• ベストアンサー

急性のパニック障害と言われたんですが、とにかく困っています。

私の妻の事なんですけど、妻は29才で小学1年と1才になる子供がいます。 ある日、急に精神状態が不安定になり、自分の言った事や行動した事が不安らしく、何をするにも、私や周りの人に、「私大丈夫かな?」とか「おかしな事言ってないよね?」と聞くようになりました。 段々その状態がひどくなり、1週間後ぐらいに、頭が狂ったようになってしまいました。 どういう状態かと言うと、かなりの興奮や錯乱状態で、意味不明な事ばかりを言います。別に薬物とかやっているわけではないんですけど、例えで言えばそんな感じです。その状態が2時間ぐらい続きました。 私は驚いてしまい、その状態のまま何とか精神科に連れて行きました。先生が言うには、急性のパニック障害のような事を言っていました。とりあえず安定剤の薬をもらい、1週間飲んで1週間後にまた病院に来るように言われました。 それから4日たつんですけど、毎日のように興奮や錯乱状態が数時間続き、手足をゆすったり落ち着きがありません。落ち着いたと思ったら、目がうつろになり話をかけても、ほとんど反応しません。 1日のうち普通の状態になる時もあるんですけど、5分から長くても3時間ぐらいです。普通の状態と言っても1週間前の事を言ったりとか、私から見た感じなんですが、何か記憶が色々と混乱してるみたいです。多分、本人も今の状態が、わかってるようなわかってないような、そんな状態です。そんな状態ですから薬も思うように飲んでくれません。 そんな状態の妻を見てると、何か精神的に辛くて苦しそうなのが伝わってくるので、早く助けてあげたくてどうしようもなくてたまりません。 インターネットでパニック障害を調べたんですけど、当てはまる部分もあるんですけど、何か違うような気がします。 同じような経験がある方や、専門家の方がいましたら、病名とか、色々と詳しく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.4

私もここで相談されても回答が奥様の病気を解く鍵になるとは思えません。 しかし、旦那様がご不安な気持ちはお察しします。 精神病というのは本質的に症状が似通っており、長年判断をされた病気とは違う病気であったりする場合があります。奥様のパニック障害に代表される心因反応、そのほかに境界性人格障害、総合失調症、てんかんなどがあります。 しかし、医者が病名をくだす場合、ご家族からの情報で決めることが多いので、じっくり奥様の様子を見られて、お医者さまに伝えてみるのが一番かと思います。精神病にかかった場合、薬は絶対です。 どんなことがあっても服用させてください。 また飲んでくれないのであれば、お医者さまにその旨も相談されてみたらいかがですか? いずれの病気も処方されるお薬が違うので、薬自体で改善が見られなければ、またご相談されたほうがいいです。精神病は早めに自分に合った薬の投薬を続けると改善も早いのです。今は奥様が発作をおこしてるのでおつらいかもしれませんが、薬が効けば落ち着いてくるはずです。 お大事になさってくださいね・・。

shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 >医者が病名をくだす場合、ご家族からの情報で決めることが多いので、じっくり奥様の様子を見られて、お医者さまに伝えてみるのが一番かと思います。 そうですね。まだ本人からの症状や気持ちも医師に伝えられていないので、はっきりしたことがわからない状態ですので、今段々と本当に少しずつではありますが、落ち着いてはきてますので、もう一度、病院に行ってみようかと思います。 >精神病にかかった場合、薬は絶対です。 どんなことがあっても服用させてください。 また飲んでくれないのであれば、お医者さまにその旨も相談されてみたらいかがですか? お医者さまにもそう言われましたので、そのことも伝えてみようかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

パニック障害を患っています。 たぶん、奥様は、パニック障害ではないと思います。 そのような精神症状はでません。

shini0511
質問者

お礼

私もそう思います。少しずつではありますが、症状も治まってはきてて、私も妻の状態を何となく分かってきたような(多分色々なストレスとかが重なって、こうなったと思うんですけど)気がするので、病院も色々行ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

