• ベストアンサー

「送ります.comゆうパック」について

オークション出品時の商品送付の方法についてお尋ねします。 私としては価格が比較的安価なYahooゆうパックを利用したいのですが、ファミリーマートが自宅からかなり離れているので、別の用件で自動車を使った時のついでにしか中々利用できません。 一方、自宅のすぐ近くにはファミリーマート以外のコンビニや郵便局があります。従ってゆうパックを利用することが多いのですが、軽くて箱サイズが大きい場合はかなり割高になります。 そんな時、「送ります.comゆうパック」というものを知りました。これは重量制のゆうパックということで 郵便局に持ち込めばいいとのことです。配達料金もYahooゆうパックとほぼ同等か多少安めの料金設定になっています。ただし利用するのには事前登録が必要で登録に15日間かかるとのことです。また専用のあて先ラベルが登録した時に3枚送られるとのことです。 そこで、この、「送ります.comゆうパック」を利用している方(または仕組みを知っている方)に教えていただきたいのですが、登録になぜ15日間もかかるのでしょうか?郵便局と提携しているこの会社はあまり聞いたことがないような会社なのですが、信頼は問題ないのでしょうか。また登録時に送られてくる3枚の専用のあて先ラベルが無くなった場合、どうすれば新しいラベルが手にはいるのでしょうか。また使い勝手とかはどうなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.2

システムは、想像ですが以下のようなものだと思います。 料金後納郵便による「特別料金3」による割引2と割引6の適用だと思います。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/tokuryo3.html 例えば参加者が月に述べ500件くらいだとします。 第1地帯市内と第2地帯の場合の料金比較をしてみます。 2kg、60サイズの場合 ・普通(60) 600 800 ・〃持込  500 700 ・y!(2kg) 460 640 ・送(2Kg) 450 630 多分、業者が郵便局に払ってる値段  510×(1-(0.7+0.032)=341  710×(1-(0.7+0.032)=475 メールによる伝票の送付が、80+経費+カードの手数料だけですから、軽いものだと業者もあんまり儲からないでしょうが、重いものなら、結構儲かるでしょうね。 で、なぜ15日かかるのか、というと、 郵便局の料金後納郵便の他局差出制度 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html を利用しているからだと思います。 これは、登録者(あなた)を会社の支店(あるいはサテライトオフィス)のように、「後納の差出人」として郵便局の差出人に登録するからでしょう。 これは、相互に提携しているのではなくて、会社側が、郵便局のシステムを利用しているだけです。 また、この方法は、ほぼ誰でも(後納の契約ができて(=個人でも後納の契約はできます)、月に200個以上の小包差出があれば)、することができます。 同様の手口に 佐川のゆうメールがありますね。これは、郵便局の冊子小包の特別料金をつかったものです。

funganma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細に説明いただいて感謝いたします。郵便局との提携ではなく、一方的に大口割引制度を利用した仕組みだったんですね。納得いたしました。 あらためて郵便局の配達制度の中身を見ると種類が多すぎますね。ここまで複雑にするとかえって配送・事務作業効率が悪くなって、コストが高くなっているのではと思えてしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.1

こんばんは。 当方は下記理由で「送ります-」は利用しませんが。 ・「Yahoo!ゆうパック」が利用できる環境で有る ・「送ります.comゆうパック」の決済がクレカのみ 質問に関しては「送ります-」のQ&Aに記載済み。 Q会員登録してから利用開始までに何故15日かかるのですか? A送ります.comゆうパックを利用して荷物を発送される事を、 会員様の住所の最寄の郵便局に事前に伝え、今後荷物が スムーズに発送されるようにするための段取りとして 約15日間必要になります。 https://www.okurimasu.com/question1.html それと、『「専用ゆうパック送り状」と「後納差出票」の初回分(3部)』 の件ですが、この伝票は「急ぎ用」の(宛名)白紙伝票のようです。 通常の発送は・・・、 ・「送ります-」にログインして発送依頼・決済をします。 ・宛名が印刷された「送り状」と「差出票」がヤマトメール便で送付。 ・その「送り状」を荷物に貼り、(指定郵便局に)集荷依頼か持ち込みで、  「差出票」を添えます。 「白紙伝票」は、都度の依頼をすれば送付してくれると思いますが、 当方は利用はしておらず、ヘルプにも未記載なので、確実ではありません。 この点に関しては、あやふやで申し訳ないです。 トップページに 「お問い合わせ」が有るので、そちらで確認が出来ると思います。 失礼いたしました。

funganma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゆうパックに比べ伝票とか差出票の取り扱いが面倒なんですよね。これだけで使うのにためらいを感じてしまいます。 QAは見たのですが、よく分かりませんでした。やっぱりお役所仕事だからのんびりしているんでしょうか。 私としてはYahooゆうパックの取り扱いコンビニの種類を増やしてもらいたいです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーゆうパックで。

