• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:嫉妬してしまいます・・)

嫉妬と恋人への願望

nyanta2005の回答

回答No.1

恋人が欲しいと願うのは普通のことで、嫉妬するのも普通のことだと思います^^ 自分も恋人は欲しくて、どんなに頑張ってもできないし、別に何も考えてないときに、いきなりできる場合もあります。 質問者さんは恋人が欲しいと願いすぎているのではないでしょうか? あせる気持ちもわかりますが、自然体でいたほうが何かとうまくいくものです^^ こういった問題には答えはないものです^^; どうか、こういった考えもあると言う程度に理解していただけるとうれしいです♪

007yuuki
質問者

お礼

焦っている気がします。自分でもやめたいのですが・・。でも、中学高校と、恋人ができなかったのを、恋愛はきっと受験の邪魔になると言い聞かせて、恋人のいる友人を妬まないようにしてきた過去があったので、受験がなくなり20を超えた今、余計焦らせているのかもしれません。 自然体になれればいいのですが・・。難しいですね。

関連するQ&A

  • 嫉妬する自分が嫌だ

    25歳の女性です。 最近プライベートで仲のいい友達は殆ど恋人がいるので、みんなで会う時の話題は全て恋愛や惚気話になります。私は現在シングルなので、みんなの話をずっと聞いているだけです。恐らく友人たちは、恋人がいない私に気を遣っているようなのであえて話題を振らないのですが、私は空気のような存在です。 みんなの幸せそうな話を聞いていると自分が経験したことがない世界なので興味深いのですが、だんだん「いいなぁ」という気持ちから嫉妬に変わっていきます。 あと、私は今まで彼氏がいたことありません(何度か人を好きになったことはありますが、失恋で終わっています)アプローチを受けたこともなく、多分異性から好かれた経験が一度も無いです。 なので、友人の話を聞いていると、みんなができていることなのにどうして自分はうまくいかないのだろうと悲しくなり、いつまでも独りなのではないかという底なしの不安に包まれます・・・。 恋を始めるために、お洒落、ダイエット、コミュニケーションのとり方、出会いの場に行くこと等の努力は尽くしたのでしょうがないと思いますが、駄目な自分と幸せな友達を比較して嫉妬してしまいます。 これからずっと独りで生きていく(恋愛・結婚できない)可能性が高いのなら、もっと周りの人を大切にしなければならないのに、一緒にいるとネガティブになって妬んでしまう自分が大嫌いです。 どうすれば自分に不可能なことを割り切って嫉妬しない心を持つことでできるでしょうか。 本当に悩んでいます。。。(;;)

  • 嫉妬深いのを直したい

    閲覧ありがとうございます。 付き合って半年の遠距離中の二つ上の恋人がいる現役大学生です。 私は自他共に認める嫉妬深さがあります。 恋人が友人(同性)と遊びに行く、友人と話している、ということなど、様々な些細なことにもすぐに嫉妬してしまいます。 信頼できる友人に相談もしましたが、そこまでかと驚かれたりもしてしまうほどです。 なるべく表に出さないようにしたりはしますがどうしても気分が落ちたり泣きたくなってしまうことも多々あります。 こんな自分が嫌でたまらなく、嫉妬深い性格を直したいです。 恋人には前にやんわりと、こういう事は嫉妬してしまう、と話したことはあります。 ですが気にしすぎじゃない?と言われてしまい、そのことも十分自覚しています。 お付き合いを続けていくためでも、これからの自分のためにも、この性格は直したいと思っています。 そこで嫉妬深い性格を直す・軽減するためにアドバイスをお願いしたいと思っています。 ”こうすればいい”、”こういう考え方をしたらいい”等の助言を頂けたら幸いです。

  • 嫉妬深い?

    大学のバドミントンサークルに所属している19歳の♀です。 私には気になっている男性がいます。 彼とは同じサークルでよく電話をしたり、この前はデートにも誘われました。 先日の話ですが、同じサークルの女子が彼にバドミントンの練習に付き合ってほしいと言ったらしく、2人で練習に行ったそうです。 その彼女とは私も親しく、サークル時は熱心にバドミントンに励んでいます。 また彼女は彼とも仲が良いです。よく話しているところをみかけます。 彼は、バドミントン経験者でサークル時は初心者の私たちに丁寧に、わかりやすく教えてくれますし、特に練習に真剣な人に対しては、できるだけ真摯に教えてあげたいと思っている人です。 そこで本題なのですが、真剣に上手くなりたくて練習に付き合ってほしいと思って誘った彼女に対して、嫉妬する私はやはり心が狭いのでしょうか? またこのようなことで嫉妬する私は一般的にみて、『重い女』でしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • これって嫉妬でしょうか。

