• ベストアンサー

悪い評価をつけられました

先日、出品していたものが落札され、相手の方と1度連絡をとりました。しかし、こちらのPCの調子が急に悪くなり1日だけ連絡が取れなくなり、元に戻ったと思ったら悪い評価をつけられてしまいました。相手の方は新規の方で私の出品したものをかなり気に入ってくれてたみたいだったので、改めてお詫びのメールをして取引を続ける意思確認をしたのですが連絡が来ません。オークションをする上で1日くらい連絡が取れなくなるのはざらです。それだけの理由で悪い評価を付けられるのは納得いきません。連絡が来ないので「相手都合でキャンセル」をして悪い評価を付けていいのか悩んでます。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

相手が新規ならたぶんびっくりしたのではないでしょうか?   不安だったのでしょうね。 それでこちらに悪い評価がついたのだと思います。    それは相手が新手のクレーマーとして新規で参入してきたのだったらそれは相手に悪い評価もありですが、本当に初心者であるのならきっと かなり気まずい思いをしていると思いますね それでメールするのも気が引けてしまっている といったところだと思います  今後のネットでのやりとりの中で先輩からの忠告として 相手にそれとなく注意する反面、今後のあり方を教えてあげる そのごうまくいけばコメントで新しい書き込みをしてもらえる そこで悪い評価ではあるが、内容は初心者の不慣れな行動で迷惑をかけたということで丸くおさまるのでは、と思います    本当に新規であればの話ですが。  こちらから悪い評価をする前に、相手にも会話が出来る用に穏便に話しかけてみてはどうでしょうか?   私も同じように新規の方のトラブルが幾度もありましたが、怒ってはないのですよ という感じで話を進めてお互いが納得できるようにしてそのオークションを進めるか キャンセルするかを決めております。  当然システム料のこともありますので穏便にするにはそれなりのことが必要でしょうという話もふまえてしますね。  それをするのもおこがましいと思っているのでしたら報復でもすればいいでしょう。   ある意味理由がはっきりしない悪い評価ほどほんとに悪い評価ですから、数字にとらわれることも無いとは思います。 私なんてそんな悪い評価はいくつもありますよ ですが話をして納得していただけたらそれで悪いがついていても 誤解だとわかるコメントで ノージャッジとなりますから気にはしておりません。 私からの経験で言いますとこういうことです。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日「日曜日までに連絡ください」とメールをしてみました。相手の反応を見てじっくり考えます。

その他の回答 (4)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.5

こんばんは。 「○日までに返信が無い場合は落札者責任で落札取消ししますのでシステムで非常に悪い評価が付きます」というようなメールを送り○日になったら取消しでよいと思いますよ。 メールについてはヤフーでも5日程度待つことを推奨していますから1日はちょっとひどいですね。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 日曜日までに連絡が来なければ、悪い評価を付けてみようとおもいます。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

「新規」ですと、その後メールチェックもしていない可能性が大です。 再びメールをされてからどれくらいたったのでしょうか? 「一日くらい連絡が取れないことはざら」とおっしゃっているのですから、相手からしばらく連絡がこなくても慌てることはないと思いますが。 評価や連絡掲示板からしばらく連絡を続けることですね。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡は23日の夜にしました。もう少し連絡を待ってから評価を入れて見ます。

  • karasu30
  • ベストアンサー率13% (46/348)
回答No.2

1日だけ連絡が取れなくなっただけで「悪い」評価はあんまりですね。 PCの調子が良くてもサーバートラブルでメールが届かない、なんてこともよくあるというのに。 「連絡が来ないので落札者都合でキャンセル」は結構ですが、落札者と同じように突然キャンセルでは報復評価になってしまうかもしれません。 ここはひとつ「○日までに連絡がいただけない場合は落札者都合でキャンセルいたします」と事前に通知しておいた方が無難ですね。

himetarou0330
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一言「○日までに連絡がいただけない場合は落札者都合でキャンセルいたします」と付け加えておくべきでした。相手の方は出品もしてますし、住所も名前も連絡してきましたのでクレーマーではないと思いますが。 後ほど連絡してみます。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

オークションではそういうことよくありますね。 いわゆるクレーマーですか。 ちょっとでも気に入らないことがあるとケチをつけてきます。 取引期間は通常最低でも1週間くらいはかかるでしょう。あなたは一度連絡を入れているのですから、1日くらいの空白期間はまったく問題になりません。 誰でも仕事や個人的都合があるのですから。 もし相手が急ぐようなことを書いていたとしても、たった1日の空白で「悪い」評価はひどすぎですね。 上記の理由を詳しく記載してあなたも「悪い」評価をしましょう。あなたの評価に傷がついたとしても、この事情ならあなたを悪く思う人はいないと思います。 どんなに慎重に取引をしてきても、最初からクレーマーなら仕方ありません。 残念ですが、相手都合でキャンセルして次の取引相手を探す方が効率的ですね。 次回がんばってくださいね。

himetarou0330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度かオークションをしてますが、1日連絡が取れなくなったくらいで悪い評価をつけてくるのはひどいと思いました。「はぁ?」って感じです。それに、落札して品物も送ってないのに良い評価を入れてきたり・・・たぶん本当に初心者なんだと思います。相手の出方を見てから評価をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

