• ベストアンサー

車を選んでいるのですが・・・

こんにちは。 いろいろなお店に行って車を選んでいる最中です。 大型中古屋さんにも行きましたが、ネットで評判を見たところ最悪で、やはりディーラーが一番なのかなと考えています。 あと、候補としては知り合いが働いているところで買うことも考えています。 しかし、オークションで買ってきてもらって、実物を一回も見れないことが難点でしょうか。 まぁ、見ても判らないんですけどね。 さんざん考えて、この車種、と決めずに、いくつか候補をあげ、その中で良い車が見つかったら買うつもりです。 こだわりはないです。 R32、S13、S14あたりを考えています。 予算は、S14なら100万円でその他は、60万程度です。 今、ディーラー系中古屋さんでみているものがあります。 (1)S13 40万円 H1年 6万キロ、軽い修復あり、ワンオーナー、記録簿なし、車検18/2 オーディオ以外ノーマルです。 (2)R32 50万円 H5 8万キロ、軽い修復あり、記録簿あり、車検18/7 マフラー他いじってあります この2点で言ったら、どちらが買いなのでしょうか。 13の方は見ましたが、32はまだ見ていないです。 他にもアドバイスありましたら御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.3

R32が良いと思います。 H5年と言うと32の最終型だったような? この2台ですと年式にかなり差があると思います。 両者とも購入後のメンテ費用を頭にいれておいた方が良いと思います。 中古車は一度見るべきだと思います。 私だったら、100万出して程度の良いS14前期にします。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 14なら後期と思っていますが、ニッサンに気になるものがないんです。 それだったら、知り合いのところに頼もうかなとも思っているのですが、迷うところです。 16年落ちも、12年落ちも大して変わらないかなと思っていましたが、だいぶ変わりますよね^^;

その他の回答 (6)

  • oosakago
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.7

回答にならないですが、昔、親が新車で買ったH1年式のS13QsツートンATに乗っており、H11年に13万kmで5万円で売りました。私はH5年もちろん新車でR32のタイプM、白5Fに乗っていました。H13年に11万kmで15万円で売りました。どちらも全くのノーマル車で事故無しでした。今はH17年、中古車に流れるとまだこんなに金額がするのでしょうか?・・・ 1、2の車ですが、両方ともお勧めできません。S13はCA18のエンジンで古い型です。できればH3年式よりSR20のエンジンに変わったS13をお勧めです。パワーも違います。R32ですが、H5年の最終型という点はいいのですが、いじってあるのは絶対に避けましょう。注意点としては両方とも走り屋の車であるため、いじってあった車をノーマルに戻しているかもしれませんので、じっくり見ましょう。

yukinotiri
質問者

お礼

また違った観点からのアドバイスありがとうございました。 一部の人には受ける車だからということもあるのかもしれませんね。 私も、何でこんなに掛かるのかなとは思っていました。 ありがとうございました。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.6

S13のグレードはターボ付き、R32はGTS-T TYPE-Mだと想像して回答します。 どちらもそれぞれ面白さがあると思います。 ですので、程度の良い方を買えば良いと思います。 程度の良し悪しは見た目で判断するのも1つの手です。 ライトスイッチなどのスレ具合やドアノブまわりの傷などで、前の人の車の使い方が分かったりします。 ただ、S13を選ぶとき懸念があるとすれば、H1年式のS13のエンジンがCAエンジンだということです。 乗っていると、どうしても後期型のSRエンジンが欲しくなるかもしれません。 それに比べてR32のTYPE-MはGT-Rを除き、事実上の最上位機です。 一部では本当のGT-Rと言われている名機です。 程度がよければ、買って良しだと思います。 ちなみに、それぞれの特徴を書くなら S13 振りまわし系 R32 クルーズ系 S14 クルーズ系+振りまわし系 といったところでしょうか。 R32の直6ターボは普通に直線を走っていても気持ち良いです。逆にコーナーだとフロントヘビーが良く分かります。 色々と書きましたが、結局中古は程度重視でよいと思います。 程度が良いとそれだけで、満足できますよ。 ちなみに、他の方も言っておりますがS14前期型はおすすめです。 後期と決めておられるようですが、前期型は性能の割にお得だと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

CAエンジンについて詳しいわけではないですが、ドレスアップの雑誌を見ていたとき、パーツの少なさは気にかかりました。 S14の特徴は良いですね。 前期のフェイスがなんとも・・・。 少し頭の中に入れておきます。

