• ベストアンサー

「うとうと」の語源を教えて下さい

「縁側でうとうとしてた・・」と言うような 眠るか眠らないかの状態?の時に「うとうと」 という言葉を使いますが、この言葉の語源を 知っている方がいましたら教えて下さい。 ネットで検索してみましたが、解りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1423
noname#1423
回答No.1

「うつらうつら」→「うつうつ」→「うとうと」だと言われています。  ちなみに、「うつらうつら」は「うつら」=「虚(うつ)ろ」を重ねたもので、心がぼんやりしているさまを意味します。

saikorosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ネットで検索した~」なんて書きましたが、 基本中の基本である辞書で調べてませんでした。 ↑思いっきり書いてありました(笑) 何はともあれ助かりました。