• ベストアンサー

妻の事です。精神的な病気なのか霊的なものなのか?

妻はどちらかと言うと怒りっぽく自分の思うようにいかないとイライラしたりするような性格です。ある日突然人が変わったかのように穏やかになりまるで別人のようでした。すると4、5日ぐらいしたら段々とぼーっとしている時が増えていきました。そして突然錯乱と興奮状態に陥りました。幻覚や幻聴があるみたいで理解できない事を言ったりします。まずいと思い精神科に連れて行きました。急性のパニック障害と言われ安定剤をもらいました。ネットでパニック障害を調べたのですが症状を見てるとパニック障害ではないと思いとりあえず様子を見てたのですが基本的にぼーっとしてて話かけても反応がなくたまに口も開いたままでよだれも垂れたりして興奮や錯乱(無言でお祈りしたり天井とかを指差したり)を繰り返します。普通に戻る時もあるのですが、1日よくて2時間ぐらいです。普通以外のときは何もやろうとせずご飯を食べたり風呂に入ったりもしようとはせず薬も思うように飲んでくれません。普通に戻った時はかなり疲れきっててお腹もすいているみたいでその時にご飯や水分補給をします。普通の時に話を聞くとよく覚えていないと言うのです。ただ何か不安で怖くて何となく状況も分かる時もあるけど体が思ったように言う事を聞いてくれず、話もしようと思うけど言葉がでないような事を言ってます。ずっと様子を見てて私が思うのは、私は霊とかはあまり信用しないのですが、妻を見てると何か霊的なものが妻に憑依してて妻の体が霊に支配されてるような感じがしてきて霊媒師さんに見てもらったとこ、すごい霊が憑依してると言われ浄霊してもらいました。でも霊は出たり入ったりしてすぐには霊はぬけないけど段々ぬけてくるから大丈夫と言われました。(1週間遠隔で浄霊すると言われた)浄霊してもらってから6日たちますがほとんどよくなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.9

#7です、こんにちは。 ひとつ気になりましたので追加いたします。 もし、奥様が精神病を患われても 特別な(アルコールのような)ものに依存したわけでもないかぎり、奥様のせいではありません。 災害にあったようなものです。 ご家族は大変でしょうが、回復の見込みはあります。 それを切り捨てて、仏、神を祈るのは私は理解できません。 人としてやるべきことをきちんとして ご先祖様には感謝すればいいことです。 色々な精神障害を持っていても 少しでも人のやくにたとうと、自分のできるかぎりの仕事を患いながらやってる方もおられます。 その人格を否定なさらないでください。 あえて、そのような書き込みを見受けましたので 書かせていただきました。 私の書いた病気と、あわせて脳神経科への 受診をお薦めします。 稀に腫瘍でこのような神経症状もでます。 あと、たとえ私が考えた病気でも 薬を常用すれば、普通と変わりない生活が 出来ます。早めに受診されてください。 早ければ早いほど、回復も早いです。

その他の回答 (8)

  • yukinko51
  • ベストアンサー率20% (33/159)
回答No.8

難しい症状ですね。 私個人としては、霊的なものと考えます。 (人間自身が霊体で、肉体という洋服を着ているというふうに考えてますので) ただ、除霊云々・・はどうかなぁ~と思ってます。 やはり専門の病院に行かれたほうが宜しいかと思います。 お子さんはおられますか? あまりに奥様の状態が悪いようでしたら、 離婚をお奨めいたします。 結婚生活は何十年と続きます。 離婚は別に悪い事では無いと考えます。 頭に関することや骨に関する病気は ご先祖に関する事が大きいものです。 この場合のご先祖は夫であろ質問者さんのご先祖です。 ご先祖様は子孫を不幸にすることは有りません。 質問者さんも自分の子孫である子供を不幸にしたいとは思われませんでしょう? 只、粗末に扱うと、寂しく思われたり先祖を大事にして欲しいという意味で子孫に病気という意味で現される事もあります。 (決して祟りとか呪いという意味ではありません) 現実の処理として専門病院に見て貰いながらも ご先祖様のお宮である お墓参りをお奨めいたします。 お墓はきちんと参っておられますか? 草が生え放題になってませんか? お墓参りをするだけでよいという訳でなく、 日常からご先祖様に感謝の気持ちを持ち続けられる事 が非常に大事です。 人間は木の股から突然生まれて来たのでなく 両親、またその上に親がいてそのまた上にも親がいます。それがご先祖様です。 一人欠けただけでも、私達は生まれてくることは 出来ません。 感謝の気持ちを常日頃から 持ち続けられることが大事です。 霊的な事には、あまり足を踏み込まれないほうが宜しいかと思います。 只、感謝の気持ちは何度も書きますが 大事です。 御仏壇のお花は枯れてませんか? 御仏飯はカラカラになってませんか? 感謝の気持ちをこういう処から 表現されたらいかがでしょうか? 私はけっして オウムでもありませんし創○学会でもありません。 念のため。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.7