    こんにちは。 1年半付き合っている彼がいます。 お互い大学生です。 最近彼がサークルでの話や他の友達との話をする時、 私の知らない世界(?)の話をするとき、 胸が苦しくなって、少しイライラしてしまうんです。 もちろん彼にはわからないようにしてます。 何が原因かというと、きっと「彼の事はみんながよく知っている」 「私だけの彼がいない」ようなきがするからです。 私も友達と同じ程度しか知らないのであれば、恋人の意味がない・・・ そんな寂しい気持ちになるんです。 彼が好きなものは、私だけでなくそのサークルや友達みんなと共有しているし、私だけが知っていることって本当にあるのかなと思ってしまいます。 もちろん、彼の全てを知ることなんてできないとは思います。 私より付き合いの長い友達も多いわけですし、仕方ないとは思うのですが。 でも独占したいという嫉妬の感情のような・・・こんな気持ちになるっておかしいですよね。。 みなさんはこういう状況をどう思いますか? やっぱり恋人との会話や共有するものは、友達のそれとは違うのでしょうか? 苦しくてこの感情をどうしたらいいか分からないんです。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 嫉妬をしなくなるには

    お尋ねします。 私は他人の外見や才能に関してではなく、「愛されたい」という気持ちが強いためか、恋のライバルや友人関係で抱く嫉妬心に困っています。 自分の好きな人に大事な人がいるというのは寂しいけれど祝福する気持ちで眺められるのに、目の前でイチャつかれると胸が痛くなり、拒絶してしまい、名前を見るのもゾッとしてしまいます。 嫉妬心は怠惰の表れだという言葉もありますから、外見・内面などは確かに妬む暇があれば努力したほうがいいと思います。けれど、人から愛されるというのは、どんなに努力しても狙って得られるものではない気もします。 たとえば私が10キロ減量して、自分を内面から磨き、遠距離のため貯金を全て使って必死で好意を示しても、正直タイプじゃないなら愛される事なんてありませんでしたし、当然だと思います。 それに、病気や年齢など努力では克服できない問題もあります。 仲間内で自分だけ年が離れていて病気で外出もできなくなり取り残される中、一番尊敬している子が私に冷たくした相手と親友になりました。 この場合、嫉妬の対象から離れていく事が、一番の解決法になるでしょうか? 今まで、いつも嫉妬する相手との人間関係を断ち切って自分を守ってきました。 これでは嫉妬を抱かない心になる努力を怠り、逃げているだけでしょうか…? お知恵を拝借できれば幸いです。

  • 嫉妬がおさまらない

    嫉妬の気持ちがおさまりません 大学一年生の女子です。 同じサークルに好きな人がいます。まだ二 回しか一緒になったことがなく、色々お話 とかしたけれどめちゃくちゃ親しいわけじ ゃありません。 だから相手はおそらくわたしに特別な感情 なんてないんだろうけど、わたしはとても やきもちをやいてしまいます。 わたしがいないときの活動中や、彼の学科の女の子が彼と一緒にいるだけで妬いてしまいます。また、女の子と喋ってるとこを想像すると(気持ち悪いですが)涙がでてきます。 私は彼の恋人でもなにもないのに… 彼に対して嫉妬する権利なんてないのに… もしかしたら彼にはすでに好きな人がいる かもしれないのに… 自分の醜さに悔しく思いながらも、どうす ることもできません。 この気持ちどう対処すればいいのでしょう か

