• ベストアンサー

取引ナビの内容を評価で公表しても違法ではありませんか?

先日、少し変わった方から商品を落札してしまいました。 こちらが口座にお金を振り込んだ後に 「金額は返すので、落札者都合でキャンセルさせていただきます」 と連絡がきました。(私はキャンセルされたくないのですが・・凹) キャンセルするにしても、これは出品者都合でのキャンセルだと思うのですが、出品者側からしか操作ができず、このままでは落札者都合のキャンセルで私に「非常に悪い」の評価がついてしまいます。 取引ナビの内容を全て公表したら、私ではなく相手が悪いとわかるので、悪い評価がついた場合、相手にも評価をつけて、キャンセルになった内容を細かく説明文で残しておきたいと思うのですが、今回の相手の方は、とても難しい方で取引内容を公表すると怒ってきそうで怖いのです・・。 違法と言われ、訴えられたら怖いので(そんな感じの相手なので・・) 確認の為質問させていただきました。 宜しくお願い致します。 ※もちろん、相手の個人情報を書くつもりはありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

公表というか経緯を記載すれば同じ事 適切に連絡取引開始支払いも済み発送を待ったいたら理由も無く一方的に落札者都合で取り消されました、と。 なぜこの様な結果(キャンセルにより自動的に付けられた評価)となったか乗せればどちらかが悪いか閲覧者に判ります。 違法とかでなく取引の流れを記載するだけです。 :相手のナビを丸ごとコピーでは無くあくまでも経緯を記載しましょう。 相手の作成した文面そのままでは著作権があり違法?は、無いでしょうが念の為。 *画像には著作権があります。 他人の出品商品画像をこちらの質問サイトなどに載せるのは違法となる可能性があるように。 とにかく相手には 取引するか 出品者都合でキャンセル 又は取り消し操作をせずに返金  落札者都合には応じない、と抗議し強く出ましょう。 >落札者都合でキャンセルさせていただきます~ 単に間違えただけかも知れません。 まずは確認を取りましょう。

ayumikan
質問者

お礼

そうですね!落札者都合には応じないと抗議したいと思います。 それでも落札者都合にされた場合は、評価で説明させていただきたいと思います。 >相手のナビを丸ごとコピーでは無くあくまでも経緯を記載しましょう 大変参考になりました。取引ナビで取引した内容(文章)も、酷い内容で、全部をコピーして記載したかったのですが、それは止めておいた方が良さそうですね。 ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

まず、「落札者都合でのキャンセル」の場合は、あなたに「非常に悪い」の評価が付くことを相手は知っているのでしょうか? 知っていないのなら事情を説明して「出品者都合でキャンセル」してもらうべきでしょう。 それを知ってて拒否されるのなら、ネット上では放置して、実際の取引のみをキャンセルしてもらったらいかがでしょうか? その場合は相手側が落札システム利用料を支払わねばなりませんが・・・ その落札システム利用料を支払うのが嫌でキャンセル終了しようとしているのなら、キャンセルを拒否しましょう。 それでもキャンセルしてくるのなら、評価のところで事情を公表すべきでしょう。自分の評価を守るためです。そのように相手に伝えてください。

ayumikan
質問者

お礼

>あなたに「非常に悪い」の評価が付くことを相手は知っているのでしょうか? はい。知っていて落札者都合にしたいと仰っています。 本当に、かなり変わった方なので困っています・・。 アドバイスの通りに、事情を評価で公表したいと思います。 ご丁寧にご回答いただきありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 取引ナビを使わない落札者

    ヤフオクで出品したパソコン本体が落札されました。 しかし取引に不安があります。「取引ナビ」で連絡がきましたが、 「管理上の問題のため取引ナビは使わないので、記載のメールで連絡をしたい」とのことです。 またなんとなくマナーもあまりよくないようでして、こちらが着払いと提示しているのにも関わらず元払いにしてほしいということ。またこちらは当然住所氏名、連絡先を記載しているのですが、相手の連絡は記載されていません。 このようなことは初めてなので心配です。 ちなみに落札者の評価を見ると千いくつの評価のうち7件の悪い評価がついています。その評価をつけた相手方も同じように悪いの評価は複数ついているので、きちんと取引してくれれば気にはなりませんが、取引ナビ以外での連絡というのは信用に値するのでしょうか? またキャンセルしたくてもどうしても出品者の都合となるのでしょうか?

