• ベストアンサー

小さな空気入れ or 折りたたみ式の空気入れ

nitscapeの回答

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.3

小さい空気入れも千差万別です。 自転車屋で売られている1000円程度の空気入れは小さいものでもそれなりに使えます。持ち運びに便利なので数年前まではよく使っていました。さすがにペタンコからですと疲れますが... 小さいものは100円ショップでも売られています。私も3店で3タイプ3本購入しましたが、どれもまったく使えませんでした。文字通り「まったく使えない」状態でした。10分ほど腕が筋肉痛になりながら空気を入れる努力をしても全然空気は入りませんでした。 「折りたたみ空気入れ」というものがどのようなものを想像しているのかよく分かりませんが、足で踏むタイプの空気入れは折りたたみと考えることができるかな?と思います。ホームセンターで300円ほどで重さは1kg程度です。私は家ではこれを利用していますが小さい空気入れとは違い簡単に空気が入ります。 >しばらく放置することが多いので(イタズラ、盗難防止のため)空気を抜いておこうかと考えています。 駐輪場などでタイヤを擦りながら雑に移動されたりすると衝撃でパンクしたりすることがありそうな気がします(勝手な想像ですが)。空気はそれなりに入れておいたほうがいいのでは?と思います。

Imakuru
質問者

お礼

有難うございます。 百均のものは当たり、ハズレがありますね。ご意見通り空気入れの購入は控えます。 ホームンターの"300円ほどで重さは1kg程度" 今の時期なら(浮き袋用)いろいろあるかもしれません、行ってきます。

関連するQ&A

  • いたずらでタイヤの空気を抜かれ・・・

    いたずらで空気を抜かれていたずらで右側タイヤ2本、空気を抜かれ(もしかしたら穴をあけられた?)、まったく空気の入っていない状態で時速5Km程度で3Km先のガソリンスタンドまでたどりつきました。(2本いかれていた為、スペアが間に合わないので)1本はなんとか空気が入り、もう1本はタイヤがホイールからかなりずれていたので持ち上げて接地面を地面にたたきつけて形を整えようとしたところ、ホイールのバルブ(空気を入れるところ)が外側にポロッと落ちてしまいました。アルミに17インチ、扁平率50のタイヤです。右前の1本は空気が入り、右後ろの1本はスペアタイヤでなんとか家までたどりついたのですが、翌朝見ると右前タイヤもつぶれていました。ちなみに車はハイエースワゴンです。 家にコンプレッサー付きの空気入れがないので穴があいているかどうかははっきり確認することができませんが、側面、接地面とも目視では穴は発見できませんでした。おそらくキャップを外し、ムシを押して空気を抜いたという可能性が一番高いと思います。 そこで質問なのですが、 1、バルブが取れたホイールは修理できるのか?できるとしたら金額はどのくらいか。外側から入れて回しても固定できず、タイヤ装着状態の為、内側からの観察ができない。 2、前輪はとりあえず、1時間の間は空気が急激に抜けることはなかったが、結局抜けてしまったのはどの部分の不具合が原因なのか?またこちらも修理が可能なのかどうか。 3、空気なしで走ってしまったタイヤ自体はまだ使えるのか? 自分の予測では空気がないっていない状態で運転したため、バルブの内側あたりが亀裂や破損を起こしたかと思うのですが、素人の為、わかる方がいましたら教えて頂きたく、投稿しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 簡易型の自転車空気入れは、時間がかかるものですか?

    100均で購入した、簡易型の空気入れ(クリップ型ではなく、ねじ式)で、 全く、ペシャンコの状態から頑張っているのですが、ちっとも膨らんできません。 簡易型の空気入れは時間がかかるものですか? *チューブはパンクしていません。

  • バイクカバーの穴と前後輪をロック

    よくバイクのカバーの穴と前後輪をU字ロックとかで止めているのを見ますが、アレを自転車用の細いダイヤル式のチェーンロックで代用したらあまり意味無いですか? 安上がりなので前輪はU字ロックを使い、後輪を細いチェーンロックで止めようと思うのですが…。 盗難防止というよりイタズラ防止のためです。以前カバーをわざわざ開けてイタズラされたので。。

  • タイヤの空気が

    1万2千円で購入したMTBに乗ってます。 26インチ、1.95です。 片道20KMの通勤に使用してます。 走行道路は舗装です。 途中山道を登り降りもします。 空気の減りが、特に後輪が気になります。 タイヤ、チューブも新しいのに交換してます (といっても、一ヶ月以上前、つまり1,000KM-1,500KM走行になります) 減り方なのですが、 出発時に空気をいれ、20KM先の会社 についたときは、何ともないのですが、帰ろうとするときに (つまりそのままの状態にしておいて、大体12時間) 結構減っていたりするのです。 まあ走行には支障ないですが やはり重い。 これは、そんなに頻繁ではありませんが、やはり、3-4日に一度は 空気入れが必要です。  空気入れってそんなに必要でしたっけ? 空気圧圧計(?)たる高級品は持ち合わせておらず、2本の親指で 押して、あまりへこまなければ良しということにしております。 当方、体重は65KGです。   また、空気を入れても、乗った状態で後輪を見ると、 目に見えてタイヤは扁平しています。 どこがおかしいのでしょうか?

