• 締切済み

起動ができない&キーボード 反応なし

1年ほど前になりますが、ネットで、これがないとページが表示されません。インストールしますか?でインストールして再起動したら、BIOS画面とwindows98の画面は表示されるのですが、その先で文字化けした黒い画面が現れキーボードを押しても何の反応もありません。仕方ないので強制終了をし、もう一度起動させたらwindows 98 setup menuが表示されセーフモードを試してみようとしたのですが、こちらでもキーボードの反応がありません。BIOSの設定はF2を押せば反応してくれるので、単にUSBが抜けてるとか、キーボード自体が壊れてるわけでもないと思います。 それで1年ほど放置してたのですが、久しぶりに点けて試してみたんですが、文字化け→強制終了→セットアップメニュー→強制終了→文字化けの繰り返しで治る気配がありません。 しかし関係ないのかもしれませんが、文字化け画面のときにキーボードを適当に連打していたら1回だけちゃんと起動したんですが、もう一度電源を入れ直したときに再び同じ症状になってしまいました。 リカバリディスクもどっかに行ってしまい入れ直すことも出来ません。 とにかくまともに起動できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? わかりづらい長文ですいません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• lonewolf
回答No.2

起動した時にたぶんF1キーを押したのではないでしょうか。 起動時にF1キーを押してみてください。 原因はボタン電池の消耗によるものだと思います。 ボタン電池を交換してみてください。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

USBでキーボードを繋いでいるようですが、ためしにPS/2キーボードをどなたかから借りて繋ぎ、起動させるとどうでしょうね? 文字化け画面でPS/2キーボードならEnterを押して次へ進めそうな予感が。。 それで一度起動してしまえば、ネットワークコンピュータの右クリックでプロパティを出し、表示されているプロトコルやサービスを一度削除してから追加してゆけばOK。普通はこの手順で起動時の文字化けが解消できます。 ただ、追加の手順でWindowsのCDを求められ、CDの代替フォルダである、C:\Windows\Options\Cabs が存在しないパソコンですと、アウトですが。。 そうなったらWindowsのCD-ROMを買って、OS入れなおしてください。