• ベストアンサー

怒りをうまく表現することができません。

ものすごくどうでもいいと思われるような小さなことが発端ですがすごく悩んでます。 私は靴を湿気対策のため、ローテーションで履いたり、女性の方はよく分かると思いますが、その日の服装や気分・天気によってコロコロ変えます。 妹が私のかなりお気に入りのよく履く靴を黙って勝手に履いていきました。これで3回目です。 1度目に注意をしましたが、2度目3度目は何も変わらずでした。 2、3度目は注意するひまもなく、会わないうちにすぐに出かけていきました。 3回も続くとさすがに我慢にも限界がきました。 家族であろうとも、人のものを使うのに断りを入れるのは当然だと思うのですが、妹だからとかの理由で我慢をしなければいけないのでしょうか? 靴ぐらいって思うわれるかもしれませんが、たいていの事は大人だし我慢なきゃと思っていますが、妹は一度出かけると3日ぐらい帰ってこないことがしょっちゅうです。 無いことに気付き、かなりキレてた時に「勝手に借りたけど良かった?」とのメールが入りましたが、本当に無茶苦茶腹が立っていて返信をしませんでした。 3日ほどたって帰ってきても謝りにも来ませんでした。 私は正直、かなり頑固な性格ですので自分からは絶対に話したくありませんし、顔を見るのさえいやです。自分から話すのはどうしても納得がいかないのです。 怒りが極限まで来ると人との関わりを絶とうとします。それが、たとえ家族であってもです。 今回、いつもと何か違うと自分で感じるのは、話したくないし、二度と顔を見たくないという気持ちがこのままずーっと続きそうな予感がしているのです。 このままいくと私は多分、家の中で孤立してしまうんだろうなぁと何となく感じます。 この件以外にも普段から怒っていいはずの状況でさえ怒りをうまく表現できない自分にすごくイライラしてしまいとても苦しいです。 私は性格的にかなり問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 わたしの妹も、勝手にわたしの部屋に入ってはこまごまとしたものを借りて返してくれなかったりなくしてしまったりして、とても困っています。 最近ではもう諦めてしまって、妹が出かけたすきに妹の部屋へ行き、勝手に探し出して取り返しています。 fooochanさんの性格に問題があるとは思いません。 わたしも、怒ったり苛立ったりすると、何もかもを拒絶して閉じこもりたくなります。 そういう性格のひとつなのではないかと思います。 これはfooochanさんと同じかどうかわからないのですが、わたしは怒りや苦しみや悲しみなど、負の感情を誰かに吐き出すことが極端に苦手なのです。家族や友人など、近しい人だとよけいです。 行き場のない負の感情に苦しみ、自傷行為の一歩手前までいってしまったこともあります。 わたしは、弱いところを吐き出しても受け止めてくれる人を得て、少しは楽になりました。 あとは、気分転換を見つけることが有効ではないかと思います。 わたしの場合は、それは自分の想いを言葉にして書くことでした。口では言えなくても、書くことで心にたまっていたものを少し吐き出せるのではないかと思います。散歩でも買い物でも、映画を観るでも……なんでも良いと思います。 怒りや苛々を落ち着けて、自分の気持ちとうまくつきあえるようになれば、少しは変わってくるのではと思います。 拙い言葉で申し訳ございませんが、アドバイスにかえさせていただきます。