こんばんは この病気でないことをお祈りしたいのですが 奥様の病気は総合失調症の症例に 酷似してるように思います。 残念ですが、霊のしわざでもなんでもないと 思います。 きちんとお薬を常用させないと、発作はおさまりません。精神科で疑いがないか聞いてください。 このような症状の数々が該当しないですか? 質問者さんの見方で、医者の指示もかわります。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/mind/sogo-shityosho.html
  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.6

同じような症状の人が、以前社員として働いていました。 突然人が変わったように錯乱状態となり、意味不明の事を喚き、フラフラと歩き回る。 10~30分ほどで正気に戻るけど、その間の記憶は一切無し。 症状が段々悪化してきた為、某有名病院で検査をしてもらった結果、脳に水だったか腫瘍だったかがあるのが原因(二年ほど前のことなので詳細は失念…)でし た。 大きな手術をしても成功する可能性は低いと言われ、現在も薬物治療をしているようです。 "もし"同じ原因だとすれば、もっと進行している可能性もあります。 心情は察しますが、先ずは大きな病院(できれば日本屈指の)に診察を受けた方が良いと思いますよ。 霊的な物は多少なりとも理解がありますが、自分から霊媒師として宣伝して「商売」しているような人は、99.9%は自称霊媒師だと思った方が良いですよ。

回答No.5

shini0511さん、こんにちわ。 奥様大変な状態でいらっしゃるのですね。 普通に戻られたときに疲れきっておいでで、 記憶も定かではないとのこと、そんな状態の 奥様を見ておられるshini0511さんのお気持ち お察しします。 私はもと霊能者として回答します。 一番気をつけないといけないのは、 やみくもに霊のせいにして適切な対応が できなくなることです。 特に一番近い存在のshini0511さんが 霊障と決め付けてしまうと、器質的な原因だった 場合、致命的に対応を誤ってしまうことになります。 また自称霊能者もピンキリですし、本当に 霊障だった場合、力のある術者にはらって もらっても、奥様の精神状態によっては 再発することもありますからご本人の自覚も 大切になってきます。 まずは「霊障ではない」という前提で他の方が みなさん書いておられるような確認をなさって から、医者にかかるべきかと存じます。 奥様が「ただ不安で怖い」とおっしゃる気持ち、 切ないです。 shini0511さん、あなたが直感でどうしても霊障と 思われるのなら「そう」なのかもしれませんが、 まずは現代医学に信をおいてみてください。 一日も早い快癒を心から祈念しております。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

実際の様子を見ていないのでなんとも言えませんが、できれば大きな総合病 院でしっかり診察していただくことが良いように思えます。 現在の状況を先生によくお話して、今後の対応を相談しましょう。 体の治療には医学が良いように思います。 霊媒師の方の浄霊は、その実績が世の中に公開されていませんし、その手法 も認知されていません。 霊の話も本当か嘘か不明で、霊媒師さんのいうがままです。 医学は、長年の実績があり、治療手法が世の中に公開され認知されているか らです。 早く奥様が元気になると良いですね。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.3

