• 締切済み

一人暮らしのインテリア家具について

来月末から一人暮らしを始めることになりました。一人暮らしを始めるにあたってベッドやテーブルその他の家具を揃えなければなりません。 しかし当方学生のため金銭に余裕がなく新品の家具などはなかなか手が出せません…。そこで本題なのですが中古でも構わないので激安で家具が手に入る方法やそういった売買のサイトなどがあれば是非教えていただけませんか。自分で色々調べてはみたもののなかなか優良な方法が見つからず内心かなり焦っていたりします…。 切実ですのでどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

一人暮らしは私も経験があります。 皆さん言われているように、やはり、生活を始めてから必要と思われるものをかいたすことが最良と思います。 建築が専門なのですが、その視点で一言聞いてください。 予算がないと安価なカラーボックスなどを買ってしまうことがあるのですが、建築建材で規制されている有害物質の発散量は、かぐには適用されていません。 引っ越して体調を壊す原因として家具からの有害物質によるシックハウスというケースがあります。 新しい家具の匂い? と思ったら有害物質かもしれないと考えてください。 その点中古家具は発散し終わっているので、ある程度安心ですね。 私の住んでいる地域には、オフハウスなど中古家具を扱っている店があります。 旧式に電話帳なんていう手もあります。 実物を見てかうとより愛着がわくと思います。 基本は、あせらず、楽しみながら、気楽に、気長に です。 インテリアコーディネートを満喫してください。

noname#121872
noname#121872
回答No.4

焦ることないですよ。 ひとにも寄りますが、今の時代、ふとん一組があれば、 基本的には生活できます。 #1さんの回答にもあるように、急いで買って 気にいらないものにムダにお金を使うより お金が溜まってから、好きなものひとつずつ揃えるほうが リッラクスできる1人暮らしの空間ができあがりますよ。 とりあえずで買ったものって、案外長くつかっちゃったりしませんか? 家具ってそういうものです。「あるから、まぁいいか」という。 洋服いれるから箪笥、食べたり書いたりするからテーブルと 決め付けずに、コーナーに突っ張り棒で洋服をかけて うえからサラりと布をかけてみるとか、ワインに木箱に ガラスを載せてテーブルにするとか、自分で工夫して空間を作っていく のも一つのこだわりインテリアだと思いますが。

noname#36731
noname#36731
回答No.3

予算にもよりますが、楽天で探せば新品でも安く済みます。ディレクトリ検索から、価格の安い順に表示させる事ができるので是非活用してみてください。 オークションは安く上がると思いますが、一つ一つに送料がかかります。 今使っているものを出来るだけ流用して、残りは上記のように楽天で安いのを探したり、リサイクルショップを利用するのが良いと思います。

回答No.2

安価で手に入れたいのであれば、やはり某オークションなんかはいかがでしょうか? ちなみに某オークションとはヤフオクのことですが… http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/24230-category.html?alocale=0jp 上記サイトを覗いて、カテゴリを選べば宜しいかと思います。

• ebichu
回答No.1

とりあえず、必要最低限のものを、 引越し先か現住所から最寄のリサイクルショップで そろえておいてから、 学校の先輩のお下がりをもらえるのを待つ というのはどうでしょうか? ベッドやテーブル…とのことですが、 ベッドはなくても布団が一組あれば、 寝ることは出来ますし、 テーブルも「とりあえず」の品でよければ、 新品でもちっちゃなものは安く売っていますよ。 あとは、3段カラーボックスを利用すると、 多少の不便や、見栄えの悪さはあるかもしれないですが、 安くあがります。 「インテリア家具」とのことなので、 なにかこだわりがあるのかもしれませんが、 予算がないのであれば、 無理して中途半端なもので妥協するよりも、 「とりあえず」がまんしておいて、 理想のインテリア家具を揃えるための預貯金をしておいて、 納得のいくよい品を買うのもいいかなと思います。 的外れな意見だったら、失礼しました。