• ベストアンサー

機種変更時、周辺機器ドライバ含むソフトのバックアップをとる方法

こんにちは。 Windows XPを使用している大事なお客様より上記の課題を提示されました。 条件:PCの機種を変更、スペック、OSは同一    (内部のチップセットなど部材はまったく異なる) 要求:1.データの乗り換え    2.設定の移行    3.既存ソフトウェアの移行    4.既存周辺機器ドライバの移行 1と2は時間をかければなんとかなりますが、 3と4は果たしてツール等を使用してできる方法があるのでしょうか? もし手作業なら恐ろしく時間がかかることに、、。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raphel_7
回答No.1

こういった質問で一番回答しにくいケースです。 機種は何から何に変更なさるのですか? また、何台ぐらいを変更するのですか? 要求の1.と2.は時間をかければできるそうですが、3.と4.も同じだと思いますが・・・。 私が、一番いいと思う方法は、一台まず、お客様の要求に沿ったPCを作成します。 合格ラインに達した段階で、個別に設定したものを戻します(IPアドレス等) そこで、このPCのフルバックアップをとります。 リカバリーCD(DVD)を作成します。 他のPCにはそのリカバリーCDからリストアする形でセットアップして、個別設定は別途行う。 これだけで、作業の効率化は図れると思いますが、どうでしょう。

Yepes
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 機種について 変更前:Dell Optiplex GX270 変更後:HP dc7100us 台数:1台 一斉対応の場合はマスターディスクの雛形を決めており、 コピーして回るのですが、今回個別設定で、一般のお客様なら 「ご自身でお願いします」と言ってもよいところまでを やらざるをえない状況です。もう少し適切な表現をしたいところですが、、。 但し、乗り換え後のマシンが上記のごとく異なるため、 デバイスドライバの調整が必要です。 もっと平たく言えば、OSとドライバ以外のバックアップをとる方法 を探しています。 ご教示いただければ幸いです。