• ベストアンサー

取引ナビの内容を評価で公表しても違法ではありませんか?

先日、少し変わった方から商品を落札してしまいました。 こちらが口座にお金を振り込んだ後に 「金額は返すので、落札者都合でキャンセルさせていただきます」 と連絡がきました。(私はキャンセルされたくないのですが・・凹) キャンセルするにしても、これは出品者都合でのキャンセルだと思うのですが、出品者側からしか操作ができず、このままでは落札者都合のキャンセルで私に「非常に悪い」の評価がついてしまいます。 取引ナビの内容を全て公表したら、私ではなく相手が悪いとわかるので、悪い評価がついた場合、相手にも評価をつけて、キャンセルになった内容を細かく説明文で残しておきたいと思うのですが、今回の相手の方は、とても難しい方で取引内容を公表すると怒ってきそうで怖いのです・・。 違法と言われ、訴えられたら怖いので(そんな感じの相手なので・・) 確認の為質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 ※もちろん、相手の個人情報を書くつもりはありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.2

公表というか経緯を記載すれば同じ事 適切に連絡取引開始支払いも済み発送を待ったいたら理由も無く一方的に落札者都合で取り消されました、と。 なぜこの様な結果(キャンセルにより自動的に付けられた評価)となったか乗せればどちらかが悪いか閲覧者に判ります。 違法とかでなく取引の流れを記載するだけです。 :相手のナビを丸ごとコピーでは無くあくまでも経緯を記載しましょう。 相手の作成した文面そのままでは著作権があり違法?は、無いでしょうが念の為。 *画像には著作権があります。 他人の出品商品画像をこちらの質問サイトなどに載せるのは違法となる可能性があるように。 とにかく相手には 取引するか 出品者都合でキャンセル 又は取り消し操作をせずに返金  落札者都合には応じない、と抗議し強く出ましょう。 >落札者都合でキャンセルさせていただきます~ 単に間違えただけかも知れません。 まずは確認を取りましょう。

ayumikan
質問者

お礼

そうですね!落札者都合には応じないと抗議したいと思います。 それでも落札者都合にされた場合は、評価で説明させていただきたいと思います。 >相手のナビを丸ごとコピーでは無くあくまでも経緯を記載しましょう 大変参考になりました。取引ナビで取引した内容(文章)も、酷い内容で、全部をコピーして記載したかったのですが、それは止めておいた方が良さそうですね。 ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

まず、「落札者都合でのキャンセル」の場合は、あなたに「非常に悪い」の評価が付くことを相手は知っているのでしょうか? 知っていないのなら事情を説明して「出品者都合でキャンセル」してもらうべきでしょう。 それを知ってて拒否されるのなら、ネット上では放置して、実際の取引のみをキャンセルしてもらったらいかがでしょうか? その場合は相手側が落札システム利用料を支払わねばなりませんが・・・ その落札システム利用料を支払うのが嫌でキャンセル終了しようとしているのなら、キャンセルを拒否しましょう。 それでもキャンセルしてくるのなら、評価のところで事情を公表すべきでしょう。自分の評価を守るためです。そのように相手に伝えてください。

ayumikan
質問者

お礼

>あなたに「非常に悪い」の評価が付くことを相手は知っているのでしょうか? はい。知っていて落札者都合にしたいと仰っています。 本当に、かなり変わった方なので困っています・・。 アドバイスの通りに、事情を評価で公表したいと思います。 ご丁寧にご回答いただきありがとうございました(^^)