• 締切済み

ビーグルのしつけについて

生後三ヶ月のビーグルのしつけで困っています 1 人の手を噛み付くときがある    ほとんど噛まないのですが一度噛みだすと止まりま   せん 2 人がいなくなると吠え出す    今まで家の中で飼っていたのですが庭で飼おうと思   い外に出したのですが人が見えなくなると吠え出し   止りません(一人でご飯も食べません) 非常に困っていますどなたかいい方法がありましたら教えてください。1又は2だけでもかまいません。お願いします。 あとこの時期は一日中外に出したままでもいいのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • dwk
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

子犬の時期はほとんどの子が甘噛みをします。対処法は1、噛まれたら一言大きな声を出してその場から離れます。噛んだら無視をされると教えます。 2、3ヶ月以上の仔が食べられる硬いガムをあげます。牛皮など。牛皮は喉に詰まらないように飼い主さんがいる時にあげと下さい。家の犬達はガムをよくあげていたので甘噛みがほとんどありませんでした。 あと3ヶ月ではまだ赤ちゃんです。外で飼うには早すぎると思います。生後6ヶ月までは家の中で飼われた方が良いと思います。 頑張って下さい。

  • pp443
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

うちのビーグルは生後9ヶ月の女の子です。 うちの子も三ヶ月くらいの時は噛み癖があり、興奮するとかなり痛いくらい良く噛まれましたが、成長して行くうちに加減を覚えだんだん甘噛になり、今ではおもちゃなどで一緒に遊んでいる時に、興奮してちょっとはずみで噛まれたりする程度です。過度な心配は必要ないと思いますよ。ワンチャンも成長とともに良い事悪いことなどを学び、だんだんと大人になって行くと言うことだと思います。あまり過度に心配する必要はないと思います。  ただ、訪問者や隣人などを噛んだりすることがあってはいけませんので、基本的に噛み癖は治しておいた方がいいと思います。噛まれた時「痛い、痛い!」とオーバーに叫んでみたり、わざと口の中に噛まれた指を奥まで入れて「これは誰が噛んだのかなぁ?ダメでしょ!」と怒ると言うより「噛む事は良くないんだ」と理解させるようなしつけの仕方が良いと思います。でも一旦興奮するとしつけも入りませんので、その時はこれみよがしに手を引っ込めて完全無視して目も合わさないことです。「噛むと遊んでもらえない」と悟らせるとだんだんわかってくると思います。  ビーグルはとにかく人間が好きで寂しがりやさんが多いです。 うちの子も前より大分良くなりましたが、それでも一人は苦手で一人にすると大騒ぎします。うちの場合は心を鬼にして、いくら吠えても無視でした。本当にかわいそうですが、これもしつけのうち、と思い無視し続けました。怒ったり怒鳴ったりしてもあまり意味はありません。わんちゃん自身も不安で寂しい気持ちをどうする事もできないんじゃないでしょうか。今までずっと家の中で一緒にいてくれたのに、急にひとりぼっちにさせられて、群れで暮らしてきたDNAを持つ犬にとっては本来は寂しい仕打ちなんです。それは理解してあげてください。 でも、犬は無意味なことも学びますので、吠えても来てくれないとわかると諦めて寝ちゃったりしますよ。それまでは我慢です!近所迷惑の事が気になるようでしたら隣人に一言断っておいたらどうでしょう。「今子犬のしつけ中なので、うるさいかもしれませんが」と。  くれぐれも「一週間でイイコになってもらおう」なんて考えてはいけません!相手も生身の生き物。無性に寂しい日もあれば機嫌の悪い日だってあります。「育てるってこう言うことなんだよな」って、根気よく広い心を持って成長を見守ってあげてください。 ビーグルはちょっと三枚目で人懐っこくって本当にかわいいです。これからの成長が楽しみですね!頑張ってくださいね!  