原因となるような思い当たるものはありませんか? 薬物中毒のような気もします。アルコール、たばこ、覚せい剤、などの可能性を否定する必要があります。 奥様の持ち物、交際相手などを調査してみてください。注射の跡も確認してください。

回答No.2

むしろ、別の病院に連れて行かれたほうがいいと思いますよ。 霊的なものなどというのは、基本的に信じませんが、霊的なものじゃなくて、精神的なものの場合でも、除霊をしたという暗示が効く可能性もあるかもしれませんが、効いていないようですし。 また、単なる精神上の問題じゃなくて、脳の機能にかかわる病気かもしれませんから、精神科じゃなくて、脳外科のようなところに診てもらうのもいいかもしれません。 無事回復されることをお祈りしています。 お大事に。

  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

霊的なものではないと考えられます。 精神科の先生に薬剤の調節をしてもらうことが先決です。

関連するQ&A

  • 急性のパニック障害と言われたんですが、とにかく困っています。

    私の妻の事なんですけど、妻は29才で小学1年と1才になる子供がいます。 ある日、急に精神状態が不安定になり、自分の言った事や行動した事が不安らしく、何をするにも、私や周りの人に、「私大丈夫かな?」とか「おかしな事言ってないよね?」と聞くようになりました。 段々その状態がひどくなり、1週間後ぐらいに、頭が狂ったようになってしまいました。 どういう状態かと言うと、かなりの興奮や錯乱状態で、意味不明な事ばかりを言います。別に薬物とかやっているわけではないんですけど、例えで言えばそんな感じです。その状態が2時間ぐらい続きました。 私は驚いてしまい、その状態のまま何とか精神科に連れて行きました。先生が言うには、急性のパニック障害のような事を言っていました。とりあえず安定剤の薬をもらい、1週間飲んで1週間後にまた病院に来るように言われました。 それから4日たつんですけど、毎日のように興奮や錯乱状態が数時間続き、手足をゆすったり落ち着きがありません。落ち着いたと思ったら、目がうつろになり話をかけても、ほとんど反応しません。 1日のうち普通の状態になる時もあるんですけど、5分から長くても3時間ぐらいです。普通の状態と言っても1週間前の事を言ったりとか、私から見た感じなんですが、何か記憶が色々と混乱してるみたいです。多分、本人も今の状態が、わかってるようなわかってないような、そんな状態です。そんな状態ですから薬も思うように飲んでくれません。 そんな状態の妻を見てると、何か精神的に辛くて苦しそうなのが伝わってくるので、早く助けてあげたくてどうしようもなくてたまりません。 インターネットでパニック障害を調べたんですけど、当てはまる部分もあるんですけど、何か違うような気がします。 同じような経験がある方や、専門家の方がいましたら、病名とか、色々と詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 憑依体質または精神病関係見分け方 改善方法

    現在夫が精神的に落ち込んでいたり、ストレスが溜まっていたりすると、性格や言葉使いが全くの別人のようになり暴言をはいたり、首を絞められたりなど〔お互い力は等々なのでその時は私が勝ってなんとかなりました〕子供に突然キレたりなどとても困っています。 夫はその間の記憶が全くなくすごく疲れるようです。本人は仏教の家庭に育っていて霊などを信じています。 夫のお母さんも霊感があるみたいで、亡くなったお父さんの声が聞こえたとかよく言っていました。 なのでこの様な事があったりすると、憑依されたと思っていて、自分がしたので悪くないと思ってる様なのです。 でも憑依の度に嫌な思いや恐い思いを毎回したくありません。 子供も守らなきゃいけないし。 私は霊等信じてないわけではありませんが、夫のに関しては憑依と思えず精神病関係ではないかと思ってるのですが、何か当てはまる病名等ありますでしょうか?その際憑依だと信じてる夫に何と言えば病院いきやすいでしょうか? また本当に憑依だとしたら何かいい策はありますでしょうか?ちなみに憑依されると憑依した霊は夫の過去等全部解るものなんですか?何を考えてるなど。 何回か憑依された状態で話したのですが、夫の過去等知っていたりして、でもその霊は仕事場からついてきたと言っていました。私にはそこがどうも納得もいかず病気なのかと思っています。 一昨日もメールで少し口論になった時に、急に殺してやりたい!とメールがあったので子供ことを考えて実家に帰りました。ですがやはりそのメールの事を覚えてないのです。 普段は本当にいい人なので、どうにか改善したいと思っています。知恵をお貸し下さい。

