• 締切済み

精神障害者という診断

はじめまして。主人、子供2人と生活している主婦です。 私は半年程前から、うつ病と解離性けんぼうという病気で治療を受けています。 先日の診察の時に、主治医から手帳の申請をすすめていただき 診断書を書いて頂く事になって、今診断書が仕上がるのを待っているという状態です。 医師からは、仕事を休業した方が良いとすすめられていますが、私が仕事を辞めてしまうと、主人だけの収入のみになってしまい、とても生活が厳しくなります。 そのため、医師には仕事を辞めたと嘘をついてしまいました。 今後、手帳の申請→年金受給というステップの上で、今働いている事がバレてしまうのではないかと不安で仕方ありません。 ちなみに今の仕事はパートで、月に5万円程いただいています。 先日、源泉徴収表もいただきました。 最後に要点をまとめます。 ・医師に今している仕事の事がバレるか ・パートをしていても手帳の発行は可能か ・パートをしていても年金はいただけるのか 自分勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

基本的に、嘘はだめです。 嘘をついてでも働けるのならば、その病気の程度では年金受給の権利はないと思います。 国民年金は、3つの働いて収入を得るのが難しくなったときに国が保障しましょう、という考え方なんです。 年取って働けなくなったとき、障害のため働けなくなったとき、主人がしんだ時小さな子供がいて働けないとき。 こういったときに、保障受けるため、みんなまじめにかけてるんです。 虚偽は許されません。 ばれなければいいというものではありません。 あなた自身もすでに不安になっておられるとおりです、正直に言いましょう。

qazwsx39
質問者

お礼

そうですね。嘘はダメですよね。 私も分かってはいたのですが・・・ ご指摘ありがとうございました。 今後気をつけたいと思います。

• pasocom
回答No.1

>医師に今している仕事の事がバレるか 医師の診療を受けるのに「社会保険」ではバレますが「国保」ならバレないでしょう。 >パートをしていても手帳の発行は可能か >パートをしていても年金はいただけるのか 精神障害者でもパート程度の仕事に就いている人はいっぱいいます。 よって、障害者手帳の発行や年金と就業しているかどうかは関係ないはずです。(ただしあまり高度な頭脳労働についているならおかしいことになりますが・・) 両方とも「可能です」ということです。

qazwsx39
質問者

補足

お返事ありがとうございました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったのですが、主治医が止めたにもかかわらず なかなか仕事から離れられなくて、つい嘘を言ってしまいました。 補足ですが、現在私は主人の社会保険の扶養になっています。 という事はバレちゃいますよね・・・ 嘘をついてしまった事にすごく後悔しています。