評価に悪い落札者の対処方法とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 評価に悪い落札者をすぐに削除するにはどうすればいいですか?評価欄に悪い評価が多い落札者を削除し、次点の落札者を繰り上げる方法があります。
  • 評価欄に悪い評価が多い落札者が入札した場合、現在の落札者を削除して次点の落札者を繰り上げるのが一般的な方法です。出品者都合で削除することが多いですが、落札者都合でも可能です。
  • 評価が悪い方に落札されないようにするためには、商品の注意事項に評価が悪い方には入札しないでくださいと明記することが効果的です。また、評価欄に悪い評価が多い場合、入札者とのコミュニケーションを事前にしっかりと取ることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

評価に悪いが多い落札者をすぐに削除する場合、どのように対処すればよいで

評価に悪いが多い落札者をすぐに削除する場合、どのように対処すればよいでしょうか。 商品の注意点に「評価が悪い方、3日以内に連絡いただけない場合入札を取り消す場合がある」と記載したのですが、評価欄に悪いが多い方(全評価の内3分の1から4分の1が悪い)が入札されました。 現在の落札者を削除して次点の落札者を繰り上げる場合、出品者都合か落札者都合のどちらで削除するのが正しいやり方なのでしょうか。 また、評価が悪い方に落札されないようにするためにはどのようにすればよいのか具体的にアドバイスをください。 同じような質問内容も確認したのですが、いまいちわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

noname#173520
noname#173520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127641
noname#127641
回答No.1

評価内容が芳しくない入札者に落札されてしまい、その人を削除して次点落札者を繰り上げる場合は「出品者都合」になります。 私は、自分の出品に入札が入れば入札者の評価等をチェックして、評価内容が悪ければその人物の入札を削除してブラックリストに登録します。 上がっていた価格が大幅に下がる事もありますが、不愉快な取引きになるより100倍マシですから。 終了間際に入札されると一番面倒なので、自動延長システムの無いモバオクでは終了1分前に早期終了してます。 ヤフオクは終了間際に入札があれば10分の延長がかかるシステムがあり、出品者としては助かりますね~。 しかしどっちにしろ、終了時間にオークション作業に付きっきりになれるようにしなければならないので、仕事や用事等の不測の事態が起こった時、見張ってられない時等は祈るしか無いんですけどね。 変なヒトが入札しませんように! 変なヒトに落札されませんように!

noname#173520
質問者

補足

思っていた通り「出品者都合」のようですね。 ブラックリストのことは知っておりましたが、どのように使うかはわかりませんでしたので、この機会に使ってみようと思います。 常時監視して入札者をチェックすればよいようですね。 ご回答ありがとうございまました。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

>入札を取り消す場合 入札を取り消すで「落札を取り消す」という記載ではありません。 このため落札された場合は無条件に取引に応じる義務があります。 ですから取り消ししたいのであれば他の方の回答にあるように「出品者都合」となります。 今回のケースでは「終了」直前にオークションを監視し、評価の悪い入札については1件ずつ「入札取り消し」をする必要がありました。 >評価が悪い方に落札されないようにするためにはどのようにすればよいのか これも先ほど書いたように「終了直前はオークション画面に張り付いて入札をチェックする」しか方法はありません。 いくら悪い評価であっても「マイナス評価」でなければ入札を拒否することはできないため放置しておいて終了させる場合は対策のしようがありません。

noname#173520
質問者

お礼

>このため落札された場合は無条件に取引に応じる義務があります。 確かにその通りですね。この考えてはありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

>評価に悪いが多い落札者をすぐに削除する場合、どのように対処すればよいでしょうか。 落札後削除するなら「出品者都合」が妥当でしょう。 理由のコメントは『誠に申し訳ございませんが諸般の事情によりお取引できません』とか 直接的な表現は避けても後から参照する人にはわかります。 ただし落札後は相互評価も可能ですから報復評価される可能性もあります。 怪しいIDの入札は、できれば開催中に削除するようにしましょう。 マイナス評価が多くても良い評価数が上回っていれば排除する方法はないので 開催中のオークションをこまめにチェックするしかありません。 私は終了時間を直前に必ずチェックできる時間帯に設定して 直前削除に対応できるようにしています。

noname#173520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 報復評価に関しては、どのような経緯で悪い評価になったかを閲覧者が見ればわかると思うので、 特に気にしておりません。 やはりマメにチェックするのがよいようですね。

