• ベストアンサー

赤ちゃんとの接し方について(父親)

子供ができて3週間の男です。 まだ妻は実家にいて、僕は週1で行ってます。 子供との接し方について義母から怒られました。 「子供にもっと話しかけろ、愛情があれば自然と出てくるはずだ」(要約) 妻からは「子供が泣いていたら世話をして当然」(要約) どうやら向こうは実家にいる間は100%参戦するものと期待しているようです。 こっちは抱っこするのが慣れてきたぐらいで、何を話しかければいいのかよくわからん感じです。 しかも、妻の親の前で子供にいっぱい話しかけるのもなんか抵抗あるし。 仕事で疲れてるし。 向こうの言い分もわかるんですが、けっこうカチンときました。 みなさんは上の件についてどうおもいますか? 父親になるのにどのくらいの時間がかかりましたか? 義母が口を出してくるのにはどう思いますか?

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67331
noname#67331
回答No.7

妻の立場の者です(^^) でもちょっと旦那様がかわいそうだなあと思いました・・ うちの主人ももともとが子供苦手で、嫌いというんじゃなくてどう接してよいかわからないと感じでした。 当然父親の方が自覚するのに時間がかかると思います。 ましてまだ産まれたばかりでこちらに受け答えするわけじゃなし、一人で話しかけろと言っても難しいものだと思います。 付き合ってた頃からうちの主人はクールを装う感じでバカっぽいこともしないし言わない、子供に赤ちゃん言葉を発するところなんて想像できない!って感じでした。 ただ一緒に生活していく上で、無言でも一生懸命オムツを替えてみたりお風呂に入れてくれる姿を見ていると怒りなどは湧きませんでした。 数ヶ月して赤ちゃんが笑うようになる頃、私が見てない(と本人は思っていたようです)時に「パパでちゅよ~」っとひっそり一人で話しかけてる姿を見て正直噴き出してしまいました(笑)初めて聞いた主人の赤ちゃん言葉に私のほうが抵抗感を覚えたほどでしたが・・・(^^; 子供が4才と1才になった今でも私が見ている前でバカにはなりません。 仕事から帰って来た主人に3人で「マイヤヒ~ハッハッ」と踊りながら出迎えても「お前らバカやな・・」なんて呆れ顔で絶対一緒に踊ってくれませんが、私がお風呂から上がってパッと部屋に入ったら・・・子供たちと踊ってました(--; 私はこんな表現が下手な主人をかわいいと思いますし、子供をとても愛してくれていると思ってます。 ・・・ってこの文章はぜひ質問者様の奥様に読んでほしいですね! 質問者様はまだ一緒に生活もしていないのだからこんなの当然かなと思います。 しかも妻の実家でせっせと自分から率先して何かをやるというのは子供の世話に限らずやりにくいことだと思います。 ただ出産後、奥様の育児の大変さは仕事の大変さとは種類が違うけれども、精神的にも肉体的にもとても疲れるし不安もあると思います。 私は主人のちょっとした一言で頑張るパワーをもらえました。 ちょっと「今はあんまり会えないからさみしい」「早く家族3人で暮らせたらいいね」と言われるとちゃんと思ってくれてるだな~っと思い嬉しかったものです。あと「男の育児」のような本をひっそり持っていたのを見つけて、主人なりに努力しようとしてるんだな、と反対に仕事で疲れてるのにありがとうって気持ちになりました。 そういうのがないと反対に「自分は仕事してるからって私の大変さに気づいてくれてない!」ってどんどん怒りも募っていったりするんです・・ だから間違っても「仕事で疲れてるんだ!」なんて口にしないで下さいね☆ 奥様が「疲れてるのに有難う」って感謝の気持ちを抱くくらいにちょっとした行動や態度で示してあげるのが一番よいと思います。 ただ奥様のお母様がそのような発言をするのは私には想像できないので生活環境だとは思いますが・・難しいとこですね。 まずは早く家族だけで生活スタートした方がよいように思います。 頑張ってくださいね!かわいいお子様のために☆

kentaken
質問者

補足

みなさま、長文のお返事ありがとうございます。 そうですね。自分はまだ新米なんだからこれから妻と力をあわせてがんばろうと思います。 まずは一緒に住んでからですよね。 と、改心して妻にメールしたところ。 「もう子供は生まれてるんだし、父親の自覚がないと困る。 そっちにも行きたくないし、実家にもきてもらいたくない」と返事来ました。 なんか夫は大変ですね。