fooochan
質問者

お礼

「気分転換を見つける」これってすごく大切ですよね。悩んでいる時はそれが中心になってどん底まで落ち込んでしまったりしますが、どこかで吐き出さないとつぶれてしまいますからね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 読んでいて、私と同じ、「怒りを旨く表現できない人だなあ」と思いました 貴方の考えや怒る気持ちはよく分かります しかし、残念ながら相手は「たかがそんなことぐらいで」という気持ちなのでしょう だから始末に悪いだけどね・・・ 最初に書きましたが、私もたとえ相手が誰であろうと、本当にムカツクと口を聞きたくなくなります。そして相手が喋ってきても無視します このやり方はとにかく「自分は怒っているんだ」ということを相手にアピールするためなんだけど、相手は「???」みたいな感じで酷いときには「何怒っているの?」なんて聞かれることさえ有ります 私もこのやり方を実践して、高校時代の友人と絶交し、全然喋らない日々を過ごしてしまいました。結局相手もそんな私を相手にすることなく1年以上過ぎてしまい、最終的には仲直りできたのですが、昔のように「親友」として接することが出来なくなり、今大人になって振り返ると自分としては「後悔」になります だから、気持ちは分かるけど、出来ればこの方法は好ましくないかも知れない 今私が実戦していることは 「嫌いになることは構わないが敵を作ることはない」の精神です 自分のもっともためになった本の一節で「人を嫌いになる・・・その行為は構わない。しかし、相手に「自分(私)が貴方を嫌いだ」と知らせることは望ましくない。これは卑怯でも何でもない方法だ・・・気持ちはずっと持ち続けていても態度は相手に出さないでいることが大事」というフレーズ つまり、嫌いな相手でも、「敵」になれば貴方に危害を加えるかも知れないし、貴方が困ったときに助けて貰えないかも知れない。でも心の中で思っていれば「敵」にはならない。これは「卑怯でも何でもない行為」という言葉が非常に好きだ 靴を使われるのが嫌なら、部屋に持っていき使われないようにすればいい 妹が嫌いなら必要最小限度の会話程度にすればいい でも、無視をしてしまうと相手は気づいてしまう・・・それはやめよう そして、心の中で「普通に喋っているが実はあんたは嫌いだ」と思えばいい ちなみに私も妹があまり好きではない。でも表面上は出さないようにしています こんなアドバイス・・・良かったら参考までに

fooochan
質問者

お礼

靴は二度と履かれない様に部屋に持って行きました。 妹は何にも気にしてはいないみたいです。結局そんなものなんでしょうね・・。 今は嫌いの気持ちでいっぱいいっぱいですのでできるだけ顔は合わせないようにしてしまいます。 どうもありがとうございました。

noname#16510
noname#16510
回答No.1

別に性格に問題はないと思いますよ。怒って当然じゃないですか?1日で返すならまだしも何日も帰ってこないなんて非常識にもほどがあると思います。 うちの妹も似たような感じで無断で服を着ていくことが多々ありました。私が寝ているうちに勝手に着て外出するので、自分で着ようと思っていた服が着られていてない時とかマジでショックです。 というわけで私は家をでて一人暮らしを始めましたよ。その方がお互いに精神衛生上よいだろうと判断しました。質問者さんも考えてみてはいかがですか? もしくは妹に同じようなことをやり返してみるとか。すごく大事にしているものを無断で持ち出してみるのです。妹がきれたら「あんただっていつも同じことやってるでしょ!!いつも私は今のあんたと同じ気持ちなのよ!!!」と言ってやりましょう。少しはスッキリするかも…。

fooochan
質問者

お礼

確かにすごく悩んではいますが、そのためだけに家を出て自分から逃げる事はしたくない気もするのです。 同じ事をやり返すというのはいい手かもしれないですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんは、怒りを表現しますか?

    家族や友人等に対して怒りやむかつきを感じたとき、それを身体で表現しますか? 怒っている顔をしたり、怒鳴ったり。 自分自身、我慢してても、限界に来るとどうしても怒りの気持ちが外に出てしまいます(手はだしません。怒鳴るのみです)。 内にとどめて、いつもの感じのまま相手を諭す事ができません。気の置けない人に対しては、特にそうです(親とか)。 勿論相手に非がある時のみですが、元々わがまま気質があるので「そんなコトで?」みたいな時でも怒ってしまいます。 怒るのは嫌いです。怒鳴った後、泣きそうになります。 でも、結局繰り返してしまう。 怒って仕方のない場面でも、冷静にいれる人がとても憧れます。 これは、元々の性格で仕方がないのでしょうか。それとも大人になりきれてないんでしょうか。 もしも怒鳴ったりしないコツのようなものがあったら教えてください。

  • 怒りがあふれて苦しいです。

    私は同姓の2人兄弟姉妹の上の子です。 欲しい物は駄目だといわれ,やりたい事は駄目だといわれ,嫌な事は我慢して来たのに,なんでも出来る様になったのに褒めて貰えません。 ロボットの様な私より,下の子はなんでもゆるして貰えてまもって貰えてます。 精神的に窮屈で,実際に家のサイズも窮屈で,とにかく独りになりたくて夢も希望もなく家を出るためだけに他県の大学に進みました。 ひどい離人感に苦しみ,離れて暮して家族に対する怒りがあふれ出して,地震かなにかで私以外の家族が絶滅すればいい。 それか教えないままドコか遠くへ出ようと思いました。 それが結局,学歴を活かす事もなく簡単な仕事を転々として実家のすねをかじってます。 自立するのであれば,そのかわり二度と近寄づくなと思われてる気がするのです。 私の人生は家庭のなかで我慢をする事,怒りを持ったままくっつく事だけで終わるのでしょうか。私が怒りのすべてを口にすると家庭が壊れます。 解っているけど,怒りがあふれて,それなのに離れる事が怖いです。 そと面はすぐにはがれます。私や家族と似た様な言動をみたり聴いたりする事によって,怒りが外でも顔を出すので対人関係が築けません。 薬は安定剤だけです。 今,30歳です。私は人間になれますか。 出来れば,ロボットでなく人間になりたい。愛のある結婚をして今度は愛情あふれる家庭がほしいです。