関連するQ&A

  • 落札者の削除と評価

    悪い評価が○%以上の人は入札しないでくださいとのオークションが多数の入札の結果、該当する人に落札されてしまいました。削除できることはできますが出品者から落札者かどちらかの都合を選ばなければならないようです。 質問 1.落札者を落札者都合で削除し、次点を繰り上げた場合、削除された落札者に悪い評価がつきますか? 2.削除された落札者から出品者に対し評価ができますか? 3.次点が繰り上げを受け入れた場合、出品者と次点は通常の相互評価になりますか? 4.1,2に関しては、次点が繰り上げを受け入れるのならば削除された人は取引自体がないのだから評価の対象になり得ないと思うのですが、仮に評価できるとしたらその目的は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次点落札者の辞退での対処

    ヤフーオークションの出品者です。(入札者2名)終了から3日目、再三のメールにも無視され、昨日「落札者都合で削除」し次点落札者を繰り上げました。                         その落札者も本日ヤフーより「落札を拒否されました」とメールが来て落札者ステータスの欄は「入札者は落札を辞退しました」となっています。 ここで質問です。 1.ここで次点落札者を「落札者都合」で削除して再出品を考えています、この場合当方の取る最良の方法を教えて下さい。500近い取引で初めての経験で戸惑っています。。次点落札者の評価を見ても「どちらでもない・・・」の評価はまだ付いていません、よろしくお願いします。

  • 次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

    ヤフーオークションで、ある商品に入札していましたが、わずかの差で落札できず次点になりました。 落札者のページを見ましたら、出品者から『落札者都合で削除』で『非常に悪い』がついていましたので、取引は成立しなかったようです。 この場合、次点である当方に連絡が来ると思うのですが、当方に連絡が来ていません。 次点を繰り上げずに、落札者を削除すると、出品者に『悪い』が付くはずだと思って、出品者を見ましたが、『悪い』が付いていません ストア出品の場合、次点を繰り上げずに落札者を削除しても、出品者に『悪い』評価は、付かないのでしょうか?

  • 落札者削除と、悪いの評価について。

    先日、自分が出品者である商品を落札されました。 そのときの落札者さんが、キャンセルしたいという ことでしたので、「落札者都合により」削除をして 次点の方を繰り上げる、という操作をしました。 そのことで、教えていただきたいことがあるのですが、 「この場合、削除をした最初の落札者から、私(出品者) に、評価を入れることは可能でしょうか?」 「今度、二度とこの方に私のオークションに入札を してほしくないので、BLに入れたのですが、複数の IDを所持している方なら無意味でしょうか?」 この二点です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで落札者都合で削除すると

    出品者ですが、落札者から悪い評価が付いてもよいからキャンセルしたいと申し出がありました。落札者都合で削除すると次点の方に繰り上がり、次点の方が辞退された場合、評価はどうなるのでしょうか?その場合、3番目の入札者になるのですか?また、3番目の入札者まで繰り下がりたくない場合はどうすれば良いのでしょうか。キャンセルされたのが初めてなのでよくわからないので、よろしくお願いします。

  • ヤフオク 次点候補者が辞退した場合も落札者を拒否する?

    オークション出品初心者です。 私の調べ方が悪いのなら恐縮ですが、困っています。 どうかアドバイスお願いします。 出品した品の落札者と連絡が取れなくなり(取引ナビや評価からも呼びかけました)、この人を落札者理由で削除しました。 そこで次点候補者を繰り上げて手続きをした所、落札拒否をされました。 「落札者ステータス」の欄に「入札者は落札を辞退しました」と赤字ではっきりと記載されています。 次次点候補者(?)はいません。 そこで疑問が湧いてきたのですが、やはり「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのでしょうか? 付けなければならない場合、理由が「出品者都合」と「落札者都合」とありますよね? 「落札者(次点候補者)」に悪い評価は付けたくありません(既に他の品を買う期間などが当然ありますし、過去にいいお取引をさせて頂いてます)。 だからと言って「出品者理由」にした場合、私に「悪い」評価が付くのでは納得出来ません。 このまま放っておいていいのでしょうか? 落札手数料を払うのはシャクですが、最初の落札者とは連絡が取れませんし、もうこの人とは関わりたくないのです。 話が逸れましたが、「落札者を削除する」欄のチェックは入れないといけないのか教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 次点落札者の削除について