その他の回答 (10)

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.11

> 父親になるのにどのくらいの時間がかかりましたか? 1才3ヶ月の子供の親父です、私の特効薬を・・・ いっぱい抱っこしてあげてください。 お風呂など入れてあげて裸の赤ちゃんを抱っこするのはとてもいいです。 眠そうにしたらすかさず抱っこしてください、自分の腕の中で寝ている我が子はそれは安心した顔をしています。 抱き癖が、とか言って来るかもしれませんが気にしなくて構いません。 自分の抱っこでないと寝付けない、ぐらい抱っこしてあげてください。 12,3ヵ月後には10kgです、すぐに20、30kgですよ、抱っこなんて今のうちだけです。 がんばって抱っこしてあげてください。

noname#21935
noname#21935
回答No.10

お子様の誕生おめでとうございます。 そしてお仕事おつかれさまです。 疲れている中でも週1で奥様の実家に行き、様子を見てくるkentakenさんは奥様やお子さんに愛情をすでに見せていると思いますよ。 kentakenさんもこの辺りをわかってもらいたいんですよね。誰だって自分を認めてもらえると優しくなれるものだし、聞く耳を持てるものだと思います。 だからこの場合、奥様やお義母様に配慮がないようにも感じました。 でも、このカチンとした気持ちをぜひ覚えていてください。自宅に戻り、今後kentakenさんさんのご両親と関わるとき、今度は奥様が逆の立場になります。 義両親から「おっぱい足りないんじゃないか?」なんでこんなに泣くんだ?」「赤ちゃん太りすぎじゃないか?」など口を出してくるたびに、きっと奥様は同じようにカチンとします。 「頑張っていることを認めてほしい。ママとして赤ちゃんにも周りにも認めてほしい」と。 みんなパパ・ママ1年生です。 わからなくて当たり前、聞いて当たり前です。 わからないなりに考え、行動していくことで 少しずつパパ・ママになるのだと思います。 奥様にも上記のようなことを話してみてはどうでしょうか。 ほにゃほにゃでどう扱っていいかわからない赤ちゃん。 泣いて寝ての繰り返しのこの時期、 正直男性に深い愛情をいきなり注げといわれても どう手を出していいかわからない状況では難しいと思います。 ちなみに、うちの主人も同じ状況でした。 首が据わり、あやして笑う。 このくらいからかわってきたように思います。 kentakenさんは元々子供が大嫌いというわけではないのですよね? 1~2歳頃になればきっとkentakenさんさんもお子さんにメロメロになれますよ。 この時期は奥様も産後でホルモンのバランスが不安定だったり、寝不足だったり、育児初心者でイライラしています。 動物と同じで、他の動物に我が子に手を出したりしようものなら、敵意をあらわにしたりします。 今はカチンと来ても同じ土俵で戦うことはお勧めしません。本来の奥様ではないと思うから。 よく耳にしますが、育児は育自です。 お互い頑張りましょう。

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.9

価値観が違ううんだから、きにしない! 正直、娘の子だろうがなんだろうが、うちはうち。他人様のおうちに何言われようと気にしない! で、皆さんの意見見ましたが、自分の思うとおりすればいいと思いますよ。でも、お風呂は絶対お勧めですよ。うちも1歳5ヶ月の娘がいますが、最近言葉もチョコチョコと出てきて、かわいい盛りです。 おととい、うちの主人は「パパとお風呂入ろう!」といって「いやだ」と言われ、無理矢理入れようとしたら、「ママ~!」と泣かれてショック! ちょっと前までは、ヨチヨチ歩いてパパの入るお風呂まで向かってたのにって感じです。 いつまで、何をさせてくれるかなんて、分からないですから、十分なりに、子供と一生懸命向き合えばいいんだと思いますよ。

