• ベストアンサー

精子の検査

不妊治療まではいかないのですが 旦那が無精子症かどうか調べたいと言っています。 その場合何科を受診すればいいのでしょうか? また、精液ではなく血液でわかる検査や 直接病院に行かなくても出来るような検査方法などあったら 教えてください。よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.1

基本的には泌尿器科でいいでしょう。 お二人して不妊治療に取り組むなら 産婦人科でもOKです。 今後のことを考えればそれぞれ 診療科目を掲げている病院ですね。 まずはかかりつけの産婦人科に相談されることです。

snow3737
質問者

お礼

ありがとうございましたペコリ(o_ _)o))

その他の回答 (2)

• sb2
回答No.3

質問者様が産婦人科にかかられていないのなら、通常は泌尿器科になると思います。 不妊治療で産婦人科にかかられているなら、産婦人科で可能です。 私は産婦人科で働いていますが、私の病院の場合、簡単な精液検査については産婦人科で(精子の数、運動率、奇形率など)調べることができます。 それ以外では泌尿器科となっています。 血液では検査はできないと思われます。 旦那様が直接病院に行かなくても、朝、精子を採取してもらい奥様が病院にもって行くことは可能です。(旦那様が自分で持ってくるところは私は見たことがありません)何時に採取したか、などの決まりはありますが。 まずは、行くであろう病院に問い合わせをしてみるといいと思います。

• sodenosita
回答No.2

泌尿器科か産婦人科でしょう。 血液でわかるものではありません。 精子の数も問題ですが、運動能も妊孕性には問題となります。 新鮮な(?)ものを、新鮮なうちに顕微鏡でみてもらう必要があります。直接病院に行けないのであれば、医師と相談の上、朝採取した精液を奥さんが産婦人科に持っていって診てもらうという方法も可能かもしれません。主治医がそれでもよいといえばですが。