  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

1)噛み癖をなおしたい  ・犬の口は人で言う手ですから、噛むこと自体は直せません。  でも、痛くないように噛むようには出来ます ・噛まれて痛かったら、その瞬間に耳元で大声で「痛い!」と叫びましょう  これは犬を驚かせるのが目的です。 繰り返すと、驚くのはイヤなのでしなくなります。 ・肝心なのは、痛いときに驚かせる、と言うことです。  噛むたびにびっくりしてると、口を使うこと自体が出来なくなって、人とのコミュニケーションをとれなくなります。 ・驚くことでその瞬間の状況を印象づけられるので、比較的早く覚えます。 ・たまに声で驚かせるとかえって興奮する犬がいます。人が喜んでると勘違いしているからです。  驚かせるのが目的なので、空き缶に小石でも入れて鳴らしたり、いろんな手が使えます。 2)人がいないと吠える  ・家族という群からはぐれたと思って仲間を呼んでいます。不安なのです。 ・徐々に慣らすしか方法はありません。 ・いきなり外に放り出すのではなく、一人で寝かせたり、部屋に一人だけにしてみたり、同じ部屋にはいるけれどだれも犬を見ていないと言うような時間を作ってください。  自分に注目されてなくても、群はある、と思わせること。 一人にして泣くようなら、泣きやむのを待って相手をしてやりましょう。 別の部屋に隠れて置いて、泣きやんでから子犬の元にかえってやりましょう。そのときは「よくやった」と褒めてやります。 一人でいることが群の中でも仕事であると教えてやるわけです。 成長期には、いろいろな経験をすることが子犬の情操教育にはよいと考えます。 人混みやたくさんの犬との出会い、草地やアスファルト、海や山。自動車。 いちどにたくさんは人と同じで気分が悪くなりますが、徐々に成長してゆきます。 ぶっきらぼうですが、参考まで。

gogonta
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 これから時間をかけて気長に付き合っていきたいと思います。

  • tomokone
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

家もイヌと同居中です5歳の男の子です 子犬のとき お腹が弱かったのでそれ以来座敷イヌです ビーグルちゃんとのことですがどんなイヌでも同じだと思いますが しつけって時間がかかると思います 噛み癖はホント困りますが 順序良く躾ていったほうがよいのではと考えます まずは誰が一番かを教え込みましょう 「私があなたの主人なの!」これを徹底して覚えさせます 私はことあるごとに 「私が一番 あなたは 最後!」に徹しました ご飯を食べるとき自分がまだなのにイヌにミルクやご飯のおかずをあげてはいけません同格になってしまい おんなじ意識を植え付けてしまいます 噛み癖については 私もやったのですが噛んでみなさいとばかりにイヌの口の中にグーをわざと突っ込みます 噛んだら目を見てキッチリ叱ります 噛まなかったらメチャクチャニ褒めます その態度ってイヌにも伝わると思います 2のほうの問題は これから先ずっとお庭で飼われるのでしたら 時間はかかると思いますが 慣れさせるしかないように思います 最後に 一日中外に出したままでも…とのことですが 隣のビーグルちゃんはずっと外で飼われているようです が 気になるようでしたら夜寝るときだけは玄関においてあげてはいかがでしょうか 3ヶ月まだ小さいですよね 長々となりました 頑張ってください 

gogonta
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 まだまだ赤ん坊のようでこれから時間をかけて躾ていきたいと思います。大変参考になりました。

  • fujipon
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

うちにもビーグルさんがおります。 もう6歳なので、中年なんですが・・・。 子犬の頃は、やんちゃくれで本当に困りました。 当然、よく噛まれました。 ただそれは怒って噛むのではなく、子犬が故の じゃれ付き&あま噛みでした。 遊んでいて興奮してくると、ガブガブ。 ワンコにしてみれば、ただの遊びの延長かもしれませんが、 噛み癖はよくありませんものね。 うちの場合は・・・ ガブッときたら、即座に叱っていました。 叩いたりはせずに、口を手でしっかり掴んで 「ダメ!!!」と強い口調で叱りました。 その時、必ず犬の目を見るようにします。 犬はじぃぃっと目を合わされるのが苦手です、 そして、口を捕まれるのも大嫌いです。 それを繰り返すうちに、噛む→嫌なコトをされる →噛まなくなる・・・と思います。 「ダメ!!」と言う言葉(強い口調)を覚えさせられれば しつけは大分楽になりますよ。 2、の人がいなくなると・・・ですが、 これは難しいでしょうね。 今まで室内飼いで、いつでも人に甘えられたのが 急に環境が変わって独りぼっちになるのですから。 寂しくってかまって欲しくって吠えているんでしょうね。 ただ、吠えているからといって声をかけたり 傍へ行ったりすると、ワンコのなかでは 吠える→かまってくれる、という方程式が出来上がります。 ご近所のこともあると思いますが、 吠えてもキュンキュン鳴いても心を鬼にして無視!です。 ご飯も、1~2日なら食べなくても大丈夫です。 食べないからといって、ずっとご飯を置いたままにせず ある程度時間が経ったら下げた方がより効果はあります。 でも、まだ3ヶ月なんですよね? あまり急に何もかも・・・ってわけにはいかないでしょから、 少しずつしつけをされた方が良いでしょうね。 誉め言葉と叱り言葉を覚えさせてからじゃないと、 難しいかもしれません。 外に出すにしても、室内→玄関→外と段階を踏んだ方が 良い場合もあります。(うちがそうでした) この時期~ですが、まだ子供なので夜だけは 玄関に入れてあげてもいいかもしれませんね。 かかりつけの獣医さんに相談されたらどうでしょうか? ビーグルは大食漢で頑固です。 しつけを失敗するととんでもない事になるかも しれません・・・。(ビーグルに限らずですが) でも、表情がとても豊かで可愛いです。 誉める時は思いっきり誉める、叱る時は厳しく!と がんばってくださいね! ・・・長々と失礼いたしました。