  • jannne91
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.8

現在2ヶ月の男の子の母親です。 私は産後1度実家に帰ったのですが、1週間過ぎる前に家に帰りました。 うちの主人は、最近になってようやく子供に話しかけ出しましたよ☆ やはり実感が湧かなかったり、接し方がわからなっかたりしたそうです。 主人の父も最近は話しかけをしているようですが、主人の母ほどではないようです。照れがあるようです(笑) 主人を育てる時も、義父はほとんど育児には手を出さなかったようです。 それを聞いて思ったのですが、やはり一緒に過ごす時間が、「父親」を育ててくれるんだと思いました。 子供の世話、抱っこの仕方・・・初めてだと分からなくて当然だし、恐いのも当然です! 愛情も、一緒に過ごして初めて湧いてくると思いますよ☆ 私も出産してすぐはほとんど不眠不休で、自分がかろうじて生きている感じがして、我が子をかわいいと思う暇さえありませんでした(汗) 母親でさえこんな状態なのに、まして一緒に生活をしていない父親に「愛情を示せ」なんて・・・ 奥さんのお母さんの事は、反論してしまうと角が立つので、さらっと流してしまいましょう! 一緒に生活が始まって、何を言ってるか分からなくても、お喋りを始めると自然に話しかけたくなるみたいですよ☆ 大変だと思いますが、きっと育児も楽しくなります! 頑張って下さいね☆

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.6

なるほどなー。そう言うばあちゃんもいるのかー。カチンとくるわな。 たださ、どうなんだろ。ここで怒っちゃ男が廃る。っつーか、男の育児ってのは独創性が良いんじゃないかなー。圧倒的な、これが俺の愛情表現!ってのがあれば周りは文句言わなくなる。 例えばさ、赤ちゃんが泣くじゃない?でも親父がメリーゴーランドのようなあやし方したらぴたりと止まるとか。お風呂でも嫌がらないとか。直ぐ寝るとか。要は、実績作りですわな。 よく言われているように、お風呂は男が有利なんですね。手が大きいから赤ちゃんをゆったりと包み込めるし、少し練習すれば大抵は奥さんより上手に出来るだろうね。そしてなによりも、お風呂はその後の身体拭いたり、何か飲ましたり、吹く着せたりする方が大変だからね。 僕なんかもお風呂専門で「先生お願いします」って感じでしたよ。(笑) まぁ、反論したってどうせ多勢に無勢でしょ?どうせ口では敵わないんなら、こっちからヨイショ攻撃したら?「また、一週間も面倒見てもらって有難う」って花束を持ってくとかね。いい男ってホントに羨ましい。ちょっと育児に参加したら「素敵」って言われるんだから。(笑) 僕なんかは何の取り柄も無いから、抱っこして一緒に寝てましたもん。(トトロみたいにおなかに乗っけてね)(笑)  赤ちゃん時代は大変だけど面白い。それにはまれば周りの雑音など気にならなくなりますし、なによりも、その赤ちゃんの専門家になれば誰も文句は言わなくなる。 僕はそう思うな。

回答No.5

お子様のご誕生、おめでとうございます。 まだ週1程度でしか会ってないのなら、何をしていいのか分からなくて当然だと思います。 他の方が言われるように、一緒に過ごす時間が質問者様を"パパ"にしていくんだと思います。 お義母さんは自分が子育て経験者だから「出来て当たり前!」的な考えがあるかもしれませんが、お義父さんは出来ないんじゃないでしょうか・・・? うちの実父も義父も、オムツの替え方なんて知りませんよ。 旦那にも私が教えてあげましたよ。 でも質問者様の「仕事で疲れてるし。」は言い訳に過ぎないと思います。 奥様は24時間、いつ泣きだすか分からない子を相手に夜中も起こされ、いつ起きるかひやひやしながら頑張ってるんですから、お互い様じゃないですか? 子どもに何を話せばいいのか分からない。なんてかしこまらずに「起きてたん?」とか「ただいまー」とか「今日はご機嫌さん?」とか、その程度でいいと思います。 そこから始まるんじゃないかな?? 首が据われば、だいぶ抱っこもしやすくなるし、 お風呂に入れてスキンシップを取ったりすれば、あっという間にパパ大好きっ子になりますよ^^ 義母に色々言われても気にしちゃだめですよ! パパは質問者様なんだから「これから慣れるんだよっ!」くらいに思ってください!

