• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化粧について

こんばんわ。 今日話の流れで友達に軽くメイクをされちゃいました。 とりあえず目元だけですが…。初メイクです。 私はまったくノーメイクなので何もかんもよく分かりませんでした…。 普段は日焼け止め(下地として使える色付のやつ)と、クマが酷いときのみコンシーラーを使ってるくらいです。 今日されてみて、ちっとは覚えたほうがいいのかなって思ったのですが…。 できればファンデ?パウダー?何か肌にごてごて塗るやつ(分かりづらくてすみません)系はつけたくないんです。 目元だけ又は目元+チークのみってのはおかしいんでしょうか? あと、いかにも『化粧してますっ!』ってカンジになるのも嫌なので、どういう風にしたら自然に見えるかも教えて欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数84
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

メークの基本は素肌の美しさ、と思っています。 まずはきちんとした基礎化粧品の知識を身につけるべきでしょう。 海外では日本ほどファンデーションは使用されていないのを ご存知でしょうか? 西洋人は顔の作りがはっきりしている為、基本的にアイメークや リップでメークを強調することが多いですね。 日本人、特にアジア系の人間は西洋人に比べ皮膚が非常に丈夫です。 にも関わらず余計なファンデーションで肌の負担を多くしているように 思えます。 メークの基本は肌を守ること、を前提として他にアイメークやリップなどで 飾ることができる、と思います。 自分は20代前半から基礎化粧品にかなり気を遣ってきました。 基礎と同時に日焼け防止やマッサージの仕方を学び、あとは 食生活の見直しや睡眠時間の確保、です。 現在30代半ばですが、メークはほとんどしておりませんが、 素肌のままでも他人に指摘されることはないです。 基本は基礎化粧品+日焼け止め、です。 その上に軽くパウダーをはたくのみで、ポイントは目元に置きます。 日本人は大抵、目元にコンプレックスのある人が多いようですが 海外ではかなりクールな印象を持たれているため、薄いブルー系やシルバーの シャドーとリップは無色透明のグロスで更にクールな印象が持たれると 思います。 若い人ならば尚更、素肌の美しさを強調するメークを学んで欲しいと 思います。 あと、どうしてもメーク(ファンデを使用するような)をする場合は 洗顔についての知識も忘れずに。 洗顔を軽視すると肌の美しさは絶対に守ることができませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!回答有難うございます! 海外のファンデ事情知りませんでした!そうなんですねぇ…。 基礎化粧は今はちゃんと気をつけています。食生活はちょっと仕事の関係で乱れ気味ですけど…(T_T) 私も特に指摘されたことはないですが、自分が気になり始めてしまったので。 アイメイクは難しいですよね。苦労してます…練習。 洗顔も前よりは気を使うようになりました。色々とぶきっちょですが; がんばって行きたいです!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • baster
  • ベストアンサー率11% (16/134)

メイクアップアーティストを目指している男です いかにも化粧してますって感じは化粧の仕方が下手なだけかと・・ 目元に色物を使っても そこまで化粧してる!って感じにならないようにすることも可能かと・・ 塗る場所や範囲がおかしいから化粧が目立っちゃうんだと思います これはその人がもっているパーツによって違ってくるので何ともいえませんが・・ あとは鏡に近づきすぎとかね ファンデーションなのですが ファンデーションにもいろいろな種類があります その中でケーキファンデーションとかいいです 水が必要なので少し面倒かもしれませんが 付けた感じがすごいさっぱりしています しかも薄いし、化粧くずれしにくいです 一度、デパートの化粧品売り場にいってケーキファンデーションを塗ってもらってはいかがでしょうか? ちなみにファンデーションだけでも顔の立体感を出すことが可能です ファンデーションを選ぶ時は結構暗めの色を選びましょう 私が見る限り みんなして明るいファンデーションを使って顔が浮いちゃってる人が結構いますね 案外 暗い肌色がちょうどよかったりします 下地やファンデーションってメイクの中で一番大切だったりしますよね ベースとなりますし・・下地なんてムラがでてしまったらおしまいですからね 一応 目元+チークのみでも全然おかしくはないと思われます・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます! うーん、今の段階では薄化粧のつもりでも「化粧してます」ってなるくらい下手糞なんで(T_T) 勉強中です。 鏡近づきすぎはそれまさに私かもしれません!ι 気をつけなければ…。 ケーキファンデ、何かおいしそうな名前ですね(笑)今度会社の帰りでもデパートに寄ってみようかと思います。 ファンデはくらい色のほうがいいんですね。意外でした。確かに浮いちゃってる人もちらちら見かけますねぇ。そういうことだったのか…。 みなさんの回答も参考に試行錯誤してみたいと思います^^

  • 回答No.4
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)

