• ベストアンサー

先生からお見合いのススメ

こんばんは、いつもお世話になっています。初めて質問させていただきます。どきどき。 28歳の会社員(女)です。習い事をしているのですが、先日その習い事の先生から、男の人を紹介されました。 彼は私と一緒に習い事をしている人なので、わたしも何回かお話したことがあり、結婚相手を探していることも知っていました。 実は私は学生時代から長年付き合っている彼がいます。最近私の家庭でいろいろ問題があり、私も結婚して自分の家庭を持ちたいと思うようになったので、思い切って切り出してみたのですが、「結婚するなら君だと思ってるけど、今はまだする気はない。いつになるかもわからない。君の事を考えたら別れたほうがいい」といわれました。自分の人生を考えたら別れたほうがいいことはわかっているんですが、彼が好きなんです。でも・・ そんな状況での見合い(?)のお話だったんですが、 見合いの彼は、恋愛対象としてみたことがなかったもののとても気遣いのできる人で、「はー世の中こんなできた人間もいるのね」と思っていた人だったのですごく迷っています。 いろんな方のご意見が頂きたいです。長々と失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.5

すいません。NO4の投稿をしてから >どんなにすきでも、ある程度の年齢を過ぎたら、(付き合っている年数も考えて)結婚を取った方がいいんでしょうか・・? この質問に答えてないのに気がつきました^^; この質問単独に答えるなら、全くそんな事は無いと思います。1つだけ出産に対する心配がありますが、若く結婚・妊娠しても10回の妊娠に1回は残念な結果になります。 婚期と出産の確率だけの話なら良い話ではありませんが、何よりも優先すべきは心だと思います。あなたと、あなたの旦那になる方、なによりまだ存在すらない未来の子供さんの幸せを考えても、最優先は心だと思います。 幸せのために頑張ってくださいね。応援します。

momo51momo
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでいて泣きそうなくらいうれしかったです。 delta245さんの回答を読ませていただいて、あまりにも的をついていて驚くのと同時に、自分の気持ちが少し晴れるのを感じました。ああわたしは「心が一番だよ」って誰かに言ってほしかったんだな、ってわかりました。お見合いは、断ろうと思います。 昨日久しぶりに彼と電話で話をして、彼が私のために別れたほうがいいと考えていることを改めて聞きました。見合いの話もして、delta245さんに言われたように、「私は自分自身の意思で結婚よりもあなたを選んだ」ということも伝えました。 彼はやはり身を引くという姿勢でしたが、私の気持ちは伝わったと思います。 まだまだ悩んでいて、二人の仲も危うい状態ですが、自分の気持ちがこのお見合いの一件で再確認できて、よかったと思っています。この先どうなるかわかりませんが、その都度よく考えて自分なりにやっていこうと思います。 見ず知らずの人間の悩みにこんなに親切に回答してくださって本当にうれしいです。回答いただいた方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.4

補足ありがとうございます。 本当に難しいですね。お悩みがよくわかりました。 補足読ませて頂いて、質問者さんは本当に彼氏が好きで家庭を持ちたい希望以外は、本質的に彼氏で満たされているのだと感じました。 彼氏の話からすると2つに取れると思います。 (1)質問者さんの家庭をもちたい提案に対して、一時的な逃げをうった。質問者さんが離れる事をリアルに感じていない。 (2)本心から今の自分には、家庭を持つ事が出来ないと思っている。質問者さんの幸せを優先するなら自分が身を引くべきだと思っている。 難しいのは(1)か(2)のどちらかが不明な点です。 (1)の場合は彼氏の後押しをする形になり良い方向に向かうと思います。難しいのは(2)の場合ですね。 お見合いの話は、するべきだと思いますが、彼氏の考えが(2)で質問者さんの事が大切と考えている誠実な人であればあるほど、お見合いの話をした時点で身を引くと思います。 しかしながら、最終目的は「家庭を持つ事」では無く、「幸せな家庭を持ちつづける事」なのは間違いないですよね。補足して下さった >もしこのまま付き合って彼に好きな人ができたりしたら耐えられる自信がありません。 これは結婚後も考えられる問題です。 お見合いの、お相手と家庭を持ったとしてもそうです。 残念ながら未来は誰にも解りません。 現在の彼氏と家庭を持って幸せな家庭を持ち続ける努力を2人で出来ると感じられるなら、辛いですが婚期より彼氏を選ぶのが良いかと思います。ただその場合でも今回の出来事とあなたを選んだという決断は伝えておくべきだと思います。(伝え方が難しいですがプレッシャーにはとってほしいから話したのでは無く、自分のあなたに対する愛情を知っていてほしいからと話すべきだと思います) はっきり言って彼氏の考えが(2)で、それでも彼氏を取るのは覚悟のいる決断だと思います。 しかしながら、どの決断を選んでも伴侶となる方に自分の考えを伝え2人で相談することは、幸せな家庭を持ち続ける上でこの先ずっと必要なことです。 結局は質問者さんの決断しだい。。このような解りきったアドバイスとなり心苦しい部分もありますが、真実だと思います。 どのような選択をされても質問者さんの未来にかかわる大切な決断。後悔のないようお祈りします。 補足。もし話をする時は、「会ったときにする」ではなく、真剣な相談があるので会って欲しいと切り出す方が良いと思います。 彼氏が何の相談かが解らなくても、会うまでの間の時間に、より真剣に考えてくれると思います。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.3

