• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YAHOOオークションのキャンセルの評価について。。。

この度私の商品が落札されて喜んでいたのですが、1週間たっても連絡が取れません。そこで仕方なく落札者の都合でキャンセルして相手に非常に悪いの評価になったのですが、繰り上がって2番目に高く落札された方に連絡をとったのですが、1週間も経っているとそれと同等の商品を他で落札されたらしいのです。。。 そういう場合2番目の方も落札者の都合でキャンセルした場合2番目の人も非常に悪いの評価がつくのでしょうか?? もしそういう評価がつく場合どういうふうに対処するのが一番いいと思いますか??さすがに1週間も経っていると相手の方にも悪い評価がつくのはどうもおかしいと思うのですが、出品者のほうの都合でも評価が悪くなってしまいます。 どうでしょうか??? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>そういう場合2番目の方も落札者の都合でキャンセルした場合2番目の人も非常に悪いの評価がつくのでしょうか?? もしそういう評価がつく場合どういうふうに対処するのが一番いいと思いますか??さすがに1週間も経っていると相手の方にも悪い評価がつくのはどうもおかしいと思うのですが、出品者のほうの都合でも評価が悪くなってしまいます。 落札者都合にすれば次点落札者に「悪い」がつくみたいですね。 このシステムってなんだかおかしいですよね。 好意で1週間連絡を待っていて、仕方がないから次点落札者を繰り上げたのに。 逆に出品者都合にすればこちらに「悪い」がつくし。 私の場合は仕方がないのでそのまま放置します。 落札手数料はヤフーから取られますが。 高額商品の場合はかなり痛いですね。 ↓の方のように再出品の際にその金額を上乗せしてしまうのも手ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そうですよね、次点者が断ると評価が悪くなるのは、納得できない点がありますよね。 金額をつり上げるための、さくら落札をさせないためでしょうか? この際、相手に連絡して、実際購入(取り引き)しなくても、落札した形をとれば良いのではないでしょうか。 しかし、あなたに手数料がかかってしまいますよね。 その分、次回出品する時に、金額を上乗せすれば良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!