• 締切済み

2人でキャンプ

2人でキャンプデビューしたいと思っています。 そこで一式揃えたいのですが、肝心のテントとタープが迷いに迷って決められません。 虫が苦手なためスクリーンタイプのタープが欲しのですが、テントと一体化されているものもあるようで、別々で購入するべきか、一体となったものを選ぶか迷っています。(キャンプでしか使用しない予定です) 気持ちは一体となったものに傾いていますが、一体となったものはファミリー用の大きなものが多いようでなかなか希望のものが見つかりません。 予算はあわせて5万円くらいまで。 2人なのであまり大きくないもの。 以上の条件でおすすめの品を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gmb753
回答No.5

回答募集してない気がしますが書きます ヘキサ買うとの結論が出てるようで、最初の装備としてはそれは無難かもしれません。 ただ、必要性は居住地や時期によって多少変わるかもしれないですね。 個人的にはスクリーンが気に入ってます。ヘキサの出番は残念ながらありません。 ヘキサ好きですが機能的に不足という事です。 スクリーンは解放感や雰囲気的にはマイナスですが、夜間寒い状況でキャンプするので、パネル下ろして風避け出来るのが非常に重要な機能となります。 虫対策としてもなかなか良いです。 虫の多さはキャンプ地によって様々でしょうが、夜間ガが多い場所だと顔に飛んでこないので虫苦手な人にも良いと思います。 スズメバチがしつこい時でも安心です。 出かける時や寝る時の装備の盗難対策にも多少安心感があります。 散らかったままにしてもいいというか。 一体型は寝室は大きい過ぎですが、リビングは2人でも狭い場合があるかもしれません。 何を置くかによって変わるわけですが。 コンパクトにやるなら良いでしょうが、コットを置いて昼寝とかそういのは分かれている広いのが良いでしょうね。 まあ、最初はレンタルとか利用するのも手かもしれないですねー。

回答No.4

2人と言うことですが、お若い方なのでしょうか? 将来お子様の予定もあるようでしたら4~5人用のドーム型テント、ずっと2人でと言うなら2~3人用のドーム型テントがいいでしょう。タープはレクタ型か大きめのヘキサ型をおすすめします。テントは余計な大きさは必要ありませんが、タープは大きめの物をおすすめします。 スクリーンタイプはあまりおすすめできません。どうしてもと言うなら、小川のロッジシェルターとロッジインナー23の組み合わせですが、10万円になってしまいます。 虫対策はランタンの置き方と蚊取り線香でかなり効果があります。またキャンプ場によっては夏の時期虫の発生しないところもありますから、現地に問い合わせてみるのもいいでしょう。 小生、キャンプ暦35年。子供たちが手を離れ夫婦でキャンプを楽しんでいます。2人で行くようになってコールマンの小さなテントを買いましたが、タープは昔から使っている小川のレクタ型です。大きな屋根の下でゆったりのんびりと自然に浸かっています。周りの子供たちの賑やかな声、焚き火の明かり、その他全てが酒のつまみになります。 素敵なキャンプを楽しんで下さい。

参考URL:
http://www.ogawa-campal.co.jp/
matsu12000
質問者

お礼

ありがとうございます。 テントは大きくなく、タープは大きめ、参考になります。 スクリーンタイプ、みなさんのご意見をうかがって必要ないかな、と思いました。 部屋に虫が出るのは嫌なのですが、考えてみたら屋外。 そのうち逃げていくと思えば案外平気そうです。 照明の置き方と虫除けグッズでやってみようと思います。

• banabana9
回答No.3

2人だけのキャンプなんて、すごくうらやましいですねぇ! 私は、結婚し、子供がある程度大きくなってからキャンプを始めました。 現在、ファミリーキャンプ歴9年になりますが、独身時代、妻と付き合い始めたころから、2人でキャンプしたいと思っていました。 そのころは、休みも合わなく、実現出来ませんでしたので、本当にうらやましいです。 さて、本題の回答ですが、経験上、スクリーンタープは、夏暑いです。 以前スクリーンタープを使ってましたが、現在は、ヘキサタープに買い替え、それしか使っていません。 テントと一体型、もしくは、合体型の場合、風の通り抜けも少なくなる為、暑さも増すと思います。 もし、スクリーン一体型を購入でいたら、逆に通常サイズ(ファミリー用)の方が多少大きい分、日差しから避けられるよ思います。

matsu12000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イメージでは家族が多いんだろうと思っていて2人でキャンプはどうなんだろう?と思っていましたが、後押ししてもらった気分です。 ずっと興味があったのですが用意するものが多いしなかなか踏ん切りがつきませんでしたが、今のうちに2人キャンプぜひ実行してみます! スクリーンタープ、みなさんのご意見をうかがってたしかにいらないなと思いました。 2人とも寒さに強いけど暑がりですし、夏の夜の風を思い切り感じれないのは辛いとこです。 ヘキサタープを購入したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

