• ベストアンサー

ディスクの印刷範囲を変更したいのですが・・・

DVDラベルをプリンターで印刷するのに、「ひろびろレーベル」というディスクの印刷可能範囲が内径21mm.から外径118mm.というディスクをはじめて買ってみました。プリンターはキャノンのPIXUS 990iなのですが、お店の人はこの機種でもこのディスクに印刷できると言ったので買ってきたのですが、設定の仕方がわかりません。 一応自分で調べてみたのですがわからず、そのまま印刷してみたらやっぱりまん中が印刷されず、白くなってしまいました。  こういうときはどうすればいいのでしょうか? ラベル作成ソフトは「ラベルマイティ5」を使っています。 どなたかお知恵を貸していただければ・・と思い書き込みました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

ダイレクト印刷ですね ラベルマイティで キャノン pixus990i CD-Rトレイ12cm  を選んでさらに右側に内径設定のボタンがあるのでそこでディスクの内径を指定すればOK

mimocon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラベルマイティの設定変更はそこにあったのですね! はじめて質問したのですがみなさんとてもご親切にお答えくださって、本当に助かりました。感謝しています。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

ダイレクト印刷ではなく、ラベルに印刷して貼り付けるのでしょうか? 前半を読むとダイレクト印刷のようにも思えますが、そうであれば、なぜ、プリンタに付属のソフトを使わないのか、理解できません。 ディスクに直接印刷するのであれば、プリンタに付属していた、「らくちんCDダイレクトプリント」で十分でしょう。 外円と内円のサイズの調整が可能です。 ラベルに印刷するのであれば、「ラベルマイティ5」を使わず、ラベルメーカーのHPでテンプレートのダウンロードサービスがあると思いますので、それを使うのが確実だと思います。 もう少し、状況の説明があると良いのですが・・・・

mimocon
質問者

お礼

ありがとうございました。そもそも設定を変更するのにプリンターの方を変えるのか、ラベル作成ソフトの方で変えるのかがわかっておりませんでした。 ディスクに直接印刷したかったのですが、「らくちんCDだいれくとプリント」より「ラベルマイティ5」の方が細かい機能がたくさんついていて(素材も)使いやすかったのでそちらばかり使っていたのです。 わかりづらい質問にお答えくださって感謝します。勉強になりました。

関連するQ&A

  • CD・DVDレーベル印刷について

    EPSON EP-901Aを最近購入しました。 (LAN接続で使用しています。) タイトルの通り、レーベル印刷をしようとしたのですが、 スキャナで読み取り、外径・内径を調節し試しに印刷しましたが、 実物の大きさと全く違う大きさのものが印刷されました。 (PCを介さず直接印刷です) 設定は 外径118mm・内径23mmですが 印刷物は 外径90mm・内径15mmです。 他に何か設定しなくてはいけないのでしょうか? またこのプリンタには CDレーベル作成ソフトも付いていたのですが こちらでスキャンしたものを取り込んで 作成しようとしましたが、取り込むことも出きませんでした。 お忙しい中申し訳ありませんが 皆様のお力をお借りしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • EPSONPHOTO+でのディスクレーベル印刷

    [プリンターEP884AW] EPSONPHOTO+でデザイン作成し、ディスクレーベル印刷する際、内径 外径の設定を、使用するCDRに書かれている数値の23と118でしたところ、内側に白い部分が多く残ってしまいます(計ってみると、白い部分の直径が4.3㍉ぐらい) その後、内径を18に設定してみて試し刷りをしたところ、きれいに穴の部分だけ白くなっていたので(直径18㍉)、その設定でディスクレーベルに印刷したところ、やはり直径4.3㍉程白い部分が残ってしまいます。 念のため、プリンターのディスクレーベルの設定も23と118にしてやってみましたが、だめでした。 対処方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ディスクレーベル印刷ができない

    Windows10使用。キャノンPIXUS TS8230でディスクレーベルの印刷をするとき「印刷中にエラーが発生しました」のみのメッセージがパソコンに表示され、プリンターには「印刷中」の表示があって、実際にディスクは印刷されているかのように動いている。しかし、何も印刷されずに出て来る。以前に、同様のことあり、Windowsの更新プログラムのうち「KB5000802]をアンインストールして解決した。今回調べたら、「KB5000802]はなかった。対処法がわからない。

  • EP708Aディスク印刷エラー

    EP708Aのディスクレーベル印刷がうまく行きません。 内径外径は本体の今日範囲且つCD-Rの指定に設定して何枚かできました。 急にできなくなりました。 印刷開始→準備中→セットしてくださいの案内後にセット→始まってすぐ異音(ギギギギ)→エラーのため電源を切ってください。 となります。 再起動、別のディスク、印刷の文字数の変更をしましたが同じ風になります。 お知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • DVD・CDレーベル印刷の別な方法はありますか?