回答No.5

こんにちは。 R32っていうとHCR32ですよね? S13はH1年っていうと、年式だけではなくエンジンもCA18ですよね。 実は私もちょっと前までCA18DETのS13シルビア(H2年式)に乗ってて、 今はHCR32(H3年前期型)に乗ってます。 その選択肢なら私もまずHCR32のほうですね。 S13はSR20DETだったら悩むところですが、CAならもうそろそろやめたほうが・・・ いじる予定もあるならパーツも少なくて悲しかったですね。 ヤシオファクトリーのウォータータンプなんて全日産車(CA除く)でしたし。涙 結局車がボロボロになってあちこち死んでしまったので乗り換えました。 内装の豪華さとかはR32がやっぱ上です。 扱いやすかったのはS13のほうです(ドリフトユーズ)。 その2台ですと車検が32のほうが長いですし、値段の差もなく、あとあといじったり、 ってことがあるのでしたら最初から手が入ってるのもいいですよね。 助言としては、32はエアコンがかなり弱いですから絶対に確認してください。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者とのことでとても参考になりました。 エアコンはあまり使わないので、大丈夫です。 サンルーフもありますしねw

回答No.4

他の方がおっしゃるように、R32をオススメします。 そのまま乗るにしても、いじりたおすにしても、です。 基本的な車のクォリティーが違いますので。後々、差が出てきます。 ただ、中古車業界は何でもアリの世界です。 走行キロ数や記録簿などは残念ながら当てになりません。 実車を丹念に見るほかないのです。そのためには、 十分な経験を持った方と一緒に選んでもらうことです。

yukinotiri
質問者

お礼

タイプMでもそう考えても良いのでしょうか・・・でもその通りかもしれません。 ありがとうございました。

  • kur-v
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

私はS13、R32共にターボを乗りましたが楽しいのは32です。 ただし中古車で重要なのが程度です。ディーラから中古車を購入する場合でも自分の目で見るのが大切です。前オーナーがきっちりメンテナンスをした人がどうかが問題です。なかなか自分では見極めが出来ないと思いますが、その場合は少し多めに試乗させてもらうのが良いでしょう。時にコーナリング、高速安定性、制動性は確認されたほうが良いと思います。

yukinotiri
質問者

お礼

ありがとうございます。 じぶんでは何一つわかりません。 エンジンを掛けてもらって運転席に座らせてもらったのですが、何をすれば良いのか判らず、営業の方に、どこ見ればいいのでしょうか、と聞いたくらいです。 友達にニッサンで勤めている人がいるので試乗に付き合ってもらうつもりです。

noname#18566
noname#18566
回答No.1

ディーラー系中古屋さんに、H1.5年の中古車よくありましたね。 その年式では故障を恐れて販売しないほう多いのですがね。 軽い修復暦もどの程度か分かりませんが、このての車はあまり気にしてもしょうがないでしょう。 私なら17年落ちの1.8Lのシルビアよりも 12年落ちのスカイラインのほうが少しは不安なく乗れるかなとおもいます。

yukinotiri
質問者

お礼

確かにそうですね。 下取りで、前のオーナーは出したそうなのですが(他のもみなそうなのでしょうが)ターボタイマーもついていなかったので、そういう方が乗っていたわけではないようです。 記録簿がいないところが気にかかりますが。 修復に関しては、営業の方はぱっとみはわからない程度と言っていました、 例えてもらったところ、出会いがしらに衝突したとか、電柱にぶつけたとか 、そういった衝撃だそうです。 R32の方がまだ新しいので、安心とは思います。 ただ、距離があと2万キロで2ケタにいってしまうのが気がかりです。

yukinotiri
質問者

補足

ターボタイマー他、ブースト計もついていなかったです。

関連するQ&A

  • オペルアストラワゴンクラブ(18万円)

    1995年式、6.8万キロ、車検2年付、ワンオーナー、ディーラー車、修復なし、の中古車なんですが・・・どう思いますか?? この車に関して詳しい人おねがいします。 維持費などもどのくらいかかりそうか教えてください。

  • 中古車(RX-8)どう思われますか?

    予算は170万円で、週末に乗る程度(高速200Kmぐらい)で、 MT車で、運転して楽しい車を購入予定で悩んでいます。 今の所候補車は 中古H17年式 RX-8タイプS 6MT 走行26000Km、車検H22年3月、修復なし、記録簿ありのワンオーナー車で 車両本体146万円+付帯費用(陸送費込)約21万円=乗出167万円です。 これは遠方N社正規ディーラーの中古販売で、ワイド保障プレミアム1年付きです。 地元のN社ディーラー経由で購入を考えているのですが、担当の方が言うには相場より価格が安いのが気になると言っています。 見に行けないのがネックで、ロータリーエンジンの状態が気になります。 諸先輩の方々、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 車を買い換えようと思っています。

