• ベストアンサー

オートバイによる犬の散歩

Aminoshihiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは>hanseiさん 明らかに危険行為ですよ。 運転手の遵守事項の中で「かさをさし、物をかつぎ、物を手に持つ等運転の視野を妨げ、若しくは安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。」と明記されてるので、立派な安全運転義務違反となり、反則金 原付車6,000円 点数2点 公安委員会遵守事項違反 反則金のみ 原付車5,000円というのも明記されていますが通常は重い違反の安全運転義務違反の方を適用となっているようです。 ちなみに自転車も違反行為だそうです。 これについては各都道府県の公安委員会で違いがあるようです。 犬を他の車が往来する車道を歩かすのも危険なら、歩道側に歩かしても電柱や標識、ガードレールに激突したり、それ以前にバイクに轢かれないかと心配になりますよ。 そんなに一緒に歩いて散歩するのが億劫なんですか!? そんなイヤイヤ散歩するなら飼わなければいいのに・・・・と思っても、ご家庭の事情もおありでしょうけれど、散歩は犬にとって単に運動するだけじゃないんですよ。 事前に防げて、大事に至らなくてほんとよかったです。