彼氏に相談したうえで、答えがそれなら彼氏の事は質問者さんの心しだいと言うことですね。 自分の彼女が結婚するかもしれない時にその言葉を言えるのは、誠実か不誠実か解りませんが、はっきりした方ですね。  いずれにせよ、「考えさせて」と一時保留して熟考するのではなく、その答えでは質問者さんの家庭を持ちたいとの思いに答えるのは難しいのではと感じました。   質問者さんが家庭をもつために行動に移すか、家庭を持つ事よりも彼氏を優先するかの問題かと思います。 ・・・・・とここまで書きましたが。彼氏にはお見合いの話したんですか? はやとちりして、お見合いの話をしたように受け取りましたが、話してないと読める事に気がつきました。すいません。学生時代からの付き合いとの事ですので、質問者さんと一緒にいてる事が当たり前になって彼氏が安心しきっての答えとも思えます。彼氏にお見合いの事を話してみてはいかがでしょうか? 書き直す時間がないので削除しようかとも思いましたが、補足要求とし、このまま投稿します。失礼致します。  

momo51momo
質問者

お礼

朝早くからありがとうございました。 彼には見合いの話はしていませんが、以前結婚の話をして断られたとき、「私が他の人と結婚してもいいの?」と聞いたら、「俺が結婚できないって言ってる限り、それをとめる資格はない」といわれました。プライドが高い人なので、私が見合いすると言って、もしいやだと思っても「わーん!いやだー!」とはいわないと思います。 結婚を取るか、彼を取るか、の選択だということもこの何ヶ月かずっと考えていたのですが揺れてばかりでなかなか決心がつかなくて・・今すぐ結婚できなくても、いずれできればいいのですが、もしこのまま付き合って彼に好きな人ができたりしたら耐えられる自信がありません。 どんなにすきでも、ある程度の年齢を過ぎたら、(付き合っている年数も考えて)結婚を取った方がいいんでしょうか・・?

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

見合い経験のある男性です。 お見合いは結婚することを前提に行うものです。まず結婚する(相手がだれであれ)という気持ちがないとだめです。 結婚する意志はおありのようなので、お見合いされてみてはいかがでしょうか。しかし、彼氏がいて見合い相手を断ることに対してプレッシャーがかかるのであれば、最初から会うべきではないでしょう。結婚を真剣に考えている人に対して失礼です。 またもし見合い相手とつきあうことになれば当然、彼氏とは別れるべきでしょうね。掛け持ちはよくないです。 私は何回か見合いを経験しましたが、幸い彼氏がいるという人はいませんでした。そういう人がいたならば、衝撃を受けるでしょうし、こちらからお断りしますね。

momo51momo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! そうですよね、失礼ですよね・・お見合い(デート)するなら今の彼と別れなきゃだめだな、って思うんですが思い切りつかなくて・・もちろん二股かけて付き合う気はないです。ただ、このままうじうじ考えてるよりも、舞い込んできた偶然に飛び込んでみたら、突破口が開けるんじゃないか、何かヒントがみつかるんじゃないか、って思ったんです。でも自分勝手ですね。自分で書いてて思っちゃいました(笑)ご意見ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

