• ベストアンサー

私の車を探してください

こんばんは。中古車販売店、ディーラーを回りまくって疲れ果てました。私にあった車のアドバイスをいただきたく、質問させてください。 【現在乗っている車】 ヴィヴィオ ビストロ 【家族構成】 私(夫30)妻(30)長女(5)長男(2) 【運転する頻度】 平日:妻が買い物(毎日10キロ程度) 休日:月一度100キロ程度のドライブ。その他は平日と同様 #通勤には使用しません。 【車がほしい理由】 今年からアウトドアにはまり、キャンプ用品を買い揃えたが、テント等の用具を選ぶ基準が「車に入るか?」を基準として購入しており、最低限のものしか買えていません。テントは買えてもタープが買えません>< キッチンテーブルなんて車に入りません。 せめて普通のキャンプ用具くらいはすべて荷物がつめる車がほしい! と思い、探しています。 #あとは車検が来年3月と迫ってきたからです。 【車選びの取捨選択】 ・中古車店も回りましたが、新車を買いたいです。 ・3ナンバーは買いません。  →軽からの乗り換えでは大きすぎて怖いです。 ・頭金なしで「金利分含めて」「車体のみ」にかけられる予算は200くらいです。 #ナビ等の予算は別に取ってあります。 ・外見は二の次です。 ・燃費重視します。悪くても13程度と思ってます。 ずうずうしい質問ですいませんが、車種が決まらない状態でのディーラーめぐりに心底疲れました。ご意見いただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.5

とりあえず、現状の条件で考えるなら、私もステーションワゴンが最適かと思います。 将来的に、アウトドア好きが高じて悪路を走りたくなったりとか、万一の"3人目"とかの可能性もありますが… 予算も考慮して選べば、#3・MacJun6さんが最初に挙げている3車種などがおすすめです。 方向性をアウトドアにふるなら、積載量を多少犠牲にしてトヨタのカローラランクス(アレックス)、日産のティーダ、マツダのベリーサなど、4WDモデルも設定されているハッチバックモデルが考えられます。 逆に人数増加に備える(お友達を乗せたりもあり得ますし)のであれば、トヨタのシエンタ、日産のキューブキュービック、ホンダのモビリオなど、3列シートのミニバンでしょうか。多少非力ですので、高速でもドライバーには多少ストレスがあるかもしれませんが。 どちらも、挙げた車種は予算内に収まるか値引き次第かもしれません。

Stealth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.4

やはりステーションワゴンをお薦めします。 車検が1年毎になってしまうのが苦にならないのであれば、ライトバンも良いと思います。 ・日産 ADバン/ウィングロード ・トヨタ プロボックス/プロボックスワゴン

Stealth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.3

ステーションワゴンに的を絞ってはいかがでしょうか? ミニバンなららくらく積めるでしょうが、車のサイズは大きくなるし燃費もそれだけ落ちます。(エスティマハイブリッドは燃費いいですが値段が高い) 200万以下で燃費13以上となると、 「トヨタ カローラフィルダー」 「日産 ウイングロード」 「ホンダ エアウェイブ」 あたりでしょうか。 あと、社用車ベースですが、 「トヨタ プロボックス」 これは値段、燃費、申し分ないでしょう。ディーゼルを選ぶなら燃費は断然いいです。ただディーゼルは完全に社用車ですので乗り心地は期待できないでしょう。 http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PROBOX/latest/overview.asp 下記サイトは私もよく利用しています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.carview.co.jp/
Stealth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた3社の競合も視野にいれてみようと 思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.2

ラウムはどうでしょうか? アウトドアに毎週使うわけではないでしょうから、奥様とお子さんに優しい車を選ばれたらいかがでしょうか? アウトドア用品はルーフにキャリヤを付けて運ぶようにしたら・・・ スライドドアは便利ですよ。1500CCで維持費もまあまあです。