  • 盗難防止用の小物入れ

    最近健康のため自転車に乗るようになりました。 自転車に乗る時に使用する防止や手袋の入れ物を探しています。 前のかごに入れるだけでは、盗難やいたずらにあいそうです。 自転車につけられる小物入れで、自転車のロープ式の鍵に縛り付けられるようなものはないでしょうか? 教えてください。

  • 時計の機械式について

    機械式の時計をお持ちの方に質問なのですが、皆さんは時計を動かさない状態で放置してどのくらい時間を刻みますか?(ゼンマイをまかないで放置) 私の時計はオメガのスピードマスター(AUTO MATIC)なのですが、4~5時間置いておくと止まってしまいます。油などの劣化かなと思いオーバーホールしたのですが、依然同様同じ時間くらい放置してしまうと止まってしまう状態です。 4~5時間というのは当たり前なのでしょうか?他のメーカーだと一週間動くとも聞いたときあるので。

  • 時々乗る自転車の空気がやや抜けている

    時々乗る自転車があります。 乗ろうとすると、大体の時、やや空気が抜けています。 乗れないということはないんですが、タイヤの設置面積が多いのがわかります。 そのまま乗ってしまうときもありますが、気になるので空気をちゃんと入れなおしてから乗っています。 空気は屋外で手動で入れています。 困るのが時間のない時や多少の雨の時です。 多少の雨の時は、物置の中での空気入れ作業は、床を傷めますしできません。 虫ゴムは新しくしてありますし。 でもこの自転車は新しかったころからそうなんです。 前のタイヤ、後ろのタイヤ同様です。 昔乗っていた別の自転車では、時々乗る程度で空気が気になるほど減るなんてことは滅多になかったです。 今の自転車の、乗るたびに空気の減る現象をどうにか改善できないでしょうか。 問題点や方法を教えてください。 自転車:20インチ・折り畳み式

  • フロントタイヤの空気が抜ける理由

    フロントタイヤの空気が抜ける理由がわかりません。不良品の可能性って考えられますか? 最近月極駐車場に駐車していた車の前輪の空気が抜けてぺちゃんこになっていました。扁平率50の205/16インチで、パンクとかではあまりこんな風に完全に空気が抜けないと思う見た目でした。 前日にいつものGSで給油し、「空気圧2,6でチェックして」という感じでセルフ式で給油をしながら空気を入れてもらいました。 タイヤは、ネクセンN7000で、2年前に買い、近所の車検関連のお店のピットでバブルも交換して取り付けてもらいました。その後空気が大きく漏れることもありませんでした。 「こんなに空気が抜けきるのはバルブかなあ~」と考え、保険会社に電話してロードサービスの人を呼んで、トランクのテンパータイヤと交換してもらいました。 「昨日GSで空気を入れてもらった際に漏れとかは特にないと言っていたので、バルブが破損したとか? 悪戯で空気を抜かれたって感じですか?」 みたいに訊くと、「外傷はないから、バルブの可能性かなあ~と思います」 ということでビニール袋に外したタイヤを入れてトランクに積んでもらいました。 近くのGSに行き、バルブチェック・水の中に入れてのチェック・洗浄剤(石鹸水)をスプレーして気泡チェックなどを行いましたが、「持ち込まれた時に空気圧は0で完全に抜けていましたが、空気が漏れていない。ただ、車に取り付けた時にエンジンの重みで空気がまた抜けるような症状が出たりして繰り返すのであれば、左右2本買い替えた方が安全上良い」というアドバイスになりました。 タイヤは取り外した時にしかチェックできないと考え、次にディーラーに電話をして持ち込みました。 預けてピットの空いた時間とかにチェックしてもらったのですが、空気が漏れるという症状はリムとかバルブとかいろいろ試してみたがわからない・・・という感じで、可能性が考えられるバルブ交換をしたと言っていました。 車は平成7年式の三菱FTO-GPXで、特徴として、フロント側に重量配分が傾いているといわれています。 ディーラーにタイヤを取りに行き、自分で取り付けをしたのですが、その後空気は漏れないようです。 もしも私と似たような経験をした人とか、そんな症状を知っているという人がいたら、前日に空気を入れたりしたものが翌日朝に空気圧0まで抜ける理由みたいなものを教えてほしいです。 前日はまず駐車場を出て、GSに行き、ハイオクガソリンを満タンにし、近くのディーラーに燃料キャップを買いに行き、ディーラーの敷地のピット前などを走り、その後買い物などで2時間くらい走行し、帰宅し1時間後に駐車場内で燃料キャップを交換したのですが、特に異常はなかったと思います。 とりあえず現在は空気が漏れてはいないのですが、タイヤの不良品とかの可能性も含めて気になっていますので、よろしくお願いします。

  • 盗難防止装置とイモビライザーの併用は出来ますか?

    マツダのRX-8に乗っていますが、友人に盗難防止装置の取り付けをすすめられました。 確かに標準でバーンアラームというリモコン式のイモビライザーが付いていますが、いたずらには効果がないと聞きました。 そこでメジャーなホーネットやバイパー等を考えていますが、純正のイモビと併用は出来ますでしょうか? できましたらリモコンが1つになる方がかさばらなくて良いのですが・・ あと皆さんが使われて良かったセキュリティーがありましたら教えて下さい。

  • PP材料の空気の透過について

    ポリプロピレン材料の空気の透過の度合いを教えていただきたいのですが。(例えば、その程度である。それは、気密が保たれていないなどのご回答で構いません。) 内容ですが、140×140×60(mm^3)の容器に1kgf/cm^3の圧力の空気を注入し、(注入部は、SMCの継ぎ手ユニオンです。)ポンプからの注入を止めた状態で、3日間放置したのですが、0.7kgf/cm^3に下がっていました。たぶん、継ぎ手からは、リークしていないと思うのですが、3日間でこれ位の量の圧縮空気は透過してしまうのでしょうか。 上記のような形状は、製作できないとのご意見もあると思いますが、例えばということで、ご勘弁願います。