先生の顔を立てる意味と、今彼へのプレッシャーを掛ける意味でも お見合いするだけしてみたら? 全く話した事ないなら、ちょっと相手も躊躇するだろうけど これ程「断り易い」相手も居ないでしょ。 見合い相手にも、2人になった席で その旨きっちり説明すれば 質問者さんが言う「出来る男」なら、男性の方が「私には勿体無い方だと思いますので…」って 先生の顔も、質問者さんの両方を立ててくれるんじゃない? あと、お見合い「1回」経験しておく事自体そう悪い事じゃないと思うけどね… 先生には「興味半分でもいいですか?」…とか言える間柄か判らないけど…

momo51momo
質問者

お礼

わあ、さっそくありがとうございます!! 見合いの彼はかなり真剣に結婚相手を探しているようなので(年齢的にも)、内情はいえないです・・見合いというか、お互い一緒に何回かレッスンしているので、一回二人でデートしてきたら?みたいな感じですね。今も付き合ってる彼とはうまくいっていないので、「これは別れて前向きに行けっていうお告げなのかなあ」なんて思ったりして。一回デートしてみたら今は恋愛対象と見られないけど意外と合うかもしれない、っていう気持ちと、一回デートしてからお断りするプレッシャーと、彼があきらめられない気持ちでうじうじ。来週には返事しないといけないので悩んでいます・・

関連するQ&A

  • お見合いについて教えて下さい。

    もし良かったら回答下さい。私は、現在、お見合いを考えています。 27歳ですが今年28歳になります。ごく普通に学生時代を送り、就職し、恋愛もしてきましたが、縁がなかったのか、現在独身です。女性ですし、結婚を真剣に考えています。見合いとは、学、職、家族構成等を釣り合わせるものですよね。 本当にそういった条件を前提として、いいのかな。っと。疑問に感じますが、出会いのきっかけですよね。たしかに、恋愛も、普通の企業のサラリーマンで、自分と 価値観や考えも近い人でした。当然、結婚もそういった人でないと多分合わないとは思うんですが。お見合いを経験されて、結婚された方、失敗された方、良ければ回答下さい。

  • 彼氏がいるのにお見合いすること

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 皆様のご意見をお聞かせください。 20代後半の女性です。 まだ付き合っているか微妙な彼氏がいます。 だんだんと好きになってきているので、付き合うのも時間の問題だと思います。 結婚願望が非常にあるし、付き合うのは慎重になってしまっています。 「好き」という感情はありますが、結婚対象として見れるかどうかは、これから時間をかけていって…って感じだと思います。 私が三人姉妹の長女であること。 親戚もお見合いで結婚とかが多いこと。 「家対家」の考えを重視する家なので、お見合い結婚が一番わかりやすいし、安心であること。 この点から、すごく結婚に対してうるさいです。 母には、今気になっている人がいることは伝えています。 父に言うとややこしいので、今は黙っていなさい、と。 先日もお見合いがダメだったので、また新しい話がきました。 お見合いに対して、抵抗はありません。最近やっと受け入れられるようになってきました。 自分の人生だし、お見合いと彼氏(もしなってもならなくても)は両立してもいいのかな、と思ったりもしています。 相手にすごく失礼なことだとは、十二分に承知しています。 私が逆の立場だったら、判明したらショックです。 お見合い相手がよければ、彼氏とは別れる道を選択するし、彼氏と本気で結婚を考えれるようになれば、親にもちゃんと言うし。 こんな考えはダメだと思いますか?