  • 嫉妬で狂いそう

    35歳男、独身です。 私は大学時代に、同じサークルの仲の良い友人に対してすごく嫉妬していました。 性格は自分とすごく似ているので、すごく仲は良いのですが、 一方で、その友人は見た目がすごくカッコよく、爽やかで、常に周りには女の子が集まっていて、主役的存在でした。 自分もその友人も、性格はすごく穏やかで、控えめで、真面目な感じです。 それなのに、同じようにしていても、その彼だけ、すごくモテるのです。 そんな状況が続いていて、すごくその友人に対して嫉妬するようになってしまいました。 嫉妬のあまり、当時の自分は劣等感のかたまりのようになってしまい、人と普通に話すこともできないほどになってしまいました。半分病気でした。 社会人になって、(住む地域も異なっていたので)その友人と会うことはなくなり、また、仕事でもある程度認められる経験をして、そんなことをきっかけに、劣等感からは回復しました。 でも、大学のサークルのOBの集まりには顔を出していたので、数年に一度は、その友人と会っていました。そのときに、当時の劣等感が顔を覗かせることもなく、その友人に対して普通でいられる余裕もでてきました。でも、心のどこかで、その友人と張り合っていた部分はあったと思います。 自分もその友人も、この歳まで結婚していませんでしたので、その友人よりは先に結婚したいという気持ちはありました。でも、仮にその友人が先に結婚したとしても、多少は悔しい思いをしても、別にそこまで気を止むことでもないだろうと思っていました。 ところが、その瞬間は、これ以上ない最悪な形で起こってしまったのです。 大学のOBの集まりに、数年ぶりに出席してみようと思って、参加の返事をしました。それからしばらくして、その友人からメールがありました。同級生の数人に一斉に送信されたメールで、内容は、今年の集まりには自分は参加できない、という趣旨のものだったのですが、メールを読み進めてみると、参加できない理由はその日に結婚式をするからだ、と言うのです。また、夜に行われる二次会に参加してほしい、と言ってきました。 大学のOBの集まりは、いつも同じ時期なので、それをわかっていて、そこに結婚式の予定を入れ、二次会に参加してもらおうとするところに、アザとさを感じる自分がいました。また、腹が煮えくり返る思いをしながら、笑顔で彼を祝福している自分が目に浮かび、惨めな気持ちになりました。そして、その思い浮かべた状況は、それまでの自分と彼の関係を象徴しているようにも思えたのです。 主役の彼を、羨ましそうに見ている自分・・・ 一気に、当時の劣等感が蘇りました。楽しいはずの集まりが、最悪なものになってしまったのです。(その集まりは二週間後にあります) もう、嫉妬で狂いそうです。 ただの愚痴になってしまいましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。 感情は理屈ではないなぁとつくづく感じます。こんなネガティブな感情、抱いても仕方ないのに、頭ではわかっているつもりでも、どうすることもできないんですよね。 こんな自分に対し、同調でもお叱りでもいいですので、何かアドバイスお願いします。

  • 嫉妬と劣等感が強すぎて誰とも深いつき合いができない

    30過ぎの無職です。 発達障害があるんですが、 これまでの人生でとても強い劣等感に苛まれていて、あらゆる場面・あらゆる要素で人と自分を比べて嫉妬で嫌な気分になり、人付き合いそのものがまともにできません。 恋人いません。それどころか親友と呼べるような友人はおらず、そのほかの友人も少なく、本音をぶつけられるような人がいません。 コンプレックスは数えきれませんが、一番の劣等感の原因は多分仕事です。 まともに仕事が続かないんです。 肩書きも資格も何もありません。 30過ぎなのに仕事力は学生のバイト以下だと思ってます。 それで他人と長く安定して付き合えません。自分の今の境遇が恥ずかしく、仕事ができないことの劣等感が強くて、とうてい恥ずかしくて誰とも対等に付き合えないと思い込んでるんです。 深い関係になれないし、 自分の素性をオープンにするのがものすごく苦痛だし、自分一人がうだつのあがらない半人前で、定職についておらずやってる仕事すら非正規で職場での実力や信頼度はバイト以下、しょっちゅう無職になる、 恥ずかしくて積極的に自分を開示できないんです。恋愛もしたいけど、自分には価値がないとしか思えなくて。 定職についてない人、仕事が全く続かない人、 昔からの友人がいるならまだしも、今現在友人も恋人も一人もいなかったら、積極的に人と関わっていけますか? 「何してる人?」「無職。」「転職中?」「いや、自分は頭悪くて仕事ができない社会不適合者なので、会社勤めしなくても食べていける方法を模索してる 」 30過ぎのこんな人と友人になれますか?恋人にできますか? 昔からの仲良い友達だって、 そうなんだー、みたいに言って、面と向かって否定はしなくても内心呆れてるでしょう?うわー、残念な人だって、痛いわって だからウソをつくんです。 話盛ったり肝心なことぼかしたりして、自分を大きく見せるんです。 虚しくてしょうがないのに。 だけど例えば目の前にいる大学生相手に、内心で嫉妬して憎むんです 薬学部か、あと1~2年で自分の持つ全てを上回るんだなと。 看護学部か、卒業したらあらゆる面で自分を圧倒するんだと。 今この人達がやってるバイトですら自分は満足に勤まらないのに… 年が近い人なら会社の中堅になってたり役職もってたり専門があったり。 年収の話聞いて落ち込み、使えない部下の話を聞いて傷つき、結婚の話を聞いて憎悪する… 彼らと表面上友達になれても、けっして相手の事を想う感情なんかわいてこない、恨みしかわいてこないです 嫉妬はあらゆる人たちに向けられ 友人、知人、家族、果ては恋人まで、とにかく自分より持っている、幸せに思える人を見ると、負の感情が膨れ上がって、一片たりとも応援したり幸せを願ったり祝福したりする気持ちになれません。 昔すごく仲の良かった友達の結婚式、仕事で行けないとウソついて断りました。 自分にないものを全て手に入れた友達の結婚など、耐えられません。 本気で(1)mmも祝福できずただお金のムダとしか思えないんです。 あんなに仲良かった時期もあるのに。 だからFacebookなど本気で良さがわかりません、他人を羨み憎悪させるものを見たいとも見せたいとも思わなくなりました。でもあれを何のストレスもなく楽しく見れるのが一般的な感覚なんですよね? 本気で知りたいです、 人の幸せが嬉しいってどういう感情なんですか? 恋人の幸せですら、自分には苦痛です。 何人かいましたが、 全て自分の抑えきれない嫉妬でぶち壊しにしてきました。 浮気とか束縛とかじゃないです 相手の幸せとか、持ってるステータスが我慢ならないんです。 恋人でさえです。 嫉妬するときは自分の価値が揺らぐことに怯え、見下すときはウソに満ちた同情心と卑近な安心感と虚しい感情に苛まれ、心の安らぐときがありませんでした。 悲しくて哀れな人だと思いますよね 自分もこれでいいとは思えないんです だけどもう、自分の劣等感はアイデンティティーの一部になってしまっていて、 嫉妬するか、見下す、あとは無関心、みたいになってしまって 寂しい 悲しい 苦しい、許せない 他人に対してこんな感情しか持てないなんて、このままじゃ本当に自分は孤独に一人寂しく人生を終えると思うんです。 それは嫌です。 どうしたら人の幸せを受け入れられる?ゼロにならなくてもそこまで憎悪せずに済む?一生誰も愛せないんだろうか… 自分の心の満たし方がわかりません…