  • ピッターズの取引ナビの内容について

    ヤフオクは出品経験者ですがはじめてピッターズに出品します。 出品の際に「取引ナビ」という欄があり落札者のみに知らせる内容を 登録できるようになっていますがそこに入力する内容は、ヤフオクでいう、落札後に出品者へ直接メールを送るときの内容を入力するのでしょうか。当方の自己紹介、落札商品の支払口座、発送方法、返事はいつまでに下さい、などのことです。 ヘルプ画面でみたところ、出品者の情報は自動的に送られるようなのであえて「取引ナビ」には自己紹介は必要なく、支払銀行等のみでいいのかがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • 落札者都合で削除した場合のヤフオクの評価について教えてください

    私は出品者です。一週間前に売れた商品があります。オークション終了日に落札者に取引案内をナビから連絡したところ、折り返しすぐに住所と名前・振込み予定の口座の返事が来ました。 ところが3日経っても入金がなかったので一度ナビから連絡し、期限を設けました。その期限を過ぎたら落札者都合でキャンセルとさせて頂きますということも伝えました。 すると、その期日までに支払いますという返事が来ました。それが今日なのですが、まだ振り込まれていません。一応明日の朝まで待って振り込まれてなかったら取り決め通り落札者都合で削除しようと思います。 質問は、そのようにした場合、自動的に「非常に悪い」評価が相手につくと思うのですが、この取引きに関する評価を、あちら(落札者)からもこちらへ入力することができるのでしょうか?この落札者の過去の評価を辿ってみると、この人(落札者)都合でキャンセルになった例が見つかり、その時、相手の出品者に対して「私のところに悪い評価の履歴が残ってしまうので同等の評価をさせて頂きます」とあったので、同じようにされたら嫌だなと思うのです。 できれば残りの2時間で払ってくれたらいいのですが…。自分の都合でキャンセルしておきながら相手にも悪い評価をわざわざ入力するなんて根性の曲がったヤツですね。こんな人に落札されたくなかったです。

  • YAHOOの取引評価について

    自分は出品者という立場です。自分との取引気配が最高落札者に無く、その最高落札者をキャンセルして最高落札者に非常に悪いが付く。 ここまではOK。それで、次点落札者が同意はしてくれたものの振込み気配や取引気配が無い。落札者都合にチェックボックスを付ける&次点落札者を繰上げるにチェックボックスを付ける。 になると出品者(自分)とその相手の評価(次点落札者)はどうなるのでしょうか?YAHOOの評価システムと落札システムは難しいです。それぞれ詳しく教えて下さい。

