• 締切済み

2人でキャンプ

2人でキャンプデビューしたいと思っています。 そこで一式揃えたいのですが、肝心のテントとタープが迷いに迷って決められません。 虫が苦手なためスクリーンタイプのタープが欲しのですが、テントと一体化されているものもあるようで、別々で購入するべきか、一体となったものを選ぶか迷っています。(キャンプでしか使用しない予定です) 気持ちは一体となったものに傾いていますが、一体となったものはファミリー用の大きなものが多いようでなかなか希望のものが見つかりません。 予算はあわせて5万円くらいまで。 2人なのであまり大きくないもの。 以上の条件でおすすめの品を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gmb753
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.5

回答募集してない気がしますが書きます ヘキサ買うとの結論が出てるようで、最初の装備としてはそれは無難かもしれません。 ただ、必要性は居住地や時期によって多少変わるかもしれないですね。 個人的にはスクリーンが気に入ってます。ヘキサの出番は残念ながらありません。 ヘキサ好きですが機能的に不足という事です。 スクリーンは解放感や雰囲気的にはマイナスですが、夜間寒い状況でキャンプするので、パネル下ろして風避け出来るのが非常に重要な機能となります。 虫対策としてもなかなか良いです。 虫の多さはキャンプ地によって様々でしょうが、夜間ガが多い場所だと顔に飛んでこないので虫苦手な人にも良いと思います。 スズメバチがしつこい時でも安心です。 出かける時や寝る時の装備の盗難対策にも多少安心感があります。 散らかったままにしてもいいというか。 一体型は寝室は大きい過ぎですが、リビングは2人でも狭い場合があるかもしれません。 何を置くかによって変わるわけですが。 コンパクトにやるなら良いでしょうが、コットを置いて昼寝とかそういのは分かれている広いのが良いでしょうね。 まあ、最初はレンタルとか利用するのも手かもしれないですねー。

回答No.4

2人と言うことですが、お若い方なのでしょうか? 将来お子様の予定もあるようでしたら4~5人用のドーム型テント、ずっと2人でと言うなら2~3人用のドーム型テントがいいでしょう。タープはレクタ型か大きめのヘキサ型をおすすめします。テントは余計な大きさは必要ありませんが、タープは大きめの物をおすすめします。 スクリーンタイプはあまりおすすめできません。どうしてもと言うなら、小川のロッジシェルターとロッジインナー23の組み合わせですが、10万円になってしまいます。 虫対策はランタンの置き方と蚊取り線香でかなり効果があります。またキャンプ場によっては夏の時期虫の発生しないところもありますから、現地に問い合わせてみるのもいいでしょう。 小生、キャンプ暦35年。子供たちが手を離れ夫婦でキャンプを楽しんでいます。2人で行くようになってコールマンの小さなテントを買いましたが、タープは昔から使っている小川のレクタ型です。大きな屋根の下でゆったりのんびりと自然に浸かっています。周りの子供たちの賑やかな声、焚き火の明かり、その他全てが酒のつまみになります。 素敵なキャンプを楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.ogawa-campal.co.jp/
matsu12000
質問者

お礼

ありがとうございます。 テントは大きくなく、タープは大きめ、参考になります。 スクリーンタイプ、みなさんのご意見をうかがって必要ないかな、と思いました。 部屋に虫が出るのは嫌なのですが、考えてみたら屋外。 そのうち逃げていくと思えば案外平気そうです。 照明の置き方と虫除けグッズでやってみようと思います。

  • banabana9
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

2人だけのキャンプなんて、すごくうらやましいですねぇ! 私は、結婚し、子供がある程度大きくなってからキャンプを始めました。 現在、ファミリーキャンプ歴9年になりますが、独身時代、妻と付き合い始めたころから、2人でキャンプしたいと思っていました。 そのころは、休みも合わなく、実現出来ませんでしたので、本当にうらやましいです。 さて、本題の回答ですが、経験上、スクリーンタープは、夏暑いです。 以前スクリーンタープを使ってましたが、現在は、ヘキサタープに買い替え、それしか使っていません。 テントと一体型、もしくは、合体型の場合、風の通り抜けも少なくなる為、暑さも増すと思います。 もし、スクリーン一体型を購入でいたら、逆に通常サイズ(ファミリー用)の方が多少大きい分、日差しから避けられるよ思います。

matsu12000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イメージでは家族が多いんだろうと思っていて2人でキャンプはどうなんだろう?と思っていましたが、後押ししてもらった気分です。 ずっと興味があったのですが用意するものが多いしなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、今のうちに2人キャンプぜひ実行してみます! スクリーンタープ、みなさんのご意見をうかがってたしかにいらないなと思いました。 2人とも寒さに強いけど暑がりですし、夏の夜の風を思い切り感じれないのは辛いとこです。 ヘキサタープを購入したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