スクリーンタープなど不要に一票ですね。 真夏にスクリーンなど入れると暑くて中にいられません。 わざわざ我慢大会しにいくようなものです。 キャンプでビューは今からするなら10月あたりがおすすめです。 昼はやや汗ばむ程度に暑く、夜は寒さに負けないように着こんで というくらいが虫などもおらず快適です。 初心者ならばとりあえずスポーツアルペンあたりで 売っている1万円程度のノーブランドのドームテントで 十分ではないですか。私もその手のやつをもう10年ほど 使っていますが、きっちりたててやれば、かなりの強風下でも 折れずに立っていました。 4.5人用とかなりでかいですが、テントの中で立って歩ける 高さというのは案外重宝します。 予算があるなら、スノーピークやロゴスあたりの一体式のものを買えば、 それなりにキャンプらしさを味わえます。 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/3 我が家はテントだけで3基、タープは4基ほどありますし、 その他のグッズもてんこ盛りでありますが、あれもこれもと 詰め込むと荷積み、荷降ろしだけでうんざりするので、 最近では初心に戻って、山用テントに地べたでコッヘルという スタイルに戻りつつあります。シンプルに行きたくなったら すぐに行けるほうが結局は楽しめたりします。 車の積載量に合わせて、徐々に荷物を増やしていくといいと思います。

matsu12000
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんのご意見をうかがって、絶対ほしいと思っていたスクリーンのタープがかなり不要なものだと感じました。 夏の夜の空気が好きだし、それを肌で感じてきたいと思います。 10月のキャンプ、素敵ですね。 キャンプ=夏と思い込んでいましたが、虫もあまりいないだろうし空いてそうだし、気持ちいい季節ですものね。 最初にすべて準備したい!と思っていましたが、不要なものまで買ってしまいそうなので、アドバイス通り順次揃えていくようにしたいと思います。

• nsan007
回答No.1

キャンプ暦15年でテント2張り、タープ4張りその他椅子テーブルから調理道具など既に100万円以上はつぎ込んでいるでしょうか。 それでもスクリーンタープは買う必要もありませんし、持っていません。 始めた当初は何も無く、虫や人の多さにうんざりしていました。 ふと気が付いて、夏も終わり、虫の居なくなる頃にキャンプ場を予約したら何処でもカンタンに取れてガラガラですから、走り回る子供居なくて静かにゆっくりと焚き火で星空なんて楽しめます。 勿論虫も居ませんからスプレーも何も要りません。 昼間は日が照れば温かいし、夜も厚めの服を着こんで焚き火や炭火に当たれば、火の有り難さが分かります。 食べる物も体の温まる鍋物等と、ウイスキーや焼酎もお湯割にして・・・など幾らでも工夫は出来ます。 寝袋だけは少し高価でも冬用を購入すれば寒くありません。 お二人と言うからには、ゆっくりと静かに語り合う方が良いと思いますので、人も虫も多い時期を避けて計画されてはどうですか? とりあえずコールマン辺りのテントだけを購入してスノーピークの焚き火台やダッチオーブンなどの調理道具の方を買ってやり始めて段々と揃えて行かれてはどうでしょう。 いずれはヘキサタープあるいは4本足の小さめのタープ等も買い足して行けば良いと思いますが、スクリーンタープの囲まれた中で食事はしても家の中と変わりませんし、調理などは外でしますから、出入りが不便で、開けている時に虫が入れば追い出すのに大騒ぎなんて事もあるようです。 スクリーンタープを利用しているのを見ると、それならキャンプをしなくても良いのに・・と思ってしまいます。 家の網戸も日本独自の文化のようなもので、東南アジアの虫の多い国でも殆ど網戸はありませんし、ましてやテントは兎も角、タープに網戸なんて、日本のメーカーもやりすぎたよって思うくらいです。 GWから9月半ばまでの間は私のキャンプはオフシーズンです。 本当に好きな人は年越しキャンプや雪中キャンプなんて真冬でもやりますが、極端に寒い時期は家族に止められて最近はしていませんが・・・

matsu12000
質問者

お礼

ありがとうございます。 100万!すごいですね! 今は想像つかないけど、どんどん欲しいものが出て来るのでしょうか。 スクリーンタイプはみなさんのご意見をうかがって、必要ないとわかりました。  たしかにせっかくキャンプにいってずっとあの中にいるのもつまらないですよね。 出入りに虫が入りそうなのも気になってたのですが、やはり入るんですね。 外で虫が飛んでるほうが、室内に虫が侵入するよりマシですね。 慣れてる方たちはやはり秋のキャンプがおすすめなんですね。 是非その時期にやってみたいと思います。