• ベストアンサー

宅配寿司でバイト

初めまして。宅配寿司でバイトしようと考えています。 デリバリーではなくキッチンメイクの方です。 バイトがご飯を握ったりする事ってあるんですか? そこの宅配寿司はメニューも多くて…全て覚えるんでしょうか!?経験のある方、よろしくお願いします。 また良い点・悪い点などありましたら教えて下さい。

• 3mari
  • お礼率80% (41/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gabahey22
回答No.1

こんにちは。 私の友達が宅配寿司でバイトしていて、 私も12月30~1月1日までお手伝いしたことがあります。 私はキッチンメイクをやりましたよ。 って言っても臨時のバイトなんでそんな難しいことは やらせてもらえなかったですけどね(^^;) >バイトがご飯を握ったりする事ってあるんですか? これについてですが、私の働いたところでは もとから握ってあるご飯がありました。 多分、どっかの業者が機械で作ったご飯だと思います。 なのでキッチンでお寿司を握ったりする必要はありませんでした。 多分宅配寿司はどこも機械で握ってるんじゃないかな、って 思います。 >そこの宅配寿司はメニューも多くて…全て覚えるんでしょうか!? これについてですが、もちろんそうだと思います。 さっきも言いましたが私は臨時だったので 覚えませんでしたが 友達は全部覚えさせられたみたいです。 その子、学校の授業中にもお寿司のカタログみたいなのを ずっと見てメモって、必死で覚えてましたから。笑 覚えなきゃお客様の注文に早く作ってお届けできないですからね。 きっと、あなたのバイトしようとしてるところも そうなんじゃないかな、って思います。 いい点、悪い点は3日間しか働いてないので わからないですが、たまにお寿司を自分で食べられることとか いいことじゃないですかね!?笑 あとやっぱり、お寿司は新鮮さ・清潔さが大切なので ものすごい手洗いとかは厳しかったですね。 お寿司を握る人も全員薄いゴム手袋 (なんかお医者さんが手術でつけるゴム手袋みたいな) をつけてやってました。 とりあえずこんな感じです。

3mari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になりました(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  店頭販売も行っている店で、カウンター越しに作っている所が見える店があります。  バイトまたはパートと思われる方が薄いビニールの手袋とマスクをして、既に握られたご飯に載せて、形を整えているだけです。「のりを巻く玉子」と「のりで囲むイクラ」は少し練習が必要かと思います。  メニュー毎に、何を幾つ入れるのかは、紙を張っとけば良い話で、暗記する必要は無いでしょう。  難しくはなさそうですが、手を休めるわけにもいきませんし、立ちっぱなしですし、衛生上、私語もできないないのは辛そうです。(余ったら、タダで持って帰れるのかどうかは不明です)  ご参考になれば幸いです。アルバイト頑張ってくださいね。

3mari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚えるのが苦手なので、紙が貼ってあれば良いんですが。 ありがとうございました。