• 締切済み

一人暮らしのインテリア家具について

来月末から一人暮らしを始めることになりました。一人暮らしを始めるにあたってベッドやテーブルその他の家具を揃えなければなりません。 しかし当方学生のため金銭に余裕がなく新品の家具などはなかなか手が出せません…。そこで本題なのですが中古でも構わないので激安で家具が手に入る方法やそういった売買のサイトなどがあれば是非教えていただけませんか。自分で色々調べてはみたもののなかなか優良な方法が見つからず内心かなり焦っていたりします…。 切実ですのでどうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

一人暮らしは私も経験があります。 皆さん言われているように、やはり、生活を始めてから必要と思われるものをかいたすことが最良と思います。 建築が専門なのですが、その視点で一言聞いてください。 予算がないと安価なカラーボックスなどを買ってしまうことがあるのですが、建築建材で規制されている有害物質の発散量は、かぐには適用されていません。 引っ越して体調を壊す原因として家具からの有害物質によるシックハウスというケースがあります。 新しい家具の匂い? と思ったら有害物質かもしれないと考えてください。 その点中古家具は発散し終わっているので、ある程度安心ですね。 私の住んでいる地域には、オフハウスなど中古家具を扱っている店があります。 旧式に電話帳なんていう手もあります。 実物を見てかうとより愛着がわくと思います。 基本は、あせらず、楽しみながら、気楽に、気長に です。 インテリアコーディネートを満喫してください。

noname#121872
noname#121872
回答No.4

焦ることないですよ。 ひとにも寄りますが、今の時代、ふとん一組があれば、 基本的には生活できます。 #1さんの回答にもあるように、急いで買って 気にいらないものにムダにお金を使うより お金が溜まってから、好きなものひとつずつ揃えるほうが リッラクスできる1人暮らしの空間ができあがりますよ。 とりあえずで買ったものって、案外長くつかっちゃったりしませんか? 家具ってそういうものです。「あるから、まぁいいか」という。 洋服いれるから箪笥、食べたり書いたりするからテーブルと 決め付けずに、コーナーに突っ張り棒で洋服をかけて うえからサラりと布をかけてみるとか、ワインに木箱に ガラスを載せてテーブルにするとか、自分で工夫して空間を作っていく のも一つのこだわりインテリアだと思いますが。

noname#36731
noname#36731
回答No.3

予算にもよりますが、楽天で探せば新品でも安く済みます。ディレクトリ検索から、価格の安い順に表示させる事ができるので是非活用してみてください。 オークションは安く上がると思いますが、一つ一つに送料がかかります。 今使っているものを出来るだけ流用して、残りは上記のように楽天で安いのを探したり、リサイクルショップを利用するのが良いと思います。

回答No.2

安価で手に入れたいのであれば、やはり某オークションなんかはいかがでしょうか? ちなみに某オークションとはヤフオクのことですが… http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/24230-category.html?alocale=0jp 上記サイトを覗いて、カテゴリを選べば宜しいかと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

とりあえず、必要最低限のものを、 引越し先か現住所から最寄のリサイクルショップで そろえておいてから、 学校の先輩のお下がりをもらえるのを待つ というのはどうでしょうか? ベッドやテーブル…とのことですが、 ベッドはなくても布団が一組あれば、 寝ることは出来ますし、 テーブルも「とりあえず」の品でよければ、 新品でもちっちゃなものは安く売っていますよ。 あとは、3段カラーボックスを利用すると、 多少の不便や、見栄えの悪さはあるかもしれないですが、 安くあがります。 「インテリア家具」とのことなので、 なにかこだわりがあるのかもしれませんが、 予算がないのであれば、 無理して中途半端なもので妥協するよりも、 「とりあえず」がまんしておいて、 理想のインテリア家具を揃えるための預貯金をしておいて、 納得のいくよい品を買うのもいいかなと思います。 的外れな意見だったら、失礼しました。

関連するQ&A

  • 一人暮らし 家具入手

    一人暮らしを始めるにあたり、家具を中古でいいので安く手に入れたいです 何かいい方法知ってる方いませんか?

  • ひとり暮らしの家具・家電

    ひとり暮らしに必要な家具・家電の値段の相場を教えてください!! 必要としているのが、 ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・ベッド(出来ればソファベッド) ・テーブル(こたつテーブル検討中) ・T-falなどのポット とりあえず、こんな感じです。 サイズや容量によってだいぶ変わってくるとは思いますが、 ひとり暮らしという点でだいたいの大ざっぱな値段の相場で構いません。 ひとり暮らし経験のある方、家具・家電に詳しい方、アドバイスの出来る方 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの家具の配置

    画像の物件に引っ越します。一人暮らしです。家具の配置を考えてください。 設置したい家具 ベッド ダイニングテーブル 作業机(在宅勤務) テレビ 箪笥 本棚 冷蔵庫 炊飯器 電子レンジ 食器棚 洗濯機 専有面積は22.00平米です。

