• ベストアンサー

ウィルスバスター2005インストール後の再起動時より文字化け

一昨日インストールして再起動させた際に文字化けが起こり、キーボードをどれでも一つ叩くと起動するようになってしまいました。文字化けの画面を強制終了させてセーフモードにしての設定の確認はよくわかりません。どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

それでしたら、ウィルスバスターをアンインストールしてください。 そして、ウィルスバスターオンラインスキャンを実行してください。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp それから、WindowsUpdateとOfficeUpdateを実行してください。 何か他の知らないツールがあればアンインストールしてください。 また、以前に入れていたウィルスバスター以外のウィルス対策ソフトが残っていないかも確認してください。 それが障害を発生している可能性もありますので確認してください。

TOMOda-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。アンインストールがなかなかできず、以前、体験版で入れた2001もなかなかできず、サポートセンターに問い合わせて見ました。2001については、自動削除ツールをダウンロードし、アンストールを行ないました。2005も、アンインストールし、再インストールすることができました。これにより、文字化けもなくなりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>文字化けの画面を強制終了させてセーフモードにしての設定の確認はよくわかりません。 セーフモードにしての設定は特にありせんから起動したら普段と同じ方法でパソコンを再起動してください。 これでもだめなときはNo.1の方の方法を試してください。

TOMOda-
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。2005がちゃんとインストールされていない事に気づき、しかも以前体験版で入れていた2001もアンインストールがなかなかうまくいかず、サポートセンターに問い合わせてみました。2001は、自動削除ツールをダウンロードし、アンインストールすることができました。2005も、なんとかアンインストール、再インストールできました。この処理ができたところで、文字化けも起こらなくなりました。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • 起動時の文字化け

    パソコンを起動するとき、Windowsのロゴが出た後、黒い画面になるんですけど、そのときに読めない文字が、白い文字で、出てきます。読めるのが、system.iniと、vserver.vxdぐらいだったと思います。そしてディスプレイの電源をけして、50分放置しても起動してませんでした。起動する方法といえば、エンターを連打しておけば起動します。セーフモードでは、文字化けしません。 どうすればいいですか?

  • 起動ができない&キーボード 反応なし

     1年ほど前になりますが、ネットで、これがないとページが表示されません。インストールしますか?でインストールして再起動したら、BIOS画面とwindows98の画面は表示されるのですが、その先で文字化けした黒い画面が現れキーボードを押しても何の反応もありません。仕方ないので強制終了をし、もう一度起動させたらwindows 98 setup menuが表示されセーフモードを試してみようとしたのですが、こちらでもキーボードの反応がありません。BIOSの設定はF2を押せば反応してくれるので、単にUSBが抜けてるとか、キーボード自体が壊れてるわけでもないと思います。 それで1年ほど放置してたのですが、久しぶりに点けて試してみたんですが、文字化け→強制終了→セットアップメニュー→強制終了→文字化けの繰り返しで治る気配がありません。 しかし関係ないのかもしれませんが、文字化け画面のときにキーボードを適当に連打していたら1回だけちゃんと起動したんですが、もう一度電源を入れ直したときに再び同じ症状になってしまいました。 リカバリディスクもどっかに行ってしまい入れ直すことも出来ません。 とにかくまともに起動できるようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? わかりづらい長文ですいません。よろしくおねがいします。

  • 青い画面の時文字化けします!

    パソコンのリソースがなくなったときによく Ctrl+Alt+Deleteをおして強制終了させようとしたんですがあまり効果がなく 何度もやってたら画面が青くなってもう一度押すと再起動しますとかいうのがでてたのですが最近はその文字が文字化けしてしまいます 再インストール以外にどうやったらその文字化けを直せるのですか? お願いします

  • windowsXPの文字化け

    先日突然、windowsXPホームエディション搭載のパソコンを起動してみると、ログイン画面、デスクトップのアイコン文字すべてが文字化けしておりました。セーフモードでは…と思いセーフモードで起動しましたが、やはり文字化けしておりました。何かよい解決方法はございますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 起動時に文字化け

    WINDOWS98の起動時に、MICROSOFTの旗のマークが表示された後に、文字化けした文字が表示される。 その後は、通常に進み利用できますが、とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください。 「参考」 この現象が起きる前、通常にパソコンを起動しようとするとSAFEモードでたちあがった。その後、フリーズしたので強制終了し、再度立ち上げると上記のような現象になった。以後、何度行っても文字化けしている。

  • 正常起動せず、文字化けします。

    OS:win98 NEC VALUESTAR VE667J/3 パソコンの電源を入れたら、正常起動せず、 Windows98 Startup menuが表示されたので、 それから、3 Safe Modeを選択すると、 スキャンディスクが実行されました。 ※その後、「マイドキュメント」内の「熨斗紙」関連に  破損した部分があるという表示が出ました。  (熨斗Printという熨斗紙印刷用フリーソフトを  使用中ですが、インストールしてからこれまで  不具合は出たことはありませんでした。)  修復するか、しないか、と選択ができたので  修復するを選択すると、しばらくして、  またその破損部分がある、  修復する、しないの選択のメッセージが出て、  ずっとその繰り返しです。 なので、修復しない、を選択してみました。 そうしたら、セーフモードで起動はできたのですが、 画面四隅に出るセーフモードという文字が、 「Safe□□□」のように、文字化けしていて、 画面下のメニューバーもアイコンも表示されません。 その後、強制終了して、再度電源を入れると、 またStartup Menu→※は表示されず、 文字化けセーフモードになり、この繰り返しです。 ちなみにStartup menuでは最初の状態は 5 command prompt onlyが選択されていて そのままにしていると File not found C:\> と出て、どうすればよいか分かりません この状態をとにかく直したいのですが、 どなたか良い方法をご存知の方、いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動するとsystem.iniと文字化けが現れ起動出来ない

    pcを起動しwindows98のロゴが表示された後、画面が黒くなり「system.ini」と文字化けした文字が3行くらい表示され、キーを押すと電源が落ちる状態です、セーフモードで起動できます。 通常の起動が出来る状態にしたい。

  • Office2000をインストールするとWin98が起動しない。

    タイトル通り、Win98にOffice2000をインストールするとOSが起動しなくなります。 壁紙までは出てくるのですが、「Explorer違反」とウィンドウが表示され強制終了しかできません。セーフモードでも同様です。 また、セーフモード+コマンドプロンプトで「scanreg /restore」と打ってレジストリを過去に起動したものに戻したのですが、こちらも同じです。 どうしようもないので再インストールしました。その後、Office2000をインストールし、その後にIME-2000をインストール中にレジストリのエラーが表示され、その後自動的に再起動され、それから同現象により、また起動しなくなりました。(起動時の黒い画面の時、文字化けを確認しました。) どうも原因はOffice2000というよりもIMEのような気がするのですが、これと同じ現象に遭遇された方がもしいらっしゃいましたら回避策などご教授ください。 よろしくお願いいたします。 環境 マシン:NECのVALUESTAR NX VC333FD OS:ノーマルWin98でWin95OSR2からupgradeしたもの

  • OSを起動できない。再インストールもできないで困ってます。

    画面が凍ってしまったので、強制終了させました。 その後、windowsがうまく起動しません。 windowsやDELLのマークが出た後、「セーフモード、通常起動する」を選択する画面になるので、選択するのですが、再度windowsやDELLのマークが出て、同じ画面に戻ります。 osの再インストールをマニュアルどおり行おうとも、試みましたが、 やはりこの黒い画面「セーフモード、通常起動する」を選択する画面になるので、どうしたら修復できるのか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  •  文字化けの修復方法

    windouws 98 NEC ノートパソコンで 文字化けしてしまい一般的な修復方法の セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。 セーフモード中は直って普通に見えるのですが 再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます 何か良い改善方法をおしえてください。 お願いします。