  • nontan555
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。 といっても、週1ペースだとまだ3回くらいしか、会えて無いのですね・・・(T_T) やっぱり父親が父親らしくなるためには、一緒に過ごす時間が大切なんじゃないかなって思います。 だって、母親はお腹の中に赤ちゃんがいて、苦しい思いをして産んで、赤ちゃんに対する母性がありますから、接するのも自然にできるでしょうが、父親は違いますよね。赤ちゃんが生まれていきなり、その日から父親ですっていわれても、いきなり父親をできるわけが無いと思います。 やっぱり、赤ちゃんと接して、自分と似ているところなんかを見つけたりしたときに、「ああ、自分は父親になったんだな」っておもうものですよ~! 私の主人がそうでした。 奥さんが実家にいる間は、しょうがないですよね。 無理して父親を演じなくても、親子の時間が子供も父親も育ててくれますから、心配しないでどんと構えていていいと思います。 義母の言うことは聞き流すぐらいにして、後から見返してやればOKですよ~。 赤ちゃんの父親はあなただけですから、あなたにしかできないことが、今からいっぱい出てきます。 これからですよ!がんばってくださいね。

  • sora7iro
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.3

妻の意見です。 私は実家には兄家族が同居していて余計に疲れそうだったので最初から自宅で夫婦二人でやりました。 最初の頃はやはり疲れていたので、夫に対してそう思ったりもしました。 泣いてもあやすわけでもなく、こっちは食事の準備しているのに「ないてるよー」の一言で終わりの人でしたから。泣いてたらあやしてくれればいいのに。抱っこしてくれればいいのに。と心の中で怒ったり泣いたりしていました。 ある時連日の睡眠不足と疲れから怒りが爆発し大泣きしながらもっと育児して欲しいとぶちまけました。そうしたら夫も「もっと早く言ってくれればよかったのに。はっきり言って、いきなり初めての赤ちゃんで、扱い方が分からないんだ。これから少しずつ教えてくれる?」と言ってくれました。 私も目が覚めるような気持ちでした。母親はおなかの中に赤ちゃんができたってわかってから10ヶ月近く準備期間がありますが、男性にはそれがなかったんだなぁ、と。生まれてすぐ母性が目覚める母親と、生まれてから父性をつくっていく父親では全然違うものなんだと思いました。 それから、少しずつ赤ちゃんの扱いを教えて、今では(1歳半)何でもできるスーパーパパです!でもやはり、本当に父性が芽生え始めたのは9ヶ月ころからだそうです。 お仕事が大変なのはよく分かります。疲れているのも。でも、産後の母親は結構ナーバスですよ。連日の24時間営業(寝ていても赤ちゃんのことが気になるんです。ベビーベッドで寝返りしただけで飛び起きることもしょっちゅうでした。)で母親も大変なのです。少しだけ、理解してあげてください。 カチンとこないで「どうして欲しいか」を聞いてあげてください。できないことはしょうがないです。育児雑誌にはお風呂はパパの仕事♪なんてのが載っていますが、平日赤ちゃんをお風呂に入れられるお父さんなんてほんの僅かですよね。 義母についてはカチン!ときて結構だと思います。娘を食べさせてくれる旦那様に対してよくそんな口が聞けたものですね。週1回来てくれるだけでも感謝するべきなのに。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

だんだんなれますよ(笑) まだ反応が薄いから、どうして良いか分からないんでしょうね。 うちのパパは赤ちゃんと二人きりの方がよく話しかけてます。 お義母さんたちはもう3週間でも、あなたはまだ片手で数えるくらいしか会っていないでしょう? ぎこちなくて当たり前です。 お義母さん方からすれば、「泣いたら、ミルク・おむつ・暑い寒い・眠い、のどれかしかないじゃない!何でぼうっとしてるの?」と思うんでしょう。 でも実際は分からないし、下手に手を出して泣かれると(泣いて当たり前なんですが)辛いですよね。 「おむつ替えても良い?」「お風呂に入れてみたいな」 と、ぼそっと言ってみれば、手取り足取り教えてくれますよ。 童謡や子守歌を歌ってあげるのもいいですね。 話しかけるより喜びます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

愛情なんて世話をしなけりゃ出てくるもんじゃありません。 とっとと実家を引き払って、家に帰ってくればよろし。 ここだと週に一日しか世話が出来ませんから、家に連れて帰ります。 やるかやらないかはともかくとして そのくらいの一言は言ってやりましょう。 ちなみに、子供の世話で一番大事なのは、風呂に入れてやる事です。 子供は風呂に浮かんでいるとき、一番リラックスするのです。つまり羊水に浸っているようなものですな。 このリラックスしているときに、父は私である、という事をすりこみすれば良いのです。 これだけは譲ってはいけません。

