- ベストアンサー
悪い評価は消せない?
ヤフオクで1000円のものを出品し、先日落札されました。 すぐに落札者から連絡がきて、「すみません、勘違いでした。(落札を)取り消せますか?」と言われました。 仕方がないのでわたしは連絡掲示板から「キャンセルできますが落札者都合になります」と返事しました。 その後、落札者から「落札者都合でいいのでキャンセルお願いします」と連絡がきたので、落札者都合でのキャンセル処理を行いました。 落札者都合でキャンセルすると自動的に落札者に「悪い」の評価がつきますが、これに落札者が逆キレしたのか、わたしの評価に「悪い」評価をつけてきて、「たかが1000円の商品でなぜ悪い評価をつけるんだ!」と言ってきたのです。 落札者の評価数は「新規」。落札をキャンセルするとどういう評価がつくのかを知らないようでした。 で、こういう場合、落札者の勝手な都合なのに、悪い評価をつけられたその腹いせにわたしにも悪い評価をつけるという不適当な評価を消すことはできないのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Yahoo!オークション - お問い合わせフォーム (下記リンク)に依頼してみて下さい。 記載されている内容によっては削除してもらえるかもしれません。 私はイタズラ入札者の悪い評価を3回位削除してもらいました。
その他の回答 (2)
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
相手とは連絡できませんか? 今回の場合、 落札者は出品者に対し評価の変更が出来ます。 出品者からは落札者都合で取り消し、自動的に付く評価なので変更は出来ません。 只、落札者が再度、出品者の商品を落札し出品者が良い評価をすれば以前の悪い評価は消えます。 相手に対しまたは相手の態度次第で何かを落札して貰い(形だけでも)評価をする様な事も可能ではあります。 システムに対し無知で逆切れするなどあまり救済に対しふさわしい相手とはいえない気もします。 評価のコメントに悪い評価を不当に付けられた経緯をコメントに載せれば他の方には判ります。 ヤフーに願い出ても今回の相手は連絡もあったりで悪戯や評価欄に個人情報など載せた訳ではないので抹消してくれるか判りません。
- migu
- ベストアンサー率42% (79/184)
システム上 不可能ですので された評価の下に ”返答する”の部分で経緯と理由を 書いておけば 多数の方々に見られた場合、納得して貰えると思います。 そんな ”悪い評価" は誰も気にしないですから。