• ベストアンサー

「送ります.comゆうパック」について

オークション出品時の商品送付の方法についてお尋ねします。 私としては価格が比較的安価なYahooゆうパックを利用したいのですが、ファミリーマートが自宅からかなり離れているので、別の用件で自動車を使った時のついでにしか中々利用できません。 一方、自宅のすぐ近くにはファミリーマート以外のコンビニや郵便局があります。従ってゆうパックを利用することが多いのですが、軽くて箱サイズが大きい場合はかなり割高になります。 そんな時、「送ります.comゆうパック」というものを知りました。これは重量制のゆうパックということで 郵便局に持ち込めばいいとのことです。配達料金もYahooゆうパックとほぼ同等か多少安めの料金設定になっています。ただし利用するのには事前登録が必要で登録に15日間かかるとのことです。また専用のあて先ラベルが登録した時に3枚送られるとのことです。 そこで、この、「送ります.comゆうパック」を利用している方(または仕組みを知っている方)に教えていただきたいのですが、登録になぜ15日間もかかるのでしょうか?郵便局と提携しているこの会社はあまり聞いたことがないような会社なのですが、信頼は問題ないのでしょうか。また登録時に送られてくる3枚の専用のあて先ラベルが無くなった場合、どうすれば新しいラベルが手にはいるのでしょうか。また使い勝手とかはどうなのでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.2

システムは、想像ですが以下のようなものだと思います。 料金後納郵便による「特別料金3」による割引2と割引6の適用だと思います。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/tokuryo3.html 例えば参加者が月に述べ500件くらいだとします。 第1地帯市内と第2地帯の場合の料金比較をしてみます。 2kg、60サイズの場合 ・普通(60) 600 800 ・〃持込  500 700 ・y!(2kg) 460 640 ・送(2Kg) 450 630 多分、業者が郵便局に払ってる値段  510×(1-(0.7+0.032)=341  710×(1-(0.7+0.032)=475 メールによる伝票の送付が、80+経費+カードの手数料だけですから、軽いものだと業者もあんまり儲からないでしょうが、重いものなら、結構儲かるでしょうね。 で、なぜ15日かかるのか、というと、 郵便局の料金後納郵便の他局差出制度 http://www.post.japanpost.jp/fee/how_to_pay/deferred_pay/index.html を利用しているからだと思います。 これは、登録者(あなた)を会社の支店(あるいはサテライトオフィス)のように、「後納の差出人」として郵便局の差出人に登録するからでしょう。 これは、相互に提携しているのではなくて、会社側が、郵便局のシステムを利用しているだけです。 また、この方法は、ほぼ誰でも(後納の契約ができて(=個人でも後納の契約はできます)、月に200個以上の小包差出があれば)、することができます。 同様の手口に 佐川のゆうメールがありますね。これは、郵便局の冊子小包の特別料金をつかったものです。

funganma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細に説明いただいて感謝いたします。郵便局との提携ではなく、一方的に大口割引制度を利用した仕組みだったんですね。納得いたしました。 あらためて郵便局の配達制度の中身を見ると種類が多すぎますね。ここまで複雑にするとかえって配送・事務作業効率が悪くなって、コストが高くなっているのではと思えてしまいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.1

こんばんは。 当方は下記理由で「送ります-」は利用しませんが。 ・「Yahoo!ゆうパック」が利用できる環境で有る ・「送ります.comゆうパック」の決済がクレカのみ 質問に関しては「送ります-」のQ&Aに記載済み。 Q会員登録してから利用開始までに何故15日かかるのですか? A送ります.comゆうパックを利用して荷物を発送される事を、 会員様の住所の最寄の郵便局に事前に伝え、今後荷物が スムーズに発送されるようにするための段取りとして 約15日間必要になります。 https://www.okurimasu.com/question1.html それと、『「専用ゆうパック送り状」と「後納差出票」の初回分(3部)』 の件ですが、この伝票は「急ぎ用」の(宛名)白紙伝票のようです。 通常の発送は・・・、 ・「送ります-」にログインして発送依頼・決済をします。 ・宛名が印刷された「送り状」と「差出票」がヤマトメール便で送付。 ・その「送り状」を荷物に貼り、(指定郵便局に)集荷依頼か持ち込みで、  「差出票」を添えます。 「白紙伝票」は、都度の依頼をすれば送付してくれると思いますが、 当方は利用はしておらず、ヘルプにも未記載なので、確実ではありません。 この点に関しては、あやふやで申し訳ないです。 トップページに 「お問い合わせ」が有るので、そちらで確認が出来ると思います。 失礼いたしました。

funganma
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ゆうパックに比べ伝票とか差出票の取り扱いが面倒なんですよね。これだけで使うのにためらいを感じてしまいます。 QAは見たのですが、よく分かりませんでした。やっぱりお役所仕事だからのんびりしているんでしょうか。 私としてはYahooゆうパックの取り扱いコンビニの種類を増やしてもらいたいです。 どうもありがとうございました。