• ベストアンサー

妻の事です。精神的な病気なのか霊的なものなのか?

妻はどちらかと言うと怒りっぽく自分の思うようにいかないとイライラしたりするような性格です。ある日突然人が変わったかのように穏やかになりまるで別人のようでした。すると4、5日ぐらいしたら段々とぼーっとしている時が増えていきました。そして突然錯乱と興奮状態に陥りました。幻覚や幻聴があるみたいで理解できない事を言ったりします。まずいと思い精神科に連れて行きました。急性のパニック障害と言われ安定剤をもらいました。ネットでパニック障害を調べたのですが症状を見てるとパニック障害ではないと思いとりあえず様子を見てたのですが基本的にぼーっとしてて話かけても反応がなくたまに口も開いたままでよだれも垂れたりして興奮や錯乱(無言でお祈りしたり天井とかを指差したり)を繰り返します。普通に戻る時もあるのですが、1日よくて2時間ぐらいです。普通以外のときは何もやろうとせずご飯を食べたり風呂に入ったりもしようとはせず薬も思うように飲んでくれません。普通に戻った時はかなり疲れきっててお腹もすいているみたいでその時にご飯や水分補給をします。普通の時に話を聞くとよく覚えていないと言うのです。ただ何か不安で怖くて何となく状況も分かる時もあるけど体が思ったように言う事を聞いてくれず、話もしようと思うけど言葉がでないような事を言ってます。ずっと様子を見てて私が思うのは、私は霊とかはあまり信用しないのですが、妻を見てると何か霊的なものが妻に憑依してて妻の体が霊に支配されてるような感じがしてきて霊媒師さんに見てもらったとこ、すごい霊が憑依してると言われ浄霊してもらいました。でも霊は出たり入ったりしてすぐには霊はぬけないけど段々ぬけてくるから大丈夫と言われました。(1週間遠隔で浄霊すると言われた)浄霊してもらってから6日たちますがほとんどよくなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.9

#7です、こんにちは。 ひとつ気になりましたので追加いたします。 もし、奥様が精神病を患われても 特別な(アルコールのような)ものに依存したわけでもないかぎり、奥様のせいではありません。 災害にあったようなものです。 ご家族は大変でしょうが、回復の見込みはあります。 それを切り捨てて、仏、神を祈るのは私は理解できません。 人としてやるべきことをきちんとして ご先祖様には感謝すればいいことです。 色々な精神障害を持っていても 少しでも人のやくにたとうと、自分のできるかぎりの仕事を患いながらやってる方もおられます。 その人格を否定なさらないでください。 あえて、そのような書き込みを見受けましたので 書かせていただきました。 私の書いた病気と、あわせて脳神経科への 受診をお薦めします。 稀に腫瘍でこのような神経症状もでます。 あと、たとえ私が考えた病気でも 薬を常用すれば、普通と変わりない生活が 出来ます。早めに受診されてください。 早ければ早いほど、回復も早いです。

その他の回答 (8)

• yukinko51
回答No.8

難しい症状ですね。 私個人としては、霊的なものと考えます。 (人間自身が霊体で、肉体という洋服を着ているというふうに考えてますので) ただ、除霊云々・・はどうかなぁ~と思ってます。 やはり専門の病院に行かれたほうが宜しいかと思います。 お子さんはおられますか? あまりに奥様の状態が悪いようでしたら、 離婚をお奨めいたします。 結婚生活は何十年と続きます。 離婚は別に悪い事では無いと考えます。 頭に関することや骨に関する病気は ご先祖に関する事が大きいものです。 この場合のご先祖は夫であろ質問者さんのご先祖です。 ご先祖様は子孫を不幸にすることは有りません。 質問者さんも自分の子孫である子供を不幸にしたいとは思われませんでしょう? 只、粗末に扱うと、寂しく思われたり先祖を大事にして欲しいという意味で子孫に病気という意味で現される事もあります。 (決して祟りとか呪いという意味ではありません) 現実の処理として専門病院に見て貰いながらも ご先祖様のお宮である お墓参りをお奨めいたします。 お墓はきちんと参っておられますか? 草が生え放題になってませんか? お墓参りをするだけでよいという訳でなく、 日常からご先祖様に感謝の気持ちを持ち続けられる事 が非常に大事です。 人間は木の股から突然生まれて来たのでなく 両親、またその上に親がいてそのまた上にも親がいます。それがご先祖様です。 一人欠けただけでも、私達は生まれてくることは 出来ません。 感謝の気持ちを常日頃から 持ち続けられることが大事です。 霊的な事には、あまり足を踏み込まれないほうが宜しいかと思います。 只、感謝の気持ちは何度も書きますが 大事です。 御仏壇のお花は枯れてませんか? 御仏飯はカラカラになってませんか? 感謝の気持ちをこういう処から 表現されたらいかがでしょうか? 私はけっして オウムでもありませんし創○学会でもありません。 念のため。

