• ベストアンサー

綿・・・

綿製のランドリーストッカーに少しずつカビが生えてきました。月に1~2回程度、洗濯物と一緒に洗っていましたが・・・。 このカビをとる事は出来ると思いますか? 高いものではないので買い替えれば済むことですが、キレイになるのだったら捨てずにすむので。 無着色の綿製品です。

• K_S_K
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.1

塩素系の漂白剤には、滅菌作用も漂白作用も含まれるので、きれいに落ちますよ。 私は、頑固な汚れは(ただし白物に限る)、液体の塩素系ハイターに漬け置きして(洗面器に水をはりキャップ1~2杯のハイターを入れる)洗います。 ただ、効き目も強いだけに、長時間漬けすぎると布地が傷みやすくなりますので、気をつけて下さいね。

K_S_K
質問者

お礼

ありがとうございました。普通にきれいになりました。キレイになりすぎて真っ白になってしまいましたが・・・(笑)

その他の回答 (1)

• joy-net
回答No.2

カビが落ちてよかったですね。安心しました。 真っ白になりすぎた綿製品を生成りの色に戻す方法を、書いておきますね。 一番簡単にできるのは、紅茶染めです。 濃く煮出した紅茶にしばらくつけるだけです。時間や紅茶の色で好きな色加減に染まります。 洗濯すると初めのうちは少し色が抜けますが、そのうちに定着します。 また色をしっかり定着させたかったら、紅茶染めした後に、ミョウバン(漬物を作るときに使うので、スーパーの米糠などを売っているコーナーによくあります。あとは薬局や手芸店)を、水で0.5%ぐらい溶かして、洗面器で一晩つけておくといいです。完全ではないですが、かなり色落ちが防げます。塩水につけても、多少効果が薄いですが、色止めになります。 色が気に入らなければ、また漂白剤につければ、真っ白になります。 帆布でバッグなどをつくった時や真っ白なTシャツなどを、よくこれで好きな色に染めたものです。 染めるときに、輪ゴムなどで一部ぐるぐるに縛ると、しぼり染めも簡単にできます。お勧めです

K_S_K
質問者

お礼

染め直すのは初耳というかなるほどと思いました。凄いですね。時間があるときにでもやってみたいと思います。本当にありがとうございました!!