    車を買い換えようと思っています。 今ekワゴン(中古車)に乗っているのですが、坂道などのパワー不足やエアコンをつけたら走らないというのもあり買い換えようと考えています。 以前買った中古車屋の在庫をネットで調べてとりあえずこの2車に絞ってみました。 日産キューブライダー 年式     H19年 走行距離   7.2万km 排気量    1500cc 車検     無 保証    保証付 修復歴    なし ワンオーナー 表記なし 本体価格   89万円 ホンダモビリオスパイク 年式     H14年 走行距離   6.2万km 排気量    1500cc 車検     来年の11月まで 保証    保証付 修復歴    なし ワンオーナー ○ 本体価格   78万円 です。 キューブの方が年式も新しく、長期間乗ったり最終的に下取りに出したりする場合は有利なのかなと思います。 モビリオスパイクは年式はだいぶ前ですが走行距離はあまり走っておらず、以前同僚が乗っていた時に広くていいなと思ったりしたので候補に入れています。 実際に見てみないとわからない事もあると思うので詳細は今度見に行って色々聞いてみようと思うのですが皆様は比べてみてどう感じますか? 文字だけで何とも言えないと思いますが意見を聞かせてください。

  • 中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量130

    中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量1300cc、車検H24/5、ワンオーナー、走行距離10万キロ、乗り出し50万の車が候補にあがりました・・・この車にこの金額は相場なのでしょうか?

  • H17年式9.2万kmオッティのディーラー中古車

    夫の通勤用の車として中古の軽を探しております。 雪国なので4WD、ATでABSの付いた軽自動車であれば、こだわりはありません。通勤時間は車で片道10分位で5年位乗れれば良いと考えています。なので安いもので探していたところ、ディーラー中古車販売店でこの車を見つけました。 「H17年式 日産オッティ E FOUR」  9.2万キロ 車検2014年8月 販売価格28万円(リ済別) 修復歴なし ワンオーナー 記録簿付き 4WD ABS 整備込 保証期間1年(距離無制限) です。 保証も付いてるので、安いわりには大丈夫かと思ったのですが・・・。みなさんはどう思いますか?ご意見聞かせていただけるとうれしいです。

  • 中古車に詳しい方

    中古車でeKワゴンの購入を検討しています。 車両 39万円 走行 7.5万km H16年式 車検 2年付き 修復歴 なし 整備込み 保証付き 記録簿付き ワンオーナー DVDナビTV付き 総額47万円 これは妥当な金額ですか?

  • 走行が極端に少ない車

    現在、中古車の購入を検討しています。 実際コレクターとして乗られているオーナーも多い車ですが 一つ疑問がでてきました。 ワンオーナーで10年間で走行が2000キロ。当然車両価格は高い。 ただ2年間で3000キロくらい走行後、車検前にディーラーで新品のメーターに交換。 これを繰り返すと10年間で走行が2000キロも可能ではないかと? つまり前のオーナーにできるだけ丁寧に乗られておれば、本当に新車から2000キロという確認は販売店でもできないのでは?と思うのですが 確認の仕方はあるでしょうか?

  • 中古外車の選び方

    中古外車選びでちょっと迷っています。皆様のお知恵を拝借したいと思います。 下記(1)(2)ともに正規ディーラー(同じではありません)で販売されている同一グレードの中古車です。 (1)2004年登録 18千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車   週末にしか乗らなかったらしい。メンテナンス状況不明。 (2)2006年登録 60千キロ ディーラー下取り車 ワンオーナー車 認定中古車1年保証つき   この中古車を販売しているディーラーで新車販売後6ヶ月点検を必ず実施。  新車保障期間中の故障修理はすべてこの販売ディーラーで修理。点検修理記録が販売ディーラー  に記録されている。前オーナーは相当きれいにしていたらしい。 価格は(2)のほうが30万円ほど高い値段になっています。 皆様であれば上記(1)(2)どれを選択されますか?

  • 新しい車予算20万

    新しい車中古車、グーネットで検索しました ワゴンRの2009〜2013あたり 10万キロ20万くらいをローンで買う予定してますが。詳しい方何か候補はありますか? ホンダは部品が特殊で車検の時費用がかかるらしいのでうーん

  • この車怪しくないですか?アドバイス宜しくです。

    質問です。今日、ネットで某ディーラーの某店の中古車を見ていたら狙っていた車がありました。オデ○セイ何ですが、色がシルバー、年式が平成9年で走行距離が19000キロで車検は18年3月、修復なしで金額が79万9千円だったんですが、安すぎませんか?また、年式のわりには距離も乗ってないし怪しく思います。写真を見たらメーターパネルが純正と違っていたので余計怪しいです。メーターパネルを変えると距離は0キロにもどるんですよね?違いましたっけ?初めて車を買うので何もわからないので色々教えてください。ディーラーの車なので安心だと思いますが、距離数などが気になってしかたありません。明日見にいってきますがアドバイス宜しくお願いします。