• 締切済み

日本の世界一

担当するセミナーの内容収集をしています。地理関係において日本の世界一は何があるのでしょうか。トンネルや橋などにはありそうですが、はっきりわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• code1134
回答No.8

次のような観点からの捉え方(!)はどうでしょうか? A)(2005年現時点で)冬季オリンピックの開催国中、日本(長野)が世界最南端に位置する B)海洋国境だけ(「国境線の総延長」=0)の国家中、人口規模が世界最大 *注)英国やインドネシアには他国との国境線があります

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

う~む。マニアックな情報だ。どこからゲットなさったんでしょうね。素晴らしい。ありがとうございました。

• goo1326
回答No.7

地理の分野では難しいですね #1さん#4さん以外に 摩周湖の透明度は如何でしょうか? 調査年度が統一されておらず明確ではないですがバイカル湖と並び称され世界一ではないかと思います。 ギリギリ地理の分野かと・・・

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

摩周湖ですか。行ったことないけど青そうだなあ。バイカル湖と同格ですか。素晴らしい。ありがとうございました。

• kiyocchi50
回答No.6

津軽海峡の青函トンネルは海底トンネルとして世界一の長さを誇ります。 調べたわけじゃないですが、地震の回数なんかはどうなんでしょうか?

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

地震の回数は年に416回だそうです。情報ありがとうございました。

• rightegg
回答No.5

こんにちは。 いろいろ調べてるんですね。 世界一の一覧です(日本以外含む)。 地理の範囲が微妙でしたので全部の一覧としました。 お気に召したものを選んで下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

いろいろ情報収集できました。ありがとうございます!

• suiton
回答No.4

阿蘇のカルデラは世界一だと聞いたことがあります。

• gutugutu
回答No.3

下記参照

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1065668104
noname#89715
noname#89715
回答No.2

参考にしてください↓  http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/subculture/nipponsub/sekai1.htm  サイト名      日本の「世界一」

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

香川県の小豆島にある土渕海峡が、世界一狭い海峡としてギネスブックへ登録申請したと聞いた事があります。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

一番狭い海峡?いろんなカテゴリーがあるもんですね。ありがとうございます。