• ベストアンサー

社会主義は悪・・・?

renyの回答

• reny
回答No.10

マルクス・レーニン主義の流れの社会主義理論では、人の価値観やそれによって付与される付加価値について、経済的に無視もしくは敵視していました(「付加価値のあるモノ・サービスを求めること=ブルジョア的」として否定されていました)。 また、生産・流通・消費を政府がコントロールすることで、「生産>消費→物価の下落」「生産<消費→物価の上昇」と言う価格の変動と、価格変動や地域間格差を利用して商業的な利益を得る機会を封じ込めようとしました(計画経済の実行)。 例えば、リンゴ一つをとっても、マルクスレーニン主義では品種や品質にかかわらず全て同じ価値としてしまいます。甘くておいしいリンゴも、すっぱくて生食には向かないリンゴも、同じ「リンゴ」として扱います。 さらに、このリンゴを熟練した菓子職人がアップルパイに仕立て上げたとしても、素人が作り上げた不格好なアップルパイと同じ価値とし、価値の相違を否定します。 このような状況では、技術の発達が望めなくなるのは目に見えています。生産現場においても、創意工夫によって付加価値を高めても評価されませんので(むしろ働き過ぎと非難されます)、与えられた仕事をこなし、目立たないようにすることが重要になります。 生活する上で必要最低限の衣食住が足りれば、人間はそれ以上の経済活動はしないという素朴な前提が、制度になると「必要最低限の経済活動以外はしてはいけない」になってしまったわけです。 理論的にはずいぶん堅牢な科学的理論に見えますが、前提条件である人間の分析が単純なのと、人間に対して抑圧的であったために失敗したわけです。 現在は、資本主義における付加価値のあくなき追求によって、地球環境が大規模に破壊されつつあります。従来は+の価値とされたコストダウンの為の、大量生産+大量廃棄のシステムを抑制する必要が出てきているわけです。 そう言う意味で、社会主義における生産・流通・消費の管理と言う考え方が見直しされているのだと思います。