• ベストアンサー

@ビリングに申込したのですが・・・

こんばんわ。 去年の年末に@ビリングを申し込んだのですが、今日はじめてパソコンで明細をみました。それを見てちょっと疑問に思ったことが・・・ @ビリングを申し込む前(毎月明細が郵送で送られてきていた時)はプッシュ回線使用料が390円取られていたのに、申し込み後(明細が郵送で送られてこなくなってから)はプッシュ回線使用料が請求に入っていません。 これって@ビリングに入ったからでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakasaji
回答No.2

1月1日NTT東、西が基本料他が改定され、プッシュ回線使用料の項目が廃止されました、料金体系を新たにダイヤル回線とプッシュ回線の2本立てになりましたので明細書にはプッシュ回線使用料は乗らなくなりました

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。1月1日に料金改定があったのですね。なるほど!!納得できました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taro_cha
回答No.4

下の人が書いているとおりですね。 miuさんが@ビリングに入った直前に日本テレコムやKDDIなどが相次いで「電話直収サービス」というサービスを始めました。 内容はNTT局舎からお客さんの家まで引いている電線を日本テレコムやKDDIが借り上げて、NTTの代わりに電話を提供するというサービスですね。 これらが始まったのでNTTとしても対抗手段として値下げを断行するしかなかったのです。 その結果、今年の初めから市内通話料金がまた値下げされたり、基本料金が安くなったり、施設設置負担金が半額になったりしました。 プッシュ回線料金無料もそれに伴った値下げの一環です。 @ビリングの場合の値引きは基本料金が100円値安くなるだけですね。

miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。1月1日に料金改定があったようですね。なるほど~。NTTも殿様商売ができなくなってしまったのですね。理由はどうであれ電話料金が値下げされるのはうれしい話です!回答ありがとうございました。

回答No.3

@ビリングにしたからではなく、プッシュ回線にかかっていた付加使用料が無料になったためです。 今年の1月1日からそのようになっています。@ビリングにしたのと同時期なので説明がないと勘違いしてしまいますね。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/release/0411/041105a.html
miu_syunken
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。1月1日に料金改定があったのですね。そうなんです。@ビリングを申込した時期とちょうど重なってしまったので勘違いしてました^^; 回答ありがとうございました。

• odaibakko
回答No.1

関係ないです。 いずれにせよプッシュ回線などは、よほど急いでいる人以外は不要ですのではずした方がいいと思います。

miu_syunken
質問者

お礼

回答ありがとうございました。