• ベストアンサー

歳をとってからのしつけは可能ですか?

現在、我が家の愛犬は11歳になりました。 祖母が家の中で飼うことを反対したため、家の外で飼ってきましたが、「老犬」と呼ばれる時期に入ってきたので心配しています。 まだまだ元気なのですが、家の中で飼うことも考えています。 そこで、歳をとってからしつけをすることは可能でしょうか? 調べると、ペットのしつけは生後1年前後が適切と聞きました。 トイレのしつけやシャンプーのしかたなど教えていただきたいのです。 前に、シャンプーを使用としたら吼えたり、噛もうとしたりと大変でした。よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meluchan5
  • ベストアンサー率70% (65/92)
回答No.5

こんにちは。 ぜひ、室内で飼ってあげてください。 元気な今のうちなら室内でのトイレのしつけも可能ですし、室内での生活にもすぐ慣れてくれますよ。 老犬になると少しの気候の変化でもすぐに体調を壊しやすくなりますので室内のほうがはるかに快適に過ごせます。 寒さに耐えられる=快適だとはいえないと思います。 それに老犬は元気そうに見えても、急に具合が悪くなったりするので、いつも誰か人の目に付く場所に置いておいてあげて下さい。 年をとると人間でも子供がえりをしたりしますが、ワンちゃんにもそのような症状が現れ、さびしがりで甘えん坊になる傾向があります。 人の気配が近くにあるだけで、精神的にも安定します。 寝たきりになったときに、そのまま外で飼うわけにもいきませんから、そのときにストレスを感じさせないためにも今のうちから慣れさせてあげてください。 今の愛犬の前に推定年齢14歳ほどの飼育拒否された柴犬を引き取り共に暮らしていました。 その子はもともと外で飼われていた子でしたが、うちに来てから室内で暮らし始め、ちゃんと室内でのトイレを覚えました。 その愛犬は相当よぼよぼでしたが室内で暮らす上でのルールーをきちんと理解してくれたので、元気な質問者様の愛犬なら大丈夫ですよ! ●トイレのしつけについて 飼い主さんに都合の良い場所でさせる事よりも、ワンちゃんが好んでする場所にトイレを置くほうがすんなりトイレを覚えてくれます。 まずは普通に飼い主さんが望む場所にトイレを設置してみてください。 始めは広めにトイレシーツを敷いてください。 あらかじめワンちゃんのおしっこを少し取っておいて、シーツに匂いをつけておくと良いかと思います。 ワンちゃんがそわそわしだしたりなど、トイレをしたそうな様子を見せ始めたら、ワンちゃんをペットシーツに誘導してあげてください。 トイレに失敗した場合は、徹底的に消臭して臭いを残さないようにして下さい。 それを何度か繰り返せば、大抵はトイレを覚えてくれます。 それでもトイレを失敗する場合は、トイレを置く場所を変えてみてください。 ワンちゃんがトイレを失敗する場所を見てみれば、ワンちゃんの好みそうなトイレの場所が分かるかと思います。 その場所ではじめに書いたトイレトレーニングをしてみてください。 トイレを覚えたら、飼い主さんの希望の場所に、あせらず毎日少しずつ少しずつ移動させていってください。 足腰が立たなくなたときのことも考えて、室内でのトイレトレーニングをぜひがんばってくださいね。 ●シャンプーについて シャンプーのほうはワンちゃん自身の好き嫌いもありますから、今から慣れさせるのはかなり大変な事だと思いますし、ワンちゃん自身にかなりのストレスがかかるかと思います。 水のいらないシャンプーにしてみてはどうでしょうか? ミストタイプ(霧吹きタイプ)のものが使い勝手もいいし、仕上がりも普通にシャンプーした時とかわらないぐらいの仕上がりになりますよ。 参考URLのものは我が家で愛用しているものです。 値段は結構しますが、使用後の毛が本当につやつやふわふわで、体臭も気にならなくなりますし、無添加で自然由来の原料を使っているのでワンちゃんの身体にも優しいですよ。 ブラッシングをこまめにして、固く絞った蒸しタオルで身体を拭いてあげるだけでも、体臭をかなり防いでくれて、何もしないよりもずっといいですよ。 これからの愛犬との生活を1日1日を大切にし、共に楽しんでくださいね。 参考になったらうれしいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/freddy/550328/551672/
woo-ron
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になります。 これから冬になると震えていたりして可哀想になってしまいますから、今のうちに慣れさせてあげたいです。

