• ベストアンサー

ウィルスバスター2005インストール後の再起動時より文字化け

一昨日インストールして再起動させた際に文字化けが起こり、キーボードをどれでも一つ叩くと起動するようになってしまいました。文字化けの画面を強制終了させてセーフモードにしての設定の確認はよくわかりません。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、ウィルスバスターをアンインストールしてください。 そして、ウィルスバスターオンラインスキャンを実行してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp それから、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行してください。 何か他の知らないツールがあればアンインストールしてください。 また、以前に入れていたウィルスバスター以外のウィルス対策ソフトが残っていないかも確認してください。 それが障害を発生している可能性もありますので確認してください。

TOMOda-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。アンインストールがなかなかできず、以前、体験版で入れた2001もなかなかできず、サポートセンターに問い合わせて見ました。2001については、自動削除ツールをダウンロードし、アンストールを行ないました。2005も、アンインストールし、再インストールすることができました。これにより、文字化けもなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>文字化けの画面を強制終了させてセーフモードにしての設定の確認はよくわかりません。 セーフモードにしての設定は特にありせんから起動したら普段と同じ方法でパソコンを再起動してください。 これでもだめなときはNo.1の方の方法を試してください。

TOMOda-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。2005がちゃんとインストールされていない事に気づき、しかも以前体験版で入れていた2001もアンインストールがなかなかうまくいかず、サポートセンターに問い合わせてみました。2001は、自動削除ツールをダウンロードし、アンインストールすることができました。2005も、なんとかアンインストール、再インストールできました。この処理ができたところで、文字化けも起こらなくなりました。ありがとうございました。