    以前、Canon PIXUS MP600を使用していてレーベル印刷の機能がついて重宝していたのですがある日突然、画面上に"プリンタートラブル発生"が出てしまいキャノンのお客様センターへ問い合わせたのですが修理が必要と言われしかもこの機種は来年でサポートが切れてしまうとの事で修理するよりも新しいプリンターを購入した方がよいと思い、PIXUS MG5130を購入したのですがPIXUSシリーズは標準でレーベル印刷機能がついていると思っていました。 設置してみるとレーベル印刷が出来ない事が判明し、今までレーベル印刷用として大量にDVDやCDを購入していたのですが何か違う方法でレーベル印刷する方法はありますか?とりあえず今は印刷したいDVDのラベルをスキャンして保存し、付箋を貼って貯めこんでいる状況です。 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • ディスクレーベルの印刷

    キャノンプリンター MG6300を使っています。 ディスクレーベルの印刷ですが、マニュアルを見ると 写真などをレーベル印刷するとき メモリーカードを直接プリンターに差し込む方法しかないようです。 以前使っていたMP950は、らくちんCDダイレクトというソフトで いろんな印刷が出来ましたが、 MG6300はないのでしょうか? また、メモリーカードを使わずにPCで編集して印刷ということは できないのでしょうか? 良い方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ip4300にて、レーベル印刷が横にずれてしまいます

    今日、Canonのip4300を購入してきて、DVDのレーベルプリントを試しているのですが・・・元々使っていたのがEPSONのプリンタだったため、それについていたツールの「CDダイレクトプリント3」というのを使ってレーベルに印刷しています。 というのも、Canonに付いていたレーベル印刷のツールがDVDの内径33cm以下には設定できなく、最近のDVDのワイドプリントサイズ(内径23cm)のレーベルだと内側の印刷が出来ません(汗 それで、「CDダイレクトプリント3」で印刷しようとしたところ、そのままだと「CDガイドが開いているので印刷できません」みたいなメッセージが出ました。 プリンタの用紙設定を見てみると「普通紙」のままだったので、合っているのか分かりませんが、それっぽい設定の「プリンタブルディスク(推奨品)」に変えると給紙方法が自動的に「ディスクトレイ」に変わりました。 この設定でそのまま印刷したところ、かなりずれていて、DVDのレーベルの左端に6分の1ほど印刷される程度でした。 明日までに仕上げなければいけないものなので、どなたか、対処方法を知ってる方がいましたらお知恵を拝借願います(ぺこり

  • プリンタの印刷できる範囲について

    プリンタの仕様(?)について教えてください。 利用するプリンタによって「印刷できる範囲」という ものがそれぞれ違うようですが、私が使用しているCANON製のM40という機種ではマニュアルを参照すると 「左右:3.4mm」が印刷できない範囲という記載に なっています。(A4の場合) しかし、実際にwordなどで印刷をする場合ページ設定で 余白を「左右;20mm:15mm」と設定してあるのに、 実際には「右が15mm」で印刷すると改行され、正常に 印刷できません。(右:20mmにすれば可能) 印刷結果を見ても余白は「左:20mm」「右:30mm」程 あり、問題ないと思われるのですが・・・ このような現象が起きた事でプリンタの印刷について いろいろと知りたくなってしまいました。。 (仕様と納得すればよい話かもしれませんが) うまく説明出来ないのですが、プリンタの印刷で上記 のような現象がなぜ起こるのか分かる方がいましたら 是非ご返答をお願いいたします。

  • Photo+でのレーベル印刷がうまくいきません

    Mac版Photo+でEP-885ABからDVDディスクにレーベル印刷をしようとしたのですが、印刷範囲の内径を22mmに設定しているにもかかわらず、何度やっても初期設定の43mmくらいから内側の範囲が印刷されません。 MacOS X は12.7.2、Photo+のバージョンは最新の3.8.0で、プリンタ本体の印刷範囲設定も22mmに変更しています。 どなたか解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ディスクレーベルを印刷する方法を教えてください

    パソコンはウインドズ8.1プリンターはPIXUS MG6330を使用しています。ディスクレーベルを印刷する方法を初心者ですので、解り易く教えてください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう