• 締切済み

精神障害者の妻

はじめまして。僕の妻は一年ほど前からうつ病と解離性障害という 病気の治療中です。 先日、担当医からの勧めもあり精神障害者の手帳を交付してもらう手続きをしました。 医師からは、今の状態ではとても働けるとは思えないし治療も長く続くだろうからとの事でした。 ところが先日、妻の親戚から妻に仕事を手伝ってほしいと依頼があり、妻はその気になっています。 すぐに気持ちも変わるだろうと思っていたのですが 気の知れた親戚の元での仕事という事もありますし、家計の足しになるならと働こうとしています。 仮に働いてしまった場合、手帳の申請と障害者年金の方へは影響がありますか? 影響があるならば、それで説得したいのですが・・・ 妻は自分が働かないと家計が心配らしいので、年金の受給に影響すると言えば気を変えてくれるかもしれません。 親戚に迷惑はかけたくないですし、僕としては妻の体も心配です。 ちなみに、妻は僕の厚生年金の扶養という事になっています。 親戚の方の職場は普通の会社の事務です。 年金に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを下さい。

  • maosei
  • お礼率68% (114/166)

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

医者に聞いて、働くことが奥さんのためになるならすべきでしょう。 ならないなら万難を排してで求めるべき。 金の問題じゃない。

maosei
質問者

お礼

私もそう思い、妻に言うのですが私の稼ぎが良くないため、 家計が心配で仕方ない様子なのです。 お金の問題ではないと私が言っても説得力に欠けるようです。 自分の非力さがとても悔しいのですが、医師に相談しつつ妻の最善である道を記していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害手帳と年金について

    私は不安抑うつ障害と解離、離人症候群、対人恐怖症など様々な精神障害を持っています。 つい最近精神障害手帳と年金の事を知り、申請をするとどのような事が受けられるのか知りたいと思い、みなさまにお聞きしたいと思います。

  • 障害基礎年金

    お世話になります。実母の事で相談させて下さい。 67歳認知症と診断され介護度4、週4日のショートステイ3日のデイサービス、ショート・デイの日には送り出しヘルパーを利用しています。 主な介護者の父はアルバイトの収入は有りますがその父もガン治療のため通院・服薬でクスリ代だけでも毎月4万と検査代等の出費があります。(父に関しては高額医療の申請はしています) 母の主治医からは障害等級は2級、障害基礎年金については申請しても承認される可能性は低く障害者手帳については発行されるであろうと聞いております。担当ケアマネにも相談しておりますが今回の(認知症患者の障害基礎年金・障害者手帳の申請の)ケースは初めてらしくいま一つハッキリとした回答が得られません。 サイトで障害基礎年金・障害者手帳の存在を知り娘としては先の長い治療・介護での出費を懸念し少しでも家計の足しにと只今情報を収集中ですが障害基礎年金・障害者手帳の申請・承認の他に公的手段をご存知の方、またはこの様な事例にお詳しい方にお力をお借りしたいと思い投稿致しました。よろしくお願い致します。

  • 精神障害者手帳の等級と障害の程度が知りたいです。

    私はSNSで双極性障害とプロフィールに載せています。同じ病気の方や精神疾患の方と繋がりが持てる反面、よく分からないこともあります。 手帳1級の方で障害年金や給付金でデパコスを大量に買ったり、脱毛に行ったりと写真をupしている人がいます。私も障害年金を受給していますが、家計の足しにして子どものことにお金を回すのでちょっと羨ましいです。中には自分1人で何もできないようで常に彼氏さん?旦那さん?が付き添っているような方もいます。 私が前から知っている1級の方は軽度知的障害と精神疾患がありますがヘルパーさんの利用もせず、家事をこなしています。訪看さんも利用しているようで。1人で外出もできるようです。障害年金は受給しています。 同じ等級でも、ここまで差があるのかと思いました。 発達障害や疾患の程度もあると思いますが、 手帳2級の方でも1人で通院できなかったり、家事が出来ずにヘルパーさんを利用したりしていますが1級の方と何が違うのでしょうか?2級の方で一日中、寝たきりで入浴もままならい方がいたので質問しました。 何が悪くて、何が良いのかではなく、単に違いが知りたくての質問です。障害の程度も知りたいです。 障害年金は障害者の権利ですし、何に使うかは自由です。デパコスを買おうが旅行に行こうが自由です。自由でも使い方に批判が向くこともあります。私のように年金を受給していても羨ましいく思う人もいると思います。

  • 精神障害者という診断

    はじめまして。主人、子供2人と生活している主婦です。 私は半年程前から、うつ病と解離性けんぼうという病気で治療を受けています。 先日の診察の時に、主治医から手帳の申請をすすめていただき 診断書を書いて頂く事になって、今診断書が仕上がるのを待っているという状態です。 医師からは、仕事を休業した方が良いとすすめられていますが、私が仕事を辞めてしまうと、主人だけの収入のみになってしまい、とても生活が厳しくなります。 そのため、医師には仕事を辞めたと嘘をついてしまいました。 今後、手帳の申請→年金受給というステップの上で、今働いている事がバレてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 ちなみに今の仕事はパートで、月に5万円程いただいています。 先日、源泉徴収表もいただきました。 最後に要点をまとめます。 ・医師に今している仕事の事がバレるか ・パートをしていても手帳の発行は可能か ・パートをしていても年金はいただけるのか 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 精神障害年金に関して。

