• ベストアンサー

アダルトサイト申し込み

アダルトサイトに移動中にダウンロードボタンを実行していたら、登録完了しましたとメモ帳で連絡があり、3日以内はキャンペーン期間中で48000円過ぎると80000円となっています。これは登録しただけで請求されお支払いしなければいけないでしょうか。(サイト入口に入りさえしなければ大丈夫でしょうか)知っていれば教えて下さい。 また支払いしなければメール等で連絡がきて、再三のご請求にも関らずお支払いいただけない場合は、「お客様情報」を元にプロバイダーに対して法的な手段を経て、情報開示を求めます。 その際、 法人名義で接続されている方は法人所在地 に、個人名義の方はご自宅 へ 裁判所より小額訴訟の訴状が届きます。 尚、裁判所からの訴状が届いた場合、期限が来た時点で原告勝訴の判決が自動的に確定しますという文書になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14063
noname#14063
回答No.4

基本的には無視してかまいません。 ですが小額訴訟の訴状が本当に届いた場合は無視してはいけません。 詳しくは下記のサイトが参考になると思います。 http://www57.tok2.com/home/keiline/oneclimenu.htm http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-3.html

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。参考にします。

その他の回答 (4)

回答No.5

そういう時は生活消費センターのサイトにまずアクセスしてみて下さい。いくつかの同じような事例がでています。それでも不安な時は同サイトにあるご自身の地域の電話へ問い合わせてみるといいですよ。 国のちゃんとした機関ですからそれなりの対処法を教えてくれます。名前も特に名乗らないので誰かはわかりませんしね。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。サイトアクセスしてみます。

• opapa
回答No.3

おそらく皆さん同じ答えでしょうから一つだけ >ダウンロードボタンを実行していたら これがちょっと気になります。大変危険な行為です もしプログラムをダウンロードしていて、それがPC内の情報を相手に送信するスパイェアだったとしたら・・ 個人情報などは漏れ放題です メモ帳でというのでちょっと気になりました 一度スパイウェアのチェックをしてみると安心かもしれません

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。また教えて下さい。

ti-0347
質問者

補足

スパイウエアのチェックはどのようにすれば良いでしょうか。OSはXPです。

回答No.2

そういえば怖がるだろうと思って書いているのでしょうが、そもそもワンクリック詐欺サイトで契約と呼ばれているものは無効ですので、お金を支払う理由も、向こうにお金を取り立てる理由もありません。よって、支払いはしてはいけませんし、連絡を取ることもしてはいけません。 「お客様情報」とはアクセスした時間とIPアドレスのことを指すのでしょうが、それを理由にプロバイダに情報開示を求めたって、応じるプロバイダなんてありはしません。これだけワンクリック詐欺が横行しているのに、実際にお客様情報が開示されて家に業者が取り立てに来たとか、裁判に訴えられたなどという話はほとんど(数件?)聞いたことはありません。プロバイダだって個人情報保護法により個人情報の取り扱いには細心の注意を払わねばならない時代ですから、そのようないかにも詐欺師と思われる集団からの個人情報開示請求など応じる訳がありません。 よって、すべてはまやかしです。これだけデタラメを並べておけば、生半可な知識のあるネット利用者であっても、「これは払わないと助からないかもしれない」とパニックに陥るだろうと見越して適当な嘘を書いているだけです。 なお、裁判所の訴状が届いた場合は、期限が来た時点で「裁判に出廷しなければ」原告勝訴の判決が下ります。この業者が意図的に省いたであろうカギ括弧の部分ですが、裁判に出廷すれば間違いなく原告敗訴(そもそも契約が無効なのだから原告が勝訴できるはずがない)になることを注意すべきでしょう。ちなみに過去、このように裁判に訴えて勝訴判決を得ようとした詐欺師が若干名いましたが、裁判制度への信頼を失わせる行為に及んだということで、その後、ひどい敗訴判決をもらっているはずです。もはやこの手段は詐欺としては有効ではないのですが、脅しとしてはまだ利用価値があるということなのでしょうね。 いろいろ書きましたが、全く支払う必要はありません。メモ帳が起動するなど怪しい挙動をPCが見せているときは、スパイウェアの駆逐ソフト(PCショップのセキュリティコーナーなどにあります)をインストールしてPCをきれいに掃除した後、Windows Updateを忘れずに実行してみてください。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。参考になります。

• bahoo
回答No.1

ワンクリック詐欺です。払う必要はありません。 メールアドレスも知られていません。プロバイダも開示には応じません。 心配なら、消費者センターに問い合わせましょう。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。