その他の回答 (5)

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.6

はじめまして。 うちも外で放し飼いでビーグルを飼っていました。 16歳で亡くなるまで、基本的には外で暮らしました。 ワンコが快適に過ごせるように温室風の犬小屋にして冬場は日差しがはいるようにして、夜はホットカーペットを設置しました。 夏場は歩けるうちは自分で快適な場所を探すので、ワンコの方がよく知っていました。 玄関のタイルの土間がお気に入りでした。 ただ、痴呆が出てくると、屋内外にかかわらず、温度差に気づかなかったり、水を飲むのを忘れて、熱中症になることもあるので注意が必要です。 もともと、外が好きなワンコなら、今から夜だけなど玄関先で寝る練習をしておくと良いと思います。 シャンプーは、今までしたことが無かったのなら、部分洗いなどで練習が必要だと思います。 特に顔は嫌がりますので、拭くだけも良いと思います。 声をかけながらブラッシングやマッサージなどをしてあげると痴呆防止になりよいですよ。 大事にしてあげてくださいね。 下記は老犬サイトです。参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/index.html
woo-ron
質問者

お礼

痴呆が出てきたら大変ですよね。 シャンプーも少しずつ慣れてくれたら、と思います。 ありがとうございます、参考にさせていただきます。

回答No.4

室内で飼うな、外で飼え!どうしてもと言うのであれば、玄関・上がりかまちで!上には上げるな!と言っても愛情を捨てるな! と言っているのではありません。 そこをお間違えなき様に!上に上げなくても 空いている時間は、犬の相手をしてやる事で、 下手な室内飼いよりも、それ以上の絆は、築けると言う事。(確かに、甘えん坊にはなりますよ。若い時から甘えん坊の子もいますが) #1でした!

woo-ron
質問者

お礼

何度も補足していただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

「躾け・トレーニングは無用!」を持論としています。 ・朝晩に30分位の散歩を欠かさない。 ・「お座り、待て、伏せ」-で十分に褒め上げる。 ・思い切り抱きついて遊んでやる。 まあ、これで十分と思っています。 2歳から家から離れた空地の檻に鎖で繋がれたままのシベリアン・ハスキーがいました。 檻に隔離されてから7年後に、妻が、この犬の存在を知りました。 その時、このハスキー犬は、飼い主も近寄れない牙を剥く猛犬と化していました。 私は、まず、犬小屋を建ててやり散歩に連れ出しました。 程なく、ハスキー本来の眼差しを取り戻しました。 犬小屋の中で二人で遊ぶことも可能になりました。 お座り、待てもするようになりました。 つまり、老犬であろうとも絆を通わせることは可能です。 また、老犬ゆえに、子犬みたいに絆を求めていると思います。 この辺りは、14歳前後と思われる我が家のハスキーを見ているとよく判ります。 常に、妻か私の足元に来て横たわっています。 まるで子犬です。 なお、室内飼いに転じても無理して室内トイレを躾ける必要はないと思います。 ある間隔で庭先でさせれば、室内では決してしないでしょう。 老犬は、室内に置くのが一番です。 ただただ、リビングの隅っこで寝ているだけです。 このことを強調して、おばあさんの理解と納得を得て事を進めて下さい。

woo-ron
質問者

お礼

やはり愛情が一番ですね。 うちのビーグルは一日2回の散歩だけでは無理かもしれません。 少し手がかかるかもしれませんがトイレのしつけが出来たら、と思いまして。 ありがとうございました。

回答No.2

入れ忘れ。基本的には躾けなるものは、 お歳を召されていようがいまいが、永久に 続く物なので、基本的な所をきちんとできる 様にすれば良いと思いますよ。シャンプーについては、仕方と言うより、体が濡れる、と言う事に 慣れて貰う事なんで。でも、困難な子には先に 話したドライタイプがあるから、それでも十分か と思いますが。こんな所で十分です。