関連するQ&A

  • 反抗期?父親が大嫌い

    5歳になる男の子の父親です。 妻が週末は子供を連れて実家に帰る(私はお仕事)ことが毎週で、最近は実家から帰ってくることに激しく抵抗しています。日曜日の夕方、自宅で妻と子供の帰りを家で待っていると玄関の外で「お父さんがいるから帰りたくない」と泣き叫ぶ子供の声が聞こえてきます。家に入ってもしばらくは泣き叫びなんともならない状況です。 しばらくして諦めるとようやく普通に楽しく遊び始めるのですが、最近は抵抗も激しくなってきて、泣いている時間も長くなり、「お父さんはいらない」、「いなくなればいい」と平然と言うようになりました。 確かに母親は優しく、一人っ子のせいか赤ん坊のときからべったりで、それに加え私自身が子育てにあまり積極的ではなかったのも事実です。妻の方の実家は女姉妹の為、跡継ぎもいなく妻の実家では王様扱いです。せめてしつけはしっかりしようと怒ったりしているので(時には手をあげて)ますます私は嫌われていくようです。数々の私の態度によって、妻は完全に子供・実家よりの考え方で、私の意見を煙たく思っています。それらのことを妻にも謝罪はしたのですが、恐らく許してはくれていません。関係は非常に良くない状況ではありますが何とかしたいと思いますが、いい方法が見つかりません。 ネットで色々と見てみたのですが、ちょっと遅い反抗期なのでしょうか?それとも私のしつけ方が問題なのか?それとも本当に父親が要らないと思うようになってしまったのか?他のところでも同様の質問をしましたが、やはり夫婦関係が一番の問題だと指摘されました。 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • なぜ父親だけで子供の面倒みたらいけない?

    初めて、投稿させていただきます。 私は男で現在25歳であり、産まれて9ヶ月になる子供が1人います。 妻も同い年です。 子供が産まれてからずっと気になってたんですが、妻は私だけで子供の面倒を見ることにものすごく嫌悪感があり、それでいつもケンカになります。例えば、私が子供を連れて近所に散歩に行きたいと言ってもダメだと怒ってきます。私が今住んでいる家から私の実家までは車で1、2分なので孫の顔見せに連れて行きたいと頼んでもダメだの一点張りです。私が妻にその理由を尋ねると「私は子供が大事だからひと時も目を離したくない」 と言います。しかし、実際のところ、妻は妻の実家には子供を置いて買い物や遊びにも行っているのです。しかも、妻の母親のみならず妻の父親1人の時ですら妻の父親にあずけ、外出しているのです。 妻の父親よりは私の方が子供と接している時間は長いですし、ましてや自分の子供なのに妻の父親は良くて私には子供と2人だけにしてくれません。 さらに、子供が病院に行ったことすら私には報告してくれません。(妻の親は知っていました。) 妻が、子供が大事だからひと時も目を離したくないと言うのなら、妻の実家に子供を預けるのはおかしいと思います。さらに父親として子供が通院していることすら知らされないのは父親として情けなくて仕方ありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 父親として・・

    現在妻とは別居中です。 妻は「環境生の鬱」と診断され環境が変わらないと治らないと言われ妻の実家にお世話になっています。 何度も協議しましたが環境を変えたいと・・・ 小学1,2年生の子供がいますが親の勝手な理由で転校しましたがこの一週間何も妻から連絡がきませんでした。 先週次男の入学式に行ってきたのですが、父親としての行動はさせてもらえませんでした。 父親として子供の参観日、行事には参加したいのですが妻の両親が避けている感じがします。 妻の病気に関しても主治医の先生に話を聞きたいですし、子供の学校側に 子供の様子、父親としてできることがないのかと聞きたいのですが・・・ どこまで私の主張をして良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父親が子供を引き取る方法は?

    1歳半になる子供がいますが、子供を引き取って妻と離婚したいと考えています。浮気や育児放棄等、離婚の理由となる落ち度は妻にはありませんが、関係は冷め切っています。これが離婚の理由になるかは分かりませんが、体の関係は子供を作った時ぐらいで、その前も後もほとんどありません。もちろん愛情もありません。離婚したいのですが、子供には愛情があるので、連れて行きたいと思っています。大抵の場合、女性側が引き取るとおもうのですが、父親が子供を引き取る方法な無いものでしょうか? ちなみに妻は専業主婦で仕事をしていません。その両親ももう隠居生活です。