  • 自己中なわがままな彼女への怒りの抑えかた

    にた質問なってしまうかもしれませんが、自己中な彼女がいるかた、実際どうやって自分勝手な彼女への怒りを抑えていますか? こっちが好きなので付き合っているため、強く言うと向こうは多分別れたいと言うと思います。 今は他にあてがいないので、別れはしないと思います。 性格が好きと言うわけではなくて多分顔と体が好きなだけかも知れません。 結婚はもう考えてないので やることやって降られtらおしまいでいいかと考えています ひどい考えですが…

  • 思い出し怒りの鎮め方

    もう、1年また2年以上も前のことなのですが、いまになってもまだ怒りがわいてくる出来事がありました。 それはある友人にケータイのメールを勝手に読まれ、それを「見たぞ」と知らしめるためなのかわざと、その内容(絶対にメールでしか分からない事柄)を批判したりしてくるサイコパスがいたことです。 その人は「自分は性格悪いから」などと開き直る人でもありました。 でも証拠がないため問いただすことも出来ず、気持ち悪さと怒りだけが残りました。 私自身の問いただしたり出来なかった無念さがいつまでも関心ごととして残っているのだと思います。 もしこのような場合、心持ち次第で心境も変わるだろうと思いますが、どういう気持ちを持てば怒りが収まるでしょうか。 (問いただすことはもう出来ない状況です。)

  • 怒りの抑え方

    私は現在30歳既婚者です。 家の父は、 私の電話は着信拒否したり、私が連絡を待ってると言っても、ずっと無視されます。面と向かって「子供など面倒なだけだ。作らなきゃよかった。」と言われたこともありました。 「連絡してこないでくれ」「迷惑だから家には来るな」とか散々言われ続けているうちに、生きる気力も無くなっていきます。 私は、中学の時に母が無一文で家を出て行ってから、ずっと長女の役目だと思い、家事一切を引き受けてました。必死にがんばりました。青春を犠牲にしてでも、当時の私にとっては家庭に必要とされているという事が、安心できる居場所だったのかもしれません。 しかしある時、父親の横暴な態度に、頭に来て「家族の為を思ってやってるんじゃない」と反抗しました。すると父は「誰のお陰で食べられてると思ってるんだ。文句があるなら出て行け!家事だって勝手にお前がやってた事じゃないか!誰も頼んでないのに恩着せがましいんだ!」と怒鳴り、電話機を投げつけられました。それ以来、ずっと私は家族間で異端児扱いされてきました。 私は、結婚して、夫婦喧嘩するようになり、始めは主人の暴力に泣き寝入りしていました。しかし、もう暴力に屈しないと反旗を翻した途端、自分の中に邪悪な感情が渦巻いていた事に気付かされました。怒りが爆発した途端、父の遺伝なのか、私が長年押し殺してきた怒りの念なのか、とてつもない怒りが湧き起こります。自分でもコントロールできないくらい、我を忘れ、主人を責めなじります。喧嘩がおさまると、後悔するんですが、どうしても許せない思いに理性を失ってしまうんです。 いろいろな怒りが彼に向いてしまい、彼が別れたいと言ってきましたが、無理もないんです。 そんな片鱗があるせいか、自分自身が嫌いになります。どんどん性格が歪んでいき、ヒステリックが慢性的になってます。このままじゃ精神衛生上よくないですし、実際に悪い結果をもたらしていますので、一刻も早く治したいです。 私はいったいどうすればいいんでしょうか。

  • 怒りの発散方法

    はじめまして。 性格的な問題ですが腹の立った人に対してなかなか怒りがおさまらず、 皆さんはどうやって怒りを発散しその人と付き合っていくのか、その対処法を教えて頂きたく質問いたしました。 朝目覚めてすぐその人の顔がよぎり鬱々とした気分になったり、休日も家事をしたり家でゆっくり過ごしていても、ふいにその人に言われた一言がよぎり苛々、ムカムカとしてきます。 対象の人は会社、友人その時々により違います。 私は人に話しかけられやすく、面白い人と思われるみたいですが実は根が暗いです。まず自分からは喧嘩を売らないけど、八つ当たりされたりして売られる方です。会話をする時は何でも否定することから始まる批判的なタイプではなく、肯定的なタイプです。人には我慢強いといわれます。 この人苦手だな~と思った時点でつかず離れず距離を置いても、話を聞いてくれと付きまとわれて、だんだん我慢が出来なくなり、仕舞いに爆発してしまいます。怒鳴り散らしたい所ですが、会社ではそれが出来ませんので感情を押し殺したようになってしまい顔が怖いみたいです。 また、一見人柄が良さそうに見えるらしくそのギャップがより怖いみたいです。 プライベートで友達と遊びに行ったり同僚に愚痴を聞いてもらったり(ありがたいと思いつつも)してもそうなると中々気が晴れません。 年齢は35歳、女性、独身、会社員です。 今までにそういうので損ばかりしているので、何か怒りの発散方法はないものかと、良きアドバイスがございましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 怒りをコントロールできない

    怒りをコントロール出来ないことに困っています。大学生の女です。 最近、自分はかなり怒りっぽく、カチンときた時に抑えることができません。 ここ数ヶ月、突然だと思います。思い返して情けなくなるほど、怒りを隠せないことが多くあります。 例えば、急いでいるわけでもないのに、赤信号で少し停まっただけで、頭に血が上って自転車を降りて蹴り倒したり、進行を邪魔されたわけではないのに向かい側から人が来ただけで腹が立って仕方ないです。 自分が寝る時に、隣人が少しうるさかっただけで、怒って部屋で大暴れして、そのまま疲れで倒れて寝ていて、翌朝起きたら身体中痣だらけだったこともあります。 本当にちょっとしたことで、怒るというよりキレてしまいます。バイトのレジで、大きなお金を出されただけで怒りで声が震えます。抑えようとして深呼吸をするのですが、やはり声は震えるし、無意識に唇を噛んでいます。 また最近は、ぼんやりしていたら、どうしたの?何怒ってるの?すごい顔してたよ、と言われました。 そうして怒りをあらわにして、数秒後には落ち着いてものすごい罪悪感に襲われます。別に怒るほどのことでもないことで、他人に怒りをむき出しにする自分が情けないです。 もともと温厚で大人しい性格でしたが、数年前に鬱病にかかった時期から、性格が変わった自覚はあります。 良くも悪くも正直者と言われることが多くなり、つまり昔よりも感情をあらわにするようになったということだと思うのですが、しかしそれはそれで周囲に受け入れられていたと思います。今の方が周囲といい交友関係を築けています。 通院は無断で中止している状態でしたが、薬を飲まなくなってからの方が調子が良かったので、鬱も治ったのだと思っていました。もう何ヶ月も、昔の体が動かないのが嘘のようで、活発に動き回っていました。 その矢先の出来事で、これまでには無かった情緒不安定のパターンというか、ここまで怒りを抑えられなかったことがありません。怒りで声が震えた、唇を噛んだなんて経験もありませんでした。 このままではもっと他人に迷惑をかけ、不快な思いをさせてしまいます。これが、ただの自分のわがままなので、自分で制御すべきものなのか、病院に行くべきものなのかが分かりません。自傷的であったことは何度もありましたが、他人を傷つけようとする衝動がここまで強いことはこれまででありませんでした。どうするべきでしょうか。

  • 別れた悲しみより怒りがあります

    以前こちらで彼氏と別れたことについて質問させて頂きましたが、その後彼からのアタックもあり復縁しました。 しかし先週また別れを切り出され、私はそれを受け入れました。 別れた原因としては、彼の後輩が移動で同じ職場に移って来て行動を共にすることが多くなり、友達や後輩と遊んだり趣味のスポーツをしたりすることが多くなりました。 その分私との時間は割くことになり、週に何度か遊んでいた時間や連絡も無くなり、心無しか態度も素っ気なくほとんど放ったらかし状態でした。 友達や趣味の時間が楽しいのだろう、それは仕方ないと思いながらも自分が今とても寂しい、会いたいと伝えました。 しかし冗談混じり『そんなちょっとの期間も我慢できないのか』『重い女だな』といじられて流されました。 その後も彼は変わらずの態度で、数日後に彼の仕事が終わるのを2時間車で待ったりもしましたが、数分で『じゃあ帰ろうか』と言われました。 そこで彼に気持ちが無くなっていることを察しました。 案の定その日の晩に電話が掛かってきて、別れを告げられました。 その時に言われた言葉がトラウマです。 『嫌いになったわけじゃないけど別れないか』 『一週間会えないぐらいで寂しいと言われても俺にはどうすることもできない、今は一人でいい』 今は一人でいい、一人でいたい、と言う言葉にグサリときました。 いつもは言い返さないところですが『別れるのは構わないがずっと我慢していたけど自分勝手すぎる』 『今は友達や趣味で楽しいからでしょ?自分が寂しくなったらまた私を頼るのでしょ』 と冷静な口調で言いました。 すると電話の向こうで啜り声の様なものが聞こえ、もしかしたら彼は泣いていたのかもしれません。 しかし『自分勝手だけど別れよう』と再度言われ、わかったと返事をして別れました。 彼も私もまだ若く、恋人と過ごすよりも楽しいことは沢山あるのだと思います。 私自身もこれからは好きなことができると自由で開放的な気分でもあります。 今を楽しんで見返して後悔させてやろうとも思います。 しかしSNSで彼の後輩が遊んで楽しかったと、書き込んでいるのを見てとても悔しくムカつきました。 いまは悲しい寂しいよりも怒りでもやもやします。 こんな器の小さい自分に嫌気がさします。 彼とは職場でも一切喋りません。顔も合わせぬ様に努力しています。 もう男性とのお付き合いは懲り懲りです。 私は自分が依存しやすいことも、悪いところも理解しているつもりです。 彼にも少し言い過ぎたかな、と反省と後悔をしています。 前に進む為にも厳しい言葉で構いませんので、皆様の率直な感想、ご意見、一喝お願い致します。

  • 親に対する怒りがおさまらない

    思春期の頃ひきこもりでした。その頃親にさんざんな仕打ちを受け、家を出てからは怖くて10年以上会いませんでした。しかしトラウマを解決したくて去年会いましたが、親は間違った記憶のもと私にきつく当たっていたことがわかり、その非常識な思い込みにも腹が立ちました。私は自分でもしつこい性格だとは思いますが、親に当時されたことを体験させて自分の受けた苦しみを味わうべきだと思っています。しかし妹に、今は状況が違うからそんな事しても意味がないし、そんなのいやがらせなだけだ、と反対されました。しかしそうは思えません。されたことをやり返して何が悪い? 軽く謝られただけでは怒りは結局おさまっていない。同じ目に合わせるのはそんなに悪い事でしょうか。

  • この怒りをどう言葉にして良いか教えて下さい。

    夫は基本的に自分勝手で、「変わり者」的な発想が多くついていけません。(と思いながら結婚15年目です) 明るく人なつこいので”知り合い”は多いですが、友達と呼べる仲間はおらず、全て「私だけ」です。世間一般をバカ呼ばわりするタイプで独特の思想を持っています。 私も性格は少々似た所はありますので理解はしていますし、一般世間に流されないという考え方は好きです。 (前置きだけで終わってしまいそうなのでこの辺で本題に入ります) 夫はストレスが溜まると1~2週間の旅に出てリセットする、というパターンをとっています。主に海外です。 私はこれに反対したことはありません。たった一つの趣味ですから。 私の父親が悪性リンパ腫で「余命2ヶ月」と先日告げられました。 こんな時期に夫の口から「来月旅行行っていいかな?」という言葉が…。耳を疑いました。「この時期に?!」と言うと黙りました。 しかし昨夜「ほんとにだめなの?」と半分怒り顔で時間をおいて2度聞いてきた夫。 一回目の「行って良いかな?」は失言じゃなかったの? メラメラと怒りがわいてきて言葉を失いました。ほんとに絶句状態です。言葉が見つかりません。 さっき夫は仕事に出かけましたが口を利いていません。私が怒ってるのは分かってるけど「何が悪いの?」と思ってるんでしょう。 だいたい夫は口が達者で、古い例えをするとオウムの上祐氏のようなタイプです。私は到底口ではかなわない為、いつもガマンしてきてしまいました。今迄も色んな事ガマンしてしまい「私が負け」ています。 今迄も似た様な事はあり、そのつど私の気持ちは伝えてきたつもりでしたが、伝わってなかったんですね。 このバカになんていってやればいいんでしょう。