• winngu11
回答No.7

こんばんは この病気でないことをお祈りしたいのですが 奥様の病気は総合失調症の症例に 酷似してるように思います。 残念ですが、霊のしわざでもなんでもないと 思います。 きちんとお薬を常用させないと、発作はおさまりません。精神科で疑いがないか聞いてください。 このような症状の数々が該当しないですか? 質問者さんの見方で、医者の指示もかわります。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/sogo-shityosho.html
  • Shige29
回答No.6

同じような症状の人が、以前社員として働いていました。 突然人が変わったように錯乱状態となり、意味不明の事を喚き、フラフラと歩き回る。 10~30分ほどで正気に戻るけど、その間の記憶は一切無し。 症状が段々悪化してきた為、某有名病院で検査をしてもらった結果、脳に水だったか腫瘍だったかがあるのが原因(二年ほど前のことなので詳細は失念…)でし た。 大きな手術をしても成功する可能性は低いと言われ、現在も薬物治療をしているようです。 "もし"同じ原因だとすれば、もっと進行している可能性もあります。 心情は察しますが、先ずは大きな病院(できれば日本屈指の)に診察を受けた方が良いと思いますよ。 霊的な物は多少なりとも理解がありますが、自分から霊媒師として宣伝して「商売」しているような人は、99.9%は自称霊媒師だと思った方が良いですよ。

回答No.5

shini0511さん、こんにちわ。 奥様大変な状態でいらっしゃるのですね。 普通に戻られたときに疲れきっておいでで、 記憶も定かではないとのこと、そんな状態の 奥様を見ておられるshini0511さんのお気持ち お察しします。 私はもと霊能者として回答します。 一番気をつけないといけないのは、 やみくもに霊のせいにして適切な対応が できなくなることです。 特に一番近い存在のshini0511さんが 霊障と決め付けてしまうと、器質的な原因だった 場合、致命的に対応を誤ってしまうことになります。 また自称霊能者もピンキリですし、本当に 霊障だった場合、力のある術者にはらって もらっても、奥様の精神状態によっては 再発することもありますからご本人の自覚も 大切になってきます。 まずは「霊障ではない」という前提で他の方が みなさん書いておられるような確認をなさって から、医者にかかるべきかと存じます。 奥様が「ただ不安で怖い」とおっしゃる気持ち、 切ないです。 shini0511さん、あなたが直感でどうしても霊障と 思われるのなら「そう」なのかもしれませんが、 まずは現代医学に信をおいてみてください。 一日も早い快癒を心から祈念しております。

• fufu01
回答No.4

実際の様子を見ていないのでなんとも言えませんが、できれば大きな総合病 院でしっかり診察していただくことが良いように思えます。 現在の状況を先生によくお話して、今後の対応を相談しましょう。 体の治療には医学が良いように思います。 霊媒師の方の浄霊は、その実績が世の中に公開されていませんし、その手法 も認知されていません。 霊の話も本当か嘘か不明で、霊媒師さんのいうがままです。 医学は、長年の実績があり、治療手法が世の中に公開され認知されているか らです。 早く奥様が元気になると良いですね。

• horaemon
回答No.3

原因となるような思い当たるものはありませんか? 薬物中毒のような気もします。アルコール、たばこ、覚せい剤、などの可能性を否定する必要があります。 奥様の持ち物、交際相手などを調査してみてください。注射の跡も確認してください。

回答No.2

むしろ、別の病院に連れて行かれたほうがいいと思いますよ。 霊的なものなどというのは、基本的に信じませんが、霊的なものじゃなくて、精神的なものの場合でも、除霊をしたという暗示が効く可能性もあるかもしれませんが、効いていないようですし。 また、単なる精神上の問題じゃなくて、脳の機能にかかわる病気かもしれませんから、精神科じゃなくて、脳外科のようなところに診てもらうのもいいかもしれません。 無事回復されることをお祈りしています。 お大事に。

• tsayamaz
回答No.1

霊的なものではないと考えられます。 精神科の先生に薬剤の調節をしてもらうことが先決です。