  • 赤ちゃんに「うるさい!」・・後悔しています。

    9ヶ月の男の子を持つ父親です。 昨日、子供に取ってしまった態度・言動で 激しく後悔しています。 昨日は妻が学生時代の友人の結婚式ということで 16時から22時ごろまで外出でした。 なので、私が子供のお守りをしました。 今までも妻が外出し、私が独りでお守りをすることも 多々ありましたので問題はないものと思っていました。 ただ、夜にかけて母親が不在であることは 子供にとっては初めてではありました。 毎日19時半から20時くらいにかけて 寝かしつけを始めるので、私もそれに倣い寝かしつけを始めました。 しかし、毎日母親の授乳で眠りに落ちていくので、 私のだっこだけではなかなか寝付かず、 しまいには泣き出してしまいました。 そこからおよそ2時間、何をしても泣きやまず、 ついイライラしてまだ9ヶ月の赤ん坊に向かって 「うるさい!」と言ってしまいました。 そのときの子供の顔がとても悲しそうで、 「ごめんなさい・・・でも、眠れなくてつらいんです・・・」と 言っているような表情になりました。 我に返って子供を抱きかかえて「ごめんねごめんね」と言い、 抱っこしながら背中やおしりをトントンしていくうちに 眠りにつきました。 「うるさい!」と言ってしまったことが 本当に申し訳なく、自分は父親失格なのではないかと 激しく後悔しています。 なぜあんなことを言ってしまったのか、 子供が自分を困らせようとしてワザと泣いているわけないのに、 なんで冷静でいられなかったのか、後悔が消えません。 妻は毎日、一日中子供の面倒を見ているのにかかわらず、 常に笑顔で愛情を注いでくれています。 なのに私はたった一日の夜の寝かしつけで 子供に罵声を浴びせる始末・・・。 今まで、子供がどんなに夜泣きをしても 「赤ちゃんは泣くのが仕事」と思えましたし、 今でもそう思っています。 なので、どうして昨日「うるさい!」なんてことを 言ってしまったのか、自分でもわからないんです。 取りとめのない文章で申し訳ありませんが、 質問としては、 ・同じような経験をされて、後悔をしたのちに、その後悔を乗り越えた方はいらっしゃるでしょうか? です。 今朝も起きてからずーっと昨日の自分の言葉に悶々として、 後悔が消えません。 ご助言をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 父親を嫌がる

    父親を嫌がる もうすぐ2歳になる娘がいます。 旦那は毎日仕事で帰宅は夜中。朝はぎりぎりまで寝ています。 それで娘との時間がないからなのか、娘は旦那を嫌がります。 着替え、ご飯、二人きりで外出、ちょと抱っこするのも、すべてです。 よく土日の公園でお父さんと子どもさんが一緒に遊んでいるのを見ますが うちでは絶対にありえません。。。 何度か旦那と娘だけでコンビにまで外出!などを試みましたが、 家を出てからずーっと20分近く泣き止まなかったようで、折り返してきました。 家族で出かけても、お父さんが子どもを抱っこしているのを見かけますが、 それすら駄目です。 ちょっとだけ、も駄目なんです。 (ちなみに一番身近な実家の両親にも抱っこやお世話、二人きりでお散歩など、させてくれません。) お風呂はパパ担当♪などよく耳にしますが うちは帰りが遅いのもありますが休みの日も無理。 旦那は娘を溺愛しているのですが・・ 旦那もちょっとかわいそうで。。笑 母親の私にべったりで大変、といいつつ かわいいからそれでもいいのですが(笑)、 着替えやオムツ替え、抱っこやお風呂など、お父さんとでもいいようになれば 私も少~し楽なのですが。 二人目も考えていますがこのままだとちょっぴり不安です。 どうしたら父親になつくんでしょうか??

  • 父親の介護について悩んでいます。

    一人j生活の喘息持ちの75歳の父親が、最近、一人暮らしの私(男性37歳)に共同生活してほしいと 連絡がありました。 何度か、重度の喘息や、身体が弱ってきているのか、そういう話が電話にかかってきて、 どうしたらいいのか、悩んでいます。 共同生活の意味には、病院の付き添いや、食事の身支度や、喘息の発作の時の救急対応などの世話です。 私は、パニック障害や統合失調症の病気をもっているので、悪化するのではと感じています。 連絡があった時は、嫌気がありました。 それに、幼少期、喧嘩ばかりの不仲の家庭で育っているので、あまり、親にいいイメージがありません。 向こう(父親)の親族にしてみれば、子供で大学を出しているのに、何を考えているのかという考えを持っているように感じます。 子供に愛情を注いで育てなくて、どうして、身体が弱い父親の面倒を看る必要があるのでしょうか? こちらにも言い分があります。 明後日、父親の親族にて、家族会議みたいなのがありますが、自分が強制的に世話をしろと言われそうです。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いしますm( )m