    ヤフーオークションですが、最初の落札者を削除し次点落札者を繰り上げました。 次にその次点落札者が「拒否」を選択しまして、オークションマスターより 「どちらでもない」という赤帯の評価がつきました。 ご質問ですが、この次点落札者を「削除」し、次々落札者に繰上げ処理をする場合、 このとき「落札者都合による削除」にしますと、拒否した次点落札者には、「どちらでもない」の上に、 「悪い評価」がついてしまうのでしょうか? 例えば「どちらでもない落札者です。」のあとに 「出品者から「 非常に悪い 落札者 」と評価されました。 (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 」 ということになるのでしょうか? それとも、次点落札者を削除する場合は、「出品者都合」や「落札者都合」の ボタンを押さなくても削除処理ができるのでしょうか?

  • 次点落札者の削除

    いつもお世話になっております。 落札者のメールが使用不能になっており、評価や連絡掲示板などで呼びかけましたが、 2週間経っても連絡がないので、落札者都合で削除しました。 次点の方には、すぐにメールを差し上げましたが連絡がなく、 待ちのステイタス状態です。 まだ3人入札者がおり、その方々を繰り上げしないとなりません。 現時点で、落札者都合で削除すると、落札者の方に「悪い評価」が付くのでしょうか? yahooのヘルプで、次点落札を拒否しても【どちらでものない】が付かないことは知りました。 次点落札者が拒否も落札もしない場合(無視した場合)、落札者都合で削除し繰り上げた場合の、次点落札者の評価を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 落札者の削除について

    私は出品者です。 数日前から入札があり、昨日の午後11時頃に¥2200で落札されました。 夜勤勤務でしたので仕事が終わってから取引をしようと今朝PCを立ち上げ マイオークションを開くと、いつものごとく「あなたの商品が落札されました」と連絡がありました。 クリックして開くと突然、マウスが動かないようになり10秒ぐらいして いきなり、再起動しました。 アレッと思いながらも再度マイオークションを開いて、出品終了分を開いて驚きました。 落札者が、落札者の都合で削除され次点落札者との取引に変更されていました。 ここまでの時間は約3~4分です。 おかしいなと思い、再度マイオークションを開くと評価が下がっていました。 確認すると落札者の都合で削除された方が非常に悪いと評価を入れてありました。 私が今朝PCのマイオークションを開いた時間が午前7時16分です。 落札者の都合で削除された方が非常に悪いと評価を入れた時間が午前7時21分です。 日曜のこんな早い時間にPCを閲覧していたか、 携帯電話での入札だったのかどちらかです? 評価についてはいきなり削除されて腹が立ち報復評価で付けられたと考えています。 返答でお詫びと説明もしましたが音沙汰なしです。 436の評価で初めて悪いが付いて納得がいきません。 とりあえず次点の方とお取引が成立して、取引を進めていますが マイオークションを開いて、出品終了分を開いただけで 落札者の都合で削除された事が七不思議です? こんな経験は初めてです。 ヤフーのプログラムによる不具合か、私のPCにウィルスが侵入したのか 本当に七不思議です。 こんな経験をお持ちの方はいませんか? 今夜も出品商品に入札が入っており終了します。 同じ症状にならないかとても不安です。 アドバイスか対処方法をお聞きしたいです。

  • 落札者都合で落札取り消し→即決数量1で次点が無い場合、出品者の私にも非常に悪い評価が付いてしまうの?

    私はヤフオクの出品者です。5日前、希望落札価格で落札されましたが、落札者のアドレスは携帯電話でした。 何度メールを送っても相手に届かずエラーで戻ってきてしまいます。 評価欄からも「どちらでもない」にして折り返し私へメールをくれるよう、又期限を設け、それまでに連絡なき場合は落札者都合で取り消しとなり、「非常に悪い」評価が付くと明記しましたが、連絡をくれる見込みがありません。 ●落札者都合で取り消した場合、落札者に非常に悪い評価が付きますよね。 私の出品は数量1でスタート価格と希望落札価格を同額で設定してあるので入札したら即落札であり、次点繰上げというものがありません。 しかしながら次点の落札者がいない場合は、それが=繰上げ拒否となり、マスターから出品者である私に「非常に悪い」評価が付くことになってしまわないかということを心配しています。 元々次点がいないから仕方無いのに非の無い私にまで非常に悪い評価が付いたら、たまったものじゃないと思いました。経験が無いので分からないのですが、私の評価はどうなりますか?