• ベストアンサー

箱の中の猫 半分生きていて 半分死んでいる って何でしたっけ?

こんばんは。 何か本で読んだ事があるんですが、箱の中に猫をとじこめておいて、中がわからないので半分生きていると同時に半分死んでいる状態。 そして箱を開けた段階で確定するという様な実験があったと思うのですが、何と呼ぶのでしたでしょうか?? また本で読んで興味深いなーと思いつつ理解ができませんでした。 半分死んでいて、半分生きている状態とはどういった意味なのでしょうか?? この分野に詳しい訳ではなく、勉強で知りたい訳ではないので困り度1で専門的な事はすいませんがちょっとわからないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiya1991
回答No.2

「シュレディンガーの猫」ですね。 少し分かりやすいページがあったので下のURLを見てみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/ph0001.htm

その他の回答 (1)

• apple-man
回答No.1

量子力学という物理学の、不確定性原理という のを説明するのに出てくる、シュレディンガーの 猫ですね。    詳しく知りたかったら、物理のカテで 聞いたほうがいいと思います。