  • 旦那の実家での赤ちゃんに対する扱い

    娘が生後1ヶ月を過ぎて、健診も終わったので、主人の実家に行きました。 主人の実家には、義母と義兄家族がいて、義兄家族には、小学5年、3年、1年になる3人息子がいます。 実家に行ったら、案の定、元気な3人の子どもは赤ちゃんの抱っこの取り合いで大喧嘩。 生後1ヶ月の娘の首は甥っ子達に人形のように扱われ、首はガクガク、寝てても抱っこしながら歩き回り取り合いになり、さらには母乳を飲ませた後もすぐ抱っこされて動かされるので、今まで見たことないくらいのミルクを吐き出してしまいました。 娘は、眠いのに寝れないためグズり結局実家では寝ないで1日過ごしていました。 帰っても、興奮したのか全然寝なくなってしまい、数日経っても機嫌が悪い状態が続いており、私はっと睡眠やミルクのペースが出来てきたのが崩された気持ちになりイライラしてしまってます。 実家では、私は義兄の子ども達ということであまり厳しくは言えなく、心配そうにハラハラ見ていると、義母には、この子達だって可愛くて抱っこしているんだから少し構わなくても大丈夫と言われてしまいました。 義母も首のすわっていない赤ちゃんを縦抱っこ(首を持たないで)して結構おおざっぱに扱います。 さらには、甥っ子達に抱っこされまくっているため、寝れなくてグズっているだけなのに、「全然寝ないんだね。抱きグセついちゃったんだね。母乳出ていないんじゃない?」と言ってくる状態。 完全母乳の私に対して、ミルクも慣らさないと預けられないし、神経質に母乳だけにしなくてもいいんじゃないと言います。 毎日2~3時間おきに母乳を飲ませるのはたしかに大変ですが、我が子が可愛くて仕方ないので、母乳は苦にはならないのに神経質と言われると何だか悲しく悔しい気持ちになります。 さらには、甥っ子の1人が風邪をひいて、咳、鼻水が酷いのに誰も気にしていません。 やんちゃな甥っ子達が外で手を泥だらけにしながら赤ちゃんを抱っこしようとしても誰も気にしていません。 まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがどれだけ免疫があるのかわかりませんが、風邪がうつったらどうしようと私は心配になってしまいます。 そんな私を旦那は心配し過ぎと言います。 私が神経質過ぎるのでしょうか? 初めての子育てで、我が子が苦しそうになる姿を見たくないから心配したり、少しでも環境の良いところで過ごさせたい、眠そうな時は寝かせたいと思うのはおかしいですか? 自分の実家では、母と可愛い可愛いと手をかけて過ごしていたので義母が冷たく感じます。 来週の連休も実家に呼ばれていますが、正直行きたくありません。

  • 子育てについて。

    子供に対する愛情とは、一体どんな物でしょうか? 専業主婦、子供1歳がいます。毎日、一緒に遊んだり、怒ったり、 一通りのことは、一生懸命やっています。しかし、私より、義母のほうが好きなようです。毎日、近くに住む義母のところへ、顔を見せに行くのですが、その時私が呼んでも来てくれませんし、抱っこも嫌がります。母親として愛情不足なのかなって、落ち込みます。2人でいるときも、甘えてるのか、嫌なのか、よく泣きます。抱っこすると泣き、下ろすと泣き。 愛情って、一体何ですか?子供との接し方が分からなくなってきました。

  • 父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?

    去年の5月から別居してる妻に子供の引き渡しの調停を申し立てられました。父親が親権をとるのは難しいのでしょうか?別居するときに妻は子供を置いて出て行ったので私の実家で私の両親と共に一緒に暮らしてます。妻は私が子供を無理矢理連れ出してとられたと言ってるようですが…。別居してから何度も妻に浮気をされてます。去年の夏頃にも離婚の調停を申し立てられて妻は調停員の前で浮気を認めてます。今度は否定されるかもしれませんが。親権のときに重要視されるのは生活できる環境だと聞きました。今暮らしている私の実家は以前に猫を買っていたこともあり非常に汚くて狭いです…掃除はしてますが猫にボロボロにされたふすまや部屋の狭さはどうすることもできません。こんな環境で親権をとるのは難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう