• ベストアンサー
  • 困ってます

入札者が一人しかいない場合のキャンセル。出品者の評価は?

出品した商品が落札されたのですが、全く連絡がとれないため、キャンセル扱いにしようと思います。(連絡は何度もしました。) しかし、入札しているのはその方一人だけですのでもちろん次点落札者は存在しません。 その場合、落札者都合によりキャンセルとした場合、私の評価はどうなりますか? 次点落札者を繰り上げなかったという扱いで、悪いになりますか? 教えてください!!

noname#20074
noname#20074

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはようございます。 私もよくオークションを利用しているので、分かる範囲で 回答させて頂きます。 落札者から何も連絡が無く、キャンセルする場合は、 『落札者都合でキャンセル』出来ますから、 もちろん、出品者様へマイナスが付くことはありません。 (ただ、キャンセルされたことに腹を立てて、 落札者がマイナス評価をしてくる可能性はありますが・・・。) 次点落札者がいない場合は、繰上げが当然出来ないわけですから 悪くもなりませんよ。 安心してくださいね! にしても、落札されたにもかかわらず、連絡がとれないのは 本当に困りますよね。 お互い、気持ちのよいお取引をしたいものです。 少しでも参考になれば幸いです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 期間を設けて待ちましたが連絡もらえなかったので 落札者都合でキャンセルしました。 評価がマイナスの方が30個くらい多い方だったんです。。 評価の制限をすればよかったです。。 大変勉強になりました!! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)

次点落札者が存在しないので、「落札者都合」によるキャンセルをしても システムとしてkireizukidayoさんに悪い評価が付くことはありません。 ただし#1さんがおっしゃっているように 落札者都合のキャンセルをすると、落札者に自動的に 「非常に悪い」がついてしまいますので、 逆恨みで報復評価をされてしまう可能性があります。 もしもそういうことになったら自分の評価の返答欄に 「何度もご連絡いたしましたが全く連絡をいただけなかったため 落札者都合によるキャンセルとさせていただきました。」 という旨の返答を入れておくのがいいでしょう。 これでkireizukidayoさんに非がないことはわかりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 期間を設けて待ちましたが連絡もらえなかったので 落札者都合でキャンセルしました。 評価がマイナスの方が30個くらい多い方だったんです。。 評価の制限をすればよかったです。。 大変勉強になりました!! ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 落札者がキャンセル料を支払ってきた場合

    ヤフオクで落札者さんにキャンセルされました。 こちらから、落札後に取引ナビに商品発送などの連絡 落札者さんから、キャンセルの申し出とキャンセル料を支払うので、悪い評価にしないでほしいとの事 非常に良いの評価をしてきました。 落札者さんは落札額の5%相当を振り込んできました。(100円程度です・・・) 次点の人もいましたが、 この場合、 [出品終了分]→[操作]→[再出品] 再出品したいのですが、再出品すると落札者に落札者都合で勝手に悪い評価がつくのでしょうか? それとも、再出品とは、複数個の商品がある場合に使うので無関係でしょうか? それとも、新規で出品した方が良いのでしょうか? 評価はせづに、放置していてもよいのでしょうか? ----------- 目的は、キャンセルの落札者さんに、悪い評価を付けずに、この商品を出品したいです。 (次点の繰り上げは次点の方が連絡や対応くれないと面倒そうなので・・・)

  • 入札者2名で、落札者キャンセル→次点者辞退の場合の落札システム料について

    タイトルの通りですが、具体的に言うと・・・ 最高額入札者を落札者都合でキャンセルし、次点者を 繰上げました。 この場合、次点者に繰り上げ落札を受けるか否かの通知が、ヤフーからあり、うけない場合、『不同意』を選択してしまうと次点者に『どちらでもない』の評価が付きます。 それがイヤなら、通知メールはそのまま放置し、3時間後、落札者or出品者都合のどちらでキャンセルしても、何の評価も付かない。 という裏技(?)を知りました。 そして今回はそうしようと思って、他に入札者がいないため、落札システム料も発生しない。 と思っていたのですが、次点者が誤って『不同意』してしまったのです。 結果、私の商品落札ページでは、次点者が最高額落札者となり、『繰り上げ落札を拒否しました』となりました。 ただ、なおもキャンセルの操作もできるようなので、それをしないと落札システム料がとられるのではないかと不安です。 かといって、『落札者都合』でキャンセルすると、次点者の『どちらでもない』の評価が『非常に悪い』の評価に変わるのではないかとも思い、身動きがとれません。 7万の商品なので、3%とはいえ、結構痛いです。 入札者に一方的に断られた後、時間の経過により、次点者にも断られ、私に過失がないのに、落札手数料として2千円ほど取られるのは、どうにも納得いきません。 どなたか、よいアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 悪い評価が多い人に入札され困っています・・・

    どうしても今月中に一定金額を貯めたいのでヤフオクに数々出品中です。 そんな中、現在出品中のやや高めの品物に数名から入札がありました。 一番の高値を付けている入札者の詳細を見ると、悪い評価が80、良い評価が150という方でした。 その方のプロフィールには「仕事をしているので入金や連絡が遅れたらすいません」と書いてあります。 こちらも都合があり今月中の入金を出来る方とのお取引をしたいわけで 商品説明にもその旨しっかり書いてあります。 過去の評価からして、落札の多くは入金が遅れているかドタキャンしているようで、その方に対して不信感がつのっているので 出来れば次点の落札者さまとお取引したいです。 このような場合はどうされますか?その方をキャンセルしたらこちらにも悪い評価がついてしまうのでしょうか。 それと、出品時に「悪い評価が多い人の入札を禁止」するような オプションってあるのでしょうか?今後のためにももしあれば教えてください。

  • 評価が最悪の人に入札され困ってます

    現在ある商品を出品してますが評価が最悪の人に入札されています。過去の悪評価の内容から見ると落札だけしてキャンセルしているようなのです。過去に一度大変嫌な経験をしたんですが悪評価の人に落札されたんですが結局キャンセルをして欲しいと後になってから言われ結局次点者に落札されたんですが落札額がガタ落ちしてしまい大変な思いをしました。この人の落札での評価は34が非常に良いで非常に悪いが23というかなり悪すぎる評価です。今回出品している商品が高額なだけに正直不安一杯です。普通に考えると取り消しをした方が賢明だとは思ってるんですが皆さんならどう思われるでしょうか?また入札者取り消しをした場合二度とこの落札者が私の出品に入札出来なくする方法あれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの悪い評価の入札者を取り消す場合

    昨日出品して6日後に終了する予定です。 2000円で出品した商品に入札した人がいたのですが評価が80の内悪いが20ありました。 落札者都合でキャンセルが多いようです。 もっと調べてみると最初の日に自動入札してそのまま連絡がつかないような感じのようです。 本人のコメントだと仕事で連絡できなかったと書いていますが同時期に他で落札した商品の取引は終了していますので正直信じがたいコメントでした。 昔の話なら良いのですが11月中にも同じような商品で悪い評価がちらほらあります。 しかし良い評価も混ざっています。 入札者の取り消しをしてブラックリストに入れれば良いのは分かるのですが新規でIDを取り直してまた入札されるのではと思って悩んでいます。 この場合どのように対応すれば良いのでしょうか?。

  • 出品者です。落札商品キャンセル後の再出品について

    ヤフオク出品者です。 落札された商品のキャンセル申し出がありました。 「落札代金の5%は払うし、悪い評価をつけてくれてもいい。」と 早急に連絡があったので 誠意を感じて、キャンセル・5%代金は受付け 評価はお互い無しにしましょうとオファーしました。 そこで、この商品の再出品です。 次点繰上げはしないで、 再度出品をしてみようと思うのですが そうしたら当方に「次点者繰上げをしなかった」と あの赤く目立つ「悪い」の評価がつくのでしょうか? あれって、ひどいですよね。 こういう場合の、出品のやり方をお教えください。 それと、もう1点 出品終了分の写真を消したいのですが これはどこをどう操作すれば消せるのでしょうか?? すぐに消されている方もあるので 私もそうしたいんですが。 よくわからないことだらけで・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 評価の悪い入札者について

    最近ヤフーオークションをはじめた者です。 現在オークションに出品中で、その商品に入札している方がいるのですが、その方の過去の評価を確認すると「非常に悪い」がとても多いのです。「非常に悪い」の理由は「落札者の都合でキャンセル」や「連絡をくれない」ためでした。できれば評価が悪い方とは取引きしたくないと思います。この方が落札するとはかぎらないのですが心配です。ブラックリストに入れて入札拒否という方法もあるようですが、みなさんはどうしてますか?教えてください。

  • YAHOOオークションのキャンセルの評価について。。。

    この度私の商品が落札されて喜んでいたのですが、1週間たっても連絡が取れません。そこで仕方なく落札者の都合でキャンセルして相手に非常に悪いの評価になったのですが、繰り上がって2番目に高く落札された方に連絡をとったのですが、1週間も経っているとそれと同等の商品を他で落札されたらしいのです。。。 そういう場合2番目の方も落札者の都合でキャンセルした場合2番目の人も非常に悪いの評価がつくのでしょうか?? もしそういう評価がつく場合どういうふうに対処するのが一番いいと思いますか??さすがに1週間も経っていると相手の方にも悪い評価がつくのはどうもおかしいと思うのですが、出品者のほうの都合でも評価が悪くなってしまいます。 どうでしょうか??? 宜しくお願いします。

  • ヤフオク:取引評価について

    いまいちわからなくなってしまったので、参考までにご教示下さい。 Aという商品を出品し、落札されました。 このオークションには次点の入札者がいます。 落札者都合で次点入札者を繰り上げする場合、 最高額落札者だった方は私に対して取引評価を 入力することができましたでしょうか??? オークション終了時、PC前にいなかったため、 「新規」の方に入札されていたことに気づかず、 削除する前にオークション終了となり落札となってしまいました。 当方、新規~評価1ケタの方とのお取引はお断りしており、 もちろんその旨は説明文にも記載しております。 案の定、落札者から連絡が来ることはなく、いたずら入札のようです。 このようなことをする方ですので、落札者都合でキャンセルした場合、 報復評価をつけてきそうな予感がします。 次点の方に落札権利が移り、最初の方は何も操作ができないなら問題はないのですが、 どうだったかな?と思い頭が混乱してきたので、 こちらでお伺いしてみました。 よろしくお願い致します。 *次点入札者が落札を固辞した場合等の説明は不要です。