• ベストアンサー

NHK「驚異の小宇宙人体」の冒頭の詩

今から14年ほど前にNHKスペシャル「驚異の小宇宙人体」が放送されていましたが、そのオープニングで、恐らく谷川俊太郎さん(と思うのですが)の詩が大滝秀治さんの朗読で流れていたと記憶しています。確かタイトルは「生命」だったような気がするのですが、近くのレンタルビデオ屋にはもう置いておらず、私の周りでは誰も持っていないので確認できません。 できれば、この詩が収録されている書籍のタイトルや出版社などが分かればうれしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? かなり古い記憶なので人名や詩のタイトルはほとんど自身がありません。とりあえずは 「1989年放送のNHK-驚異の小宇宙人体-の冒頭で流れる詩の全文を知りたい」 と言うことです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家にビデオがありました。 からだ―闇に浮かぶ未知の惑星 とおくけだものにつらなるもの さらにとおく海と稲妻に 星くずにつらなるもの                 谷川俊太郎「からだ」より 上記はテロップに出たままをタイプしました。

tksoft
質問者

お礼

そうです!これです。記憶が鮮明に甦りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ichien
回答No.2

今晩は。  これは番組が3部構成で、それに合わせて谷川さんの詩も3作(または同じ詩の続きと言うことなのかもしれませんが)有りました。差し当たり質問されている第1部の部分はsippouhuguさんの回答でわかったわけです。  私はこれをウェブで検索したのですが、捜している人は少なからずいるものの、どうやら本にはまとまっていないようです。 http://pinus.idec.hiroshima-u.ac.jp/member/mutsumi/books_old.htm ↑の谷川さんの項目。下の12月15日の項。 http://www.interq.or.jp/silver/chic/nikki70.html 更に、次のページの12月13日。 http://www.issei.org/diary/d200012b.html  全員お手上げです。私も検索結果を100件まで確認して中止しました。  あれだけ良い詩ですからいずれ必ず詩集に収められると思いますが、それにしても何故未だに実現していないらしいのか、それが不思議です。  

tksoft
質問者

お礼

私もWebや図書館や本屋で谷川さんの詩集をさがしたのですが、なかなか見つかりませんでした。詩の題名も完全に勘違いしていたし(^^ゞ この詩は是非、詩集のほうに収録してほしいですね。ありがとうございました。