• 締切済み

精神障害者の妻

はじめまして。僕の妻は一年ほど前からうつ病と解離性障害という 病気の治療中です。 先日、担当医からの勧めもあり精神障害者の手帳を交付してもらう手続きをしました。 医師からは、今の状態ではとても働けるとは思えないし治療も長く続くだろうからとの事でした。 ところが先日、妻の親戚から妻に仕事を手伝ってほしいと依頼があり、妻はその気になっています。 すぐに気持ちも変わるだろうと思っていたのですが 気の知れた親戚の元での仕事という事もありますし、家計の足しになるならと働こうとしています。 仮に働いてしまった場合、手帳の申請と障害者年金の方へは影響がありますか? 影響があるならば、それで説得したいのですが・・・ 妻は自分が働かないと家計が心配らしいので、年金の受給に影響すると言えば気を変えてくれるかもしれません。 親戚に迷惑はかけたくないですし、僕としては妻の体も心配です。 ちなみに、妻は僕の厚生年金の扶養という事になっています。 親戚の方の職場は普通の会社の事務です。 年金に詳しい方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスを下さい。

• maosei
  • お礼率68% (114/166)

みんなの回答

• envrio
回答No.1

医者に聞いて、働くことが奥さんのためになるならすべきでしょう。 ならないなら万難を排してで求めるべき。 金の問題じゃない。

maosei
質問者

お礼

私もそう思い、妻に言うのですが私の稼ぎが良くないため、 家計が心配で仕方ない様子なのです。 お金の問題ではないと私が言っても説得力に欠けるようです。 自分の非力さがとても悔しいのですが、医師に相談しつつ妻の最善である道を記していこうと思います。 ありがとうございました。