• ベストアンサー

急性のパニック障害と言われたんですが、とにかく困っています。

私の妻の事なんですけど、妻は29才で小学1年と1才になる子供がいます。 ある日、急に精神状態が不安定になり、自分の言った事や行動した事が不安らしく、何をするにも、私や周りの人に、「私大丈夫かな?」とか「おかしな事言ってないよね?」と聞くようになりました。 段々その状態がひどくなり、1週間後ぐらいに、頭が狂ったようになってしまいました。 どういう状態かと言うと、かなりの興奮や錯乱状態で、意味不明な事ばかりを言います。別に薬物とかやっているわけではないんですけど、例えで言えばそんな感じです。その状態が2時間ぐらい続きました。 私は驚いてしまい、その状態のまま何とか精神科に連れて行きました。先生が言うには、急性のパニック障害のような事を言っていました。とりあえず安定剤の薬をもらい、1週間飲んで1週間後にまた病院に来るように言われました。 それから4日たつんですけど、毎日のように興奮や錯乱状態が数時間続き、手足をゆすったり落ち着きがありません。落ち着いたと思ったら、目がうつろになり話をかけても、ほとんど反応しません。 1日のうち普通の状態になる時もあるんですけど、5分から長くても3時間ぐらいです。普通の状態と言っても1週間前の事を言ったりとか、私から見た感じなんですが、何か記憶が色々と混乱してるみたいです。多分、本人も今の状態が、わかってるようなわかってないような、そんな状態です。そんな状態ですから薬も思うように飲んでくれません。 そんな状態の妻を見てると、何か精神的に辛くて苦しそうなのが伝わってくるので、早く助けてあげたくてどうしようもなくてたまりません。 インターネットでパニック障害を調べたんですけど、当てはまる部分もあるんですけど、何か違うような気がします。 同じような経験がある方や、専門家の方がいましたら、病名とか、色々と詳しく教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winngu11
回答No.4

私もここで相談されても回答が奥様の病気を解く鍵になるとは思えません。 しかし、旦那様がご不安な気持ちはお察しします。 精神病というのは本質的に症状が似通っており、長年判断をされた病気とは違う病気であったりする場合があります。奥様のパニック障害に代表される心因反応、そのほかに境界性人格障害、総合失調症、てんかんなどがあります。 しかし、医者が病名をくだす場合、ご家族からの情報で決めることが多いので、じっくり奥様の様子を見られて、お医者さまに伝えてみるのが一番かと思います。精神病にかかった場合、薬は絶対です。 どんなことがあっても服用させてください。 また飲んでくれないのであれば、お医者さまにその旨も相談されてみたらいかがですか? いずれの病気も処方されるお薬が違うので、薬自体で改善が見られなければ、またご相談されたほうがいいです。精神病は早めに自分に合った薬の投薬を続けると改善も早いのです。今は奥様が発作をおこしてるのでおつらいかもしれませんが、薬が効けば落ち着いてくるはずです。 お大事になさってくださいね・・。

shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 >医者が病名をくだす場合、ご家族からの情報で決めることが多いので、じっくり奥様の様子を見られて、お医者さまに伝えてみるのが一番かと思います。 そうですね。まだ本人からの症状や気持ちも医師に伝えられていないので、はっきりしたことがわからない状態ですので、今段々と本当に少しずつではありますが、落ち着いてはきてますので、もう一度、病院に行ってみようかと思います。 >精神病にかかった場合、薬は絶対です。 どんなことがあっても服用させてください。 また飲んでくれないのであれば、お医者さまにその旨も相談されてみたらいかがですか? お医者さまにもそう言われましたので、そのことも伝えてみようかと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

パニック障害を患っています。 たぶん、奥様は、パニック障害ではないと思います。 そのような精神症状はでません。

shini0511
質問者

お礼

私もそう思います。少しずつではありますが、症状も治まってはきてて、私も妻の状態を何となく分かってきたような(多分色々なストレスとかが重なって、こうなったと思うんですけど)気がするので、病院も色々行ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

次の診察の時に、この事を伝える事は忘れないで下さい。 後、お薬はきちんと飲ませるようにするとか・・・継続してようやく効果がでてくる種類のものももらってると思います。 後、落ち着くまで抱きしめてみてはいかがでしょうか?これと、撫でるを組み合わせると結構落ち着いてくれるみたいです(効果がなかったらごめんなさい)。 後、お気持ちはわかりますが、落ち着いて下さい。一番頼りになるはずのあなたが動揺したら奥様も気が気ではないと思いますよ。

shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私がまず落ち着いてしっかりしないといけないですよね。 今、少しずつではありますが、最初のかなりの興奮状態はなくなってきています。 でも、まだ本人は今の状況がよく分からないみたいで、不安そうにとても苦しんでいるのがわかります。 とにかく、冷静にがんばります。

