• ベストアンサー

車を選んでいるのですが・・・

こんにちは。 いろいろなお店に行って車を選んでいる最中です。 大型中古屋さんにも行きましたが、ネットで評判を見たところ最悪で、やはりディーラーが一番なのかなと考えています。 あと、候補としては知り合いが働いているところで買うことも考えています。 しかし、オークションで買ってきてもらって、実物を一回も見れないことが難点でしょうか。 まぁ、見ても判らないんですけどね。 さんざん考えて、この車種、と決めずに、いくつか候補をあげ、その中で良い車が見つかったら買うつもりです。 こだわりはないです。 R32、S13、S14あたりを考えています。 予算は、S14なら100万円でその他は、60万程度です。 今、ディーラー系中古屋さんでみているものがあります。 (1)S13 40万円 H1年 6万キロ、軽い修復あり、ワンオーナー、記録簿なし、車検18/2 オーディオ以外ノーマルです。 (2)R32 50万円 H5 8万キロ、軽い修復あり、記録簿あり、車検18/7 マフラー他いじってあります この2点で言ったら、どちらが買いなのでしょうか。 13の方は見ましたが、32はまだ見ていないです。 他にもアドバイスありましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 64ps
回答No.3

R32が良いと思います。 H5年と言うと32の最終型だったような? この2台ですと年式にかなり差があると思います。 両者とも購入後のメンテ費用を頭にいれておいた方が良いと思います。 中古車は一度見るべきだと思います。 私だったら、100万出して程度の良いS14前期にします。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 14なら後期と思っていますが、ニッサンに気になるものがないんです。 それだったら、知り合いのところに頼もうかなとも思っているのですが、迷うところです。 16年落ちも、12年落ちも大して変わらないかなと思っていましたが、だいぶ変わりますよね^^;

その他の回答 (6)

• oosakago
回答No.7

回答にならないですが、昔、親が新車で買ったH1年式のS13QsツートンATに乗っており、H11年に13万kmで5万円で売りました。私はH5年もちろん新車でR32のタイプM、白5Fに乗っていました。H13年に11万kmで15万円で売りました。どちらも全くのノーマル車で事故無しでした。今はH17年、中古車に流れるとまだこんなに金額がするのでしょうか?・・・ 1、2の車ですが、両方ともお勧めできません。S13はCA18のエンジンで古い型です。できればH3年式よりSR20のエンジンに変わったS13をお勧めです。パワーも違います。R32ですが、H5年の最終型という点はいいのですが、いじってあるのは絶対に避けましょう。注意点としては両方とも走り屋の車であるため、いじってあった車をノーマルに戻しているかもしれませんので、じっくり見ましょう。

yukinotiri
質問者

お礼

また違った観点からのアドバイスありがとうございました。 一部の人には受ける車だからということもあるのかもしれませんね。 私も、何でこんなに掛かるのかなとは思っていました。 ありがとうございました。

• LargeDog
回答No.6

S13のグレードはターボ付き、R32はGTS-T TYPE-Mだと想像して回答します。 どちらもそれぞれ面白さがあると思います。 ですので、程度の良い方を買えば良いと思います。 程度の良し悪しは見た目で判断するのも1つの手です。 ライトスイッチなどのスレ具合やドアノブまわりの傷などで、前の人の車の使い方が分かったりします。 ただ、S13を選ぶとき懸念があるとすれば、H1年式のS13のエンジンがCAエンジンだということです。 乗っていると、どうしても後期型のSRエンジンが欲しくなるかもしれません。 それに比べてR32のTYPE-MはGT-Rを除き、事実上の最上位機です。 一部では本当のGT-Rと言われている名機です。 程度がよければ、買って良しだと思います。 ちなみに、それぞれの特徴を書くなら S13 振りまわし系 R32 クルーズ系 S14 クルーズ系+振りまわし系 といったところでしょうか。 R32の直6ターボは普通に直線を走っていても気持ち良いです。逆にコーナーだとフロントヘビーが良く分かります。 色々と書きましたが、結局中古は程度重視でよいと思います。 程度が良いとそれだけで、満足できますよ。 ちなみに、他の方も言っておりますがS14前期型はおすすめです。 後期と決めておられるようですが、前期型は性能の割にお得だと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