ファンデーションとかは下手に覚えただけではつけないほうがいいので、 つける必要が無いなら下地となる日焼け止め+アイメイクだけでも いいと思いますよーー! 私も普段ノーメイクでsoyogiさんと同じような状態です。 でも肌がくすんできたので、アイメイクする時はパウダーも使います。 (ニキビ肌でもOK…みたいなやつ…^^;) でも、肌によくないなあ…ってときはアイシャドウのみです。 茶-濃いグレーのグラデーションとかだとナチュラルに見えますよ。 特に二重なら。肌の色にもよりますが… 似た系統の色が一緒のパレットに入って売ってたりしますしね。 100均でも売ってます。 (私が持ってるのはこげ茶、茶、ベージュ、濃いグレーの4色パレット) あと私は黒のアイラインだとケバくなるので茶色のものを使ってます。 落としにくいので普段はあんまり使いませんが。マスカラも使ってません。 唇は薬用リップでちょっと光沢のあるものとか使ってましたね。 チークはオレンジ系が自然に見えます。 お化粧の仕方を覚えるのなら、落とし方をしっかり覚えないと あとで泣きます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした!ご回答ありがとうございます! おおー仲間がいました(笑)でも私は微妙にくすんでるくせに粉なんかもはたいてません…ι 最近やっとお粉を買いました^^; シャドーは友達と相談して選んでみようと思います。 やっぱし茶色系が一番自然ですよね。まだ色味ががっつりとかは恥ずかしいんで…徐々に^^;いってみたいとおもいます!

  • 回答No.3
noname#67354

自然に見える化粧、にしたいんですね。 日焼け止めのままだと日焼け止め独特のつやというかテカリがあるので、その上に自然の肌色パウダーファンデを薄くつけましょう。透明パウダーでもかまいません。これで肌の表面を整えます。見た目もきれいになるしテカリもなく、日焼け止め効果も上がります。 目元はベージュ、ブラウン、グレー系が自然っぽいと思います。アイラインをくっきり引くといかにも化粧!となるので、アイシャドーを細いすチップで、眼の際に濃いめに入れます。マスカラは透明か自然な毛色のもの。 目元に色がつくと、口元もさびしくなるので、薄いカラーのリップをつけるといいですね。グロスでつやつや…も不自然なので普通のマットタイプのリップを。 目元と口元、頬に色が乗ると、眉もラインを整える程度にアイブロウを使うといいと思います。 今の流行みたいに目のふちをアイライナーで黒々、まつげはありえない太さと量と長さでバサバサ、目の周囲はぎらぎらラメ、口はグロスでテラテラ光って… 彼氏とちゅーするときのようにどアップで見た時に、見苦しくない程度につけるのが私はイイと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまってもうしわけありませんでした!かいとうありがとうございます_(._.)_ 日焼け止めだけだと確かにテカりますね…そか、粉をはたけばよかったんですね。 アイラインは引き方がイマイチ分からなくてぐじぐじやってたらやけに濃くなってしまったりして『化粧!』ってなりました。そうするといいんですねー。 まだ誰かに顔をどアップで見られる機会はないのですが(笑)少しずつなれていきたいです^^

  • 回答No.2

おはようございます。 私は高校2年生でフルメイクです^^; 質問者様が若いか、肌がきれいなのであればファンデーションは無理して塗る必要は無いと思います。 アイメイクでは、アイライン・アイシャドー・マスカラで目元が随分変わりますし、チークを入れたりして顔に立体感をつけるだけでも変わると思います。 メイクについての本や雑誌なども見てみてはいかがでしょうか? http://www.beasup.com/ こちらの雑誌は結構参考になりますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんでした!ご回答ありがとうございます_(._.)_ 若い・・・うーん、微妙ですね(笑)肌はきれいだとよく言われるのですが…自分で見る限りではくすんでんじゃ?って感じです。 でもファンデは避けたいっていうのは恥ずかしいってのとめんどくさがりってのが相まって思っていたりι アドレス参考になりました!今度雑誌を買いに行ってみようと思います^^

  • 回答No.1

化粧してます!!って感じになっちゃうからファンデーションつけるの嫌なのでしょうか? でも、色のついた日焼け止め使ってらっしゃるみたいだから違うのでしょうか? ファンデーションでなくても透明のパウダーとかつけるとキメが整って見えてメイクが映えると思いますよ。マスカラとかアイラインとかつけるだけでも、印象は、全くかわります。ただ、アイラインは、少し慣れないとだめかもしれないのでペンタイプのを使った方がいいかもしれないですね。 目元をどこまでされるのかわかりませんが、アイシャドーなど使うつもりであれば、ブラウン系とか肌色とあまり違わない色の方が自然ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした!回答ありがとうございます! 化粧してます!ってカンジは避けたいんですよね…まだ恥ずかしくて^^; パウダーは一応買ってみました。 それよりアイラインで苦労してます…不器用なのですぐはみ出るι 友達に慣れだと言われたのでがんばります! シャドーはブラウン系ですね!参考にしてみます^^