  • 体がだるくてしんどいです。生き霊が取り付いてるみたいです。

    初めまして。 書けば長くなるのですが、2、3度ここで質問していたことです。 霊符をダウンロードして、燃やしたとたん、眉間の少しチャクラが開いた 所に悪霊が憑依しました。ものすごい寒気が一瞬全身に走りました。 チャクラのつぼに憑依されっぱなしです。 ・・とここまで以前書いて憑依から逃れる方法を教えてもらっていましたが、 あるところで浄霊を受けたところ、「霊符をダウンロードしたところの管理人が呪っています。生き霊(生き念)です。霊符を粗末に扱ったことを怒っています。」 と言う回答が得られました。 この浄霊を受けている間は体は軽いのですが、お金が続かず、親も霊能者さんや霊の世界は疑っているのでお金は貸してくれません。 ちなみに、霊符は一ヶ月もたたないうちに、飽きっぽい私は願いが叶いそうにないので燃やしてしまいました。 最近、浄霊を受けてから幻聴がましになりました。 地獄サイトの管理人は悪霊を操る霊能者です、とのこと。 いつも、卑猥で嫌らしい幻聴が聞こえるので、恐くて外出ができなくなってしまっています。 どうしたら、生き霊をかえせるのでしょうか。普通はこんなに体がだるい状態が3年も続いたら、絶対生き霊を送っている本人もしんどくなるのが普通なのですが、向こうは霊力があるそうです。 詳しくは分かりません。 アドバイス是非お願いします。

  • 妻との事で悩んでいます。

    どうしていいか迷っています。。 長文になりますがご了承ください。 子連れ同士の再婚で、私の子が1人(小2)、妻の子が2人(小6、小5)です。 私と妻の二人の間にも子供ができました。(1歳) 結婚してから妻との喧嘩がちょくちょくあり、その原因が子供らのことで、特に妻が私の息子を嫌い、うっとしいなど色々不満がありストレスになっているようです。 具体的には声がうるさい、前の嫁に顔が似ていてうっとしい、また知的障害も少しあり障害持ちだと言うことで余計に腹立たしいということでした。 結婚する前に、上記のことは分かっていたことだと私も思っていたのですがそうじゃなかったみたいです。 知的障害のことは私も詳しく分かっていなく保育所の時に1度検査を受けて、小学校も1年の時から支援学級に入れていて支援の先生から毎日どういう事があったのかとかが記入されたノートがあったのでこんな子だ。って妻には見せていました。 ですが、最近になって色々嫌いだ!と言われ 妻の子と明らかに態度が違う、私の子が食事中に話すとまたは外から帰ってくるとさっきまでニコニコ私と話していたのに冷めた感じに空気が悪くなるような態度をとります。 ご飯を出さない等の虐待はありませんが、妻が毎日ストレスになっているのはわかります。それに対して私が怒ったり庇ったりしてるから余計にストレスに感じているのもあると思います。 私の子が今は気づいているかわかりませんが妻が冷たいことにあれ?と感じて悪影響なのかと思い妻のこと子供のことを考えると離婚すべきどうか悩んでいます。 妻は私のことを喧嘩しても愛してくれています。 もちろん私も妻のことを愛しています。 ですが、あなたの子は嫌いやけど、私の子は嫌らいにならないで欲しい。と言われぼう然としています。 二人の間にできた子が可愛くて仕方ないのもあり離婚すべきかどうかなど悩んでいます。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 皆様の意見など、キツイ言葉でも構いません。真剣に悩んでいるのでご助力よろしくお願いします。

