• ベストアンサー

無精子症!?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

普段から通常の射精感があり、精液用の液体が同時に射出されている(←これを『正常な人』と表現されているのだと思いますがどうでしょうか?) 精液はいくつかの分画から構成されていて、精子そのものは目に見えるわけではありませんし、精子そのものの合成は男性本人の健康とも関連がない(ある場合ももちろんありますが、絶対的ではない)ので、検査をするまで全く気がつかないということも臨床的によくあることです。我々泌尿器科医は世の中の不妊症の原因の半分は男性にあるとまで考えています。 さて、精液をちゃんと採取されたにもかかわらず、精液中に精子が全く見つからなければ『無精子症』、ひとつでも見つかれば(そして基準量に満たなければ)『乏精子症』と診断します。『無』なのか『乏』なのかはその後の治療や挙児の計画を立てる段階で非常に重要なので、一回の検査で終わることはありませんが、初回でその結果であれば、少なくとも逆行性射精(正しくはこの用語です)に用いるような人工授精は摘要できないでしょう。しかし、何回かの検査で精子が見つかればそれを用いて体外受精もできますし、検査で精子が見つからずとも『精巣内精子』や『精巣上体内精子』を検索することによって人工授精の可能性は開けます。おそらく担当医はその可能性をあなたに示すと思いますが、私が担当していた患者さんにいつもお話することは『子供を作るのも育てるのもお2人の共同作業ですから、最初に悩むのも2人の仕事…』ということです。彼に直接言いづらいことであれば、主治医が伝えるという方法もあります。もちろん、championさんが書かれているように手術やホルモン治療によって改善があることも事実としてありますが、『無精子症』の場合は『乏精子症』と異なり期待はかなり薄いと言わざるを得ません。今後のことも含め、早くご主人も治療に参加できるように早めに伝えるべきだと思いますよ。

lyena
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精力はかなり減退してますが、射精は通常に出来ていると思います。 私が行っている病院は産婦人科のみですので、3回検査しても精子がみつからない場合は、泌尿器科に行ってもらうと言われました。 「精子が精液からみつからなくても、タマタマにいる場合がある」と言われました。 不妊原因=女性側の問題、と考えてしまうのが世間一般の考えですよね。 私自身もそう思ってました。 「卵管造影」は苦痛だと聞いていたので、旦那に「病院いってこい」と再三言われ、やっとの思いで検査をうけたのに・・・ まさか主人に原因があるなんて。(まだはっきりわかりませんが) 今日の朝、起きた私に容器を差し出して「早くもってけ~~」って笑ってた主人の顔を思い出すと、結果をつたえるのは苦しいです。 本人も「自分に原因」があるなんて少しも思ってないみたいですから。 でも頑張って話します。 もし無精子症でも、可能な限り治療してみたいと思います。 もしそれでダメでも、夫婦二人で仲良く暮して行きたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無精子では・・・

    今月から不妊検査と治療を始めました。 私の検査と並行して主人の精子検査もしてもらいました。 ・・・が、結果は「全視野に運動精子が確認出来ず」との事でした。 精子の数がゼロという事です。(しっぽらしきものが数個見えたとのことです) 結果を聞いた時に頭が真っ白になってしまいました。 この事実を主人に伝えたら、どれだけショックを受けるのかを考えただけで恐ろしくなってしまい 病院で号泣してしまいました。 そこでいくつか質問があります。 1)一度、精子検査で無精子の状態でも、体調やストレスの変化により再検査で精子が発見される事がありますか? 2)精路の通りが悪い場合、手術で自然妊娠は可能になりますか? 3)精巣に精子が見つからない場合は、私と主人の遺伝子を持つ子供はあきらめなければいけませんか? 実際に同じような経験からお子さんが授かった方などアドバイスして頂けると、これからの治療の励みになります。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 抗精子抗体

    初めて投稿します。 私は、現在30歳の不妊治療をしているものです。 2年半妊娠しなかったので今年の7月に検査をしてもらおうと思い不妊治療専門の産婦人科で検査を受けました。 ヒューナー検査で、精子の動きが悪いということで 「抗精子抗体」ではないかということでした。 主人の検査もしましたが、精子の数がやや少なめと いうことでしたが、一応正常範囲でしょうということでした。 人工授精をした方がよいということで 排卵誘発剤を生理5日目から飲んでくださいということで渡されました。 そこで疑問に思ってることですが、抗精子抗体の人は 人工授精での妊娠する確立はかなり低いので 人工授精をするなら体外受精をした方がよいと聞きました。 実際、人工授精をするのはあまり意味がないのでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 精子の検査

    不妊治療まではいかないのですが 旦那が無精子症かどうか調べたいと言っています。 その場合何科を受診すればいいのでしょうか? また、精液ではなく血液でわかる検査や 直接病院に行かなくても出来るような検査方法などあったら 教えてください。よろしくお願いします

  • 精子がまったくいない

    友人の代理で質問させてください。 友人夫婦は子供が授からず検査をしたそうですが、男性は精子がまったくいなかったそうです。友人(女性)も卵管の検査で水が卵管を通らなかったそうなんです。女性の卵管が詰まっていても体外受精ができると思いますが、男性のほうに精子がまったくいない場合、どのように治療していけばいいのでしょうか。私自身、子宮内膜症、高プロラクチンなどで不妊治療していました。と言ってもタイミングや排卵誘発剤などを使っただけで本格的な治療はほとんどわかりません。 この友人夫婦に早く赤ちゃんが授かればいいなと思っていたので、私自身もショックです。 男性に精子がいない場合、赤ちゃんは絶対に無理なんでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします。 関西に住んでいますので、良い病院等ご存知でしたらそちらもおしえていただきたいです。

  • 重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精された方

    妊娠希望です。 病院(普通の婦人科)にてタイミングで通っていましたがなかなか妊娠に至らず…私31才主人33才です。 6月から不妊専門病院に転院しました。 1周期タイミングを指導してもらいましたが、フーナーテストの結果、精子0死骸1匹とのことで主人の精子検査をしました。 検査結果の紙をもらえず、数値が正確か微妙ですが、量が3.5ml、精子数880、運動率16%奇形52%でした。精子数880がいまいちわからないのですが、カルテにはそう書いてありました。 顕微授精を進められました。(私の方は問題なしとの事) 夫婦とも自然妊娠にこだわる方ではなかったので選択肢があっただけでラッキー、頑張ってパパママになろうね。と前向きに話し合いをしました。 主人の数値はあまり変わらないだろうけど、一応もう一度検査をし、顕微授精へ進めましょうと主治医からいわれ2回目の検査をしたところ、精子数10運動率0奇形10と散々な結果でした。 主治医も顕微授精当日この数値だと無理だからまだいい精子を冷凍しておこうと言われました。 主人のこのような状態でも顕微授精をして妊娠できるでしょうか? ネット等で見ていると精子検査は毎回違うというのを目にしますが、次の検査で少しでも良くなることはあるでしょうか? 顕微授精しか選択肢がありません。不安でしょうがありません。 どなたか同じような状態で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 抗精子抗体について

    こんばんは。不妊治療中の34歳です。 一通りの基本検査しましたが、フーナーテスト不良 (一匹もなし)のため現在人工受精しています。 5回撃沈したのですが、1回は排卵後、2回は精子数不良 タイミングも精子数も期待できたのは2回です。 なので諦めず数回は人工授精して、様子見て体外検討しています。 先生に抗精子抗体の検査をするべきか質問したのですが 1万円もかかるし例え陽性であっても膣に抗体が多いので 人工授精なら可能性ありますとのこと。 まだ検査していません。 人工授精は超音波検査数回を含めて3万ぐらいかかるので やはり抗体の検査を申し出るべきでしょうか? 強陽性なら人工授精の可能性が低いようなので 体外の費用にあてた方がいいのかもと。 子宮内、卵管内に抗体があるなら 意味ないですよね? 経験ある方お願いします。

  • 抗精子抗体

    結婚して7年目。妊娠希望しています。 結婚3年目に一通りの不妊検査をし、 何の問題もないといわれて一時治療をやめたのですが、 7年目に突入したのを期に不妊治療専門院に通い始めました。 生理周期30~32日低温相と、高温相にきちんと別れているため、 最初の病院では検査しなかったのですが、 血液検査の結果、プロラクチン値が29と少々高めと言うことで カバサーるを10週間服用し、正常値になりました。 フーナーテストも4周期ほどしたのですが、 (前の病院でも、今の病院でも) 運動精子が基準値確認され、問題ないと言われていたのですが、 不妊暦が長いから念のため。ということで、 抗精子抗体の検査をしたところ、 イムノビーズテストで陽性 精子不動か試験では陰性 という結果が出ました。 医師からはイムノビーズテストで陽性が出たことで 抗精子抗体といわれ、体外受精を薦められました。 抗精子抗体で、フーナーテストが良好だったことが 不思議でありません。 同じようにフーナーテストで問題が無く、 抗精子抗体持ちだった方はいらっしゃいますでしょうか。 また、このような事例をご存じの方いらっしゃいますか?!

  • フーナー検査で、主人の精子が見えない(顕微鏡で)と言われました...

    ただ今、不妊治療中です。 卵も良く育っていて、排卵のタイミングを取って、翌日フーナー検査をしました。 先生から、顕微鏡で見たんだけれど、精子がなかったです....と いわれてしまいました。 来週精液を検査に出す事になりましたが、数が少ないのではなく、見えない(居ない)と言われた場合、無精子の確率が高いのでしょうか? それとも検査結果がでるまでは決めつけない方が良いのでしょうか。 もし居なかったとして、今後治療の道はあるのでしょうか....

  • 精子について

    不妊治療をしている者です。 今月の排卵時に(タイミングを合わせる日)、主人と仲良くしたのですが、 その2、3日前から、主人が風邪をひいており、 市販の薬を飲んだりしてました。   あまり体調も良くないのに、無理をして私と仲良くしたのだと思うですが、そのような状態の時の精子と いうのは、いかがなものなのでしょうか? 仮に今月妊娠したとしても、胎児に何らかの影響が 少なくともでてしまうのでしょうか?

  • 精子運動率が低く人工授精を勧められました。

    昨日、不妊治療の専門医に検査結果を聞きに言ったところ、 精子運動率が23%で人工授精に進みましょうと言われました。 フーナーテストでは精子が死滅していると言われました。 とてもショックを受けたのですが、旦那もかなり落ち込んでしまい、俺が悪いんだろ。と機嫌も悪くなっています。でも、私もフルタイムで働いているので、時間もうまく取れることが出来ない状況で、たくさんの検査をこなしていたのにと思うと、ムカッときてしまい、かなり言い争ってしまいました。 人工授精が23%の運動率で成功する確率はどれくらいのなのでしょうか?