• ベストアンサー

手足の痛み

saffraanの回答

  • saffraan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

糖尿病の前兆にも、手足の痺れがみられるようです。 糖尿病は、父親にあった場合25%、母親にあった場合75%の子供が受け継ぐといわれていましたが!?

noname#191699
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 早速、糖尿病の病態について調べてみました。 糖尿病が慢性化すると手足にしびれがでてくるようですね。 友人に、このことをすぐに報告したいと思います。 ありがとうございました。

noname#191699
質問者

補足

すみません。 慢性化ではなく、合併症でした。(;^_^A

関連するQ&A

  • 原因不明の四肢痛

    私の友人が、昨年末からずっと、手足の関節というか、筋というか、両手両足のどこかが常に痛く、悩んでいます。 痛みは、疼くようなだるいような感じだそうで、整形外科では原因がわからないと言われ、リウマチ科も異常なし。膠原病を疑い、膠原病科に行って検査をされたのですが、数値にでないとのことで、いまだにまったく原因がわからなく途方に暮れています。 誰か、身近にそんな方はおられませんでしたでしょうか? もし、おられたらなんの病気か?どこの病院でかかられたか?を教えていただけたら幸いです。 どうか友達を痛みから救ってあげてください! よろしくお願いいたします!!

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 関節痛、こわばり、受診する科は?

    医学サイトなどで状態を調べたら、関節リウマチか線維筋痛症みたいです。が、確定ではなく病院に行って診て貰いたいのですが、受診する科はどこが良いでしょうか。 いきなりリウマチ科や膠原病科で大丈夫ですか? それとも、まずは内科か整形外科がいいのでしょうか?

  • 宜しくお願いします。

    宜しくお願いします。 両手がほぼ始終、腫れた感じで指を曲げたりペットボトルのキャップを開けたり何かを握ったりするのが痛くて困ってます。 半年以上前から少しずつ酷くなり内科、整形外科、膠原病・リウマチ科にかかりましたが原因が判らず、痛み止めも効きません。 全部の関節が痛みますが、節々が変色する感じではありません。 ただ手の全体が腫れてパンパンになります。 温めるより冷やす方が少し楽になります。 同じ様な症状の方や病名、原因、治療法等を知ってる方がいらしたらコメントお願いします。 本当に不安で痛みに悲しくなり困ってます。 宜しくお願いします!

  • コウゲン病について、教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 とある整形外科の病院で、関節リウマチだと 診断されました。 そのことを、友人に伝えたところ、 リウマチはちゃんとリウマチ科のある病院で 診てもらったほうがいいとのことで、 別の病院を紹介してもらいました。 その病院で検査をすると、 どうも、リウマチではなかったようです。 「症状はリウマチなんだけど、 血液を見ると、、、、」 と、先生も頭をひねっておられました。 内科での再検査をし、今はその結果待ちなのですが、 そのときに先生が、 「たぶん、コウゲン病の一種だと思うんだけど」 とおっしゃっていました。 コウゲン病。膠原病と書くのですね。 耳慣れない病名です。 説明では、リウマチも膠原病の一種で、 私の病気もリウマチではない膠原病の一種だろう、 ということだったのですが。 長くなりましたが、 この膠原病とは、一体どのような症状の出る 病気なのでしょうか? 内科ということは、内臓にも何かしら 影響のある病気なのでしょうか? ずっとリウマチだとばかり思っていたところに、 突然、内科でそのような病名を聞き、 不安になっています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 手足のしびれ

    一週間前から両足の指と両手の指がぴりぴりとしびれます。左足ひざから下のしびれやだるさ、たまに腰痛もあります。原因と何科を受診すればよいでしょうか。

  • 毎朝、手足の指の関節が痛み、悩んでいます。

     数年前にも、同じようなことがあり、脳外科のMR検査、内科、整形外科を受診し、異常なしということでした。その後、自然治癒しました。この時は、朝起きた時だけで、1時間以内で痛みはなくなり、その後は気になることはありませんでした。  しかし、今年の6月ごろから今日まで、ずっと同じようです。全然よくなりません。脳外科、内科、整形外科を受診し、またも異常なしと診断されました。検査の結果では、糖尿病でもなく、リウマチでもないことはわかりました。  今回の症状の違いは、一日中、痛いということです。朝一番のときの痛みほどではありませんが、痛いです。痛み止めも、あまり効き目がありません。でも、関節を使わなければ、痛くはありません。だから、睡眠中以外にも、気にならない時間、ときはあります。  整形外科の先生に、以前、首のヘルニアと診断されたことがあるので、それが原因しているのかと聴くと、全く関係ありません。病名も原因もわからないので、病気ではないといわれ、痛み止めで対応する以外にないと言われました。このまま、何もしなくて大丈夫でしょうか。心配です。  大きな病院に受診するとなると、いろいろな科をたらいまわしにされ、結局、時間、期間と費用の無駄使いになることが怖いです。どこの病院の何科に受診するといいでしょうか。埼玉県ですと、埼玉医大かと思われますが、何科が良いでしょうか。  それと関係ないと思いますが、4~5年前から精神安定剤のユーパンを飲んでいました。今年の2月ごろからユーパンの服用を中止し、また、9月から服用していますが、関係ありますか。

  • 皮膚の痛み、次に関節の痛み、手足の痺れ感と疲労感で困っています。

    最近症状が重くなっているような気がしてきましたのでご質問させていただきます。現在51歳男性です。何かお感じになることがありましたらお願いします。【症状】(1):皮膚が痛い。指先はエレベーターの点字や紙の角、小さいネジなどに触れると痛く、また跡が残ります。(2):足裏も歩くときに痛くそっと歩くようにしています。(3):(1)(2)の症状は今年の2月くらいから進んで来ました。2年くらい前から、股関節を中心とした手足の関節に鈍い痛みがありました。(4):腕は、洗濯物を干したりしていますと10秒くらいで疲れてしまい、足も疲労感があります。(5):手足のこわばり感やしびれ感は一日中あります。(6)薬は血圧が高いためARB、Ca拮抗剤、アルファ遮断薬を飲んでいます。【診察など】整形外科、神経内科、リウマチ・膠原病科など受診しましたが、原因不明です。骨の異常はなく、血液検査は75項目ほどリウマチ・膠原病科で調べましたが異常値はありませんでした。精神的なものかと思い、このままでよいものかとも考えましたが、思い切って今回、質問をしてみました。長い文章で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 繊維筋性痛症の精神疾患

    51歳の精神疾患の女です。精神科に通院中です。数年前に手に痛みがあり、その手の痛みは、【繊維筋性痛症】と整形外科で診断されたました。 今回は身体中に数ヶ月も間激痛があり、精神科の主治医の勧めで、膠原病・リウマチ科を受診しました(母が膠原病なので)。 検査の結果。膠原病でも、リウマチでもありませんでした。 数年前にそこの病院の整形外科で、【繊維筋性痛症】と診断されていて、今回の身体中の痛みも【繊維筋性痛症】からだと、言われています。 【繊維筋性痛症】は精神科でも診察できると、検索したらありました。精神疾患が【繊維筋性痛症】と、通院中の精神科以外で診断された時。 精神科の主治医の元で診察してもらうのと、診断した膠原病・リウマチ科医の、どちらに受診した方が良いですか?