次の診察の時に、この事を伝える事は忘れないで下さい。 後、お薬はきちんと飲ませるようにするとか・・・継続してようやく効果がでてくる種類のものももらってると思います。 後、落ち着くまで抱きしめてみてはいかがでしょうか?これと、撫でるを組み合わせると結構落ち着いてくれるみたいです(効果がなかったらごめんなさい)。 後、お気持ちはわかりますが、落ち着いて下さい。一番頼りになるはずのあなたが動揺したら奥様も気が気ではないと思いますよ。

shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私がまず落ち着いてしっかりしないといけないですよね。 今、少しずつではありますが、最初のかなりの興奮状態はなくなってきています。 でも、まだ本人は今の状況がよく分からないみたいで、不安そうにとても苦しんでいるのがわかります。 とにかく、冷静にがんばります。

noname#73501
noname#73501
回答No.3

こんにちは。とても大変なことですね。 ご質問を拝読する限り、質問者様も少し疑念を抱かれているように、今の奥様の、根本的な病意は「パニック障害」ではないと私は思いました。 >先生が言うには、急性のパニック障害のような事を言っていました。< 「急性のパニック障害のような事」 非常に曖昧ですが、多分、急性の「パニック的な発作」を起こした、ということで、病気自体は「パニック障害」ではないと考えるのが妥当かと思います。 確かに、急性のパニック障害の発作で、錯乱状態などに陥られる方もいます(私の父が一時期そうでした)が、特に奥様の症状で気になるのは、 >目がうつろになり話をかけても、ほとんど反応しません。 >1日のうち普通の状態になる時もあるんですけど、5分から長くても3時間ぐらいです。 の部分です。 今回のパニック発作は、副次的なもので、他の病気の線も考えてもよいかと思います。例えば、脳の病気(損傷)の場合も錯乱に似たてんかん発作が症状に出るものもありますし、不安を訴えたり、不安定、うつろになったりするものもあります。勿論、精神的に追い詰められてそのような症状が急激に出てしまうこともあるのですが、内面的なことのみが原因の場合は、身体的な病意が認められないことが条件です。 どのような安定剤が処方されているのかわかりませんが、それを服用しても一日のうち普通になる時間が短すぎる事がとても気になります。病院を変えてみるのも一案です。精神科だけでなく、脳神経科もお薦めいたします。 頭痛などは訴えられていませんか? 錯乱的な部分はあてはまりませんが、うつろなところが「ウィリス動脈輪閉塞症」また「脳血栓」を感じさせます。 私の友人は20代後半の頃、脳に血栓が詰まり、それの直接症状なのかはわかりませんが、発作をおこす数日前から不安を訴え、気分が不安定でした。そして、病院へ行く事になった当日は、仕事休憩の雑談中、わけのわからない会話をし、うつろになっていました。周りにいた者が「どうしたの!」と体をゆすって我をとり戻し、でもその本の1分程度の記憶がなくなっていたようです。 見当違いかもしれませんが、言動がおかしい、不安定、うつろ、落ち着きが無い、てんかん発作、などの場合、精神的な部分の病気を考えがちですが、稀に、脳の病気もからんでいますのでどうかよく御判断のうえ、疑問があれば病院もひとところにとどまらず、大変でしょうけれど、まず原因(病因)をつきとめることをしないと治療が始められませんので、病院を変えることも辞さないでください。 「急性のパニック障害のような」これだけで、安定剤を処方されただけでは奥様はもちろん、ご質問者様の心労も察するに余りあります。長々となりました。(素人の経験談等からですので「自信なし」ということですが、ご参考になりましたらと思います。 どうか質問者様も心身参らないように御自愛くださいませ。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm
shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。もしかすると、パニック障害ではないかもしれないので、脳神経科にも行って調べてもらおうと思います。

  • naruheso
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

全ての習慣を変えてあげてください。 偶然そういう病になったのではありません。 毎日の暮らしの中で蓄積された何かが原因です。 貴方の想像もつかないところで苦しんでいたのかもしれません。誰にも人には出せない領域があるものですし。 全てを変えてあげるのです。家の中の物の配置。色。食べ物。見ているテレビ。寝方。何もかもを変えるのです。そして思考回路を変えさせる。体に負担をかけてる部分を変えさせるんです。妻の方がマイナス思考なら病院に行く事で余計マイナス思考に考えるかもわかりません。 妻の方がどう感じるか?どういう行動をとるか?などは貴方が誰よりも知ってると思います。だから貴方が出来る限りのことをするのがベストです。 とはいえ、もしかしたら重病を患ってるかもしれません。あらゆる疑いをもたないといけません。もし重病を患っていれば、早く大きな病院に行く事が一番大事になってきます。こんなことを言ってはなんですが、ここの掲示板で相談するのは時間の無駄です。誰よりも信用ができる人に何よりも早く相談しに行く事が一番だと思います。 ささやかながら妻の方への回復を祈りつつ失礼いたします。

shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ここ1ヶ月の間色々な事があって、ストレスとかも蓄積されて、こういう状態になってしまったのかもしれません。 色々な人にも相談しましたが、なかなか、同じような人がいなく、どうしていいのか分からずに、ここに投稿しました。病院も色々捜してみます。 本当にありがとうございました。

noname#129708
noname#129708
回答No.1

私の息子の嫁もパニック障害者で、3年ほど経っています。 HPを見たのなら解るでしょうが、ともかく安静が第一です。負担を掛けては駄目です。 子供が小さいので大変でしょうが、朝食作り、登校準備、おむつ替え、すべてあなたがやる覚悟が大事です。 医者選びも大事です。嫁も女医に変わってから改善が見られました。 この病気は一生のものらしいです。直すと言うより、軽減される時間を少しでも長く保つようにするとよいらしいです。

shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 身の回りのことをやる覚悟はできてます。でも一生かもしれないと知って、正直、今自分がパニック状態です。 まさか妻がこんなことになるとは思ってもいませんでしたので・・・ もっと病院とか色々調べたりして、がんばります。 生きているだけでも幸せですよね。

関連するQ&A

  • 妻の事です。精神的な病気なのか霊的なものなのか?

    妻はどちらかと言うと怒りっぽく自分の思うようにいかないとイライラしたりするような性格です。ある日突然人が変わったかのように穏やかになりまるで別人のようでした。すると4、5日ぐらいしたら段々とぼーっとしている時が増えていきました。そして突然錯乱と興奮状態に陥りました。幻覚や幻聴があるみたいで理解できない事を言ったりします。まずいと思い精神科に連れて行きました。急性のパニック障害と言われ安定剤をもらいました。ネットでパニック障害を調べたのですが症状を見てるとパニック障害ではないと思いとりあえず様子を見てたのですが基本的にぼーっとしてて話かけても反応がなくたまに口も開いたままでよだれも垂れたりして興奮や錯乱(無言でお祈りしたり天井とかを指差したり)を繰り返します。普通に戻る時もあるのですが、1日よくて2時間ぐらいです。普通以外のときは何もやろうとせずご飯を食べたり風呂に入ったりもしようとはせず薬も思うように飲んでくれません。普通に戻った時はかなり疲れきっててお腹もすいているみたいでその時にご飯や水分補給をします。普通の時に話を聞くとよく覚えていないと言うのです。ただ何か不安で怖くて何となく状況も分かる時もあるけど体が思ったように言う事を聞いてくれず、話もしようと思うけど言葉がでないような事を言ってます。ずっと様子を見てて私が思うのは、私は霊とかはあまり信用しないのですが、妻を見てると何か霊的なものが妻に憑依してて妻の体が霊に支配されてるような感じがしてきて霊媒師さんに見てもらったとこ、すごい霊が憑依してると言われ浄霊してもらいました。でも霊は出たり入ったりしてすぐには霊はぬけないけど段々ぬけてくるから大丈夫と言われました。(1週間遠隔で浄霊すると言われた)浄霊してもらってから6日たちますがほとんどよくなりません。

  • これってパニック障害?

    今年の4月から仕事で責任者として勤務する事になりました。 僕の与えられた責任はとても大きく、一つ間違えれば会社に大損を起こしてしまいます。 「あれをしなければいけない」「これもしなければいけない」「何月何日までにこれとあれと」 というような感じで、とにかくやらなければならない事が数多くあり、しかもどれも大変な責任があります。 ゆっくり一つずつこなしていければいいのですが、時間的、スケジュール的にもあまり余裕がなく、なるべく急いで尚且つ良く考え適切な判断をする必要があります。 そして「ああ、あれしないとな・・・」と考えるだけで胸が苦しくなるような感じに襲われます。 ここ1ヶ月くらいですが、夕方なって暗くなってくるとめまいが起こるようになりました。 感覚的には立ちくらみのようなめまいなのですが、普通のめまいではなく、パニックになりそうな怖いめまいなのです。なんだかわけがわらなくなって、このまま倒れて死ぬのではないだろううか、とかこのまま二度と正常な思考には戻れないのではないかと思いパニックになりそうになる、という感じの不安で怖いめまいです。思い詰めれば思い詰めるほどパニックになりそうになります。 そういう時は立ち上がって歩いたり深呼吸したり誰かに話しかけたりすれば多少マシになります。 大体めまいが発症してから30分~1時間ほどで治まるのですが、特にここ1週間は毎晩のようにこの怖いめまいがします。 上司に相談したら仕事のしすぎによるストレスだろうと言われ、精神安定剤をもらいました。飲んでみると「さっきの事はなんだったのだろう」という感じですっきりしました。 また最近はすごくイライラしやすくなったように思いますし夜もお酒無しじゃ寝れなくなりました。 やはり、これは仕事の重大な責任のストレスによりパニック障害になりつつあるのでしょうか? このような仕事のしすぎでパニック障害になる事はよくあるのですか? 詳しい方教えてください。

  • これはパニック障害でしょうか?