参考URL:
http://carlife.carview.co.jp/car/9/
Stealth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ラウムは対象車に入っていませんでした。 ディーラーで見てみます。 ありがとうございました

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

条件を拝見して、検索をかけると・・・ トヨタ シエンタ、三菱 コルトプラス、ホンダ モビリオ スズキ ソリオ、ダイハツ YRV、トヨタ ファンカーゴ 日産 キューブ、ホンダ エアウェイブなどなど、いっぱい出てきました。 全部リッター15以上走る車です(カタログ上)

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/if_search.html?idx3=&p=&coid=01&b_type=02%2C+05%2C+08&uri_flg=1&price_min=-&price_max=200&y
Stealth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Yahoo autoなるページ初めて知りました。

関連するQ&A

  • もうすぐしたら、中古車(ヴィヴィオビストロかミラジーノ)を買おうかと思ってます。 店で契約してから納車まで何日かかるのでしょうか? そして、保険会社の見積りは車を買ってからじゃないと見積り出来ないでしょうか? 見積りに初年度登録日とありますが、それは契約した時に書類を貰えるのでしょうか? ミラジーノかビストロに乗ってるかたいましたら乗りやすさとか月のガソリンや消耗品を抜いた維持費を聞きたいです。 教えてもらえると嬉しいです。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • ヴィヴィオビストロのCVTについて

    以前こちらでも相談させていただいたものです。 40万ぐらいで車検が1年以上ついているレトロ調の 軽カーを探しているのですが、ヴィヴィオビストロを 候補にあげていました。こちらで相談したところ、 CVTが故障した場合、20万程度修理費用がかかってしまうと聞き、ほかの車(オプティクラシック・ミラジーノetc・・・)をあたっていました。しかし、中古車情報誌、ネットで探してみても、やはりヴィヴィオが一番ん気に入っていて、値段も確実に予算内におさまります。中古車として掲載されている数も多く、どうしようかと悩んでいます。 CVTの故障は個体差があるのもわかっています ヴィヴィオをこれから購入して、もし故障してしまっても修理してまで乗るつもりはありません。車検までは乗りたいと考えています。その間にCVTが壊れてしまうんじゃないかと思うと手が出せません・・・ オプティクラシックの手ごろな値段のを見つけたのですが、やはりヴィヴィオが頭から離れなくて困っています(笑) 現在ヴィヴィオに乗られている方、CVTについて詳しくご存知の方、アドバイスをお願いします。 ちなみに多分年間1万キロも乗らないと思います。

  • テント(タープ)の組み立て時間(初心者です)

    屋外イベントで、日よけ・風よけとして使用する スクリーンタープか2ルームテントの購入を検討しています。 ※会場はテント設営OKです。 椅子に座りながら観覧するので テント(タープ)にある程度の高さを求めます。 平たいタイプのテントは使いにくい(観覧しにくい)と思います。 スクリーンタープを検討していましたが、 2ルームテントならば、観覧にもキャンプにも使用出来ると思い こちらでも良いかな?迷っています。 初心者なので、組み立てに手間取るとは思いますが 多少慣れても2ルームテントの組み立ては時間がかかるでしょうか? スクリーンタープだけの方が初心者は無難でしょうか? イベント観覧が年に5回程度、 キャンプは1回行くか行かないかの使用頻度です。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • まず買うならテント?タープ?

    8月の頭にツインリンクもてぎ内のキャンプ場で、8歳の息子と二人きりでキャンプに行こうと思っています。 グループキャンプに参加したことはあるのですが、単独キャンプは生まれて初めてです。 シュラフ、いす、BBQセット以外のキャンプ用品は何も持っていませんが、いきなり全部の購入は金銭的に無理なので、自宅で使っているもので流用できるものは流用しようと思っています。 例えばテーブルは小さな折り畳み式お膳を持っていってリビングはこれで済まそうという感じです。 悩んでいるのは、テントとタープ。いっぺんに両方は無理なので、今シーズンはまずどちらかひとつを購入したいと思っています。 何はともあれテントは不可欠という気もしますので、前室の広そうなテントを選んでタープはあきらめようかとも思っていたのですが、雨が降ったらと考えると、車(ワゴンRを振るフラットにして)をテントに代用してもタープが先?といった具合です。 それに、女でひとつでタープがはれるものかどうかというのも悩みの原因のひとつです。 くだらない悩みかもしれませんが、どなたか助言いただければ幸いです。

