• ベストアンサー

会社のPCから自宅のPCにログインする方法

会社のPCから常に自宅のPCへログインできるように設定したいと思います。以前にそのようなフリーソフトが存在することは確認したのですが、改めて探すと確認できませんでした。 どなたかわかる方がいれば、どのようなソフトがあるか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.2

基本的には、現在ではTCP/IP網を介した 遠隔操作の技術のほとんどがインターネット越しで使えます。 telnetやSSHなどのコマンドライン操作はもちろん GUIを利用する 各種の市販ソフトの遠隔操作機能も vncなどのオープンソースのツールも使えます。 ただし、会社から自宅という場合、両者に特別な事情があります。 自宅には、IPアドレスが固定的に割り当てられていない場合が多く これを、随時確認し、会社から指定する方法を用意する必要が生じることがあります。 会社では、社用目的以外の回線利用を 制限し、また監視し、管理していることが一般的です。 この場合は、遠隔操作用のツールのほとんどが まったく使用できなくなっている場合があります。 できるのかどうか?管理者に申請して利用できるのか? そこが明確で無い以上は 関連ソフトの動作を試みるだけ無駄です。 動作しなかったとしても、管理者レベルでは そういった試みが行われたことは発見できますから もし、社則に反する試みなら、最初からしないほうが良いでしょう。 場合によっては携帯電話回線を使う手はありますが…

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

会社と自宅のPCのOSぐらい書いてください。Windowsなら標準でも付いてます。 フリーソフトは下のようなものがあります。 http://ringonoki.net/tool/tatoehanareteitemo/realvnc.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se172117.html