スクリーンタープなど不要に一票ですね。 真夏にスクリーンなど入れると暑くて中にいられません。 わざわざ我慢大会しにいくようなものです。 キャンプでビューは今からするなら10月あたりがおすすめです。 昼はやや汗ばむ程度に暑く、夜は寒さに負けないように着こんで というくらいが虫などもおらず快適です。 初心者ならばとりあえずスポーツアルペンあたりで 売っている1万円程度のノーブランドのドームテントで 十分ではないですか。私もその手のやつをもう10年ほど 使っていますが、きっちりたててやれば、かなりの強風下でも 折れずに立っていました。 4.5人用とかなりでかいですが、テントの中で立って歩ける 高さというのは案外重宝します。 予算があるなら、スノーピークやロゴスあたりの一体式のものを買えば、 それなりにキャンプらしさを味わえます。 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/3 我が家はテントだけで3基、タープは4基ほどありますし、 その他のグッズもてんこ盛りでありますが、あれもこれもと 詰め込むと荷積み、荷降ろしだけでうんざりするので、 最近では初心に戻って、山用テントに地べたでコッヘルという スタイルに戻りつつあります。シンプルに行きたくなったら すぐに行けるほうが結局は楽しめたりします。 車の積載量に合わせて、徐々に荷物を増やしていくといいと思います。

matsu12000
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見をうかがって、絶対ほしいと思っていたスクリーンのタープがかなり不要なものだと感じました。 夏の夜の空気が好きだし、それを肌で感じてきたいと思います。 10月のキャンプ、素敵ですね。 キャンプ=夏と思い込んでいましたが、虫もあまりいないだろうし空いてそうだし、気持ちいい季節ですものね。 最初にすべて準備したい!と思っていましたが、不要なものまで買ってしまいそうなので、アドバイス通り順次揃えていくようにしたいと思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

キャンプ暦15年でテント2張り、タープ4張りその他椅子テーブルから調理道具など既に100万円以上はつぎ込んでいるでしょうか。 それでもスクリーンタープは買う必要もありませんし、持っていません。 始めた当初は何も無く、虫や人の多さにうんざりしていました。 ふと気が付いて、夏も終わり、虫の居なくなる頃にキャンプ場を予約したら何処でもカンタンに取れてガラガラですから、走り回る子供居なくて静かにゆっくりと焚き火で星空なんて楽しめます。 勿論虫も居ませんからスプレーも何も要りません。 昼間は日が照れば温かいし、夜も厚めの服を着こんで焚き火や炭火に当たれば、火の有り難さが分かります。 食べる物も体の温まる鍋物等と、ウイスキーや焼酎もお湯割にして・・・など幾らでも工夫は出来ます。 寝袋だけは少し高価でも冬用を購入すれば寒くありません。 お二人と言うからには、ゆっくりと静かに語り合う方が良いと思いますので、人も虫も多い時期を避けて計画されてはどうですか? とりあえずコールマン辺りのテントだけを購入してスノーピークの焚き火台やダッチオーブンなどの調理道具の方を買ってやり始めて段々と揃えて行かれてはどうでしょう。 いずれはヘキサタープあるいは4本足の小さめのタープ等も買い足して行けば良いと思いますが、スクリーンタープの囲まれた中で食事はしても家の中と変わりませんし、調理などは外でしますから、出入りが不便で、開けている時に虫が入れば追い出すのに大騒ぎなんて事もあるようです。 スクリーンタープを利用しているのを見ると、それならキャンプをしなくても良いのに・・と思ってしまいます。 家の網戸も日本独自の文化のようなもので、東南アジアの虫の多い国でも殆ど網戸はありませんし、ましてやテントは兎も角、タープに網戸なんて、日本のメーカーもやりすぎたよって思うくらいです。 GWから9月半ばまでの間は私のキャンプはオフシーズンです。 本当に好きな人は年越しキャンプや雪中キャンプなんて真冬でもやりますが、極端に寒い時期は家族に止められて最近はしていませんが・・・

matsu12000
質問者

お礼

ありがとうございます。 100万!すごいですね! 今は想像つかないけど、どんどん欲しいものが出て来るのでしょうか。 スクリーンタイプはみなさんのご意見をうかがって、必要ないとわかりました。  たしかにせっかくキャンプにいってずっとあの中にいるのもつまらないですよね。 出入りに虫が入りそうなのも気になってたのですが、やはり入るんですね。 外で虫が飛んでるほうが、室内に虫が侵入するよりマシですね。 慣れてる方たちはやはり秋のキャンプがおすすめなんですね。 是非その時期にやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

  • キャンプテントについて

    現在、家族でキャンプを計画しておりテントを購入しようと考えています。色々調べた結果、Colemanの(1)ランドスクリーン2ルームハウス(2)ワイドスクリーン2ルームハウス(3)ヘキサゴンタープ&テントどれにしようか迷っています。 (1)、(2)については違いが良くわかりません。また、テント、タープ一体型にすべきか、別々にするのが良いのか非常に迷っております。 よろしくお願いします。

  • キャンプであなたが使用している、タープは...