  • お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。

    お見合いの心構えがわからなくて悩んでいます。 30代女性です。結婚相談所を通して結婚相手を探しています。一時、婚活に疲れて半年くらいお見合い等せずにいましたが、最近また始めました。(※婚活という言葉に賛否あると思いますが、便利なのでこの場では使わせてもらっています。) これまで何人かの男性にお会いしたし、しばらくお付き合いした方もいました。ですがまだ結婚まで至っていません。先日もある男性とお見合いし、その後1度デートしました。結婚する相手としては申し分のない方だと思いました。ただ、もう1度会いたいと思うまで相手の方に強い関心を持てなかったので、あまり会うのを長引かせるのも違うと思い、お断りしました。 相談所のカウンセラーさんに、「なぜ断るのか?」「相手の方に求めてばかりじゃダメだ」「相手の方も断ろうと思っているかもしれませんしね」と色々言われましたが、断る理由はうまく説明できず、相手に求めてばかりってわけでもないんだけどな‥と、それもうまく伝えられず、そうしていつまでも結婚相手を決められない自分に落ち込んでます。 そんな私に対し、友人に先日指摘されたことが心に残っています。「(あなたは)結婚相手を探しているというより、自分の好みの相手を探している・恋愛できる相手を探しているではないか?」また、「(あなたが)どんな家庭を築きたいのか、というイメージはあるのか?」と言われました。友人はそれを就職活動となぞらえて例えてくれました。 ‥例えば、『私にはこういう技術があって、こういう分野でこういう風に仕事がしたい、それが実現できる会社を探す』という人と、『自分に合った雰囲気の会社が良い、ただ、どういう職場が自分に合うのかはまだよくわからない。ただとにかく就職はしたい。』という人とでは、前者の方が自分に合った相手を(会社を)絞りやすい。結婚についても同じで、結婚したら自分は相手にこういうことをしてあげられる、そして結婚したらこんな家庭を築きたい、そのためにはこういう相手と出会いたい、という風に具体的な結婚観があってするのがお見合いなのでは?と言われました。 それらを聴いて、私は、友人の言う通り、自分の結婚観が曖昧で、結婚相手としての条件というよりも、感覚的に自分に合う相手を探していることに気付きました。「この人とだったら、長く一緒に居られるかな?」とか。 私が結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは、そこに入る前に付き合っていた人が結婚願望のない男性で、『もう私も30代だし、結婚を考えている男性と出会いたい』と思った事がきっかけです。また、「そろそろ私も結婚を考ても良い年齢なのでは」と思った事や、親を安心させたいし‥など、具体的な家庭像や結婚観は曖昧でした。またお見合いとはどういうものかということに対しても、認識が曖昧でした。 そんな状態でこれまで何人かの、結婚を考えて真剣にお見合いしてる男性にお会いしていた私は、むしろ相手の男性に失礼だったのではないかと思い、自分の未熟さにまた落ち込みました。いま改めて、自分がどんな結婚をしたいのか、自分に何ができるのかなど、自分を振り返って考えています。 そこで、お見合いについても聴きたいです。お見合いで結婚された方や、いま現在お見合いをされている方にも伺いたいのです。 ・「お見合い」で知り合い、結婚を考える場合、  相手の方に抱く感情はどういうものですか? ・例えば、こんな家庭を築きたい(例えば、楽しい家庭を  築きたいとか)、そのためにはこういう相手が良い、という風に  なにか具体的なイメージを持ってお見合いをしている場合、  それに見合った相手であれば、自然に相手に関心が湧くのですか? その他なにか、お見合いのことでアドバイスやご意見があればお願いします。 私は「好き」という感情でなくても、尊敬できるとか信頼できるとか‥そういう感覚があれば結婚できるのではないか?とは感じています。周りに結婚している(または離婚も)人はたくさんいるので、結婚に夢見てるつもりはないですが、もちろんまだしたことはないのでわかってないこともいっぱいあると思います。 お見合いに限らず、趣味の場などで出会いを求めてはどうかというご意見があるのも理解していますし、実際それらも視野にいれてます。 ですが、様々なアプローチを持っていたいので、今後もお見合い続けます。そのため、今回は「お見合い」への気持ちの持ちようや考え方についての質問です。 とりとめなく書いたので、乱文ですみません。よろしくお願いします。

  • 見合いについて

    長年付き合った彼が結婚をしたくないと言い出し、それが原因で別れたばかりの女性です。最近から積極的に見合いをするようになりました。(30代前半なので、のんびりもしていられないなぁと思うのもありまして) しかし、お見合いする方の男性も理想があるみたいで「共働きして欲しいけれど、家事もちゃんとやってね」的な人が多くて困っています。私としてもむしろ働くのは好きなのですが、共働きするのなら、家事も分担するのが基本だと思っているので…。 というか、理屈抜きで会ってみても、どうもピンとくる人にめぐり合えなくて、ちょっと先行きに不安を感じています。お見合いをして結婚した方、どうやって結婚を決めましたか?やっぱりピンと来るものはありましたか?

  • お見合いについての意識

    こんにちわ。 自分はお見合いについてあまりよく思っていません。 みなさんはお見合いについてどのように思いますか? 自分はお見合いをしてまで結婚しようとは思わないのです。 お見合いをする人はやっぱり結婚願望があるからするのでありますが、それはわかります。 やっぱり出会いがないから結婚するっていうのも分かる気がします。 ですが結婚できないのは出会いがないっていう理由だけではないような気がします。 自分は結婚できないのはそれなりに結婚できない理由があるから結婚できないと思うのです。 それなのに中身が空っぽなのにお見合いばかりしている人はなぜ自分に問題があるとかそういう事を思わないのかと思います。 それなのに出会いがないからと環境のせいにするのはどうかと思うのです。 (お見合いでうまくいっている家庭もあるので不快にさせてしまったらごめんなさい) ご意見よろしくお願いします。

