• ベストアンサー

綿状のカビ

実験でパンにかびを生やしているのですが、綿状のカビが生えました。 調べてもなかなか分かりません。これはなんといううカビなんでしょうか? 水カビではないと思うのですが・・。よろしければ教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aka_tombo
回答No.1

No.1608402の質問でも回答されていますように、 これはなんといううカビなんでしょうか?と言う質問には簡単には答えは出ないのです。カビを始め、微生物の特定作業は同定と呼ばれ、その形状の特徴、菌糸の色、物質の代謝など特徴を細かく調べていって初めてできることなのです。 通常『白カビ』などと大雑把に言ってすませてしまうこともありますが、それでは正しくありませんし、水カビと言うのも非常に粗い表現です。 リゾプス属も、アスペルギルス属にも白い菌糸を作るものがあります。白い菌糸を作るカビとしては以下のようなものが考えられる・・・(以下は調べてください)と言うような表現しかできないと思いますし、中学・高校程度のレベルであればそれでも『よく調べたね』となるのではないでしょうか?

Okweb6209
質問者

お礼

詳しく有難うございます! 助かりました!

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.3

前の質問でも少し気になったのですが、自由研究でカビを調べると言うことですが「そもそもカビとは何なのか?」については調査済みですか? 基礎部分が欠落しては面白いテーマでも上手くまとめ上げる事ができません。

Okweb6209
質問者

お礼

指摘有難うございます おかげさまで、上手く仕上げることが出来ました

• aka_tombo
回答No.2

#1です 1の回答の「菌糸の色」というのは「胞子の色」と書くべきでした。訂正いたします。失礼しました。

Okweb6209
質問者

お礼

わざわざ有難うございます!