noname#73501
noname#73501
回答No.3

こんにちは。とても大変なことですね。 ご質問を拝読する限り、質問者様も少し疑念を抱かれているように、今の奥様の、根本的な病意は「パニック障害」ではないと私は思いました。 >先生が言うには、急性のパニック障害のような事を言っていました。< 「急性のパニック障害のような事」 非常に曖昧ですが、多分、急性の「パニック的な発作」を起こした、ということで、病気自体は「パニック障害」ではないと考えるのが妥当かと思います。 確かに、急性のパニック障害の発作で、錯乱状態などに陥られる方もいます(私の父が一時期そうでした)が、特に奥様の症状で気になるのは、 >目がうつろになり話をかけても、ほとんど反応しません。 >1日のうち普通の状態になる時もあるんですけど、5分から長くても3時間ぐらいです。 の部分です。 今回のパニック発作は、副次的なもので、他の病気の線も考えてもよいかと思います。例えば、脳の病気(損傷)の場合も錯乱に似たてんかん発作が症状に出るものもありますし、不安を訴えたり、不安定、うつろになったりするものもあります。勿論、精神的に追い詰められてそのような症状が急激に出てしまうこともあるのですが、内面的なことのみが原因の場合は、身体的な病意が認められないことが条件です。 どのような安定剤が処方されているのかわかりませんが、それを服用しても一日のうち普通になる時間が短すぎる事がとても気になります。病院を変えてみるのも一案です。精神科だけでなく、脳神経科もお薦めいたします。 頭痛などは訴えられていませんか? 錯乱的な部分はあてはまりませんが、うつろなところが「ウィリス動脈輪閉塞症」また「脳血栓」を感じさせます。 私の友人は20代後半の頃、脳に血栓が詰まり、それの直接症状なのかはわかりませんが、発作をおこす数日前から不安を訴え、気分が不安定でした。そして、病院へ行く事になった当日は、仕事休憩の雑談中、わけのわからない会話をし、うつろになっていました。周りにいた者が「どうしたの!」と体をゆすって我をとり戻し、でもその本の1分程度の記憶がなくなっていたようです。 見当違いかもしれませんが、言動がおかしい、不安定、うつろ、落ち着きが無い、てんかん発作、などの場合、精神的な部分の病気を考えがちですが、稀に、脳の病気もからんでいますのでどうかよく御判断のうえ、疑問があれば病院もひとところにとどまらず、大変でしょうけれど、まず原因(病因)をつきとめることをしないと治療が始められませんので、病院を変えることも辞さないでください。 「急性のパニック障害のような」これだけで、安定剤を処方されただけでは奥様はもちろん、ご質問者様の心労も察するに余りあります。長々となりました。(素人の経験談等からですので「自信なし」ということですが、ご参考になりましたらと思います。 どうか質問者様も心身参らないように御自愛くださいませ。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/115.htm
shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。もしかすると、パニック障害ではないかもしれないので、脳神経科にも行って調べてもらおうと思います。

• naruheso
回答No.2

全ての習慣を変えてあげてください。 偶然そういう病になったのではありません。 毎日の暮らしの中で蓄積された何かが原因です。 貴方の想像もつかないところで苦しんでいたのかもしれません。誰にも人には出せない領域があるものですし。 全てを変えてあげるのです。家の中の物の配置。色。食べ物。見ているテレビ。寝方。何もかもを変えるのです。そして思考回路を変えさせる。体に負担をかけてる部分を変えさせるんです。妻の方がマイナス思考なら病院に行く事で余計マイナス思考に考えるかもわかりません。 妻の方がどう感じるか?どういう行動をとるか?などは貴方が誰よりも知ってると思います。だから貴方が出来る限りのことをするのがベストです。 とはいえ、もしかしたら重病を患ってるかもしれません。あらゆる疑いをもたないといけません。もし重病を患っていれば、早く大きな病院に行く事が一番大事になってきます。こんなことを言ってはなんですが、ここの掲示板で相談するのは時間の無駄です。誰よりも信用ができる人に何よりも早く相談しに行く事が一番だと思います。 ささやかながら妻の方への回復を祈りつつ失礼いたします。

shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、ここ1ヶ月の間色々な事があって、ストレスとかも蓄積されて、こういう状態になってしまったのかもしれません。 色々な人にも相談しましたが、なかなか、同じような人がいなく、どうしていいのか分からずに、ここに投稿しました。病院も色々捜してみます。 本当にありがとうございました。

noname#129708
noname#129708
回答No.1

私の息子の嫁もパニック障害者で、3年ほど経っています。 HPを見たのなら解るでしょうが、ともかく安静が第一です。負担を掛けては駄目です。 子供が小さいので大変でしょうが、朝食作り、登校準備、おむつ替え、すべてあなたがやる覚悟が大事です。 医者選びも大事です。嫁も女医に変わってから改善が見られました。 この病気は一生のものらしいです。直すと言うより、軽減される時間を少しでも長く保つようにするとよいらしいです。

shini0511
質問者

お礼

ありがとうございます。 身の回りのことをやる覚悟はできてます。でも一生かもしれないと知って、正直、今自分がパニック状態です。 まさか妻がこんなことになるとは思ってもいませんでしたので・・・ もっと病院とか色々調べたりして、がんばります。 生きているだけでも幸せですよね。