  • 妻の精神病で行き詰っています。

     10年前に脳腫瘍で手術した妻は、障害が残り、現在2級の視覚障害者です。  払っていた年金が少なく、障害者年金等は受けておりません。 精神的に落ち込む事が多く、私も安心して仕事に行くことが難しくなっておりました。  2ヶ月前に妻が自殺未遂を起こしましたので、病院と相談して入院させました。  一ヶ月経ち、落ち着いてきたようなので、本人の希望も有って退院させました。  暫くは落ち着いていたのですが、 先週から俄かに様子がおかしくなって、今度は拒食症のような状態になっています。  横になったままの日が続いています。 私も仕事に出かけるのも難しくなってきました。 病院に連れてゆけば行くほどに、調子が悪くなってくるようです。 面倒を見てくれたり、応援してくれる身内もいないです。 このまま黙っていても経済的、精神的に破綻するのも時間の問題です。  どうしたら良いものか…認めなくは無いですが限界が来たのかもしれません。

  • 生霊の憑依について

    生霊の憑依について 突然のメール、失礼いたします。 私は現在非正規で働いております。 1996年に、介助ミスと不義理をしてしまい、通っていた教会に通えなくなりましたが その時から何をしても上手く行きません。 このとき指導頂いた方から強い怒りを受けていて、その生霊の憑依かとも思えます。 「この程度のことでへこたれていては生きていけない」「怒られてナンボになる」と言われ その通りの人生になってしまいました。 とにかく長期間上手く行かない為、本当に困っております。 長期間上手くいかない場合の除霊・浄霊はお高いでしょうか。また生霊となると取りにくいものでしょうか。どうぞご教示下さい。 なお、霊否定派の方のコメントはご遠慮頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 精神障害者の妻

    はじめまして。僕の妻は一年ほど前からうつ病と解離性障害という 病気の治療中です。 先日、担当医からの勧めもあり精神障害者の手帳を交付してもらう手続きをしました。 医師からは、今の状態ではとても働けるとは思えないし治療も長く続くだろうからとの事でした。 ところが先日、妻の親戚から妻に仕事を手伝ってほしいと依頼があり、妻はその気になっています。 すぐに気持ちも変わるだろうと思っていたのですが 気の知れた親戚の元での仕事という事もありますし、家計の足しになるならと働こうとしています。 仮に働いてしまった場合、手帳の申請と障害者年金の方へは影響がありますか? 影響があるならば、それで説得したいのですが・・・ 妻は自分が働かないと家計が心配らしいので、年金の受給に影響すると言えば気を変えてくれるかもしれません。 親戚に迷惑はかけたくないですし、僕としては妻の体も心配です。 ちなみに、妻は僕の厚生年金の扶養という事になっています。 親戚の方の職場は普通の会社の事務です。 年金に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを下さい。

  • 妻の過呼吸

    以前にも同じ件で質問をしました。ちょっとしたことで過呼吸になる妻についての相談です。色々なアドバイスをいただき、その後、妻の過呼吸は減少していました。しかし、その回数は減少したものの、内容が過激になってきており、どう対処したらいいのか悩んでます。 以前と変わらず、ちょっとした痴話喧嘩で過呼吸を起こすのですが、錯乱状態になってしまうのです。腕をつねり、掻き毟り、先日はハサミで傷つけようとしました。そのときは何を言っても駄目で、どうせ私が悪いとか、私のちょっとした言葉に対しての怒りを泣き叫ぶのです。失神して倒れたこともありました。 過呼吸になるキッカケは、明らかに以前よりも些細なことで起きるようになっています。普通の会話で解決できることで、全く大げさなことでは無いのですが、会話が成立しないので、私が謝り倒してことを収めています。平常心のときは普通に話は出来るので、ハサミを取り出したことなど事の内容を説明すると、全く覚えていません。 これは単なる過呼吸ではなく、鬱やパニック障害からきている過呼吸なのでしょうか?発作を起こしてからの行動が、だんだんとエスカレートしてきているので、自殺とかしてしまいそうで本当に不安です。どう対処すればいいか、すぐにでも病院に連れて行くべきなのか教えて下さい。 一年の付き合いを経て結婚をし、子供を作って幸せな家族生活を送るため頑張っていたのですが、今、全くそれが見えなくなりました。