gogonta
質問者

お礼

fujiponさんの言うとおりですね。さすがは経験者ですね。まるで家の子を見た事があるかのようです。大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ビーグルのしつけについて

    ビーグルのしつけについて教えてください。生後八ヶ月になる犬ですが、ここの所夜鳴きや昼間でも人の顔を見るとほえるようになってきました。無駄吠えを直すにはどうすればよいのでしょうか?(現在は庭で放し飼いをしており散歩は一日一回三十分くらい歩いてます。)あと、散歩のときに人の隣を歩くようにさせたいのですがどういったトレーニングをするのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけについてです

    生後90日を過ぎた雑種の子犬(♀で、ビーグル色が強め)を飼い始めました。 皆様にお聞きしたいことが2つあります。 ・今は家に入っているのですが、あと1ヵ月くらい経ったら外に出そうと思っています。いずれ外犬にするためのしつけ方法などは、どのようにすればよいのでしょうか。 ・やたらとクンクン鳴くので、鳴いている間は無視。泣き止んだら褒めながらゲージから出して遊んであげているのですが、これは正しい関わり方でしょうか。室内で遊ぶことに慣れて、外犬にした時に爆発しないかが心配です。

    • 締切済み
  • 猫のしつけ

    生後3ヶ月から12年飼っている猫がいます。 私の家は高台にポツンとあって庭も広いことから、小窓を開けて家の中と外を自由に出入り出来るようにさせています。トイレも外でしています。 過去に野良猫との接触も何度かあったり、野良猫が家の中にも入ってきたりして心配です。 そこで外に出さないようにしたいのですが、トイレのしつけなど今からでも出来るでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ビーグル犬の無駄吠え

    こんにちわ。 ビーグル犬を家の外で飼っています。 1歳と5ヶ月のオスなのですが、ものすごい甘えん坊なんです。ちょっとでも、離れると普通は3,4分は吠えています。ひどい時は10分以上吠えているときもありました。 今は、春休み中で吠えていてもすぐに注意することができるのですが、学校や仕事が始まったりすると寂しがって吠え続けると思うし、近所の人にも迷惑が掛かると思います。家族では喉を切る手術で吠えないようにしようかと相談しているのですが、何かしつけをするとか、無駄吠えをしないための道具とか、その他の策はないでしょうか?よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • しつけについて

    生後5ヶ月のビーグル(雌)を飼っています。将来的に外で飼うつもりですが、これから時期的に寒くなりますので一歳になるまで家の中で飼うつもりです。 そこで今トイレを教えている最中ですが半分は失敗してしまいます。完璧にとは思っていませんが成功確率を増すために奮闘中です。出来ましたらアドバイス頂けましたら助かります。ちなみに家のワンちゃんは我々の前ではトイレにいきません。見えなくなってするのでいつの間にかトイレシートや廊下が汚れている状態です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • もうすぐ5ヶ月のビーグル♀です

    4ヶ月を過ぎてから我が家に来ました。 躾は分からない事だらけなので、ネットで色々と調べて勉強しています。 「すわれ」はだいたい出来るのですが、他の事を教えるのにおやつを使おうと、4粒ほど手に持っていると、そちらの匂いに気を取られてずっとおやつを持つ手の匂いを嗅いでます。 ビーグルは食い意地が張っている子が多いそうですが、確かに食事の時の「待て」も、誰かが抑えてないと飛ぶように来るので下には置けません。 家の中では、おやつがなくてもボール遊びをして「持って来い」というと、大抵成功します。 躾におやつを使うかどうか悩んでいるのですが、おやつを使おうと考えている理由に、公園での散歩中、他の犬と遊びたくて全く言う事を聞かないので、おやつで釣れないか?と考えています。 質問ですが、 1.躾けるのにおやつを与えた方がいいのか? 2.おやつで躾ける場合、おやつにばかり集中するのにどう対処すればいいのか?(それでも、外では来るようになるだけいいのでしょうか?) 経験者・専門家のみなさん、アドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけについて

