• 締切済み

起動ができない&キーボード 反応なし

 1年ほど前になりますが、ネットで、これがないとページが表示されません。インストールしますか?でインストールして再起動したら、BIOS画面とwindows98の画面は表示されるのですが、その先で文字化けした黒い画面が現れキーボードを押しても何の反応もありません。仕方ないので強制終了をし、もう一度起動させたらwindows 98 setup menuが表示されセーフモードを試してみようとしたのですが、こちらでもキーボードの反応がありません。BIOSの設定はF2を押せば反応してくれるので、単にUSBが抜けてるとか、キーボード自体が壊れてるわけでもないと思います。 それで1年ほど放置してたのですが、久しぶりに点けて試してみたんですが、文字化け→強制終了→セットアップメニュー→強制終了→文字化けの繰り返しで治る気配がありません。 しかし関係ないのかもしれませんが、文字化け画面のときにキーボードを適当に連打していたら1回だけちゃんと起動したんですが、もう一度電源を入れ直したときに再び同じ症状になってしまいました。 リカバリディスクもどっかに行ってしまい入れ直すことも出来ません。 とにかくまともに起動できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? わかりづらい長文ですいません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

起動した時にたぶんF1キーを押したのではないでしょうか。 起動時にF1キーを押してみてください。 原因はボタン電池の消耗によるものだと思います。 ボタン電池を交換してみてください。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

USBでキーボードを繋いでいるようですが、ためしにPS/2キーボードをどなたかから借りて繋ぎ、起動させるとどうでしょうね? 文字化け画面でPS/2キーボードならEnterを押して次へ進めそうな予感が。。 それで一度起動してしまえば、ネットワークコンピュータの右クリックでプロパティを出し、表示されているプロトコルやサービスを一度削除してから追加してゆけばOK。普通はこの手順で起動時の文字化けが解消できます。 ただ、追加の手順でWindowsのCDを求められ、CDの代替フォルダである、C:\Windows\Options\Cabs が存在しないパソコンですと、アウトですが。。 そうなったらWindowsのCD-ROMを買って、OS入れなおしてください。

関連するQ&A

  • ロゴスクリーンで止まってしまいます(キーボード反応せず)

    ロゴスクリーンで止まってしまいます(キーボード反応せず) 1,電源を入れると「休止状態の復帰に失敗しました。もう一度起動しますか?復元データーを削除してシステムブートメニューに進む続けてシステムを再起動する。」とでます。 どちらかを選ぼうとしても、キーボードが反応しなかったので、bios→keyboard fanction→enableで起動は成功。デスクトップ画面までいきました。 2,その後一度終了してからos以外のハードディスクを繋げてみると、POSTスクリーン(マザーボードとモデル、biosバージョンまでしか表示されず)で止まってしまいました。osの入ったハードディスクのみを繋げて電源を入れてもPOSTスクリーンで止まります。(この際キーボードは反応せず。bios画面にも入れません。) 4,リチウム電池をはずしてbiosの初期化後に電源を入れると、gigabyteのトップ画面(ロゴスクリーン)が表示されてその先に進めません。(この際キーボードは反応せず。bios画面にも入れません。) 仕事で使うPCなのでできる限りお早い回答をいただけると幸いです。 乱筆乱文失礼いたしました。 マザーボード GIGABYTE GA-X58A-UD3R OS Windows 7 64bit

  • PCが起動しません。

    パソコンに詳しくない者ですが、先日Internet explorer 8をインストールして再起動をしたら、Windows XPのロゴまでは表示されるんですが、そこからは再起動の繰り返しです。セーフモードで起動しようと試みましたが、F8を連打してもキーボードに反応しません。Windows XPのロゴの表示のあるときに強制終了して電源を入れると、Windows拡張オプションメニューは表示されますが、やはりキーボードに反応しなくてメニューの変更が出来ないまま、しばらくすると再起動していまいます。どのような対処をすれば良いかご指導よろしくお願いいたします。 OS:Windows XP  CPU:AMDathlon xp 2400  メモリ:1GB です。

  • Visual Studio 6.0をインストール後の起動で

    Microsoft Visual Studio 6.0をインストールしてからのことなんですが、 インストール前は電源ON後、「BIOS表示画面」→「Windows98ロゴ」→画面が黒くなって起動完了と何事もなかったのですが、 インストール後は、「BIOS表示画面」→「Windows98ロゴ」→ 画面半分くらいに文字化けしたのがずらずらと表示されそこで止まり、キーボードのどれか(適当)押してやると画面が黒くなり起動終了というわけです。 その文字化け画面ですが、かろうじて上のほうに、「WINDOWS」と下から2行目に「####aplixdvt.vxd」と認識できる文字が出ていました。 特に不具合などないのですが、起動時に何か押してやるというのがめんどくさいのと文字化けが気持ち悪いのでどうしても直したいのです。 WINDOWS98SE、マザーボードはASUSのCUSL2です。 お願いします。

  • ウィルスバスター2005インストール後の再起動時より文字化け

    一昨日インストールして再起動させた際に文字化けが起こり、キーボードをどれでも一つ叩くと起動するようになってしまいました。文字化けの画面を強制終了させてセーフモードにしての設定の確認はよくわかりません。どうしたらいいでしょうか。

  • キーボードが反応しない

    こんにちは キーボードが反応しないので質問させてもらいます BIOSの読み込み時点ではキーボード操作(BIOSに入る作業・ブートデバイス選択など)ができるのですが、windowsのF8を押したときの黒い画面(拡張オプションメニュー・windows回復処理など)に切り替わったときやUbuntuをインストールする際(Enterキーを押してUbuntuを試す等の選択画面を表示させる)、キーボードが反応してくれないのでインストールすらできないので困っています。 現在はこうしてwindows7から質問を打ってるので問題ありません。 USBキーボードを使ってて、反応しなく、PS/2ポートのキーボードを使っても反応しませんでした PC環境を説明すると、 CPU:AMD Phenom2 X6 1090T MB:ASUS M5A97 PRO (BIOS:AMI UEFI BIOS 0902) GPU:AMD Rademo HD6850 MEM:WVD31333C9U-2GX2 [DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組] キーボードが使えないと、今後も困るので、解決策をお持ちの方はご教授してくれると嬉しいです。

  • Windowsが起動せず、キーボードも反応しません。

    初めて投稿させて頂きます。 昨日、突然Windowsが起動しなくなってしまいました。 画面には 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。」 と表示されます。 そこでわからない点、困っているがいくつかあります。 (1)オリジナルセットアップCD-ROMとはバックアップCD-ROMのことでしょうか? (2)CD-ROMをいれても何も反応せず、Fキーを押しても反応がありません。よく見るとキーボードのランプが何も点灯しておりません。 (3)キーボードが反応しないためセーフモードでの起動もできません。 (4)この場合、Cドライブのファイルは全部消えてしまうと考えたほうが良いのでしょうか?(バックアップをとっておりませんでした…) PC本体の情報は 型番:PC-VL570AD です。 とても困っています。是非アドバイスをお願い致します。

  • ログオン画面でマウスとキーボードが反応なし

    PCはDELLのDimension C521、OSはWindows XP Professional SP2 キーボード、マウスともにUSB、という状況です。 昨日PCを再起動したら突然、ログオン画面でマウスとキーボードの反応がなくなりログオン出来なくなりました。 現在は別パーティションに再セットアップCDでインストールしてこのように書き込んでいます。 以前もまったく同じ状況に陥りましたが、USBの挿す位置を変えてみたら動いたのでよかったのですが、今回は何をどうやっても動きません。 BIOS画面やOS選択画面では動作しているようです。 別パーティションにインストールしたこのOSから何とか復旧させることは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボード、マウス反応なし

    いつもお世話になっております。 今回はログイン画面にてパスワード入力時にキーボード、マウスが反応しない(入力できない)ということです。 その前にログインしてやったことはVirusScanの再インストール、KBマネージャー(プリインストール これでキーボードにボタンがついているショートカット設定ができる)というソフトのアンインストールです。キーボード、マウスは新しいワイヤレスものを買いそれをつかっています。 電源押したあとにBIOS、セーフモード起動はキーボードで反応しました。セーフモードは起動しつつもパスワード入力画面になり入力できず。マウスもポインタが現れていないのでAdministratorで入ることもできず。 何か良き方法がありませんでしょうか? 機種は、SOTEC PC station G4140DWです。OSはWin2000Pro SP4です。

  • マウスとキーボードが反応しない

    パソコンを再セットアップすることになり、OSを入れなおしました。 ワイヤレスのマウスとキーボードを使用しているのですが、再セットアップ後、Intel Chipset の Drivers & Utilities をインストールして再起動したのですが、その後、マウスとキーボードの反応がなくなりました。受信機をすべてのUSBポートにさしてもドライバが自動でインストールされません。そのため、ずっとデスクトップの画面のままです。 USBマウスも試してみたのですが、こちらも反応がありません。 そのため、また再セットアップを試みることができません。 説明が分かりづらいかもしれませんが非常に困っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 反応しない・・。

    このたびOSを再インストールしようと思っています。インストール用のDISKを入れて再起動しBIOS画面に英語でDISKを読み込むには何かキーを押せ的な表示がでてくるので押そうとしているのですがマウス、キーボード共になぜか反応しません。その表示がでている前後だけキーボード等の光学部が消えてしまい無反応です。そして画面が変わるとまた普通に使用できるようになります。これはいったいなぜなのでしょうか?? ご回答の程よろしくおねがいいたします。