• ベストアンサー
  • 困ってます

オークションで発送していないのに「商品が届きました」と言われてしまいました 詐欺?

Y!オークションの出品者です。 落札いただいた方から3日ほど連絡が来ず、「連絡をください XX日までにご連絡いただけない場合、落札者都合でキャンセルします。その際、そちらに悪い評価が付きます」と督促を入れました。 その後、すぐ(当日中)に返信があったのですが、それが奇妙で、「商品が届きました」というものでした。 また、評価もいきなりされてしまいました。(「非常に良い」です) こちらは、住所も連絡先も知らず、入金もしていただいておりません。 相手様は、オークション暦が1ヶ月未満?(1月以降の評価しかない)のようで、また、落札している商品が、私が今回出品した商品(ベビー関連)とはずいぶん異なるもの(宝飾品とか)でした。 ただ、評価は全て「非常に良い」ですが、取引の数自体は少ないようです。 とりあえず、再度確認を入れていますが、これはこれで新しい詐欺なのかなあ?と思ってしまいました。 このまま、相手様から連絡がなければ、やはり相手様都合でキャンセルでよいのでしょうか・・・? あまり評価欄で戦いたくないので困っています。 私自身「悪い」の評価を自分でつけたことがある(事情があって出品者都合でキャンセル)ので・・・ 長くなってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私もオークションで出品した物が落札され、取引が済まないうちに「届きました」と良評価を入れられたことがあります。 ですが、それは単に落札者様の勘違いで、その後、間違えました、すみませんと連絡がありました。 同時期に何点かオークションで落札したとしたら、間違いの可能性は普通にあると思います。 そうでない可能性ももちろんありますが、詐欺といっても、この場合、する意味がわかりませんよね。 落札者は品物を受け取ったわけでもなく、何も得していませんので、詐欺の可能性は低いと思います。 言うなれば、いたずら、嫌がらせ、ということはあり得るかもしれませんが・・・ あと考えられるのは、落札してしまったはいいが、やはり要らなくなったというケースでとぼけているのか、 どちらにしろ、明記した期日までに連絡がなければ、落札者都合の取り消しをして構わないと思います。 念の為、取り消した後、評価欄にいきさつを記載した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 この質問をしてすぐのタイミングで、落札者様から訂正のご連絡をいただきました。 今後はもう少しじっくり様子を見ることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

勘違いですかね? 私の場合、まとめて評価する場合があるんですけど・・・ その時に間違えて評価したのかも? とりあえずは確認したほうがいいですよね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 この質問をしてすぐのタイミングで、落札者様から訂正のご連絡をいただきました。 人間ですもの、間違えますよね。。。 あわててしまった私がダメでした。 今後はもう少しじっくり様子を見ることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • endrich
  • ベストアンサー率30% (44/143)

一番考えられるのは、その落札者が同時期にあなたの出品物と、別の出品者の物を入札したことにより勘違いをしているケースだと思います。おそらくその評価は別の出品者に対して行った取引に対する評価ではないかと推測します。もしかしたらあなたの出品物を落札したということを失念している可能性もあります。いずれにせよ、落札者に通知したうえでなお向こうからのアクションがなければ、落札者都合のキャンセルでよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 この質問をしてすぐのタイミングで、落札者様から訂正のご連絡をいただきました。 今後はもう少しじっくり様子を見ることにします。 ありがとうございました。