    テント+独立したヘキサタープ派? それとも、テント+ドッキング型スクリーンタープ派? どちらですか? 最近、キャンプに行くと キャンプサイトは、コールマンの見本市会場か? と、言わんばかりに ドッキングした テント+スクリーンタープを見ます。 自分は、テント+スノーピークのヘキサ使ってますが みなさんは、どうですか? 独立派? ドッキング派? 答えて、長所と短所教えて下さい! 最近のスクリーンタープ安くなってきたので ドッキングの評価が良ければ....購入したい! と思っている者です。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 真夏のキャンプ

    GWにキャンプデビューしたばかりですが夏休みに千葉の勝浦あたりに2連泊したいと計画中ですが心配なのが暑さ!やはり相当なものですか?エアコン付きのバンガロー等も検討中ですが予算的に・・今中古のスクリーンタープ(ポールが6本のタイプ)か新品のヘキサタープを買うか迷ってます。虫も心配の種なのです・・無くて済むならそれに越した事は無いのですが娘が・・上記のスクリーンの設営は大変?使い心地はどうなんでしょう?コールマンの3ポールスクリーンが喉から手が出る程欲しいのですが私のヘソクリでは手が出ない・・

  • キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。

    キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。 今度、はじめてのキャンプに家族で出かけます。 テントとスクリーンタープを友人に譲ってもらったので、 それでキャンプに行こう!と盛り上がったのはいいのですが、 ランタンは何を選べばいいのか分らずに困ってます。 先週末、お店に足を運んで相談したところ、 タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険ですし、 一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われたので、 DIETZのLEDランタンを購入してきました。 (商品番号が19082288のものです) ただ、主人の視力がよくないので、どうしてもそれだけで過ごすのは心許ないです。 (両目とも0.3あるかどうかです) ランタンをネットで探そうにも、ルーメンとかルクスとか、よくわかりません…。 ガスボンベ式のテーブルランタンというモノもありましたが、 でもガスってスクリーンタープで使っちゃダメなんじゃなかったっけ… でもテーブルだし、使っても平気なの?と もう何が何だか解りません。 スクリーンタープの中で使える 目が悪い人にも安心 危なくない の3つの条件を兼ね揃えたランタンは、どんなものを探したらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 夏のキャンプ

    キャンプ大好きの家族です。 テントと開放的なタープを張ってキャンプしているのですが、夏のキャンプで虫の襲来に悩んでいます。(蚊とかランプに集まる蛾とか) 夏でも快適にキャンプできるいい方法がないでしょうか?

  • テント、タープを初心者夫婦二人で設営するコツ

    私達夫婦はキャンプ初心者です。 先日念願のドームテントとスクリーンタープを購入し、二人きりでキャンプをしてきました。 行ってみると、テントの設営が上手くいかなくポールの先に差し込む金具がなかなか入ってくれなく苦戦。かなり格闘して周囲の目線も気にしながら(苦笑)やっと終了。すでに30分以上経過・・・ 次はスクリーンタープ。 タープは割と簡単に建てられたのですが、前面の部分の屋根(キャノピー?とかいうやつです)は何度やってもポールが倒れて、周りの人たちのを見ながら説明書も読みながらやっているのに上手く出来なく。。。 二人ともだんだん無口になりイライラしてきて主人と口論になってしまいました(困) お恥ずかしいことに。 テントやタープの建て方のコツってあるのでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 再来週キャンプに誘われてるんですが、

    再来週キャンプに誘われてるんですが、 テントを買わないといけません。 そこで簡単で2人用でタープ?とかも伝えるような コールマンなどのそこまで高くないしっかりしたものを探してます。 泊まれるタイプのやつで 詳しい方選定してほしいです。 ネットで買おうと思ってます。 よろしくお願いします

  • キャンプで ピクニック用サンシェードって変ですか?

    お世話になります。 今度、子供2人をつれて初キャンプに行きます。 テントはレンタルするのですが、ランタンなどは借りました。 タープが用意出来ません。 そこで、ノースイーグル ビックフルクローズピクニックシェードなら あるので、何も日よけがないよりはマシかと思うのですが、 キャンプ場で、きっと周りは立派なタープやテントの中、ピクニック用などは 浮きますか? 大人1人、子供2人の山間キャンプです。 よろしくお願いします。

  • キャンプの時のランタンについて

    来週、初めてテント泊のキャンプをします(いちもはロッジ滞在でした) ドームテント+スクリーンタープで過ごそうと思うのですが、 ランタンはいくつくらいいるものなんでしょうか? ジェントルのランタンと、コールマンの赤い大きな4つに分かれるランタンしか持ってなくて、 いまふと気づいてしまったんです。 これでは、足りないと。 実際、キャンプに行かれてる方、教えてください。 初めてのキャンプで子どもに楽しい思いをさせてあげたいのですが、 何分、初めてのことだらけで、今からシュミレーションばかりで・・・。 なにかアドバイスもいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。