• ベストアンサー

悪い評価をつけられました

先日、出品していたものが落札され、相手の方と1度連絡をとりました。しかし、こちらのPCの調子が急に悪くなり1日だけ連絡が取れなくなり、元に戻ったと思ったら悪い評価をつけられてしまいました。相手の方は新規の方で私の出品したものをかなり気に入ってくれてたみたいだったので、改めてお詫びのメールをして取引を続ける意思確認をしたのですが連絡が来ません。オークションをする上で1日くらい連絡が取れなくなるのはざらです。それだけの理由で悪い評価を付けられるのは納得いきません。連絡が来ないので「相手都合でキャンセル」をして悪い評価を付けていいのか悩んでます。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.4

相手が新規ならたぶんびっくりしたのではないでしょうか?   不安だったのでしょうね。 それでこちらに悪い評価がついたのだと思います。    それは相手が新手のクレーマーとして新規で参入してきたのだったらそれは相手に悪い評価もありですが、本当に初心者であるのならきっと かなり気まずい思いをしていると思いますね それでメールするのも気が引けてしまっている といったところだと思います  今後のネットでのやりとりの中で先輩からの忠告として 相手にそれとなく注意する反面、今後のあり方を教えてあげる そのごうまくいけばコメントで新しい書き込みをしてもらえる そこで悪い評価ではあるが、内容は初心者の不慣れな行動で迷惑をかけたということで丸くおさまるのでは、と思います    本当に新規であればの話ですが。  こちらから悪い評価をする前に、相手にも会話が出来る用に穏便に話しかけてみてはどうでしょうか?   私も同じように新規の方のトラブルが幾度もありましたが、怒ってはないのですよ という感じで話を進めてお互いが納得できるようにしてそのオークションを進めるか キャンセルするかを決めております。  当然システム料のこともありますので穏便にするにはそれなりのことが必要でしょうという話もふまえてしますね。  それをするのもおこがましいと思っているのでしたら報復でもすればいいでしょう。   ある意味理由がはっきりしない悪い評価ほどほんとに悪い評価ですから、数字にとらわれることも無いとは思います。 私なんてそんな悪い評価はいくつもありますよ ですが話をして納得していただけたらそれで悪いがついていても 誤解だとわかるコメントで ノージャッジとなりますから気にはしておりません。 私からの経験で言いますとこういうことです。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日「日曜日までに連絡ください」とメールをしてみました。相手の反応を見てじっくり考えます。

その他の回答 (4)

• love_neko
回答No.5

こんばんは。 「○日までに返信が無い場合は落札者責任で落札取消ししますのでシステムで非常に悪い評価が付きます」というようなメールを送り○日になったら取消しでよいと思いますよ。 メールについてはヤフーでも5日程度待つことを推奨していますから1日はちょっとひどいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜日までに連絡が来なければ、悪い評価を付けてみようとおもいます。

• wulong
回答No.3

「新規」ですと、その後メールチェックもしていない可能性が大です。 再びメールをされてからどれくらいたったのでしょうか? 「一日くらい連絡が取れないことはざら」とおっしゃっているのですから、相手からしばらく連絡がこなくても慌てることはないと思いますが。 評価や連絡掲示板からしばらく連絡を続けることですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡は23日の夜にしました。もう少し連絡を待ってから評価を入れて見ます。

• karasu30
回答No.2

1日だけ連絡が取れなくなっただけで「悪い」評価はあんまりですね。 PCの調子が良くてもサーバートラブルでメールが届かない、なんてこともよくあるというのに。 「連絡が来ないので落札者都合でキャンセル」は結構ですが、落札者と同じように突然キャンセルでは報復評価になってしまうかもしれません。 ここはひとつ「○日までに連絡がいただけない場合は落札者都合でキャンセルいたします」と事前に通知しておいた方が無難ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一言「○日までに連絡がいただけない場合は落札者都合でキャンセルいたします」と付け加えておくべきでした。相手の方は出品もしてますし、住所も名前も連絡してきましたのでクレーマーではないと思いますが。 後ほど連絡してみます。

• horaemon
回答No.1

オークションではそういうことよくありますね。 いわゆるクレーマーですか。 ちょっとでも気に入らないことがあるとケチをつけてきます。 取引期間は通常最低でも1週間くらいはかかるでしょう。あなたは一度連絡を入れているのですから、1日くらいの空白期間はまったく問題になりません。 誰でも仕事や個人的都合があるのですから。 もし相手が急ぐようなことを書いていたとしても、たった1日の空白で「悪い」評価はひどすぎですね。 上記の理由を詳しく記載してあなたも「悪い」評価をしましょう。あなたの評価に傷がついたとしても、この事情ならあなたを悪く思う人はいないと思います。 どんなに慎重に取引をしてきても、最初からクレーマーなら仕方ありません。 残念ですが、相手都合でキャンセルして次の取引相手を探す方が効率的ですね。 次回がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かオークションをしてますが、1日連絡が取れなくなったくらいで悪い評価をつけてくるのはひどいと思いました。「はぁ?」って感じです。それに、落札して品物も送ってないのに良い評価を入れてきたり・・・たぶん本当に初心者なんだと思います。相手の出方を見てから評価をつけたいと思います。