  • 嫉妬されたらどうすべき?

    私はルックスとか勉強とかでは嫉妬されることはまずありません。 ですが趣味でかいているイラストで嫉妬っぽいものを持たれることがしばしばあります。 中学生の頃は結構言い方がきつい子に「あんたは絵がうまいから嫉妬する」と言われたり、高校では対抗するようにまねされたりしました。 今は大学でイラスト系のサークルに入っていますが、私が褒められるとすぐ話題を変えたり、「そんなの簡単でしょ」と言って私が描いたのと同じポーズの絵を描く人がいます。 絵にあんまり興味がなさそうな子に見せてと言われて見せたら、その時は何の感想もなく興味なさそうにしていたのに、それ以降私に見えるように絵を描いてきます。 私の絵がとびぬけてうまいとかプロ級だとかいうことではなくて、相対的に言ってうまい、程度だから私にも描けるのに!と反感を持たれるのだと思います。 こっちは仲良くしたいと思っているのにそういうじとじとした対抗心を向けられると居心地が悪いです。はっきり言ってくれた中学の友達が一番マシです。 それに私も結構頑張って描いた絵だから褒められたいと思うのに、すぐ話題をそらされたりスルーされると悲しくなります。別に褒められるためにやっているわけではありませんが……。 褒められても得意げな顔をしたり、自慢気に絵を見せたりせず、他の子の絵を褒めるようにしていても、現状がこれです。 わざと下手にかいたり誰にも見せないようにするのは、サークルに入っている意味がないしそこまでするのは違うと思うのでやっていません。 温いと思われるかもしれませんが、私は同じ趣味の人と褒めあいながら和気あいあいと活動したいのです。 みなさんは嫉妬されてるな、というとき、どう思いますか?またどう対処しますか? 回答お願いします。

  • 妹に嫉妬してしまいます。

    妹に嫉妬してしまいます。 私には2つ年下の妹がいます。 今年就職したのですが、職場で彼氏ができたそうです。彼は専門職で収入もあり、性格も非常に穏やかとのことでした。 一方で私は、社会人になっても良い出会いがなく、婚活をしてもなかなか交際まで発展しない状況です。 昔から妹は、私が懸命に努力してきた受験や就職なども何も準備しないまま直前に何とか決め、そこでそれなりに楽しく過ごすような要領のよさがありました。今までは、やはり姉の私の様子を見ている分何でも要領よくこなすなと思っていたのですが、妹が社会人になり彼氏ができ結婚が見えてくると心が穏やかではなくなってきました。 自分は自分なりに頑張ればいい、妹の幸せを喜べないような人間は結婚なんてできない、と自分に言い聞かせていますが、それでも嫉妬してしまいます。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どうしたらよいかアドバイスをお願いします。