回答No.1

本来犬って生き物は、余程に無理やり小さくされているチワワとか、テリア系でもヨークシャーみたいなの でなければ、外の環境に十分適応できるので、大丈夫です。但し、歳を重ねていますので防寒対策は、若い 時以上に少し気を使ってやる必要は、ありますね。吹き込み風の弱い所に移してやり、毛布を一枚多めに敷 いてやるとか。何でもかんでも室内に入れる事は、感心しません、私も。どうしてもと言うのであれば、玄 関の先等にしましょう。お家の中で飼われる事に反対されている方が一人でも、いるのであればその方の意思も尊重しないといけません。家の上には、上げない事です。 (ゲージを玄関の中におき、その中にトイレシーツを敷けば良いと思います。ダンボール等を分解して、全体に囲ってやれば、可也寒さは和らぐかと。しかし、外でも犬舎の設置位置を変える等してやれば、十分ですそれで。寒冷地域でもなければ) シャンプーについては、少しずつ体にお湯をかけてやる事で、馴染ませてやる事。外で飼う事を条件におばあさんが許可されたのですから、冬は洗うのは、避ける事。その代わりにムースタイプのがあるから、それを使われては如何でしょうか?パウダータイプもあるので。ペットショップに行けば販売していますよ。

woo-ron
質問者

お礼

ビーグル♀なのですが活発なので、元気過ぎて今から想うと大変なので質問させていただきました。 パウダータイプですか、ペットショップで見てみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬のしつけについて

    愛犬のしつけはどうすれば上手くいきますか?家に来て3ヶ月、生後1年半の愛犬が全然言うことを聞きません。飼い主に向かって吠えたり噛んだりもしょっちゅう…。家の中の物は噛み千切る始末。。しつけの本なども読みましたがうまくいきません。いい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    6歳のメス犬を飼っています。 小さな頃トイレシートにおしっこをしようとして足にかかってしまいそれからは家の中では絶対におしっこをしなくなりました。 愛犬は足が汚れるのを極端に嫌います。 朝晩の散歩時にも泥でぬかるんでいるところや水たまりに足が入るのも嫌います。 ですが老犬になった時やこれから出産も考えているので、朝晩の散歩が行けない時も出てきます。 そんな時愛犬がおしっこを我慢しないよう家の中でおしっこができるようにしつけをしたいんです。 この歳になってトイレのしつけをするというのは愛犬にとっても苦痛になるかもしれないというのは重々承知しています。 今やっているのは 散歩でおしっこをしている時「シー」と言い音に反応しておしっこをしてもらう訓練 シートに慣れていないので家の中にシートを出してそのシートに愛犬のおしっこの匂いを染み込ませて慣れてもらう訓練 以上の二つです。 このやり方は正しいのでしょうか? またおしっこの匂いを染み込ませたシートは汚れるまでそのままでいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけ

    明日我が家に生後6ヶ月のヨーキーのオスが来ます。トイレのしつけが一番心配なので、いろいろなサイトで調べました。サイトによって、サークルの中に寝床とトイレを設置するのがいいと書いてあるサイトもあれば、トイレと寝床は別々にしたほうがいいと書いてあるサイトもあり、どちらがいいのか分らなくて困っています(+_+) ペットショップではしつけが全然入っていなくて、オシッコもしたい所にし放題だったので、きちんとしつけられるか心配です。。。みなさんのトイレのしつけの成功法を教えてください。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 生後1年近い小型犬(オス)のトイレのしつけについて

