• 締切済み
  • 暇なときにでも

個人輸入の関税について教えてください

Q、下記の電化製品3つを購入したとき、日本で受け取る時に必要な関税は、代金の何%になるのでしょうか? 個人輸入を考えています。 アメリカのネットショッピングから、電化製品を3つ購入の予定です。 それは電子辞書とミニノートパソコンと電子ブック端末の3つです。 しかし関税については、ネットから調べているのですが、よくわかりません。 カメラは、関税がかからないようですが、細かい電化製品の分類についてまで調べられませんでした。 3つの代金と送料を合わせて約700ドルでした。 その内訳は、ミニノートが約310ドル、電子辞書が約40ドル、電子ブック端末が約250ドルでした。残りの、約100ドルが送料です。 ネットショッピングの支払いは、クレジットカードで支払い予定です。

みんなの回答

• 回答No.3

「輸入価格の60%の税率って、すごい高いですね。」 勘違いされているようですね。その反対で、これは「個人輸入の優遇措置」です。 例:100ドルの品物を個人輸入。1ドル=100円とします。関税がかからない品物とします。関税がかからなくても、消費税は必ずかかります。 「実際の商品代金ではなく、『卸売価格に準じた価格』をもとに計算する」ということで、 消費税額=100ドル*100円/ドル*60%*5%(消費税率)=300円 と計算するということです。 このケースでは、「個人輸入の優遇措置」をしなければ、消費税は「500円」となりますので、消費税が200円軽減される計算です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 関税と消費税を同じものとして、考えていました。 しかし、個人輸入の場合でも、消費税って必要なんですね。 まったく、知りませんでした。