    双極性感情障害の治療を行っている者です。 本格的な治療は去年の2月がら。そこで躁鬱と診断されました。 仕事も去年の2月で退職(派遣)しました。 初めて精神科を訪れたのは恐らく5年程前だと思います。 そこを含め合計4箇所ほど病院を変え今の所に通っています。 初めて行った当時、そこでは双極性感情障害とは診断されず、 鬱病と云う事も確か言われなかった気がします。 その時はアルバイトで厚生年金に加入していました。 障害年金の申請には、その一番最初の病院の診断書?が必要ですか? また、その当時は厚生年金加入だった為、厚生年金の需給でしょうか? また、色々調べておりますと、主治医が年金に対して後ろ向き、 と云うのもよく見かけます。手帳も同様です。どうしてですか? 現在、自立支援は受けておりますが、手帳も取った方がいいでしょうか? 最後に、仮に年金を需給できた場合、同時に働く事は禁止されているのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 精神障害年金の不服申し立てについて

    妻が統合失調症で基礎年金2級を支給されていましたが初めての更新した所3級になり受給停止になりました、主治医と相談した所前回と同じ2級相当のように診断書を書いたので(主治医が妻は2級相当である)これで通うらないのはおかしいとの事で不服申し立ての申請をしました、この年金で妻のリハビリと家計の足しをしています、今停止をされると大変困るので何か支給される良い方法があれば教えてください。

  • 精神障害者手帳と年金の申請で

    もう何年も精神疾患を患っていて働けていないので カウンセラーの勧めでこれから精神障害者手帳を取得することになりました。 年金(国保)もいずれ申請を出す事になりそうです。 そこで質問なのですが、手帳の等級は年金の申請をする時に参考にされるものですか? (例えば手帳が3級だと年金は通りにくい、手帳が2級だと年金が通りやすい等) カウンセラーは2人いるのですが別々のことを言います。 手帳の等級が年金の等級にも影響をするという人としないと言う人です。 どちらが正しいのでしょうか?

  • 精神障害基礎年金

    鬱病から躁鬱・パニック障害・解離性障害になり通院4年になります。障害手帳の申請は三級です。自立支援は受けてますがどうしても生活費がたりず働きに出ようと思ったのですが身内旦那から止められました。障害基礎年金の申請をしようか悩んでますが自分で上手く担当医と話したり申請の仕方など出来ないので社会労務士さんにお願いしようかと思ってるのですが着手金や報酬が高額な為可能性が低いのなら諦めるしかないかとも思ってます。精神障害年金の手続き経験者の方、また詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。年金は国民年金で初診日前から現在まで支払い、免除申請はしてます。

  • 精神障害と身体障害の両方を持つ方に質問です

    私は生まれつきの感音性難聴(内耳性難聴)です。5歳から補聴器をつけています。しかし事情があって20歳前後から現在26歳になるまで補聴器を外していました。しかし現在再就職を機にハローワークの方から、聴覚障害であることを診断してもらった方がいいと言われ、病院に行くと身体障害4級の診断が下りました。それで現在補聴器と身体障害者手帳を申請しています。 それで、私は中学生の頃から、摂食障害、自傷、嘔吐等の症状がありその時ら気にもとめずにいたのですが、平成23年10月頃から不眠になり、仕事に影響が出て病院に行くと、神経症→境界性人格障害、抑うつ→広汎性発達障害の順番で診断が下りました。現在精神障害2級で精神障害者手帳を貰い、つい先日障害者年金2級を受給できることになりました。 質問は、身体障害者手帳と精神障害者手帳を持っている場合、障害者年金の等級に影響はあるのかということです。また抑うつの状態で障害者年金を申請したのですが、現在広汎性発達障害のみです(抑うつの為の処方箋は継続中です)。この場合、次回の年金の更新の時、診断書を提出した際等級は3級又は受給対象にならないとなってしまうのでしょうか?年金 に頼って生活していこうという考えはありませんが、現在就職活動をしている最中で将来のことを考えるととても不安です。

  • 解離性障害と精神障害者保健福祉手帳について。

    解離性障害と精神障害者保健福祉手帳について。 精神障害者福祉手帳の申請をするかどうか迷っています。 長い間、解離性障害で病院に通っており、このたび手帳の申請をしようかと医師と話し合ってきました。 手帳申請の動機としては、障害者としての就職がしたいということと、市営住宅(福岡県福岡市)への入居が優先されると聞いたからです。 現在金銭的にも非常に困窮状態で、市営などの住宅に引っ越さなくては生活も出来ない状態なのですが、手帳の申請となると精神的なハードルが高いです。 金銭面でも、診断書を書いてもらうとその手数料で食事ができなくなるほどです。 解離性障害で手帳は認められるものなのでしょうか? また、発行にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか? 発行にあたって自分でしないといけない手続きなどはあるのでしょうか? 私のような状態の場合、手帳を発行してもらうべきかどうか。 経験や知識のある方にアドバイスを頂きたいです。