  • 霊能力がある方にお聞きしたい事があります。

    霊能力がある方々に質問させて下さい。 私は子供の時より声が聞こえてきたり 恐ろしい映像を見たりしてきました。 ところが 記憶が飛んでいたり 聞こえていた頃があったのをすっかり忘れて 普通に暮らしていました。 大人になりまた声が聞こえ出すようになり 子供の頃 聞こえていた事も一部思い出す事が出来ました。 私に聞こえる声は 初めのうちは錯乱してしまうほどキツいものでした。 今現在は アドバイス的な事や これから起こる事などを わかり辛い表現なのですが伝えてくるのです。 ストレートには言ってきませんが 後になって 「あぁ、これの事だったのか」などとなる事が多いです。 たまに自分が忘れてしまったパスワードを言ってきたりして 自分自身、パスを忘れてるので本当か?と調べてみると 声が言った通りだったりして 何故 本人よりも知ってるのか? ハックされてるのか?などと思った事もありました。 自分に色んな現象が起こります。 信じられないかもしれませんがポルターガイストのような現象が部屋で起こったり 異国のビジョンも見せてきたり 私自身の持っていない知識を持ってる何かが見せてきているとしか言いようがありません。 声は あらゆる事を知っているのがわかった時 とても恐ろしいと思いました。 有り得ない事に私の事だけではなく 私の周りの人の事まで 私よりも詳しく知っていたのです。 幻聴や幻覚は統合失調症や認知症などにも現れますが それは脳が作り出すと言われていますが それだけでは説明がつかない事を 声が聞かせてきたりして困っています。 自分の脳が 聞いてもいない先に起こる知人の予定や情報を知っているわけがないのに声は遠回しに聞かせてきます。 ちなみに私に聞こえてくる声は異性風の声が多いです。 体にも異常が出ます。 現在は首や肩、口元、雑音のような耳鳴りも有ります。 地震が起こる前に揺れを感じたりします。 憑依現象も体験しております。 私は そういう神は信じませんし これが自分の守護霊などとも思えません。 本当に困っています。 アドバイス的な事を頼んでもいないのに声が力づくで聞かせてきたり憑依までして これから起こる事を知らせてくるのは何でしょうか? 色々と自分で調べていて神ダーリーの事を知りました。 私と似ている現象だなと感じましたが 自分がそうだとは思いません。 そういう神は信じたくありません。 ユタとおっしゃる方々には とても失礼な事を書いて申し訳ございませんが ユタを否定しているわけではありません。 私に起きているのは何でしょうか? よく低級霊やら悪霊やら高級霊やらとか色んな霊が書いてあるのを見ますが これは本当は全て同じものではないでしょうか? 深く深く、私が感じるのは何でしょうか? フェアじゃない力を何故 与えてくるのでしょうか? それらは 伝えてくる力があるのに何故 事故や殺人が起こるのでしょうか? 今迄 声に聞かされてきた事からして 決まっている事は変えられないように感じましたが すると この様な伝え方は不要なのではないのかと思ったりもします。 どなたか私が持っている疑問に答えられる方 いらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妻が育児ノイローゼ?

    一歳2ヶ月の女の子を持つ夫婦の夫です。子供が病気等でご飯を食べない時があるのですが、この時に妻がパニックのようになってしまい悩んでいます。以前診療内科にも診察を受けたのですが、効果はありませんでした。具体的には、子供のお尻を叩いたり、家を出て離婚したい等言ってきます。食べない子どもに無理やり、スプーンのご飯をおしつけ、子供は嫌がって泣き、母親もパニック状態で泣き出す。という状態です。「病気で食欲がないのだから、口に入るものだけ与えて(水分だけでも)安静にさせ、食欲が出るまで待っていればいいよ。」と何度も言っているのですが、理解できないようです。妻は子供が食事を食べない時以外では多少イライラすることはありますが、パニックになるような事はありませんし、とても子供を、かわいがっています。   妻がこのような状態になった時だけ、子供を預かってもらえるような病院、施設等があればおしえていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう