• ベストアンサー

怒りをうまく表現することができません。

ものすごくどうでもいいと思われるような小さなことが発端ですがすごく悩んでます。 私は靴を湿気対策のため、ローテーションで履いたり、女性の方はよく分かると思いますが、その日の服装や気分・天気によってコロコロ変えます。 妹が私のかなりお気に入りのよく履く靴を黙って勝手に履いていきました。これで3回目です。 1度目に注意をしましたが、2度目3度目は何も変わらずでした。 2、3度目は注意するひまもなく、会わないうちにすぐに出かけていきました。 3回も続くとさすがに我慢にも限界がきました。 家族であろうとも、人のものを使うのに断りを入れるのは当然だと思うのですが、妹だからとかの理由で我慢をしなければいけないのでしょうか? 靴ぐらいって思うわれるかもしれませんが、たいていの事は大人だし我慢なきゃと思っていますが、妹は一度出かけると3日ぐらい帰ってこないことがしょっちゅうです。 無いことに気付き、かなりキレてた時に「勝手に借りたけど良かった?」とのメールが入りましたが、本当に無茶苦茶腹が立っていて返信をしませんでした。 3日ほどたって帰ってきても謝りにも来ませんでした。 私は正直、かなり頑固な性格ですので自分からは絶対に話したくありませんし、顔を見るのさえいやです。自分から話すのはどうしても納得がいかないのです。 怒りが極限まで来ると人との関わりを絶とうとします。それが、たとえ家族であってもです。 今回、いつもと何か違うと自分で感じるのは、話したくないし、二度と顔を見たくないという気持ちがこのままずーっと続きそうな予感がしているのです。 このままいくと私は多分、家の中で孤立してしまうんだろうなぁと何となく感じます。 この件以外にも普段から怒っていいはずの状況でさえ怒りをうまく表現できない自分にすごくイライラしてしまいとても苦しいです。 私は性格的にかなり問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 わたしの妹も、勝手にわたしの部屋に入ってはこまごまとしたものを借りて返してくれなかったりなくしてしまったりして、とても困っています。 最近ではもう諦めてしまって、妹が出かけたすきに妹の部屋へ行き、勝手に探し出して取り返しています。 fooochanさんの性格に問題があるとは思いません。 わたしも、怒ったり苛立ったりすると、何もかもを拒絶して閉じこもりたくなります。 そういう性格のひとつなのではないかと思います。 これはfooochanさんと同じかどうかわからないのですが、わたしは怒りや苦しみや悲しみなど、負の感情を誰かに吐き出すことが極端に苦手なのです。家族や友人など、近しい人だとよけいです。 行き場のない負の感情に苦しみ、自傷行為の一歩手前までいってしまったこともあります。 わたしは、弱いところを吐き出しても受け止めてくれる人を得て、少しは楽になりました。 あとは、気分転換を見つけることが有効ではないかと思います。 わたしの場合は、それは自分の想いを言葉にして書くことでした。口では言えなくても、書くことで心にたまっていたものを少し吐き出せるのではないかと思います。散歩でも買い物でも、映画を観るでも……なんでも良いと思います。 怒りや苛々を落ち着けて、自分の気持ちとうまくつきあえるようになれば、少しは変わってくるのではと思います。 拙い言葉で申し訳ございませんが、アドバイスにかえさせていただきます。

fooochan
質問者

お礼

「気分転換を見つける」これってすごく大切ですよね。悩んでいる時はそれが中心になってどん底まで落ち込んでしまったりしますが、どこかで吐き出さないとつぶれてしまいますからね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 読んでいて、私と同じ、「怒りを旨く表現できない人だなあ」と思いました 貴方の考えや怒る気持ちはよく分かります しかし、残念ながら相手は「たかがそんなことぐらいで」という気持ちなのでしょう だから始末に悪いだけどね・・・ 最初に書きましたが、私もたとえ相手が誰であろうと、本当にムカツクと口を聞きたくなくなります。そして相手が喋ってきても無視します このやり方はとにかく「自分は怒っているんだ」ということを相手にアピールするためなんだけど、相手は「???」みたいな感じで酷いときには「何怒っているの?」なんて聞かれることさえ有ります 私もこのやり方を実践して、高校時代の友人と絶交し、全然喋らない日々を過ごしてしまいました。結局相手もそんな私を相手にすることなく1年以上過ぎてしまい、最終的には仲直りできたのですが、昔のように「親友」として接することが出来なくなり、今大人になって振り返ると自分としては「後悔」になります だから、気持ちは分かるけど、出来ればこの方法は好ましくないかも知れない 今私が実戦していることは 「嫌いになることは構わないが敵を作ることはない」の精神です 自分のもっともためになった本の一節で「人を嫌いになる・・・その行為は構わない。しかし、相手に「自分(私)が貴方を嫌いだ」と知らせることは望ましくない。これは卑怯でも何でもない方法だ・・・気持ちはずっと持ち続けていても態度は相手に出さないでいることが大事」というフレーズ つまり、嫌いな相手でも、「敵」になれば貴方に危害を加えるかも知れないし、貴方が困ったときに助けて貰えないかも知れない。でも心の中で思っていれば「敵」にはならない。これは「卑怯でも何でもない行為」という言葉が非常に好きだ 靴を使われるのが嫌なら、部屋に持っていき使われないようにすればいい 妹が嫌いなら必要最小限度の会話程度にすればいい でも、無視をしてしまうと相手は気づいてしまう・・・それはやめよう そして、心の中で「普通に喋っているが実はあんたは嫌いだ」と思えばいい ちなみに私も妹があまり好きではない。でも表面上は出さないようにしています こんなアドバイス・・・良かったら参考までに

fooochan
質問者

お礼

靴は二度と履かれない様に部屋に持って行きました。 妹は何にも気にしてはいないみたいです。結局そんなものなんでしょうね・・。 今は嫌いの気持ちでいっぱいいっぱいですのでできるだけ顔は合わせないようにしてしまいます。 どうもありがとうございました。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

別に性格に問題はないと思いますよ。怒って当然じゃないですか?1日で返すならまだしも何日も帰ってこないなんて非常識にもほどがあると思います。 うちの妹も似たような感じで無断で服を着ていくことが多々ありました。私が寝ているうちに勝手に着て外出するので、自分で着ようと思っていた服が着られていてない時とかマジでショックです。 というわけで私は家をでて一人暮らしを始めましたよ。その方がお互いに精神衛生上よいだろうと判断しました。質問者さんも考えてみてはいかがですか? もしくは妹に同じようなことをやり返してみるとか。すごく大事にしているものを無断で持ち出してみるのです。妹がきれたら「あんただっていつも同じことやってるでしょ!!いつも私は今のあんたと同じ気持ちなのよ!!!」と言ってやりましょう。少しはスッキリするかも…。

fooochan
質問者

お礼

確かにすごく悩んではいますが、そのためだけに家を出て自分から逃げる事はしたくない気もするのです。 同じ事をやり返すというのはいい手かもしれないですね。どうもありがとうございました。