  • お見合いすべきか

    私には好きな人がいます。 しかし、付き合っているのか付き合っていないのかわかりません。 そもそも、一度別れており、彼から好きだから連絡していると言われました。 そのまま流れで過去、付き合っていたときよりもいい関係が築けてはいます。 しかし、核心に迫ると話を逸らされたりしてしまい、挙句、好きの度合いが違うと言われました。 そんな中、両親からは早く結婚して子供を産まないと先々困ると言われますし、私もそう思っております。 彼のことはきっとずっと好きだと思いますが、年齢を考えるともうお見合いするしかないかなと思ってます。 出来れば子供も欲しいですし、家庭を持ちたいとも思っております。 しかし、ネックになるのはやはり彼の事です。 やっぱり、好きなので、出来れば彼と一緒になりたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ちなみに彼は、女性が高齢で結婚しても今の世の中、みんなそうだし、早く家庭を持つのはナンセンスだと言ってましたので、 きっと彼は、私を嫁にという気持ちはないのだとも考えております。 しかし、遊びや軽い気持ちで好きという訳ではないと、またよく分からないことを言ってました。 質問内容は、 1. 彼は私との結婚は考えていないですよね? 2. 諦めてお見合いすべきでしょうか? 年齢は彼が37で私が29です。 宜しくお願い致します。

  • お見合い話

    はじめまして。お世話になります。昨日、職場の同期がお見合い話を持ってきました。相手方は自分と同じく30代で、いい人が居れば・・・という感じだろうです。相手の年齢を考えると、仮に付き合うとしたら結婚前提でいかざるを得ない(でないと相手方に失礼にあたる)のですが、一応、会うだけ会ってみようかなと思います。お見合いというのが初めてなのでどうしたら良いのかわかりませんが、お見合い経験者(もしくは見合い結婚した人)の経験談をお聞かせいただけたらと思います。 どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

  • お見合いをするんですが・・・

    今度初めてお見合いをする事になりました。35歳の男です。 あまり自分に自信が無く、人生経験も豊かとはいえません。家業をやっていて介護も長く経験しました。今になって思うのは、決して戻ることの無い過去への執着、いささかの後悔と自責の念です。ただようやく自分の人生を歩めるようになったのだからと前向きに考えています。 ただ古い考え方ですがお見合いには抵抗があります。自尊心を傷付けられるような気持ちになるのです。それでもこれも経験と思って我慢して、とにかく一度やってみようと考えています。 お見合いで第一印象で気に入らないならデート等に誘うなという説明を見かけますが、それについてはどう思われますか?私は第一印象で判断する方が失礼だと思うのですが・・・。 どこまで真剣になるべきなのか迷っています。真剣でないならするなと言われそうですが・・・。 とても気が重くなるんです。そんな自分に自己嫌悪すらしています。人生の諸先輩方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合いの仕方

    そろそろ結婚したいので、お見合いをしたいのですが、お見合いはどのようにどなたに頼めばよいのでしょうか?ちなみに男性です。 両親は遠くに住んでいるので両親、親戚には頼めないですし、結婚相談所も利用したくありません。 今、習い事をしているのですが(茶道)、習い事で知り合った方 (おばさん)や、先生に頼むというのはやはり非常識でしょうか? もし頼むときはどういった手順で頼めばよいのでしょうか?

  • お見合い

    お見合い結婚をされた方に教えて頂きたいのですが、 結婚された方は初対面の印象は良かったのでしょうか。 私は、昨日親戚に勧められてお見合いをしました。 写真にとらわれないよう、写真は無しでという事で会いました。 あまり、気を使わずに自然体で入れて良い人でしたが、 こんな事書くのは躊躇しますが、外見が生理的に受け付けない 一歩手前ぐらいの方でした。 でも、中身は良い方でしたので、一度で断るのは失礼かと思い 様子見をしようと思います。自分を鏡で見れば人の外見は言えないと 重々分かっていますが、どうしても受け入れがたいタイプは誰にでもあると 思います。自分の年齢がもっと若ければ簡単にお断りしてしまうのですが、もう35歳だし、決して美人ではないので悩むのもおかしいのですが、 お見合い結婚された方は、始めから印象が良かったのでしょうか? それとも始めは嫌だったのが、回数会ううちに情が沸いて気にならなくなるのでしょうか。 変な質問ですみません。