CAエンジンについて詳しいわけではないですが、ドレスアップの雑誌を見ていたとき、パーツの少なさは気にかかりました。 S14の特徴は良いですね。 前期のフェイスがなんとも・・・。 少し頭の中に入れておきます。

回答No.5

こんにちは。 R32っていうとHCR32ですよね? S13はH1年っていうと、年式だけではなくエンジンもCA18ですよね。 実は私もちょっと前までCA18DETのS13シルビア(H2年式)に乗ってて、 今はHCR32(H3年前期型)に乗ってます。 その選択肢なら私もまずHCR32のほうですね。 S13はSR20DETだったら悩むところですが、CAならもうそろそろやめたほうが・・・ いじる予定もあるならパーツも少なくて悲しかったですね。 ヤシオファクトリーのウォータータンプなんて全日産車(CA除く)でしたし。涙 結局車がボロボロになってあちこち死んでしまったので乗り換えました。 内装の豪華さとかはR32がやっぱ上です。 扱いやすかったのはS13のほうです(ドリフトユーズ)。 その2台ですと車検が32のほうが長いですし、値段の差もなく、あとあといじったり、 ってことがあるのでしたら最初から手が入ってるのもいいですよね。 助言としては、32はエアコンがかなり弱いですから絶対に確認してください。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者とのことでとても参考になりました。 エアコンはあまり使わないので、大丈夫です。 サンルーフもありますしねw

回答No.4

他の方がおっしゃるように、R32をオススメします。 そのまま乗るにしても、いじりたおすにしても、です。 基本的な車のクォリティーが違いますので。後々、差が出てきます。 ただ、中古車業界は何でもアリの世界です。 走行キロ数や記録簿などは残念ながら当てになりません。 実車を丹念に見るほかないのです。そのためには、 十分な経験を持った方と一緒に選んでもらうことです。

yukinotiri
質問者

お礼

タイプMでもそう考えても良いのでしょうか・・・でもその通りかもしれません。 ありがとうございました。

• kur-v
回答No.2

私はS13、R32共にターボを乗りましたが楽しいのは32です。 ただし中古車で重要なのが程度です。ディーラから中古車を購入する場合でも自分の目で見るのが大切です。前オーナーがきっちりメンテナンスをした人がどうかが問題です。なかなか自分では見極めが出来ないと思いますが、その場合は少し多めに試乗させてもらうのが良いでしょう。時にコーナリング、高速安定性、制動性は確認されたほうが良いと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 じぶんでは何一つわかりません。 エンジンを掛けてもらって運転席に座らせてもらったのですが、何をすれば良いのか判らず、営業の方に、どこ見ればいいのでしょうか、と聞いたくらいです。 友達にニッサンで勤めている人がいるので試乗に付き合ってもらうつもりです。

noname#18566
noname#18566
回答No.1

ディーラー系中古屋さんに、H1.5年の中古車よくありましたね。 その年式では故障を恐れて販売しないほう多いのですがね。 軽い修復暦もどの程度か分かりませんが、このての車はあまり気にしてもしょうがないでしょう。 私なら17年落ちの1.8Lのシルビアよりも 12年落ちのスカイラインのほうが少しは不安なく乗れるかなとおもいます。

yukinotiri
質問者

お礼

確かにそうですね。 下取りで、前のオーナーは出したそうなのですが(他のもみなそうなのでしょうが)ターボタイマーもついていなかったので、そういう方が乗っていたわけではないようです。 記録簿がいないところが気にかかりますが。 修復に関しては、営業の方はぱっとみはわからない程度と言っていました、 例えてもらったところ、出会いがしらに衝突したとか、電柱にぶつけたとか 、そういった衝撃だそうです。 R32の方がまだ新しいので、安心とは思います。 ただ、距離があと2万キロで2ケタにいってしまうのが気がかりです。

yukinotiri
質問者

補足

ターボタイマー他、ブースト計もついていなかったです。