• 締切済み
  • すぐに回答を!

iPhoneの機種変更について

携帯の機種変更についてお聞きしたいです。 私はソフトバンクの契約で現在使用しているiPhone5sと以前使用していたiPhone4を所持しています。 機種変更をするにあたって、以下の内容は実践可能かどうかを知りたいです。 1.iPhone5sからiPhone4へ使用端末を変える(SIMカードの種類が異なるのでショップに行って交換してもらう?) 2.使用端末をiPhone4としてiPhone6sやiPhone7に機種変更する 3.浮いたiPhone5sをWi-Fi利用、もしくは格安SIMで再利用する 1についてはたぶんできるだろうとは思っています。 2について不可能であれば今回の知りたい内容は終わりです。 また2についてできるのであれば下取りキャンペーンもやっているので多少の資金補助になるのでしょうが、MNP対策?としていわゆるコジ割というものを利用できるならもっと安く済むのかなと思うので、これについてもご存じであれば教えていただきたいです。 3については最終的な理想としてソフトバンクの新iPhone、格安SIMでiPhone5sという感じで利用できたらと思っているのでこれもできたらいいかなと思っています(リスクはあってもSIMロックの解除アダプタは検討するつもりです)。 質問が多く申しわかりませんがよろしくお願いします。 (補足としてiPhone4はベースバンド?が04.12.09でどうもSIMフリーにできないような記事が散見されたので無理だと諦めた次第です)

みんなの回答

• 回答No.5

初めまして。簡潔にですがお答えいたしますね。参考程度にどうぞ。 結論から言うと1,2,3全て不可能です。 1のSIMの入れ替えですが、こちらは可能です。 ショップで違う規格(大きさ)のSIMを発行することはできません。 なので、小さいSIM(nano)を大きいSIM(U)に入れることは可能ですが、逆は不可能と思ってください。SIMカバーというやつが100円ぐらいで売ってますので、小から大へ入れる際はそれを利用し入れ替えれば使用できます。 2は不可能です。以前4から5への機種変更を行っているのならば、あなたの現在ご使用端末は5になっているため、下取り等のキャンペーン適用も5が軸になります。 これは不正使用防止のため販売時IMEIを登録しているためです。 3も不可能です。格安SIMを入れることはできません。 それは全ての大手キャリアはスマホ自体にSIMロックを掛けているためです。 このロックを解除しない限り別キャリアのSIMを入れて使用することはできません。 ちなみにSoftbankは2015年5月以降発売の機種でしかSIMロック解除ができないと公言しています。 アダプタを使ってSIM解除した際はSIMを反応しなくなったり、故障したさいAppleでは面倒を見てくれなくなります、日本ではまだですが法に触れるギリギリのグレーゾーンなので注意が必要です。 スマホのランニングコストを抑えたい場合はSoftbankからワイモバイルへの移行がオススメです。シークレットキャンペーンをやってるので、一度ショップへ相談されるのがいいかと。