• ベストアンサー

サプリの個人輸入 関税は?

最近アメリカの通販サイトで日本でも売られているサプリメントを80ドル(送料含む)くらい購入しました。 1万円以下は免税になるようなことが、あるサイトで書いてあったのですが、本当に購入金額以外に税金など取られることはないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは!お役にたてて何よりです(^-^) >アメリカのショップが個人輸入として扱ってくれていれば、同じ種類のものをた くさん(多くて25個)買っても日本の税関で怪しまれることはないでしょうか。 ええと無税の1万以内でですよね。 25個って1瓶×25瓶で120錠入りとかですよね? まあ、その用途(よく飲むもの、家族で使用するようなサプリならOKでは?)にもよるし、送料が勿体無いから沢山買いましたという理由がもっともらしく聞こえるようなものなら私的には大丈夫だと思いますよ。 私は昔、リズム障害の知人に『メラトニン』を買ってほしいと頼まれ相当買いました。 値段はたしか3万くらい。(元値が安いから超大量!) でも商用としてひっかからなかったです。 ただ、値段に関わらず無作為にランダムで荷物を開封されることもあるので、その判断はあくまでも税関がするものです。 なので毎回絶対大丈夫っていいきれないんですよ。 かなり運任せです。 でもやっぱり私の経験上、一回の注文の値段が高いとか、荷物サイズが大きいとか、荷の小口が多いと調べられる可能性が高いです。 怖いのはそこで中に正規のインボイスが入ってたりすると表の箱と値段の矛盾点があるので聞かれたりしますが英語わかんなーい、など知らぬ存ぜぬで通すのがコツです(^^;; もし頼めるなら買うお店でインボイスは別郵便でおくってもらえると安心かも。 そういう会社もいっぱいありますよ。正式なインボイスはエアメールで別送ってね。 まあ、問題があれば税関から葉書きますんで、電話連絡したり出向いて理由を述べればいいと思う。通るか通らないかはわからないけど私も洋服を山ほどかって税関まで出向いて説明(いかに私が着道楽か♪)したことありますもん。((^^通りました) 質問を読むと>通関後宅配業者に~ とあるので配達はFedExやUPSですよね、そうすると 宅配業者が調べ、そこから税関調査になる場合もあるのですが民間会社だと先ずは連絡がきて関税にひっかかりそうな荷物を関税に引き渡す前に本国に返しますか?という選択肢もあります。 この場合送料は丸損ですが、商用だと思われ関税が大きくかかる場合は一度アメリカに戻したほうがお得の場合もあります。 商用の場合は0.6掛けがなく、送料も品代から引かれません。 つまり0.6掛けと送料控除がなく、荷物の金額がまるごと課税対象になります。 しかも課税対象になると消費税+荷物ひとつあたりの宅配業者の手数料は500円です。 配送が宅配業者でなく郵便局だと1荷物/200円の手数料がかかります。 もし荷物課税金額2万で2個口ならサプリ関税0+消費税+宅配業者の手数料です。 20000+関税0+消費税(5%)1000円+宅配業者手数料1000(500*2)です。 つまり2000円別途かかるんです。 これが送料より安い場合はいいですが、もし送料以上なら小分けして注文したほうがいいです。 とうわけで何か参考になれば幸いです。 ちなみにアメリカも安いけどスウェーデンとかもサプリ大国よー。 日本で買うのが嫌になるくらい安いし美容関係は北欧がいいよ!! 美白系とか、シミ対策とか。 追伸 あまり変なサプリを買うと中身の成分でひっかかるので注意。(^^;; 薬事法の規約にひっかかるんです、なので王道のメジャーなもので。 それでは同じく個人輸入趣味のboo子でした!

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 > 1万円以下は免税になるようなことが、あるサイトで書いてあったのですが、本当に購入金額以外に税金など取られることはないのでしょうか。 ええ(^^ 大丈夫ですよ 取られません。 あのね、個人輸入でしょ? 売る目的じゃなくあくまでも個人使用ならOK! まず1万っていうのはこういう意味なんですよ。 よく15000円まで無税とか16000円まで無税ですというような表記をみるでしょ? 計算式は総支払額-送料*0.6*日本に到着した日の為替レート つまり サプリ57ドル 送料は23ドル 為替110円だとすると 80-23*0.6*110=3762円なのでこれが1万以下なので無税、課税の対象じゃありません。 それにサプリは関税率0%だしね。 もしこれが1万超えてたら消費税がかかりますよっていう話なの。 で気をつけなきゃいけないのはあくまでも個人輸入であること。 なので同じ種類のサプリを大量に買うより、まんべんなく個人使用を思わせたほうがいいです。個人使用だと0.6掛けしてますが商用だとこれがありません。 つまり商用だと卸値でかえるけど、個人の場合はその代替に0.6しましょうって話なの。 まあ もっとも 今回は全部で80ドルなんでべつに関係ない話ですけどね。 で、今回のサプリは関税率0%だけどこれに関税率が関係してくるとたとえ1万以下でも課税対象になるんです。 なので海外で買うときは 買うもの(課税対象か?) そして1回の注文金額というのがすごく大事なんですよ。 >ただ、commercial invoiceという用紙に記載されている送料が74.25ドルとなっているのですが、実際商品と同封されている請求明細書の送料は23.15ドルです。こちらを信用して購入したのですが、カード払いなので、いったい合計金額はいくらで請求がくるのかちょっと不安だったりします。 くす、(^^ これはお店の配慮だと思うよ。 つまり外から見える箱にこういうお値段をかいとけば、送料は課税対象にならないんだからお徳でしょ?送料は引かれて課税されないんだもの。 よくあるんですよ、課税されちゃ可哀想だからって実際のお値段を送料を大きくとって品代を低くみせるインボイスが。 不安なら使ったカード会社へ問い合わせればすでに、あがってきているハズなのでカード会社の端末からは見れるし私はきっと大丈夫だと思うな。 ではでは。

miwawan
質問者

お礼

す~ごくわかりやすいご回答ありがとうございました! ということは、もうちょっとたくさん買ってもよかったのですね(笑) アメリカから発送の日本のお店は1万5千円までと書いてあったので、1万までと1万5千までの差はいったいなんなのだろう・・・と不思議に思っていたんです。 送料の件も安心しました。 ますます個人輸入の機会が増えそうです♪

miwawan
質問者

補足

先日は詳しいアドバイスをありがとうございました。 また個人輸入をするので少し質問したいのですが・・・ アメリカのショップが個人輸入として扱ってくれていれば、同じ種類のものをたくさん(多くて25個)買っても日本の税関で怪しまれることはないでしょうか。 3種類のサプリメントを最大25個ずつ買いたいと思っています。どうかまたアドバイスをお願いいたします!

• plachan
回答No.1

下記のようなサイトがありますので参照してみてください。一万以下だと無税ですが、多分輸入消費税5%はとられるのではないでしょうか?それと一万以下でも五個購入すると五万とみなせるのでは。。 www.diyer.com/info/tools/abc.html 国際郵便局に問い合わせるのが無難です。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 あちこち問い合わせたところ、いくらか払うようなことも聞きましたが、通関後宅配業者に関税額を聞いたら明細をファックスしてくれて0円ということで、結局何も払うことなく荷物を受け取ることができました。 ただ、commercial invoiceという用紙に記載されている送料が74.25ドルとなっているのですが、実際商品と同封されている請求明細書の送料は23.15ドルです。こちらを信用して購入したのですが、カード払いなので、いったい合計金額はいくらで請求がくるのかちょっと不安だったりします。