    長文となってしまうかもしれませんが、宜しくお願い致します。 5年ほど前にうつ病となり、よくなってはまた悪くなりの繰り返しの状態が続いていました。 最近では、2年ほど前に一度ひどくなったのですが、だいぶ良くなり落ち着いていました。 しかし、ここ2ヶ月ぐらいまた精神的に不安定な状態になってきました。 ただ、以前であれば、夜寝れない、仕事に行けない、家事ができない、何でもないことで涙がすぐにでてくる、自傷行為をしてしまう。という状態だったのですが、今回についてはまだそこまでひどくなく、一応夜は寝れている(時々睡眠導入剤を飲みますが)、仕事にはぎりぎり行っている(行きたくなくてしょうがないですが)、家事もなんとかこなしている。ただし、ちょっとした事ですぐに落ち込む、涙が出る、何もかもが不安(何かはわかりませんが)、自傷行為はしないようにどうにか抑えています、でもすぐに癇癪をおこすようになってしまいました(今まではほとんど怒るという事すら面倒くさくて、怒る事はほとんどありませんでした)。という事があります。 そして、ここ2~3週間やたらと動悸がするんです。 ひどい動悸ではないのですが、1時間に1~2回(30秒くらいでおさまる)は必ず起こります。特に仕事中とかデスクワークで全然動いていないのに突然動悸がします。 パニック障害っていうと、たとえば電車に乗るのが怖くて、そのうち電車にも乗れなくなり、ひどくなると家からも出れなくなるというような事があると思いますが、そういうことは無く、ただ、動悸とうつ病が最近ひどくて、もしかしてパニック障害の前兆なのかと思ってしまいました。 動悸がひどいというだけですが、パニック障害を疑ってもいいものなのでしょうか。

  • パニック障害について

    私の友達はパニック障害だということです。50歳後半の女性の方ですが、一人になった時に自分の気持ちを安定させる瞑想の様な事をしてるみたいです。私もうつになった経験があり心の病の人には少しでも力になってやろうと思って投稿しました。うつの場合最近脳の病気だと解り薬で治すことがいちばん効果的だとの事だそうです。現に良くなっています。パニック障害の事をしらべたら呼吸法とか心の訓練が必要みたいですね。本人には診療内科か精神科の病院へ行くようにいいましたが、近くの病院で薬だけ出されて通院して行くのはどんなものなんでしょうか?病院行ってもいつも薬だけだと本人はもらしてましたけど、薬だけもで良くなるのでしょうか?詳しい方おりましたら教えてください。お願いします。

  • これはパニック障害でしょうか?

    これはパニック障害でしょうか? 僕はボクサーで、過酷な減量でパニック障害?のような症状になりました。 それ以降、減量に入ると前に出来てたことに違和感を覚えるようになり 今までは気合で乗り越えられた部分が、まるで体がブレーカーを落とすようにダウンするような貧血?のような動悸、めまい、耳鳴り、に襲われるようになりました。 現段階では、減量や追い込みなど、過酷なトレーニングまで追い込まない限りは日常生活を送れます。 ただし、それでも1度パニックを起こしたせいか、体が物事に敏感になった気はします。 恐らくパニック障害的な症状にみまわれているのですが、これの治療って 薬で抑える→薬を減らす→薬を無くす と聞きました。そして、私の考えですが、こういった症状が10年とかザラに続く人って薬に頼る癖が付いてる人だと思うんです。薬があれば「騙し」でも楽にはなれますから・・・(薬物依存) やはり、薬を飲まないで生活できる段階の人間が薬物治療に手を出すべきではないと 思うのですが、どうなのでしょうか?薬って発作を騙すだけで、「解熱剤」のようなモノで、病気自体を治すわけではありませんよね? 自己調べでは、やはりパニック障害の薬やうつ病の薬って依存や副作用のデメリットもあり ウォーキング、日の光をいっぱい浴びる、早寝・早起き、よく食べ寝る、遊ぶ、爪もみ、など自律神経を回復させる基本的な治療の方がいい気がしています。

  • 本当にパニック障害なのでしょうか?