    子犬のしつけについての質問です。生まれて一ヶ月ちょっとのビーグルで、最近我が家に来ました。トイレのしつけを始めているんですが、生まれて何ヶ月ぐらいで一定の場所でトイレをすることを覚えますか? 他に、おすわり、マテなど、しつけの動作ができるようになる目安の時とかあるんですか?最低何才になるまでにはこれは覚えないと、、というものとかあったら教えてください。 あと、しつけは生後何日?何ヶ月?ぐらいから始めたら良いんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしつけ><

    困っています!!愛犬が家からでたがり落ち着かないのですが、一人では寂しいらしく、私がかまわないと家の中に入ってこようとしたりクンクンないたり何にも集中できません! 私の犬(中型犬)は子犬の時に来たのですが、うちには大きいお庭があるので私が外出していたり学校などで日中いないときはお外に出して遊ばしていたのです。それというのも、うちでは当時預かっていたもう一匹の超大型犬(その子は半年ぐらいいた)がいて、その子はお庭でほとんど飼っていましたから、2匹でいたら寂しくないだろうなと思ってです。お散歩は夕方一緒に1時間くらいしていましたが、それが終わると(私の帰宅後)は愛犬にご飯をあげるために家の中にいれて、それからはずっと朝まで家の中にいる感じです。夜になると部屋の中にいても落ち着いていてすぐ寝てしまったりするのですが、朝になるとものすごい落ち着きのなさで外に出たがります。普段はとてもいい子でいう事も聞くのですが、興奮しているのか、もう全くいう事も聞かなくなります。 問題はこの間、そのもう一匹のワンちゃんが元のおうちに戻っていってしまった後です。いつも通り朝になると外に猛烈に出たがり、お外に出してやります。しかし私もすることがあるので部屋の中で作業したりしていると今度は部屋の中に入ってこようとします。一人では遊びたがらず部屋の前でずっと待っています。なので部屋の中にいれてやると今度はすぐに外に出たがります。それの繰り返しです。もう一匹がいなくなって寂しいのも分かるので、朝、夕方1時間疲れるくらいみっちり散歩することにしました。でもダメなのです。それでも、それ以外は一日中外に出たがり部屋の中でも落ちついていられません。。今は外出も中々しづらく困っています。昔も犬を飼っていたのですが、いつも単等飼いで、朝、夕方のお散歩以外は家でも一匹で問題なくやっていました。 外に出たがるのを見ると、部屋の中でつまらないのかな、とか運動がまだ足りてないのか!など可哀相になってしまいます。しかしお散歩だけで満足してほしい!せめて平日は!もう一匹がいなくなったことも大きいとは思いますが、何かいいしつけ、アドバイスなどありませんか?ほんとーに困っています。。落ち着いた室内犬に調教したいです。。 よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 歳をとってからのしつけは可能ですか?

    現在、我が家の愛犬は11歳になりました。 祖母が家の中で飼うことを反対したため、家の外で飼ってきましたが、「老犬」と呼ばれる時期に入ってきたので心配しています。 まだまだ元気なのですが、家の中で飼うことも考えています。 そこで、歳をとってからしつけをすることは可能でしょうか? 調べると、ペットのしつけは生後1年前後が適切と聞きました。 トイレのしつけやシャンプーのしかたなど教えていただきたいのです。 前に、シャンプーを使用としたら吼えたり、噛もうとしたりと大変でした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人の猫のトイレのしつけ

    生後1~2年の猫です。 もと野良猫で、1年程前家に迷い込んできたのが、 いつのまにか家族になりました。 普段は家の中にいるのですが、トイレのときだけ外に出たがります。 我が家の庭のすみで用をたして、すぐに戻ってくるし、 人様の庭に行ってするわけでもないので別に支障もなく、 そのまま1年が過ぎました。 最近寒く、雨や雪もよく降るので外に出るときに かなり躊躇しています。今更といってはなんですが、 かわいそうなので家の中にトイレを作ってあげたいと思っています。 ただ、大人猫になってからトイレのしつけはできるものでしょうか? 元野良とは言っても、かなり人に慣れていて、 これはしつけられたんじゃないか?というような行動を よくするので、以前誰かに飼われていて、そのとき外で トイレをするようにしつけられた、という印象を受けます。 猫を飼うのは初めてで、子猫のしつけもしたことはありません。 ご存知の方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー