• ベストアンサー

反応しない・・。

このたびOSを再インストールしようと思っています。インストール用のDISKを入れて再起動しBIOS画面に英語でDISKを読み込むには何かキーを押せ的な表示がでてくるので押そうとしているのですがマウス、キーボード共になぜか反応しません。その表示がでている前後だけキーボード等の光学部が消えてしまい無反応です。そして画面が変わるとまた普通に使用できるようになります。これはいったいなぜなのでしょうか?? ご回答の程よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

自作PCとか純正じゃないキーボードを使っているとかいう状況では 設定というか組み合わせ的な問題がありそうな気はしますね。 "キーボード等の光学部"という表現にも明確な定義は無いので どういう状態を示すのか判断しがたい。 (USBへの給電が停止していることを意味する可能性は感じます) 一部のMacや模倣品に見られるバックライト付きキーボードであれば その挙動は実物を持っている人以外には挙動が判断できませんし CAPSLOCK等を示すキーはBIOSでのチェック時に点滅したあとは OS起動まで消灯しているのが正常だったと思います。 ただ、普通はBIOS設定で起動デバイスの優先順位を設定すれば とくにキーボード操作することなく、CDやFDからの起動が行われるのが普通です。 BIOS設定の呼び出し方法はDELキーやF1やF2など数種類ありますから 説明書を確認する必要があると思います。

esutyi
質問者

お礼

説明書等もう一度目をとうして挑戦してみたいとおもいます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

USB系なら、バイオスが対応していない可能性あり。 設定してないだけかも。 PS/2系なら・・・ちょっとわかりません。

esutyi
質問者

お礼

ご意見大変参考になりました。もう一度確認等してみたいと思います!ありがとうございました。