  • 悪い評価について

    私はつい先日アイドルDVDを出品して、落札されたのですが、 落札者に何度連絡取っても返事が無く、1週間半待っても返事が 来ないのでキャンセルしようとしたら、間違って落札者都合ではなく、 出品者都合でキャンセルしてしまって、自分の方に悪い評価が付いてしまいました。 このような事は初めてなので、ちゃんと事前にキャンセルの仕方を、 知っておけばよかったのですが、今まで悪い評価なしで来ていたので、 かなり凹みました。自分がちゃんと確認しなかったので悪いと思いますが、 連絡を寄こさなかった落札者ではなく、自分の方に悪い評価が付くのは、やはり納得できません。 今からでも悪い評価を取り消す方法は無いのでしょうか。 可能性薄いとは思いますがご意見お願いします。

  • オークションの評価について。

    こんにちは。 先日出品した商品が落札されました。 ・・・・がもう5回ほど相手によびかけても、評価より呼びかけても相手よりまったく反応ありません。 明日連絡がなければ「落札者都合のキャンセル」をしようと思います。 そうすると自動的に評価が「非常に悪い落札者」となると思われます。 ふと疑問がわいたのですが、その商品を再出品し同じ方がまた落札し、今度はきちんと取引をして下さった場合に、こちらから「非常に良い落札者」の評価を入れると「非常に悪い落札者」の評価は消えるのでしょうか?? 経験上、同じ方が複数落札してくださった場合に、評価をそれぞれ入れても一つでカウントされるのでその辺どうなのかな、と思いました。

  • ヤフーオークション 評価

    ヤフーオークション 評価 ヤフーオークションで商品を落札しました。 相手から連絡もなく2日が過ぎそのまま落札者都合でキャンセルされ評価がーになりました。 これについて解決策ありませんか? その商品をそのまま再出品していたので値段に不服がありキャンセルしたのだと思われます。

  • 評価の悪い入札者について

    最近ヤフーオークションをはじめた者です。 現在オークションに出品中で、その商品に入札している方がいるのですが、その方の過去の評価を確認すると「非常に悪い」がとても多いのです。「非常に悪い」の理由は「落札者の都合でキャンセル」や「連絡をくれない」ためでした。できれば評価が悪い方とは取引きしたくないと思います。この方が落札するとはかぎらないのですが心配です。ブラックリストに入れて入札拒否という方法もあるようですが、みなさんはどうしてますか?教えてください。

  • 評価のシステムについて

    オークションに出品した品が落札者にキャンセルされました。 出品者が落札者都合のキャンセルとした場合、落札者へは自動的に「非常に悪い」の評価がつきますが、その落札者が出品者を評価することはできるのでしょうか?そのようなシステムになっているのかどうか、教えてください。 出品した商品がキャンセルされ、こちらに落ち度はないので落札者都合のキャンセルとしたいのですが、双方評価無を要求されているので、キャンセル後に報復評価されないか気になっています。

  • 取引ナビの内容を評価で公表しても違法ではありませんか?

    先日、少し変わった方から商品を落札してしまいました。 こちらが口座にお金を振り込んだ後に 「金額は返すので、落札者都合でキャンセルさせていただきます」 と連絡がきました。(私はキャンセルされたくないのですが・・凹) キャンセルするにしても、これは出品者都合でのキャンセルだと思うのですが、出品者側からしか操作ができず、このままでは落札者都合のキャンセルで私に「非常に悪い」の評価がついてしまいます。 取引ナビの内容を全て公表したら、私ではなく相手が悪いとわかるので、悪い評価がついた場合、相手にも評価をつけて、キャンセルになった内容を細かく説明文で残しておきたいと思うのですが、今回の相手の方は、とても難しい方で取引内容を公表すると怒ってきそうで怖いのです・・。 違法と言われ、訴えられたら怖いので(そんな感じの相手なので・・) 確認の為質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 ※もちろん、相手の個人情報を書くつもりはありません

  • オークション落札者キャンセル後の評価

    ヤフーオークションで落札者が連絡先も名前も名乗らず 一方的にキャンセルしたいと言って来ましたので 落札者都合でキャンセルしました。 評価は自動的に、非常に悪いが付きます。 が、相手も評価できるんですよね。 勝手にキャンセルしておいて、こちらの評価にも よくない評価を付けるのには納得いきません。 が、今の制度には術がありません。 この場合、キャンセルされ、評価を良くない事にされ 損だと思いますが、納得しないといけないのでしょうか? 同じ目に遭われた方・・どんなふうにされたのか教えて下さい。

  • 悪い評価の多すぎる落札者の削除方法は?

     オークションに出品してると時々非常に悪いの評価が多い人に落札されてしまい、正直取引したくないときがあります。 こういった落札者を削除する方法はどうしたものでしょう? 落札者都合で削除したら相手に自動的に非常に悪いの評価がつき、こっちにも同様の評価をつけてくるでしょうし、 また出品者都合で削除したらYAHOOからこちらが非常にわるいの評価が自動でされると認識してるんですが・・・一応は取引するしかないのでしょうか?? どなたかくわしいかたお教えください。

  • オークションの落札者からの連絡で住所のみの連絡がありましたが入金がありません。

    出品者なのですが落札から1時間以内に連絡をしてその30分後に落札者から振込先と送り先の住所などが送られてきました。 しかしそれから5日間連絡がなかったので取引ナビで呼びかけました。 反応が無かったので更に2日後に取引ナビから再び連絡しましたが連絡がありません。 評価は50近くあり悪い評価が11ですべて落札者都合のキャンセルのようです。 前にも連絡が全く無かった落札者の時は落札者都合のキャンセルをしましたが今回は落札者は住所を教えているので取引の意思があるのか無いのか正直よくわかりません。 相手は送り先を教えている訳ですが取引の意思はないのでしょうか?、それとももう少し待って様子を見た方が良いのでしょうか?、電話番号が書いてあるのですがいきなり電話してしまっても大丈夫なのでしょうか?。