• 締切済み
  • 暇なときにでも

個人輸入の関税について教えてください

Q、下記の電化製品3つを購入したとき、日本で受け取る時に必要な関税は、代金の何%になるのでしょうか? 個人輸入を考えています。 アメリカのネットショッピングから、電化製品を3つ購入の予定です。 それは電子辞書とミニノートパソコンと電子ブック端末の3つです。 しかし関税については、ネットから調べているのですが、よくわかりません。 カメラは、関税がかからないようですが、細かい電化製品の分類についてまで調べられませんでした。 3つの代金と送料を合わせて約700ドルでした。 その内訳は、ミニノートが約310ドル、電子辞書が約40ドル、電子ブック端末が約250ドルでした。残りの、約100ドルが送料です。 ネットショッピングの支払いは、クレジットカードで支払い予定です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

「輸入価格の60%の税率って、すごい高いですね。」 勘違いされているようですね。その反対で、これは「個人輸入の優遇措置」です。 例:100ドルの品物を個人輸入。1ドル=100円とします。関税がかからない品物とします。関税がかからなくても、消費税は必ずかかります。 「実際の商品代金ではなく、『卸売価格に準じた価格』をもとに計算する」ということで、 消費税額=100ドル*100円/ドル*60%*5%(消費税率)=300円 と計算するということです。 このケースでは、「個人輸入の優遇措置」をしなければ、消費税は「500円」となりますので、消費税が200円軽減される計算です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 関税と消費税を同じものとして、考えていました。 しかし、個人輸入の場合でも、消費税って必要なんですね。 まったく、知りませんでした。

関連するQ&A

  • 中国へ電化製品を郵送

    夏休み、中国へ行くのですが、友達に6台、電子辞書を買ってくるように頼まれました。1台1万7000円ぐらいのです。かばんには1、2台入れ、残りは郵送します。しかし、中国へ電化製品を持ちこむ時、手続きとか、関税がかかると聞きました。手続きがあるのならどのように、また、関税がかかるならいくらぐらいかかるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大阪梅田周辺で大きな電化製品店を探しています

    大阪梅田周辺で大きな電化製品店を探しています。 電子辞書を買いたいのですが。教えて下さい。

  • ムートンのブーツを個人輸入したいのですが関税について

    ムートンのブーツを個人輸入したいのですが関税について教えて下さい。以前にニュージーランドに旅行した時に購入したので、再度購入したいと思いネットショッピングに挑戦してみようかと考えています。 送料込みで、ムートンのブーツ室内履きを輸入したいのですが(自分用)下記にあるjetroのホームページには、個人輸入ではあっても4300円または30%のどちらか高いほうの関税が課せられると書いてあります。 商品代金は送料込みで4200円程なのですが、この文面からすると非常に高額な関税をかけられてる気がします。 商品に関税がかかるととても高額で手がでません。今年の冬はもうそこまで来ています。早く購入したくてウズウズしているのですが、関税の支払いは避けられないのでしょうか? http://www.jetro.go.jp/se/j/import/info/info-2.html

  • 回答No.2

No1ですが、補足情報を。 個人輸入の場合、関税や消費税が課税される対象額の「課税標準」は、 ----------------------------------------------------------- http://www.jetro.go.jp/basic_trade/private/qa/qa-18.html Q. 関税の計算方法を教えてください。 A. 関税の基本的な計算方法は以下のとおりです。 CIF価格(商品代金+送料&手数料+保険料等)×関税率=関税額 (100円未満は切り捨て) ただし個人使用を目的として小売値で購入した商品の場合は、関税定率法第4条の6の2に基づき、実際の商品代金ではなく、『卸売価格に準じた価格』をもとに計算するのが一般的です。 ----------------------------------------------------------- として計算されます。実務では、上記の、『卸売価格に準じた価格』は、「輸入価格の60%」と扱われるようです。私の経験では全てそうでした。このことは覚えておいて下さい。 個人輸入の場合、通関手続・関税や消費税の納付手続きは運送業者(郵便局、FEDEX、UPSなど)が行います。業者によっては「個人輸入だから60%をかける」処理を行ってくれない場合がありますので、その場合は業者にクレームして下さい。私は実際にそういう経験があります。 これも経験によるお話ですが、アメリカからの個人輸入の場合は、USPS(アメリカ郵便。日本で通関手続きを行い、配達するのは日本郵便)で送って貰うのが送料も安く、日本についてからのトラブルも少ないです。USPSでの発送を選択できるのなら、それが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 輸入価格の60%の税率って、すごい高いですね。 電化製品は、無税なのかなと勝手に思い込んでました。 詳しく聞きたいなら、アドバイス通り地域の税関に尋ねたほうが、良さそうですね。

