• 締切済み

日本の世界一

担当するセミナーの内容収集をしています。地理関係において日本の世界一は何があるのでしょうか。トンネルや橋などにはありそうですが、はっきりわかりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

 次のような観点からの捉え方(!)はどうでしょうか? A)(2005年現時点で)冬季オリンピックの開催国中、日本(長野)が世界最南端に位置する B)海洋国境だけ(「国境線の総延長」=0)の国家中、人口規模が世界最大 *注)英国やインドネシアには他国との国境線があります

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

う~む。マニアックな情報だ。どこからゲットなさったんでしょうね。素晴らしい。ありがとうございました。

  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.7

地理の分野では難しいですね #1さん#4さん以外に 摩周湖の透明度は如何でしょうか? 調査年度が統一されておらず明確ではないですがバイカル湖と並び称され世界一ではないかと思います。 ギリギリ地理の分野かと・・・

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

摩周湖ですか。行ったことないけど青そうだなあ。バイカル湖と同格ですか。素晴らしい。ありがとうございました。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.6

津軽海峡の青函トンネルは海底トンネルとして世界一の長さを誇ります。 調べたわけじゃないですが、地震の回数なんかはどうなんでしょうか?

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

地震の回数は年に416回だそうです。情報ありがとうございました。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.5

こんにちは。 いろいろ調べてるんですね。 世界一の一覧です(日本以外含む)。 地理の範囲が微妙でしたので全部の一覧としました。 お気に召したものを選んで下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

いろいろ情報収集できました。ありがとうございます!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.4

阿蘇のカルデラは世界一だと聞いたことがあります。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

下記参照

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1065668104
noname#89715
noname#89715
回答No.2

 参考にしてください↓  http://homepage2.nifty.com/komaetokyo/subculture/nipponsub/sekai1.htm  サイト名      日本の「世界一」

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

香川県の小豆島にある土渕海峡が、世界一狭い海峡としてギネスブックへ登録申請したと聞いた事があります。

jjjjjjjjjjj
質問者

お礼

一番狭い海峡?いろんなカテゴリーがあるもんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界史と日本史

    中学校の社会科は科目で分かれているわけではありませんが、地理、歴史、公民というように教科書が別々になっていますよね。 でも、高校の社会科は地理歴史科と公民科に分離する前から、歴史は世界史と日本史に分かれてますよね。そこで疑問の思ったんですが、歴史をこのように分けた理由はなんでしょうか? 日本史にしても諸外国との関わりは切り離して考えられないだろうし、時間な軸で考えるなら 古代史と近代史という分け方もあったはずです。そして、逆になぜ地理は分割されなかたのでしょうか? 地理の方が日本と世界を切り離して考えやすいとも思うんですが。地理にしても深く学ぶならいくらでも覚えることはあるはずですよね。 最後に、世界史が必修日本史が選択なのはどうしてでしょうか?

  • 世界史か日本史か。

    オレは去年地理を選択してました。といってもあとで現社に乗り換えたんですけど。 ただ、今年は下手したら地歴、公民一科目づつ必要かもしれないんです。 ただ地理ってある程度までは上がりやすいけど、 (たしか70くらいまで)そこからが上がりにくいらしいと。 あと嫌いとか苦手な人は地理が全然伸びないと聞きました。 オレは嫌いでも苦手でもないんですけど地理は勉強方法があいまいでよくわからないんです汗 そこで、日本史か世界史したいんですけど。 どちらがいいでしょうか?? それぞれの科目の特長を教えてください。 本には、A.B.Cとかいてあって、 地理は安定がC、点のとりやすさがC 日本史はA,B 世界史B,Aとかいてありました。

  • 日本史から世界史に変えるか…

    高校二年文系です 日本史Bを世界史Bに変えるか悩んでいます。 今まで人文学部に進みたいと思い社会科目は日本史Bと地理Bを学んでいたんですが 外語学部に入りたいとも思うようになりました。 しかし、外語学部では社会科目は世界史Bしか選択できないようです。後期日程では日本史、地理ともに選べるようですが。 世界史は苦手ではないですが日本史の方が好きです。 アドバイスお願いします。