  • 2人でキャンプ

    2人でキャンプデビューしたいと思っています。 そこで一式揃えたいのですが、肝心のテントとタープが迷いに迷って決められません。 虫が苦手なためスクリーンタイプのタープが欲しのですが、テントと一体化されているものもあるようで、別々で購入するべきか、一体となったものを選ぶか迷っています。(キャンプでしか使用しない予定です) 気持ちは一体となったものに傾いていますが、一体となったものはファミリー用の大きなものが多いようでなかなか希望のものが見つかりません。 予算はあわせて5万円くらいまで。 2人なのであまり大きくないもの。 以上の条件でおすすめの品を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • テントはモンベル、ムーンライト7、タープは何がおす

    四季を通じてキャンプに行きます。 テントはモンベルのムーンライト7を購入しました。 最初タープは必要ないと思ってましたが、デイキャンプ等の時は タープがあれば良いかなと思って購入することにしました。 オススメをおしえてください、 夫婦二人のことが多いですが、孫を連れて行くことも有り、大体2~3人です。 オートキャンプも、何も無いキャンプ場を利用することもあります。車で移動するので、 重量の心配はあいません。

  • 初めての車購入(中古、初心者)

    この度、免許を取得致しました高校3年の女です。 通学の際、車も必要となりましたので中古の車を買うことになりました。ディーラーの中古車店で買う予定です。 予算は25万程(諸経費込み)、往復20キロ程度、3年位で乗り潰せたらと思います。 以上の条件で、おすすめの車種などを教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • オートキャンプ

    はじめまして。今年は子供も小学生になりオートキャンプをしようということになりました。妻と二人で盛り上がり、タープ、ランタン、シュラフ等を購入し、7月の週末を楽しみに待っている状況です。上記以外にもクーラーボックス等を購入し3万円程度の出費をしました。キャンプ以外にも使えるものは買おうということになったのですがテントだけはまずは借りて、今後も続けられるようならマイテントを購入しようと思っています。そこで質問なのですが「キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?」自分達で張るのはいいのですが、少年時代以来のキャンプなもので張り方がわからなかったらどうしようと不安になっています。オートキャンプの先輩諸氏の方々アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • はじめてのテント・タープ購入

    知人に誘われ、ファミリーキャンプを始めることになり、テントとタープの購入を検討しています。 我が家の家族は、大人2人に子供(小学低学年)2人なので、270×270cm程度のテントを選びたいと思っています。 今、候補にあげているものとしては、小川キャンパルのピスタ5、スノーピークのアメニティドーム、コールマンのウェザーマスターSTドームです。テントの予算は5万円以下ぐらいで、長く使える物がいいなと思っています。  初回キャンプが12月ということもあり、性能重視で選びたいと思い、比較する点として、耐久性・耐風性・耐雨性・保温性・通風性・耐寒性などと見た感じです。頭上高さや組立て撤収などについては、後回しに考えています。 素人考えですが、このような性能では、やはり国産テントメーカーのピスタ5とアメニティドームは、ウェザーマスターSTドームより優れているのでしょうか? どれも写真でしかみたことないですけど、ウェザーマスターとアメニティドームはかっこいいですね。ピスタ5は私自身はかっこよくは感じないですけど、上品で飽き無さそうなデザインだと思います。 タープは、テントのメーカーに合わせてヘキサタイプのタープにしたいと思っています。 このような観点からテント選びするとしたら、どのテントが性能的に良いのでしょうか? また、それぞれのテントやタープのメリット・デメリットもありましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!