• ベストアンサー

NHK「驚異の小宇宙人体」の冒頭の詩

今から14年ほど前にNHKスペシャル「驚異の小宇宙人体」が放送されていましたが、そのオープニングで、恐らく谷川俊太郎さん(と思うのですが)の詩が大滝秀治さんの朗読で流れていたと記憶しています。確かタイトルは「生命」だったような気がするのですが、近くのレンタルビデオ屋にはもう置いておらず、私の周りでは誰も持っていないので確認できません。 できれば、この詩が収録されている書籍のタイトルや出版社などが分かればうれしいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? かなり古い記憶なので人名や詩のタイトルはほとんど自身がありません。とりあえずは 「1989年放送のNHK-驚異の小宇宙人体-の冒頭で流れる詩の全文を知りたい」 と言うことです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

家にビデオがありました。 からだ―闇に浮かぶ未知の惑星 とおくけだものにつらなるもの さらにとおく海と稲妻に 星くずにつらなるもの                 谷川俊太郎「からだ」より 上記はテロップに出たままをタイプしました。

tksoft
質問者

お礼

そうです!これです。記憶が鮮明に甦りました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

今晩は。  これは番組が3部構成で、それに合わせて谷川さんの詩も3作(または同じ詩の続きと言うことなのかもしれませんが)有りました。差し当たり質問されている第1部の部分はsippouhuguさんの回答でわかったわけです。  私はこれをウェブで検索したのですが、捜している人は少なからずいるものの、どうやら本にはまとまっていないようです。 http://pinus.idec.hiroshima-u.ac.jp/member/mutsumi/books_old.htm ↑の谷川さんの項目。下の12月15日の項。 http://www.interq.or.jp/silver/chic/nikki70.html 更に、次のページの12月13日。 http://www.issei.org/diary/d200012b.html  全員お手上げです。私も検索結果を100件まで確認して中止しました。  あれだけ良い詩ですからいずれ必ず詩集に収められると思いますが、それにしても何故未だに実現していないらしいのか、それが不思議です。  

tksoft
質問者

お礼

私もWebや図書館や本屋で谷川さんの詩集をさがしたのですが、なかなか見つかりませんでした。詩の題名も完全に勘違いしていたし(^^ゞ この詩は是非、詩集のほうに収録してほしいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK「スペシャルの驚異の小宇宙 人体」についてです

    NHKスペシャルで1989年に放映された番組「驚異の小宇宙 人体  第1集~第6週」(シリーズ一番最初のもの)についてです。 この番組のDVDは発売されてないのでしょうか?調べてはみたのですがよくわからなくて、、、。すみませんが、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします

  • 「生きる」という詩の一節の読み方

    谷川俊太郎さんの「生きる」という詩(金八先生で朗読されていたもの)の中のフレーズで 「怒れるということ」 とありますが、読み方は 「いかれるということ」か「おこれるということ」 どちらなんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 驚異の小宇宙・人体IIの第四話の諸事情

    ご無沙汰しております。 さて質問ですが、「驚異の小宇宙・人体II 脳と心」の第四話・人はなぜ愛するか 感情についてです。「大人の事情」があったらしいのですが、どのような諸事情でしょうか? NHKにお問い合わせすれば良いかと思いますけれど、きっと答えてくれそうにありません。お暇な時にでも是非、お聞かせ願えないでしょうか?

  • 詩のタイトルをおしえてください!

    「悲しみは食べかけのりんご ただそこにある食べかけのりんご」 というような詩なんです。 谷川俊太郎さんの詩だと思うのですが、 昔、本屋で立ち読みしたのだけで記憶が定かでありません。 どなたかご存知でしたら、タイトルなどおしえてください。 お願いします。

  • 谷川俊太郎の詩のタイトル

    お世話になります。 谷川俊太郎さんの詩で、「ポコ」とか「むにゅ」みたいな擬態語がまんさいの詩のタイトルを教えてください。 これ以上の情報がりません。「むにゅむにゅ」みたいなカンジの言葉で構成されていたのうな記憶があります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 詩のタイトルと収録本もわかれば教えてください

    谷川俊太郎さんの作品のようなのですが、 この詩のタイトルと収録されている本を教えてください。 おかねでかえないものをわたしにください で、はじまります。

  • 人体について学べる学習マンガはないでしょうか

    NHKの「まんが 驚異の小宇宙・人体」のような人体に関して学べる学習マンガはないでしょうか。 (上記タイトルのものはすでに所有しております) 参考書にマンガが少し挿入されたようなものではなく、すべてに亘ってマンガで描かれたものを探しております。 多少エンターテイメント性が高いものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • かっぱかっぱらって・・?

    こんにちは。 もう10年くらい前だと思うんですけど、 NHK教育の子供番組で、女性のパントマイムか朗読の方(どなたかわかりません)が、 非常に長い言葉遊びの詩を朗読されてました。 (もしかしたら谷川俊太郎さんの作品かも?) 「・・かっぱかっぱらってとってきってきってとって・・」みたいな感じで延々と続くのですが、 あまりにみごとに読み遂げたので、スタッフからも拍手が自然に起こりました。(当時としてはスタッフが拍手なんてありえないことでした) どなたが演じていたのか、なんという詩だったのか、 ずっと気になっています。 もしご存知でしたら教えていただけませんか?

  • 原田郁子さんがライブで曲をつけて歌った、谷川俊太郎さんの詩

    原田郁子さんのソロライブツアーで谷川俊太郎さんの詩にメロディーをつけて歌っていました。 たしか、「ぴあの」(ひらがなかカタカナかもわかりません)という詩だったと思うんですが、 谷川さんの詩集を見て調べてみても、「ぴあの」という詩はあっても、内容が違うように思いました。 内容は、女の子が男の子を食べちゃってピアノを弾く、といった内容だったと思います。 漠然としていて曖昧な記憶でごめんなさい。 どなたかこの詩について知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 谷川俊太郎さんの詩について教えてください。

    お世話になります。詩人の谷川俊太郎さんの詩で、「白墨」(表記が漢字かひらがなかもよくわかりません)という作品があったと思うのですが、どの詩集に入っているかわかる方教えて下さい。3年ほど前にNHKのスタジオパークからこんにちは、という番組に彼が出演したときに紹介されたのを憶えています。よろしくお願いいたします。