• ベストアンサー

高い声って出るようになるのでしょうか?

友人に誘われてコーラスのようなものをやることになってしまったのですが、高い声があまりでないのにパートがソプラノと決められてしまいました。練習すれば高い声は出るようになるのでしょうか?どなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はい^^ある程度は上がります^^ あ、自己紹介が遅れました、ゴスペルグループ、ソプラノに所属している者です。 あたしは地声はメチャメチャ低いです。 でも、高校の時に踏んだミュージカル舞台でもソプラノ、今やってるゴスペルでもソプラノです。 ミュージカルの時に、歌指導の先生に 「あたし声低いのにどうしてソプラノ?」 と聞いた事があります。 答えは 「確かに低い!(爆笑)でもね、ファルセットがキレイなんだよ^^だからソプラノにしました♪」 って言われました。 ファルセット、分かる?? 低音から高音に一気に音を上げる事ね^^ それが上手だからって言われました^^ chikakoさんも、ソプラノになった理由はあると思いますよ^^ 一度聞いてみるといいと思います。 後、音域は上がるのかと言う事ですが、頑張れば上がります^^ ってか、あたしは自然と上がりました^^ ある日突然、 「あれ??この音地声で出なかったのに!」 って事が起こってきます^^ …それはそれは歌う者としては感動ですよ^^ あと、声が枯れたからって練習をサボると上がるものも上がらなくなります。 でも、ムチャすると声を潰しかねませんので気をつけて下さい^^ 声枯れが直った時半半半…音くらいは上がってるはず!(笑) これはあたしの経験談なので、みんなに効果があるかはわかんないので、専門の方から回答があればその回答をあてにして下さいww あたしは9月中旬にライブです^^ みんなで歌うのも楽しいいですよ^^ 頑張って!とはいいません、楽しんで!!

chikako57
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます☆eternity-maiさんは色々されててすごいですね!音域は頑張れば上がるんですね。やはり日々練習ですね、楽しんで練習してみます♪ありがとうございました(^^)