  • 一人暮らしの収納、家具

    こんにちは★4月から大学に通うために一人暮らしを することになっている♀です♪♪ 部屋は9,5畳の1kで収納は一応ついています。 キッチンは確か2畳少しでした!! そこで、そろえる家具について質問させていただきたいのですが・・・。 まず、洋服の収納は最初についているクローゼットだけで足りるでしょうか??そこには来客用のお布団なども入れることになると思うし、私は洋服の数が結構多いほうだとおもうので^^; (コートだけでも 15枚をこえてしまいます・・・)ベッドは、収納つきなどを買う予定ではないので、小さめの洋服ダンスのようなものを買うべきか迷っています!!その他、TVをのせるローボード、テーブル、ダブルベッドを置くつもりなんですが、狭くなりすぎるでしょうか? あと、キッチンには冷蔵庫、炊飯器やポットの棚、を置くつもりですが、食器はどこに直すんでしょうか? 小さい食器棚を買うのもいぃなぁと思うのですが・・ この中で余分なものなどあれば教えてくださぃ!! 長文すみません(ρ_;)

  • 家具を安く買える店。愛知県

    皆様、ご覧いただきありがとうございます。 新生活を迎えるにあたり、我が家内装を大改装しております。(結婚ではなく離婚です(笑)) リサイクル店などの中古は除外して、新品に限り探しています。 こちらで調べましたところ、 ・ニトリ ・マンサイ家具 ・プラスリビング が、候補に上がっております。 キズモノ激安を謳っているマンサイ家具が少し気になりますが決して驚くほど安くはないと聞いてます。いずれも関西で有名な某店には敵いません。 リビング用大型ソファー、ダイニングテーブルを探しています。 皆様、貴重なお時間を頂戴し大変恐縮しております。 宜しくお願い申し上げます。

  • <初めて>家電・家具入手方法<一人暮らし>

    今度、A県(田舎)→B県(大都市)へ引っ越しします。引っ越し自体、初めてで、初めての一人暮らしをします。何から何まで知らないことばかりです。 そこで、ご経験者さまにご教示いただきたいと思います。 よろしくお願いします。 今は、一人暮らしに最低限必要な家電と家具の入手方法を模索しています。引っ越し初日から必要 なのではないかと思う家電などは以下です。  ・冷蔵庫  ・洗濯機(コインランドリーが近くに無い場合)  ・炊飯器  ・ドライヤー  ・掃除機 引っ越し当日から必要だと思う家財は以下です。  ・布団orベッド+マットレス  ・テーブル  ・カーテン  ・椅子  ・蛍光灯+蛍光灯の傘 これらをなるべく安くあるいは無料で手に入れたいです。 引っ越し+一人暮らしご経験者のお方で、安く手に入れたり無料で手に入れたご経験をお持ちのお方いらっしゃいましたら、その方法や入手エピソードなどお教えください。 なお、他に引っ越し当日から必要だと思う他の物などありましたら、ご教授ください。

  • 家具の配置について

    このたび一人暮らしをすることになったのですが、家具の配置が決まりません(><) 置く家具は ◎ベッド ◎ベッドサイドテーブル ◎ドレッサー ◎電子ピアノ ◎テレビ(テレビボード) ◎本棚にもなる棚(テレビボードの代わりにしてもよい) あと ◎ダイニングテーブル(イス2脚)か、 ◎ローテーブル で迷ってます。 希望は地べた生活はキツいので、ダイニングテーブルを置きたいのですが… コンセント位置は、図面のピンクの印の所で、図面左が2つ、右が4つとインターネットケーブル?、テレビケーブルの?です。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 安売り家具店はどんなところがありますか?

    以前、テレビを見ていたらとても良い家具(ソファー、ベッド等)を格安で売っているお店がよく特集されていました。 安さの秘密は、中古だったり、新品でも売れ残りやアウトレットだったり色々ありましたが、そういったお店の情報を教えて下さい。 当方、東京に住んでいますので関東圏内でお願いします。 URLなども教えて頂ければ嬉しいです! 宜しくお願いいたします。

  • 大学生の1人暮らしの家具家電の揃え方

    この春から長男が実家を離れ、大学に行くことになっています。 アパートに1人暮らしをすることになるのですが、 皆さんは家具家電をどのように揃えられましたか? もちろん、新品を買ってやるのが1番でしょうが、 主人は「先輩がきっと置いていく物があるから、 それを譲ってもらうのもいいのでは?」と言っています。 あと、リサイクルショップやオークションなども考えています。 皆さんの体験談や、その他の方法など、 教えていただけたら思います。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌市内で中古家具専門店を探してます。

    新築に合わせ、色々家具やソファーの購入を考えてますが、居間やダイニングは来客もあるので新品をニトリなどで買う予定ですが、自分の部屋は中古でもいいかなと考えてます。 2~3人用のソファーや小さいガラステーブルなどを買う予定ですが、中古専門の家具屋さんってありますか?

専門家に質問してみよう