  • 世界史地理日本史・・・

    こんばんわ。 いつもお世話になってます。 現在高2の者です。 今、センターで世界史地理日本史どれを取るか迷っています。 いわゆる文転する者で理系は地理Bと世界史Aを強制的に履修することになっています。 世界史Aは2年のうちに終わりますが地理は継続履修で3年の終わりまで変えることができません。 地理は好きでもなく嫌いでもないです。 しかし地理はセンター9割は難しいと聞き不安になっています・・・ 自分は他の教科がダメなので得意な社会で少しは巻き返せるかなと思ったのですが・・・ 先日、担任の社会の教師に相談したところ「全くそんなことはない。地理はセンターで最も平均点が高い」といわれました。 まああまり信頼してないんで大した回答は期待しませんでしたが・・・ 笑 地理は勉強すれば6割はかたいということを聞きましたがべつに平均がどうこうじゃなくて問題は9(10)割取れるか否かなんです。 そこで質問ですが本気で勉強して ・学校で習った地理B ・世界史Aを習い世界史B独学 ・日本史独学 のどれがもっとも高い点を取れるでしょうか?? ちなみに歴史はけっこう好きで「その時」とかは時間が許せば見てます。 日本史のほうが好きですが世界史も習ってみて楽しいのですがやはり日本史>世界史という感じです。 あと、京都も好きです 笑

  • 京大の地歴に関して:世界史から日本史に変えるべき?

    京大を志望している一浪生です。 二次に地理、センターは世界史を選択しました。しかし、世界史は興味が薄く、時間をかけて勉強していても全く分からないのが現状です。 地理とリンクしていると聞き、地理の勉強の補強にもなると思ったのですが..。 センターまであと8カ月。焦っています。今からでも日本史に変えるべきでしょうか? 興味の強さは[地理]>[日本史]>[世界史]です。 (ちなみに京大はセンターと二次は別々の教科を選択しなければなりません)

  • 世界史か日本史か・・・

     文系で高一の者なんですが、あさってまでに歴史の世界史か日本史かの選択を最終決定しなければならず、どちらにしようかなやんでいます。  今の高一の間は世界史Aを履修しているんですが、二・三年からは日本史B・世界史B・地理Bのいずれか二教科を二年間続けて履修しなければいけません。自分は歴史はどうも苦手なので、地理は取ることに決めたんですが、残りのうちどちらを取ろうか迷っています。  ちなみに、将来のセンター試験で、地歴公民から2教科選ぶときは、地理と政経を選択し、歴史は選ばないつもりです。  友達や先生は「好きなほうを選べばいいよ」といってくれるのですが、結局のところ、漢字が得意かカタカナが得意か、によるのでしょうか?    アドバイスをよろしくお願いします。

  • 独学しやすいのは?(世界史・日本史)

    この前質問したのですが、まだ迷っている感があるので質問させてください。 世界史と日本史の選択に迷っていて、 日本史は中学程度の知識、世界史はテスト前に詰め込んだ用語がちらほら(流れとか関連はまったくわかりません)なのですが、 独学するのにはどちらが容易でしょうか?(私見で結構です。 また、世界史は地理と相性がいいみたいなんですが、どの程度なんでしょうか。 もちろん、過去問などを見て決めるのが一番なのでしょうが、どちらもほとんど勉強していないので難しいのかどうかわかりません。。 興味は、政治系の分野が好きなので日本史が若干良いかなとは思いますがほとんど大差ないと思います。 どちらをどう使うかは決めていませんが、多分 センター:政経 地理 二次:歴史 になると思います。

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

  • 日本史世界史入門書教えてください。

    はじめまして、今春有名私大に入学する者です。 受験では英語、国語、数学、物理、地理を使っていました。日本史世界史は年号を覚えたりたくさんの人物名を覚えなければならなかったので選択せず、高校に入ってからは全く習っておりません。日本史は小学生レベル、世界史は今まで勉強したことも授業を受けたこともありません。 こんな僕ですが、入学式まで時間のある今、教養のために、立派な大人になるために、日本史世界史を勉強したいと思ってます。 そこで日本史世界史について、できるだけ年号人物名のあまり多くない(知識重視でない)歴史の流れをとらえやすい日本史世界史の入門書みたいなものご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本史or世界史?

    そろそろ、学校で文系の地歴の科目選択をする時期です。 この選択がセンターの受験科目ともなるので結構重要です。 そこで地理はとるとして、あとひとつに日本史か世界史のどちらをとるべきでしょうか? 一応、中学のときは日本史が好きで、相当詳しくなった(とはいっても中学レベルですが・・)つもりなので、高校でも日本史に興味はあります。しかし世界史のほうが覚える分量が少ないらしいのですが・・・。どちらをとるべきでしょうか?双方のメリット、デメリットを添えてご回答お願いします。