    お時間がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 私は2年半ぐらい前に「パニック障害」と診断され、今も通院中です。 最初は母と外出中に、突然いわゆる「パニック発作」という物に襲われました。 恥ずかしながら、それまで「パニック障害」についての知識は全くなく、 内科を何件もハシゴして、異常が全くないので 精神科を紹介され、そこで初めて「パニック障害」と診断されました。 PCやいろいろな本を読んだりした結果、 まさに症状がパニック障害にピッタリでした。 ですが、今から思うと「パニック発作」と言われるような 発作らしい発作は最初の1回だけで、 それ以来、この2年半の間は1度も起こっていません。 ですが、1日の内で数回、何となく、微妙に気持ち悪い状態になります。 この「気持ち悪い」というのが、上手く説明出来ませんが、 乗り物酔いになった時ととても似ています。 時間が経てば、知らず知らず気持ちが悪かった事を忘れてしまう程度の時もありますが、 とても我慢出来ずに、薬を飲む時もあります。 割合で言えば、前項の事の方が多いです。 今は頓服でデパス錠0.5mgを飲んでいます。(主治医からは1日に2錠までと言われています。) 外出も1人で出来ますし、電車にも乗れます。 薬があれば日常生活には全く問題ありません。 ですが、薬がないと日常生活が送れない事も確かなので、 何らかの精神疾患である事は間違いないと思います。 そこで質問なのですが、 こんなに緩やかな症状のパニック障害ってあるのでしょうか? どんな本を読んでもパニック障害とはパニック発作が起こったり、 1人で外出が出来ない、電車に乗れない・・・と書かれています。 私と同じような症状、似たような症状でパニック障害と診断され通院されている方はおられますか? もしおられましたら、どんなお薬を、どのように飲んでおられるのでしょうか? 教えて頂けたらと思います。 逆に、私はパニック障害ではないのでは?と思われた方がおられましたら、 そのように思われた理由を教えて下さると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。長文、読んで下さりありがとうございます。 追記になりますが、私がこのように感じている事は主治医には既に話しています。 ですが、主治医にはやはりパニック障害だと言われました。 主治医の事はとても信頼していますが、100%心からその診断を信じられない自分がいます。 何だか、矛盾していますがとても複雑な心境をご了察下さい。

  • パニック障害の発作についておしえてください

    パニック障害を持っています。一週間前に精神的な不安で大パニック発作をおこして、そのあと、後遺症(?)で、頻繁に(1時間に1~2回)発作が起きるようになり、息苦しく、動悸がして心臓が重いような感じがします。SSRIや抗不安剤を飲んでも全く効く感じがしません。精神科で診てもらったほうがいいのか、心臓の医師に診てもらうほうがよいのか迷ってます。今は特に大きな不安はないです。

  • パニック障害とは、なんぞや?

    知り合いで「パニック障害」だと言ってる人がいます。 一応診断書も所有していますが、1~2年前のものです。 で、この人が「パニック障害」を理由に働かないのです。 また、何かにつけて「俺はパニック障害だから、あまりきついことは言わないでくれ」と言って、働くことをせかすこともできず、周囲は対応に困っています。 普段は普通に生活をし、車に乗って出かけたりしてます。 薬は常用してません。 薬に頼るのは嫌だからという理由です。 僕からしてみれば、単にパニック障害の診断書を免罪符のようにして甘えているだけのように思えるのですが、それは冷たい見方でしょうか? 他のパニック障害と診断されている方も、このような薬も飲まずに普通の生活をしているのでしょうか? 彼はもう40歳になります。 いい加減自立してほしいです。 なんとか働くように説得したいのですが、きつく言ってもいいものなのか、アドバイスいただければと思います。

  • パニック障害。

    パニック障害で精神科に通っています。 先日、ソラナックスというお薬を処方 して頂いたので、飲んでいますが 1粒飲むだけで、すごく眠気とだるい感じと 頭がぼぉ~としてふらふらします>< 頭痛もするのですが、ソラナックスって 副作用もあるのですよね? 強いお薬なのでしょうか?? 今は1粒を半分に割って飲んでいます。 (薬剤師さんがそうやって 飲んでもいいと言っていたので。)

  • パニック障害と過食症に効く薬

    パニック障害と過食症に、効く薬はなにがあるでしょうか? SSRIがいいらしいですが、色々種類があります。 安定剤の中には、副作用で太るのもあるので怖いです。 医師の意見と相談が一番でしょうが、今まで色々な医師を見てきましたが、医師によって副作用が違ってたり、副作用はないの一点張りだったり・・・。 今後の参考に、服用している方の意見が聞きたいです。 作用、副作用は人それぞれだと思いますが、SSRI系、又はパニック障害や過食症で薬物治療されてる方の薬の感想など教えてください。 よろしくお願いします。