    生後1年前後の小型犬(オス)を買ってきました。 子犬を飼うのは久しぶり(8年振りに)なるので、トイレのしつけがよく解らなく困っています。 今回は特に1歳間近までペットショップで売れ残っていた(オス)のを飼ってきました。 ペットショップでは、小さいゲージの中で寝床と排泄する場所が同じで、寝床に排泄するのにも慣れてしまっています。 家に持ち帰り、ゲージの中で下に新聞紙を引き、奥に布を引き、寝床を作り、手前にペットシーツを引いているのですが、ペットシーツに排泄せずに寝床にうんち・おしっこをしていまします。 家の理想としては、屋外に僅かな砂利スペースがあるので、そこで排泄して欲しいのですが、そこの砂利スペースに連れて行って「しーしー」と言っても全く外では排泄せずに、家の中のゲージに入れると寝床に排泄する始末です。そして、うんちも寝床で踏んづけて、うんち臭くなってしまいます。 排泄しそうな素振りをしても、そこのスペースに連れて行くと排泄を辞め、家の中のゲージに入れるとすぐ排泄してしまう連続です。 今までの犬の飼育経験は7匹あります。中型犬や小型犬を何匹か室内で飼った経験があります。今までの犬は全てメスでした。それもどの犬も生後3ヶ月前後で買ってきて、中型犬は1つの室内で離し飼いにして、小型犬はゲージの中で飼った経験があります。 トイレは外の砂利スペースの上でするようにどの犬も自然に覚え、家の中やゲージの中では排泄するのを嫌がり、我慢し、定期的にそこに犬たちを連れて行き、「しーしー」と言ってどの犬も排泄を割りと簡単に覚えてくれました。どの犬もメスだったのもあるかもしれませんが。今までのメスの犬はトイレのしつけにはそんな大変な思いをせずに皆、外の砂利スペースで排泄することを覚えてくれました。 1歳のオスに一から教えるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    チワワを飼い始めましたが、どうしても、トイレを覚えてくれません・・ ペットショップでトイレのしつけ用のスプレーえを買ってみたりしましたが、効果なしでした・・ (>ε<) それと無駄吠えも、直りません。 家の中で飼うのは初めてなので、しつけがうまくいきません・・  よいしつけ方はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • 愛犬のトイレしつけ

    7ヶ月になるミニチュアシュナイザーを飼っています。 多くの方が愛犬のトイレのしつけで悩んでいるのを多く見ます。 家の愛犬はトイレのしつけがほぼ完璧に近いぐらい出来てました。 先週避妊手術をした後からぐらいから、 朝方少しの便がケージの中にあります。 愛犬のトイレは外なのですが、ケージの中で今までしたことがなかったので疑問に思っています。 量も中途半端ですし、何よりも何で今更ケージの中でするんだろう? 避妊手術が関係あるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 老犬のトイレのしつけについて

    老犬のトイレのしつけについて 今までは室内でオシッコ・ウンチをさせるという意識が無かったため、外でさせていました。 しかし、足腰の衰える老後のことを考え、今からしつけをしようと思っています(愛犬には、申し訳無いことをしたという気持ちでいっぱいです)。 ただ、何年も外でさせてきただけに、室内でのオシッコ・ウンチはいけないことだとすり込まれています。 しつけのために、限界ギリギリまで我慢させるのも可哀相な気がし、結局は外でさせています。 このようなケースの場合、どうしつけていけば良いでしょうか?ご助言お願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけがうまくいきません

    現在生後7ヶ月になるペキニーズを飼っています。 トイレがうまく覚えられないのか、粗相をします。 現在、トイレはダンボール箱を横に倒して、そこにペットシーツを 置いています。おしっこはシートの上でやることが多いのですが うんちは部屋のいたるところでしてしまいます。 おしっこもときどき床でしてしまいます。最近はシートの上で できるようになってきましたが、それでもまだ失敗がちょこちょこ あります。 時々シートを破って食べてしまうので、本当はシートの端を挟みこめる網つきのトイレトレーの上でしてほしいんですが、トレーの上では してくれません。いつもトイレとして使っているダンボール箱の中に トイレトレーを入れてみたのですが、そこではやらなかったそうです。 うちのわんこはいつも床のにおいを嗅いだりしていて、ソワソワしてるので トイレの合図がよく分かりません。 私が仕事に出ている間は家にいる祖母に頼んでわんこと一緒にいて もらっていますが、祖母もわんこがトイレを失敗しないかと不安で あまり気軽に外出できないと言っています。 私が仕事のため1日中わんこのそばにいられないのでしつけも難しいと思いますが、 なにかいい方法はないでしょうか? (私が家にいる時にトイレの中で排泄したときはおやつをあげるなどして 沢山ほめます。祖母にもそうするようにお願いしてますがあまり 実践できてないようです) おすわりやマテ、最近はお手までできるようになったので教え方に 問題があると思うのですが、はじめて飼ったワンコでどうやって 教えたらいいのか分からないので、いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み