    ヤフーゆうパックで物を発送した場合、通常郵便局から郵送した時にもらえるゆうパックシールは貰うことができるのでしょうか? また、ファミリーマートからではなく郵便局からヤフーゆうパックとして発送することは可能でしょうか? 申し込みはしたのですが、いまいち使い方が理解できません。 宜しくお願いします。

  • ヤフーゆうパック、クロネコメール便での発送の手順を教えて下さい。

    こんばんは。 ヤフオクを1年以上しているのですが、発送は郵便局の物しかやったことがないです。 ヤフーゆうパックやクロネコメール便は安くつくので、利用したいのですが、どういう手順(動き?)ですればよいのか使い方を読んでもいまいちわかりません(^^;) なので簡単に教えていただけたら、と思います。 ヤフーゆうパックはファミリーマートで決済しようと思っています。 メール便はセブンイレブンでしようと思っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ゆうパックとヤフーゆうパック

    先日オークションで買い物したら、ヤフーゆうパックで送るとありましたので承諾したのですが、日にち指定が出来ないという事なので、ゆうパックのように不在票が入るのか、あとヤフーゆうパックは、郵便局の方が配送するのか、とか不明な点あったので近くの郵便局に聞きにいきました。が「知らない・わからない」と2局ともいわれました。 郵便局は、ヤフーゆうパックのこと知らないのでしょうか? 私のすんでいる地域ではファミマが無いので、知名度もあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • ヤフーゆうパックの料金について

    郵便局のゆうパックが使いにくくなったので、ヤフーゆうパックを利用してみようと思います。 先ほど料金を調べてみたら、郵便局のゆうパック旧料金と同じようでした。 確か以前は、ヤフーゆうパックの方が安かったと思います。 郵便局の料金改定と同じく、ヤフーゆうパックも料金が変わったのですか? それから料金表にあるのが支払う料金ですよね。 持ち込み割引なんてありませんよね。 オークションの発送で利用したいので、料金のもらいすぎなど面倒なことになるのが心配なので、ヤフーゆうパックを最近利用している方などに回答をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ゆうパック

    お世話になります。 今までヤフーゆうパックを利用していたのですが、サイズオーバーのためゆうぱっくを利用しようと思います。 そこで質問なのですが、郵便局に直接もっていけばよいのでしょうか?近くのコンビニでもよいのでしょうか? ヤフーゆうぱっくのように事前予約でないため少し不安です。流れをおしえていただけるとありがたいです。宜しくお願います。

  • 宅配便、ゆうパックについて(全く無知なんです)

    はじめまして。私は今まで1度も宅配便、ゆうパックを利用したことがないんですが、オークションに服を出品したいのでこれから利用することになりますが不安なので教えてください。ヤマト運輸とゆうパックとYahooゆうパックを利用するつもりです。(定型外はわかります) 本当に無知でお恥ずかしいんですが、ゆうパックや宅配便って専用のダンボールが売ってますよね?普通はあれを買うものなんでしょうか?私はうちにある洋服屋の紙袋や文房具屋のダンボールをもらってきて送りたいんですけどそれでも良いんでしょうか。郵便局やコンビニの方にいやがられたりとかないですか?コンビニって毎日のように通っているのに宅配をやってるなんて知りませんでした。普通にレジに持ってけばいいんですか? 通販で買い物をした時は専用のダンボールとかで届きますよね。私はオークションで落札もした事がないので個人の方からそういった荷物が届いたことがなくて梱包とかもよくわからないんです。ちなみにクローゼットの大物から出品したいのでコート類の大きめな服を送る際のアドバイスと、コンビニに持ち込む際のアドバイス(近所のファミリーマートの店員が怖くてあまりしゃべりたくないんです。)を何でも良いのでしてください。よろしくお願いします。

  • ゆうパックを発送できるコンビニはどこですか

    ゆうパック(一般小包郵便物)の発送が可能な コンビニとその地域を教えてください。 先ほど、郵便局に行って確認したところ、 ある職員はローソンと、また違うある職員はファミリーマートと返答されました。 上記はおそらく、受付可能なコンビニだと思うのですが、 発送も出来るコンビニは地域がごく限られたところなのでしょうか? 当方、都内在住です。 またその際、郵便局から発送するゆうパックと料金の差はあるのでしょうか?

  • Yahoo! ゆうパックについて

    オークションでYahoo! ゆうパックを利用したいのですが、ファミリーマートがないところに住んでいます。 やっぱり利用は無理でしょうか。

  • ヤフーゆうパックと郵便局のゆうパック

    すみません、ヤフーゆうパックと郵便局のゆうパックの違いは何でしょうか?いまいち良く分からずどちらも値段同じ何でしょうか?またヤフーゆうパックはヤフーオ-クションをしてる人しか利用出来ないのでしょうか?

  • ゆうパック

    ゆうパックはローソン、またはファミリーマートでも受け付けてくれますか?