  • 報復評価と取引ナビ

    いつもこちらで回答を頂き助かっています。 今回もよろしくお願いします。 先日ある出品者から2点落札をし1点目のナビで「同梱は不可なので送料は一律340円かかります」と書かれており「もう1点落札してもらっても同梱は出来ないがそれでも良ければ・・・」と書かれておりました。 別々に送ってきても送料を足してもお店よりは安いだろうと2点目落札しました。 2点目のナビに希望があればこの中の商品なら同梱可能だとあれこれ商品と金額の一覧があり明らかに私が落札したものと同じ商品もありました。  こういう取引は違反かと思いお断りしたのですが 出品者から最初の取引ナビに(こちらは何も書いていないのに)「送料が高いと思うなら1点の合計ー80円=商品代だと思ってくださいと書いてきました。「こちらは何も文句も言ってませんが何なのでしょうか?」と返信しました。 落札し出品者からのナビは毎日1回のみ夕方17時前位で早目に送金して終了させようとしても1日夕方に1回的を得ない回答があり進みません。同梱に薦められた商品も断り当初の予定の金額を送金し落札代金と送料2件分を送って届いたら同梱されていました。 私は2件同梱できないと聞いたから2件分払ったし1件340円を払ってるのだから80円で2件送っても封筒代含めても出品者は得なはずです。 最初からのかみ合わない取引でイライラしていたので評価は「非常に悪い=同梱不可と言ったのなら同梱せずに別々に送って欲しかった」とコメントしました。  それから3日間ナビと評価で報復されており今まで出品者が付けられた悪いの評価の方にも片っ端から悪いの評価を付けまくっています。  ナビでも同様にやってるようで3日目にして1人評価変更していました。 他の方は評価をしてと催促しても無視だから悪いにした方が3件ほど他には商品が届かないなどでした。 小額なのとヤフーに言っても定型文が送られてくるだけで意味が無いのもわかっています。  個別に送ってきたら非常に良いで終わらせるつもりだったのですが納得のいかない結果でしたのでそういう評価にしました。 1)99件目にしてマイナスを初めて付けられたのですが今後出品&落札に支障は無いのでしょうか? 2)今回送料2件分は正当なのでしょうか? 3)3日目で(明日も来るはず)ですがヤフーでもこの人に注意をしてはいただけないですよね? 無理ですよね? 長文と読みづらいかもしれませんが アドバイスお願いします。

  • 取引ナビなのですが・・・

    こんにちは! ヤフーオークションをご利用されている方にお聞きしてもいいでしょうか? いつからか、お取引が「取引ナビ」となっておりました。 取引ナビより連絡をして、相手に届かない!と言う事はありますか? 全く連絡がこないのですが・・・ また、出品者・落札者共に、相手のメアドが非公開になっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo!!オークションで「取引ナビ」や「評価」できる期間は?

    Yahoo!!オークションで出品をしたとして商品が落札されてから落札者から何週間も全く連絡無しの場合 何日間ほかっておいたら 出品者も落札者も「取引ナビ」や「評価」など出来なくなったり付けれなくなるんですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • ヤフオク 出品取消し・評価 について

    出品取り消しについて教えてください。 当方商品を出品し、本日落札されたのですが、当方の価格設定ミスにより安くで売れてしまい、取引ナビで謝罪しキャンセル依頼したところ、当然落札者様より非常に悪い出品者の評価を頂きました。 初めての出品(落札も)で評価が0だったのですけど、現在-1がついており、そこに加えて<出品者都合により、取引をキャンセル>をすると、ID剥奪、もしくは停止になりますでしょうか? 停止等ならない方法はありますか? すみませんが返答頂きたいです。よろしくお願いします。

  • お取引評価を付け直しますか?そのままにしておきますか?

    お取引評価を付け直しますか?そのままにしておきますか? ヤフオクで8月に入ってすぐ、お盆くらいまでの需要の季節商品が落札されました。 ファンの多いブランドで、レアなお色でもあったせいか最後は2名の方で競りあがり相場の2倍強の値段で終了しました。(※2名とも評価3桁の方です) 2日後、(落札通知含め)取引ナビ・掲示板と呼びかけましたが落札者様から連絡がありませんでした。 (※商品ページには落札後24時間以内のご連絡をお願いしています) 落札者様の緊急で連絡がつかないのか、落札後に冷静になってお値段に後悔されたのかわかりません。普段でしたら気長に待つのですが来年まで置いておきたくなく、停滞するより次のお取引に動かしたかったので、4日後評価欄へ(同内容をナビ・掲示板からも) 「お取引評価ではありません。落札後にナビ・掲示板から連絡しましたがご連絡がありませんでした。36時間後までにご連絡がない場合落札者都合でキャンセルさせていただきます。その場合自動的にオークションから悪いがつきますのでご了承ください。」(曇りにして)書き込みました。 翌日、落札者様から連絡があり取引は無事終了しました。あちらからは評価・到着の連絡はありません。 現在の落札者様の評価欄は上記のとおり、曇りの状態で呼びかけた内容のままになっています。 評価を付け直してお取引が無事終わったと公開した方がいいのでしょうが、連絡があるまでの5日間の事を思い出すともやもやしてしまいます。付け直す場合は晴れの予定です。

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。