• 締切済み

iPhone5に機種変更したいけど、心配なことが…

ソフトバンク940SHを使用して2年超ですが、iPhone5への機種変更について現在検討しています。 ネット上では良い評価ばかりが目立っていますが、実際に生活ツールとして携帯並みに使えるものなのか、まだ疑問に感じており、かえって不便になるような事態を恐れて購入に踏み切れないというのが正直なところです。 このたび、移行にあたってのことをネットで色々調べていくうちに、いくつか分からない点がでてきました。 (1)セキュリティ面  … 携帯よりは脆弱というイメージがあり、なるべくオンラインショップやネットバンク等の処理は避けたほうがよろしいのでしょうか? また、一番最初にセキュリティソフトを導入するつもりですが、有償のものも含めてiPhone5でおすすめなアプリはありますか? (2)3G携帯の本体機能 … iPhone5には、例えばワンセグ、赤外線通信など940SHの機種特有の機能はないようです。iPhone用のアプリや周辺機器で、これらの機能を代替するようなものはあるのでしょうか? (3)プリペイド携帯の機能制限 … いまのところ、940SHをプリペイド携帯で契約し、一時的に2台持ちを考えています。その際には、機能制限があるようですが、ショップに聞いてもそのあたりの詳しい回答を得られませんでした。特に、プリペイド携帯でのおサイフケータイの使用は、一切できないと考えてよろしいのでしょうか? (4)データバックアップ … データ移行はソフトバンクの店頭でするつもりでいますが、今回はぜひ自分でもバックアップをとっておきたいと考えます。microSDからPC(MacOSX)経由でのバックアップをイメージしていますが、特に電話帳データをiPhone5上で読み込み可能な形式にする手順を具体的にお教えてください。  わたしは、iPhoneをはじめスマホが携帯と異なり、PCに近いものであることは認識しているつもりですが、移行の際にそのほか、知っておくべきことや注意すべきことがあればお教え願いたく、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.1

スマフォは『超小型PC』として理解して下さい。 1、ワンセグの機能は有りませんが周辺機器が販売されてます。 2、赤外線通信機能は無く、Bluetooth と言う機能を使います。 3、プリペイドはアプリのDLが出来ません。 (本体にメニューが有ってもアクセス拒否されます。) 4、データバックアップはiCloudを使用すればPCは不要です。 5、大きなセキュリティの問題は起きてませんが、アンチウイルスアプリは2種類程有ります。 6、お財布携帯の機能は有りませんのでICカードの利用に成ります。 7、USB接続機器(SD、USBメモリ)の利用は出来ません。 *iPadではSD、デジカメと接続出来るアダプタを販売してます。 同期の時に『WiFi共有』と言う機能が有ります。 無線LANの環境が有るなら『USBケーブル』無しで同期する事が出来ます。

tamtamX
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘により、自宅WiFi無線LAN環境を強化した後、iPhone5へ年内中に移行してみようかという考えに至りました。 また同時に、940SHをプリペイド契約でしばらくつなぎ、おサイフケータイ以外の携帯機能を使い倒してみようと考えました。

tamtamX
質問者

補足

スマフォは「電話機能付きの超小型PC」と捉えています。周辺機器やアプリもまだまだ発展途上なようですが、無理に携帯と同じものを求めてはいけないのだと思いました。融通は利かないところはあるけれど、国際標準に合わせた(?)切り替え時期なのかもしれません。 おサイフケータイは、スマートな支払い方法で良かったのですが、あきらめるしかないようです。やはりICカードに頼るしかないですね。カードがまた増えてしまうのは仕方なさそうです。 データの取り扱いは、おっしゃるとおりPCを介さない方法もいけそうですね。個人的には旧い考え方かもしれませんが、iPhoneのデータの取り扱いが、SDやメモリ等の媒体ではなく、WiFi接続やiCloudなど通信に偏っていることに、やはり抵抗があります。 そういった移行措置として、940SHのプリペイド携帯機能の活用を考えました。ワンセグの視聴はもちろん、ダイレクトWiFi接続でのネット利用と赤外線での電話帳データのやり取り、カメラや音声録音などのSD利用等を考えています。