• ベストアンサー

オリジナルなのでしょうか

「アイデンティティ」という映画の冒頭で朗読される詩があります 「階段を上っていくとまたいた。姿のない人が」で始まる詩です これは脚本を書いた人が考えたのか、元々、ある詩なのでしょうか? 元々あるのであれば誰の何というタイトルの詩なのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naminata
  • ベストアンサー率39% (62/158)
回答No.1

Hughes Mearnsという方の有名な詩のようです。

参考URL:
http://www.hycyber.com/VERSE/antigonish.html
banacake
質問者

お礼

回答ありがとうございます 翻訳してみるとそのようです 有名な詩なんですね 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三好達治の詩「昨日はどこにもありません」の朗読シーンで終わるドラマまたは映画

    三好達治の詩「昨日はどこにもありません」の朗読シーンで終わるドラマまたは映画があったと思うのですが、タイトルがわからず困っています。中学校か高校の教室で女生徒が立って朗読しているシーンだったと思います。

  • NHK「驚異の小宇宙人体」の冒頭の詩

    今から14年ほど前にNHKスペシャル「驚異の小宇宙人体」が放送されていましたが、そのオープニングで、恐らく谷川俊太郎さん(と思うのですが)の詩が大滝秀治さんの朗読で流れていたと記憶しています。確かタイトルは「生命」だったような気がするのですが、近くのレンタルビデオ屋にはもう置いておらず、私の周りでは誰も持っていないので確認できません。 できれば、この詩が収録されている書籍のタイトルや出版社などが分かればうれしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? かなり古い記憶なので人名や詩のタイトルはほとんど自身がありません。とりあえずは 「1989年放送のNHK-驚異の小宇宙人体-の冒頭で流れる詩の全文を知りたい」 と言うことです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHKで放送された単発ドラマのタイトルが知りたい!!

    NHKで放送された単発ドラマのタイトルが知りたい!! 一ヶ月か二ヶ月くらい前に入ったドラマで、詩の朗読をする少女と、目の見えない少年の恋模様を描いたドラマがありました。そのドラマのタイトルが思い出せません。また、その少女が朗読していた詩が誰の詩かとても知りたいのです。あとで調べようと思っているうちに失念してしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 映画「メンフィス・ベル」について

    映画「メンフィス・ベル」の中で、無線士のダニーが、自分の詩だと偽って朗読したイェーツの詩の全文を教えて下さい。

  • 洋画「いつか晴れた日に」

    ラストシーン近く、大佐がマリアンヌに朗読してあげている詩の 作者とタイトルを教えてください。 この詩の翻訳本は出版されているでしょうか、、、?

  • この「詩」を知っていますか?

    アナウンサーの故逸見政孝さんが、生前「あっこにおまかせ」にゲスト出演した時、詩を朗読したんですが、その詩の最後のフレーズが「~~~ばかものよ」で終わる詩なんですが、タイトルも著者も分かりません。これだけで想像のつく詩を知っている方、教えていただけませんか?

  • 英語の詩の朗読について

    昔、高校生だった頃、文化放送でやっていた「ラジオ大学受験講座」(旺文社)の中で英語の詩の朗読でシェイクスピア劇団の人が朗読するのを聞いた記憶があります。 韻を踏んだ綺麗な発音が印象的でした。 そこで質問なのですが、シェイクスピア劇団の人が朗読する詩などのCDや録音されたものは発売されているのでしょか? 今でも憶えている詩の一部です I wander lonely as a cloud・・・ 誰の詩だったのでしょうか?ワーズワースだったかな?

  • 『わたしを名づけないで』とかいう詩について

    昔、小学校でうる覚えのタイトルですが『わたしを名づけないで』とかいう詩を習ったように思うのですが、その時はただ詩の朗読のみを学習したのですが、ふとしたきっかけでなにげに「私を○○と名づけないで(中略)日常性によって薄められた牛乳のように」とかいう内容で習った頃は何の意味する詩なのか解らなかったけど、この歳になってなんとなく解る気がするのですが、どなたの作品で正式なタイトル、今、何所の出版社の、どの詩集に載っているものなのか教えてください。お願いいたします。

  • 脚本を募集している映画祭はありますか?

    タイトルとおりです。映画祭で映画化するための脚本を募集している映画祭があったら教えてください。

  • 中国語の九九

    先日、観た中国の映画「恋愛のきた道」、、だったかな、、の中で、こどもたちが先生に合わせて、、詩を朗読するようにリズム良く九九を唱えている場面がありました。何と言っているのでしょうか。実際に中国のこどもたちもあのように覚えるのでしょうか。