  • 回答No.1

税関には市民からの問い合わせに対応する窓口があります。 「税関相談官制度」 http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/sonota/042sonota9301_jr.htm お住まいの地域を管轄する税関の相談窓口に電話して聞けば、びっくりするほど親切に教えてくれますよ。個人的な経験では、税関はまるで民間企業のような「顧客対応」をしてくれる、とてもお役所とは思えない「お役所」です。 なお、内容から見て、電子メールでの相談には適さないと思います。電話で聞いたほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 税関申告書の、電化製品の申告

    税関申告書には、電化製品を持ち込む場合書かなければいけないと書いてあったのですが、 デジカメ・携帯・電子辞書は書いておいた方がいいですか?それ以外にも、あったら申告した方がいい電化製品を教えて下さい。 また、それを記入する場合、メーカー名も書いておいた方がいいですか? 詳しく説明してくれているHP等ありましたら教えて下さい。

  • インターネットで電化製品を買うとき

    電子辞書をAmazonで買おうと思っています。 店舗で買うのよりも1万ほど安いので是非Amazonで買いたいです。 AmazonではCDや書籍しか買ったことがありません。 電化製品を買うのは初めてです。 そこで気になることがいくつかあります。 まず、店舗で商品を買うときみたいに保証書はきちんとつくのでしょうか? あと、配送中になんらかの故障が生じた場合は配送業者が責任を取ってくれるのでしょうか? ちょっと関係ないのですが、何故ネットで電化製品を購入すると安いのですか? 初めて電化製品をネットで購入するので不安です。 教えてください。

  • 関税はかかりますか?

    中国の通販サイトから1000円程の玩具を3つ程購入しようと思います。 送料を含めると約4000円程になります。 関税という存在をすっかり忘れていたのですが、関税はかかるのでしょうか? 4000円に加え、関税が何千円、何万円とかかるなら馬鹿馬鹿しいので購入は諦めようと思うのですが、実際どうでしょうか。 また、今回初めて(クレジットではなく)デビッドカードという物を使うのですが、代金の引き落としには手数料等かかるのですか?

  • 和露、露和機能を含む電子辞書

     和露、露和両方、またはどちらかでも搭載している電子辞書をご存知のかた、いらっしゃいませんか?  私はソニー製のディスクマンという電子辞書をもっているのですが、その電子ブックに和露か露和があるかでも構いませんので、情報をお待ちしています。  随分前にさくらやさんで電子ブックのことを聞いたら書籍扱いになるので、書店で取り寄せになると言われたような気もするのですが…。ちょっと自信がないのでお願いします。

  • 関税について。

    ほかの方の質問と回答をみましたがはっきりと知りたいので教えてください。 http://www.customs.go.jp/news/tariff2004/index.htm のサイトを見ましたが(1)これは日本と全世界の国で共通なのでしょうか?(2)国同志でやはり違うのでしょうか? (3)Englandに日本から電子辞書(2万相当)を送りましたがEMSを使い価格と品物を表示しましたが税金は払いませんでした。しかし韓国から友達がEnglandに同じように送ろうとしたところ、配送業者から手紙がきて送り返すか関税を払ってくださいとのことで、送り返すを選び4ヶ月たとうとした今も韓国に戻っていません。(Englandにも)これは運の違いなんでしょうか?それとも国が違うからでしょうか?または値段の違いでしょうか?? (4)Englandで頼まれたので日本からディジタルカメラを2台(計6万相当)買って持ってきました。本来は関税をはらうべきだたのでしょうか? (5)《本題です》 今回カーオーディオを日本で買ってEnglandに送ろうとしています。4万相当のものです。これには関税がかかりますか? たくさんあり申し訳ないのですがどうしたら、毎回悩まずにすむのでしょうか?どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 関税の計算方法 どっちが本当???

