• ベストアンサー

ディスクの印刷範囲を変更したいのですが・・・

DVDラベルをプリンターで印刷するのに、「ひろびろレーベル」というディスクの印刷可能範囲が内径21mm.から外径118mm.というディスクをはじめて買ってみました。プリンターはキャノンのPIXUS 990iなのですが、お店の人はこの機種でもこのディスクに印刷できると言ったので買ってきたのですが、設定の仕方がわかりません。 一応自分で調べてみたのですがわからず、そのまま印刷してみたらやっぱりまん中が印刷されず、白くなってしまいました。  こういうときはどうすればいいのでしょうか? ラベル作成ソフトは「ラベルマイティ5」を使っています。 どなたかお知恵を貸していただければ・・と思い書き込みました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.2

ダイレクト印刷ですね ラベルマイティで キャノン pixus990i CD-Rトレイ12cm  を選んでさらに右側に内径設定のボタンがあるのでそこでディスクの内径を指定すればOK

mimocon
質問者

お礼

ありがとうございました。 ラベルマイティの設定変更はそこにあったのですね! はじめて質問したのですがみなさんとてもご親切にお答えくださって、本当に助かりました。感謝しています。

その他の回答 (1)

• 4G52GS
回答No.1

ダイレクト印刷ではなく、ラベルに印刷して貼り付けるのでしょうか? 前半を読むとダイレクト印刷のようにも思えますが、そうであれば、なぜ、プリンタに付属のソフトを使わないのか、理解できません。 ディスクに直接印刷するのであれば、プリンタに付属していた、「らくちんCDダイレクトプリント」で十分でしょう。 外円と内円のサイズの調整が可能です。 ラベルに印刷するのであれば、「ラベルマイティ5」を使わず、ラベルメーカーのHPでテンプレートのダウンロードサービスがあると思いますので、それを使うのが確実だと思います。 もう少し、状況の説明があると良いのですが・・・・

mimocon
質問者

お礼

ありがとうございました。そもそも設定を変更するのにプリンターの方を変えるのか、ラベル作成ソフトの方で変えるのかがわかっておりませんでした。 ディスクに直接印刷したかったのですが、「らくちんCDだいれくとプリント」より「ラベルマイティ5」の方が細かい機能がたくさんついていて(素材も)使いやすかったのでそちらばかり使っていたのです。 わかりづらい質問にお答えくださって感謝します。勉強になりました。