    海外のオンラインショッピングを利用したいと思っています。 関税の計算方法を調べていたら、 「日本政府は2002年4月1日より個人輸入にともなう関税の計算方法を変更 しました。(送料が加算されなくなりました。)そのため今までより多くの製品を関税がかからずに購入できるよ うになりました。」 と記載のあるページを見つけました。 方や他のページには、 「CIF価格(商品代金+送料&手数料+保険料等)×関税率 =関税額」 と、送料なども関税の対象になると記載がありました。どっちが本当なんでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えてください!!

  • カナダのトロントは電気のコンセントは対応しているかどうか教えてください。

    カナダのトロントに語学留学へいこうと考えていますが、いろいろと電化製品を持っていくものが多いです。 例えば電子辞書でしたり、MP3プレイヤーで会話を録音しておきたかったり、もちろんパソコンやデジカメなども充電が必要です。 電気のコンセントは対応しているかどうか教えてください。 どのような仕組みなのかがまったくわかりませんので・・・ 対応の機器を購入すれば解決なのでしょうか?

  • 困りました・・・

    先日ネットショッピングで電化製品を購入したのですが、商品が届いた一週間後くらいにまた同じものが送られてきました。確実にお店の手違いなのですが、向こうが勝手に送ってきたので、何もいわれなければそのまま商品頂いても問題ないでしょうか?もちろん後に送られてきたものの代金は払ってないのです。こちらから言わないと法律的に罪になるのでしょうか? 教えてください。

  • 売買契約の費用と関税

     友人が(日本の)ヤフーオークションをよくやるのですが、今度海外の出品者から落札することになりそうなのだそうです。そこで関税を誰がどう負担するのか、お尋ねします。出品ページには、関税については、何も書かれておらず、ただ「送料は日本全国一律X円」と明記してあるそうです。  関税が「売買契約の費用」に含まれることは、疑いないと思います。誰かが関税を支払わなければ、商品が買主の手元まで届くことはなく、買主から見れば商品を受け取ることができないわけで、取引が完了しないからです。  民法(学説)上、売買契約の費用は3つに分かれていますよね?1つめは売主の債務履行の費用、2つめは買主の債務履行の費用、3つめはどちらの債務履行の費用でもない費用です。そして1つめは売主負担、2つめは買主負担、3つめは両者折半というのが規定ですよね?もちろん、特約がある場合は変わるわけですが、関税はどれに当たるのでしょうか?2つめというのは考えられないと思う(買主の債務は代金の支払であって、関税は代金の支払のための費用とはとても考えられないから)のですが、1つめか3つめかどちらでしょう?  もし3つめなら「送料一律X円」という定めは関係なく半額ずつ負担でしょうが、1つめにあたるとすれば「送料一律X円」という規定が、影響してくるのでしょうか?もっとも、「送料一律X円」ということは、現実にかかる費用がそれ以上であれ以下であれ、費用をX円とみなして支払うということだとは思いますが…。

  • 中国からの輸入関税と送付方法等について教えてください

    中国からファブリック製品の輸入を行うのですが、初回サンプルとして2mほどの布を数十種類(先方によると100点ほどになるそうです)送ってもらいます。 ここで悩んでいるのが関税手続きについてなのですが、これらは実際は当方で商品として販売することは無く、あくまでサンプルで、輸入後カットしたものを商談先に配布することになります。 こういう場合も関税は掛かるのでしょうか? また、掛かると想定して、その費用なのですが、今回は、サンプルの代金を支払いません。=0円です。 そういう場合は、関税は送料や保険にのみ課せられますか?それとも実際の商品を輸入した際の等価で計算するべきでしょうか?(例えば、今回は0円であっても同等の製品を輸入した場合に500円×数量円になる、など)または、他に計算の方法があるのでしょうか? 関税は、今後ビジネスが成立すれば、都度掛かってくるものと理解していますが、できれば、やはり無駄に高くならないようにしたいです。 特に今回は、サンプルの輸入で、実際に商売になるかどうかも分からない状態なので、コストは抑えつつ、今後のビジネスで有効な輸入方法や費用算出を行いたいと考えています。 どのような発送方法で、関税申告をすれば、良いでしょうか? 自分でも配送量などについては向こうの郵便局のサイトなどを参照しながら調べてみたのですが、関税や通関については情報を探すのに躓いておりまして、経験豊富な方々のお知恵を拝借させてくださいませんでしょうか。 よろしくお願いします。